;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年05月26日

地殻プレート内部の状況変化有り/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
本日はちょっと涼しげな空気となっています。

るんるんるんるん

昨日は想像していましたが・・

「風エネルギー」が急増した地域がありました。

関東地方でも「火+風」のエネルギーが増加して
います。基本的には関東〜東北・北海道にかけて
そんな状況となっていたようです。

本日も日本列島周辺には「3つの低気圧」が存在
していて、不安定な”気圧状態”となっています。

昨日と違うのは・・

自然エネルギー的には「水+風」のエネルギーが
主役となっているところ。

それでも”気圧変動”が局所的に強くなるエリア
がでてきそうです。

満月気圧変動の”揺さぶり”

満月風エネルギーの活性化

はこれから地震活動へ大きく影響を及ぼしてきそ
うです。

すでに”大きな変化”が出てきているのですが・
・・・

昨日から今朝にかけて

三日月深発系の地震が各地で多数発生

してきています。地表面付近の地震活動は以前少な
い状態のまま・・深発地震が増加してきていますの
で・・


これは新たに「地殻・プレート内部」での状況に変化
が出てきたことを意味しています。

三日月地殻・プレート内部での均衡が崩れてきた
三日月プレート内部での歪(地震エネルギー)が限界となってきた

ということではないかと推測しています。

今朝の時点では「体感的」にも地震前兆は感知されて
いませんので、本日はさほど地震のことは気にしなく
てもよさそうですが・・

今後「一週間以内(特に一週間後前後)」には深発地震
に関連する誘発地震が発生してくる可能性がありそうで
すね。

プレート内部の歪に関連した動きですので今までとは
異なり

満月中規模以上の地震活動

が中心となって表面化してくることに注視しておきたい
ところです。

現時点てば深発地震の発生位置から考えて

満月東北太平洋側地域での誘発地震(M5以上)

を念頭において経過観察しておきたいと思います。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月25日

気圧の変化と火エネルギーの増加/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝は晴れ。晴れすでに気温が上昇しています。

るんるんるんるん

現在日本海と太平洋にそれぞれ低気圧が存在していま
す。丁度日本列島がはさまれている状態。

この影響によって

晴れ西日本〜関東

にかけては南から「火エネルギー」が流入してきてい
ます。火エネルギーが増加傾向となりそうです。

また現在低気圧にはさまれている

満月東北

では、「気圧変化」が激しくなる地域がありそうです。

こちらでは「風エネルギー」が主役となりそう。気圧
変動といった地震誘発要因が存在しますので今後の推移
を観察しておきたいと思います。

「地震エネルギー」への作用の前にまずは・・

かわいいマグマの活動(火エネルギー)

に大きな影響が出てきそうです。

特に

三日月山梨・静岡〜伊豆諸島・小笠原諸島

にてマグマの活動が活発化してくるのではないかと推測
しています。火エネルギーの流入と風エネルギーの両方
の影響が存在するエリアですからね。

そういう意味では

かわいいマグマの動きに由来した地震活動

が発生してくるかもしれません。

基本的には小規模地震が多数表面化してくるといった形
だと思われますので、気にするほどの地震活動ではない
と考えています。

ただ

半月伊豆半島周辺

でマグマ活動が活発になると「群発地震」に繋がってい
く可能性が出てきますので一応状況把握を怠らないよう
にしておきたいと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

今日も、「地震エネルギー」は相変わらず活発な状態で
はありますが、さほど地震のことは気にしないで過ごせ
る日となりそうです。

夕方ころからは「火エネルギー」の増加の影響で状況に
変化が出てくるのではないかと思っています。
posted by ポッポ at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月24日

強い地震抑制傾向/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝も本格的な雨が続いています。小雨小雨

るんるんるんるん

週末から今朝まで地震活動としては表面化しているもの
はとても少なくなっています。

が・・・

地震エネルギーが小さくなっているわけではなく、どち
らかというと「増加」している地域もあるほど「歪」が
拡大傾向となっています。

三日月地震エネルギーが上手く放出されていない

といった状況のようですね。

なにやら「強い抑制力」が働いている状況が続いている
ようです。

ただ

「雨」の影響というわけでもなさそうなんですよね。

もちろん「雨」の影響もあるのですが、さほど【水】エ
ネルギーが強い状況ではなく、どちらかというと・・・

「火」エネルギーが主役となっている状況。(^^ゞ

何か別の要因が働いていて「地震抑制」がなされている
状態という感じです。(^^ゞ


ですから
本日も・・

地震エネルギーの増加は感じられるのですが・・

地震のことはあまり気にしないで過ごせる日となりそう
です。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありませんが・・。

「雨」でも弱いながら感じられる感覚があるんです。

「耳鳴り系」の弱い感覚もあったりしますからね。

( ̄~ ̄;) ウーン不思議といえば不思議な状態です。
posted by ポッポ at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月21日

継続している「電磁波系」体感/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝はと〜ても爽やかな青空になっています。
気持ちいい〜風も靡いていますね。

