;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年05月14日

弱い耳鳴り系体感有り/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今日はすっきりとした青空。雲がなくなって気持ちの良い
空です。晴れ

るんるんるんるん

その反面・・(^^ゞ
低気圧が関東周辺から去っていったからでしょうか。

昨夜あたりから・・体感的に感知する情報が増えてきまし
た。電磁波系の弱い感覚も感じられてはいましたが・・

今朝は弱い耳鳴り系の体感も感知するにいたりました。

まあ・・

三日月気圧変動と気温変動がとても激しくなってくる地域

揺れるハート千葉・東京・茨城・栃木・新潟・山形のライン周辺

が存在していますからねぇ・・(^^ゞ

おそらくはこの地域で複数の地震活動が表面化してくるこ
とを意味しているものだと思っています。

ただ体感的にもまだまだ弱い感覚ですから、基本的には揺れ
る程度の地震活動だと思っています。まあ、あまり気にしな
くてもよさそうな地震ではないでしょうか。(*^^)

小規模地震が複数発生するのかもしれませんし・・

14日〜17日の間は上記地域で地震があるかも程度に思ってお
くだけでいいのではないでしょうか。今のところはM4前後
の感覚です。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

一応本日は地震活動が気になっている日ではあります。14日
・15日と・・。

気象環境的にも低気圧が過ぎ去って本日はさらに地震が表面
化しやすい環境とはなっています。

並行して体感的に感知できる情報も増加傾向となっています。
少々・・”くらくらする感覚”もではじめてきてはいます。

でも

現在の大気と青空と新緑の姿を見ていると「平穏な日」とな
りそうかなぁ〜という期待を高く持っています。(o^∇^o)ノ

ただ昨夜の大気の感覚は・・嫌なものですた(;一_一)

いったい・・どっちだ・・(^^ゞはは

まあ一応心に思っておくだけでも違うということで本日・明
日と注視しておきたいエリアだけ下記に示しておきますので
ご参考にしていただければと思います。<(_ _)>

*やや大きめの地震の可能性があるエリアだけ記しておきま
す。

満月青森・北海道南部周辺
満月長野北部周辺
満月茨城沖
満月小笠原諸島周辺
満月鹿児島沖周辺
posted by ポッポ at 10:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月13日

気圧格差による地震誘発/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
本日は晴天となる地域が多いようですね。晴れ

るんるんるんるん

昨日はやはり夕方ころから自然エネルギー状態がとても
不安定なものになっていました。

茨城周辺では・・またまた・・この季節ですが「雹」等
も観測されたようです。(^^ゞ

東北地方をやや強い低気圧が通過していった影響で今朝
は「火エネルギー」と共に「風エネルギー」も上昇傾向
となっています。

あきらかに昨日よりも

晴れ地震が発生しやすい環境

となりました。(^^ゞ

特に低気圧の通過に伴って「気圧格差」が激しくなって
いる地域がありそうです。


満月新潟・山形・栃木・茨城・福島周辺

では「気圧格差」が大きなものとなっていて地震が誘発
されやすい状態となっています。

本日は小規模地震が中心ですが複数の地震活動が表面化
してくるものと考えておいていただければと思います。
(。・_・。)ノ

とはいえ揺れる程度ですから・・気にするほどではあり
ませんけどね。(^^ゞ

ただ風の活性化を受ける一日となりそうですので今後の
推移には注視しておきたいと思います。

るんるんるんるん

ここまでの自然状況推移を検証してみると・・

満月フィリピン海プレートの動き

がポイントとなっているようです。

フィリピン海プレートの周辺部は軒並み「火エネルギー」
が強い状態が継続していて・・実際にマグマの活動がと
ても活発になっています。

三日月鹿児島沖周辺(桜島など)
三日月三宅島周辺
三日月神奈川西部〜静岡(箱根・富士山周辺)

では火山活動・マグマの動きに起因した地震活動が増加
しています。

ここでは余談となるかもしれませんが(^^ゞ

マグマの火陰エネルギーの大きさなどからどうやら富士山
は活動期に突入しているようですね。(^^ゞそう感じてい
ます。

そういう意味で今後数年間は富士山のマグマ活動に起因
した地震活動も増加していくのではないかと考えています。
posted by ポッポ at 09:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月12日

新潟県での地震活動状況/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
本日はお天気回復する予報となっていますが・・・
自然エネルギー状態はやや不安定。局所的な気候変動
がありそうです。

るんるんるんるん

基本的には本日も昨日の余波が残りますからさほど地
震のことは気にしないで過ごせる日となりそうです。
(*^^)

ただ

自然エネルギー的にやや不安定な状態となりそうな気
配のため「地震誘発要因」が増加しそうです。

夕方あたりから状況急変してくる可能性が考えられま
すのでしっかり、そのあたりの状況観察をしておきた
いと思います。

るんるんるんるん

一昨日には「新潟周辺」で複数の地震活動が表面化し
ています。深発系の地震活動もありましたのでやはり

半月大断層(構造線)の活動が活発化

していることの証といいますか・・

大断層の歪が各地で変動を起しているという状況と考
えています。

「新潟周辺」の動きに限れば・・

やはりその周囲の大断層上での地震活動に繋がる前駆
的活動のひとつがあらわれてきているものと感じてい
ます。(^^ゞ

晴れ長野北部・新潟長岡周辺

への影響を中期的に注視しておきたいところです。

るんるんるんるん

大断層上の地震活動としては現状

三日月房総半島沖〜福島沖周辺

での動きが気になるところ。

まだ直接的な前兆体感はありませんが、地震エネルギ
ー状態としては地震の表面化に注視しておきたい状況
が継続しています。

こちらもメルマガ上で短期的(月単位)に注視してい
るエリアですので前兆の有無に関わらずしばらくは地
震の可能性はあるものとして・・考えておきたいとこ
ろです。(^^ゞ

そう思っておくだけでも、大きな違いがあるものです
からね。(*^^)
posted by ポッポ at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月11日

水エネルギーの沈静化/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今日は本格的な雨となっている地域が多いようです。

るんるんるんるん

今日の気象環境としては「低気圧」の影響もあるもの
の「水エネルギー」が主体となっていることもあり

全国的に「沈静化」の作用が高くなっています。

ということて・・

かわいい地震活動も沈静化傾向

となっています。(*^^)

今日・明日と地震のことはあまり気にしないで過ごせ
る時間となりそうですね。

るんるんるんるん

若干「気圧変動」が激しくなる地域もありそうですの
で明日からの天候変化に伴って・・再び地震活動状態
も活発なものになってくるものと考えています。

満月青森周辺

では今の時点で少々地震エネルギー変動が感じられる
ようになっていますが・・

まあ、明日午後以降に何か変化があるかを見極めた上
でその後の想定をしていきたいと思います。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 14:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月10日

気になる地域での地震活動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
本日は午後から全国的にお天気が崩れてくるようで
すね。

るんるんるんるん

昨日はインドネシアでM7.4の地震が発生しています。

ここまで日本において地震エネルギーの変動状況と
対比して、中規模以上の地震が表面化していないと
感じていましたが上記の地震存在による抑制力が働
いていた可能性もありそうですね。

本日・明日と地震活動の推移を観察して状況変化の
有無を見極めておきたいと思います。

また

日本ではどちらかというとめずらしいエリアでの地震
活動が発生しています。少々気になる地震活動といえ
そうですね。

半月富士山周辺
半月東京23区

での複数の揺れを伴う地震が観測されています。

と・・同時に周辺地域での深発地震も複数発生してい
ます。

火エネルギーの増加に伴って「マグマの活動」が活発
となってきたことを表す現象と判断しています。

このエリアのマグマ活動の活性化は

半月伊豆半島周辺

での群発地震やしっかり揺れる地震(震度5前後)が
表面化する要因となるものであったりします。

深発地震の存在は太平洋プレートの動きを示している
ものと考えられ

三日月房総半島沖〜宮城沖

にかけてのやや大きめの地震の可能性に繋がる要素と
も考えられそうです。

今後の推移と変化を観察しておきたいと思います。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

自然状況としても「愛知・静岡周辺」で地震エネル
ギーを示す状態が観察できます。

これは現在地震活動がこの地域で活発となっている
ことを示すものと考えています。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月07日

「気圧変動」の発生/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
本日はお天気が下り坂に。全国的に低気圧と前線の
影響がでてくるようです。

るんるんるんるん

昨日よりもさらに・・・

自然エネルギーの変化・変動は激しい一日となりそ
うです。(^^ゞ

三日月風エネルギーの増大
三日月気圧変動が激しいエリア

が本日発生してきそう。

「雨」が降るエリアが多くなったとしても自然エネ
ルギー的には「火」エネルギーが主役となっているた
め、昨日以上に地震き表面化しやすい環境となりそう
です。

実際、前回記事に記していた地域では小規模地震が
中心ですが、地震活動が活発になっています。

ー(長音記号2)
7日04時38分頃 茨城県沖 M4.0 震度2
ー(長音記号2)

揺れはたいしたことはありませんでしたが揺れを感じ
る地震活動も表面化してきています。

本日

満月気圧変動が激しくなった地域

では、その後の地震発生に注視しておきたいところ。
「気圧変動の推移」をしっかり観察しておきたいと
思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

とはいえ、ここまでお知らせしてきているように・
・・

やや大きめ以上の地震が発生する可能性を秘めた自然
状況となっていますので前兆の有無に関わらず・・

基本的には「地震に対する心構え」だけは持って生活
しておきたいところです。(*^^)
posted by ポッポ at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月06日

”静”から”動”への変化/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
本日も青空。ただ・・西日本からはお天気が崩れて
くるようです。

るんるんるんるん

昨日はほぼ終日自然エネルギーが「凪」の状態でし
た。(*^^)動きがほとんどない・・平滑な状態。

少々「嵐の前の静けさ」・・

といった感覚もなくはない・・のですが・・(^^ゞ

基本的には地震活動は減少するものと思っていまし
た。「凪の状態」でしたからね。

実際、目立つ自然現象はほとんどありませんでした。

・・・ただ

今朝になって一転、”静”から”動”へと変化して
きたようです。

自然エネルギー状態としても「波」のある状況へと
なってきました。この傾向はさらに強まっていくも
のと思っています。

この

三日月”静”から”動”への変化

はやはり、各種自然現象などを誘発する「要因」と
なる存在です。

何事も「まったくの静の状態」から一気に「動き始
める」と強い”負荷”を感じるものですよね。

それと同じ

本日は全国各地でまずは小規模地震が中心となると
思いますが・・

満月地震が多数表面化してくる日

となると考えています。(。・_・。)ノ

地震が起きやすい日とし認識しておいていただけけ
ばと思います。

るんるんるんるん

三日月鹿児島沖(奄美含む)
三日月愛知周辺
三日月茨城沖周辺
三日月宮城・岩手周辺

では特に地震活動が活発となりそうな気配がありま
すので注視しておくといいかもしれません。(^^ゞ
posted by ポッポ at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月04日

中規模以上の地震活動の注視期間/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

交通渋滞が各地で増えてきているようですね。まあ天気
が良いゴールデンウィークとなっていますから良しとし
ましょう。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨夜あたりから小規模地震の発生数が減少してきました。

この現象の背景に関しては携帯メルマガにて記していま
すが、とにかく単純に地震活動が少なくなってきた・・
安定してきたとはいえないようです。(;一_一)

それでも、その状況に合わせるかのように体感的にも特別
とりあげるような感覚はありませんし・・わりと大人しい
感覚すら感じています。

ただ

そんな体感とは逆に・・

「少々嫌な感じ」

を感じるようになってきているのが・・ある意味不思議な
状況に。(^^ゞ

単純にここまでの自然エネルギー変化と気象環境の推移を
検証してみるとプレート内部での本格的な地震活動が発生
しやすいタイミングとなりそうなのが

満月本日4日〜7日の期間

と考えられそうです。

本当は一番気になっているのは「14日前後」ではあります
が、気象環境的には上記の期間が最も中規模以上の地震が
表面化しやすい期間となりそうです。

実際

自然状況の中などには、地震エネルギーの影響などによる
現象が様々なエリアで感じられるようになっています。

そういう意味で一応

満月福島沖〜宮城沖
満月静岡・伊豆半島周辺
満月愛知沖〜福井周辺
満月長野北部〜新潟長岡周辺

のここまで取り上げてきている地域での中規模以上の地震
活動の有無に注視しておいていただければと思います。

るんるんるんるん

体感感覚だけでいえば、今朝などは本当に大人しい感じな
んですよね。(^^ゞ

地震活動の「凪」のような状態となっているのかもしれま
せん。この状態は夕方以降の短時間に急変するようなパタ
ーンがありますので、夕方ころの自然状況観察を欠かさな
いようにしておきたいと思います。(*^^)

posted by ポッポ at 10:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告