るんるんるんるん

天候が回復。晴れ

低気圧が過ぎ

これから高気圧がやってくることになりそうです。

地震活動としても風の活性化を受けるとともに徐々
に表面化してくる地震が増えていきそうです。

実際

昨日も「電磁波系の体感」は断続的に感じること
ができています。もちろん今朝も弱いながら感知
できています。

今朝までに

半月神奈川・山梨・埼玉・東京周辺

で複数の小規模地震が発生しています。

この活動が要因となって、「電磁波系」の体感を
感じているのかもしれませんね。

私の居住地から近いエリアでの地震活動ですから。
(^^ゞ

単に

小規模の地震活動が分散型で多数発生するだけで
収束するのならいいですね。

でも、この動きが本格的地震の「前駆的」活動で
ある可能性もありますのでやはりしばらく様子を
観察しておく必要がありそうです。

おそらくは

晴れ本日夕方ころ(16時〜)から

高気圧の接近と共に

地震活動が活発となり、体感的にも新しい情報を
得ることができるようになってくるのではないか
と思っています。

しっかり状況観察の上、予測判断をしていきたい
と思っています。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

ちなみに今朝の大気の感覚からは・・

本日日中はさほど地震のことを気にしないで過ご
せるのではないかと思っています。(*^^)

posted by ポッポ at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月20日

「電磁波系」の体感/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝もしっとりとした「雨」。ただ重さが感じられる
ようになっています。

これは「土エネルギー」が主役となっているからですね。

るんるんるんるん

昨日は「雨」で原則、体感的には感知しにくい環境で
あったはずなのですが・・・

満月電磁波系の体感

を断続的に感知していました。(;一_一)

雨なのに・・・・・。

電磁波系の体感は「耳鳴り体感」よりも地震前兆とし
明確な要素となっています。

そういう意味でおそらくは「近距離圏」での地震前兆
を感知したものと思っています。

場合によっては「自然路上」のやや大きめの地震とい
ったケースもあるんですけどね。(^^ゞ

ただ

現状・・今も「雨」のため新しい情報を入手することが
できず・・

体感的な検証・判断ができない状況となっています。

携帯メルマガでは速報も含めて一応の目安などをご報告
していますが

三日月関東周辺で「揺れる程度」の地震があるかも

程度、思っておいてただければと思います。(^^ゞ

雨がやんで気象状況の変化と共に新しい情報が感じら
れるようになってきたらあらためて検証・判断してい
きたいと思っていますので、その時に具体的な判断が
できれば、その内容を記していきたいと思っています。


るんるんるんるん

自然状況の中からは・・再び

満月兵庫・大阪・和歌山周辺

での地震エネルギー変動が感じられました。やや活発
な動きが出てきたようです。

こちらは少々中期的な地震活動に関連した動きではな
いかと思っていまして・・

満月8月〜9月ころ

の地震前駆的活動ではないかと推測しているところで
す。(。・_・。)ノ

こちらもメルマガ上では、経過検証と推測などを随時
報告していきたいと思っています。

で・・
また期間が近づき・・具体的な地震前兆などが体感に
て感じ取れたときには、しっかり地震予測としてこち
らで掲示していきたいと思っています。
posted by ポッポ at 11:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月19日

自然エネルギー状態の急変/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
それにしても・・あんなに穏やかだった気象環境が
昨日夕方ころから一変しました。(^^ゞ

るんるんるんるん

・・・
そう・・

昨日の夕方ころから突然「風陰のエネルギー」が主
となり、現在も増加傾向となっています。

それにしても・・・見事な「急変」です。(^^ゞ

実際自然エネルギー状態の変化の後を追うように

半月「体感」感覚も様々な感覚

を感知するようになってきました。(^^ゞ

昨夜は弱いながらも「耳鳴り系」の体感を感じるこ
とができました。早っ。

電磁波系の感覚も増加傾向となっています。( -_-)

地震前兆が一気に表面化してきたというところでし
ょうか。

ちなみに昨夜の「耳鳴り系体感」は弱いものですの
であまり気にすることはなさそうです。

満月茨城周辺でのM4前後(〜21日)

の地震活動ではないかと思います。


風エネルギーの増加は、「気圧変化」も生み出して
いるようで、本日は・・各地局所的に・・

半月気圧変動が激しくなるエリア

が発生してきそうです。(;一_一)

そのような地域でもともと地震エネルギーが存在し
ている場であれば、地震が誘発されてくることにな
りそう。

本日の「自然エネルギー」「気象」「気圧」の変化
と推移はしっかりと観察しておいて、その後の判断
に役立てていきたいと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月18日

体感感覚「無」/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今日も青空。晴れ爽やかな空気を感じることができる気候
となっています。

るんるんるんるん

今朝も昨日同様に・・

体感的には・・それはそれは何にも無い状態。(^^ゞ

実に穏やかな感覚です。(*^^)

今年になって関東周辺では「埼玉・茨城・千葉周辺」
で常に群発的な地震活動がありましたから、日々その
動きに関連して・・

何かしら体感感覚を受けていたもので・・

逆にまったく何も体感感覚が無い・・という状況に違
和感を感じてしまうほどです。(笑)

基本的に本日もあまり地震のことを気にしないで過ご
せる日となりそうですね。(o^∇^o)ノ

るんるんるんるん

とはいえ

地震エネルギー状態を観察してみると・・

それはそれは、強さを感じさせる状態が継続されてい
ます。(^^ゞ

主に「大断層」周辺では、弱まることもなくしっかり
とした地震エネルギーの存在感を感じることができま
すからね。

何かが・・「防波堤」の役割をしているのでしょうか。
(∂゛∂*)ウーン・・

もちろん小規模地震は表面化するものが減ったといっ
ても全国各地でそれなりに発生しています。

「揺れる程度」の小規模地震

は発生してもまったく気にならない程度の地震活動状態
といった意識でいいのかもしれませんね。

ただ

前回記事でも記しましたが・・

現状「やや大きめ以上の地震」が発生する土台はしっか
りと存在している・・ということは常に心の中に持って
おいていただければと思います。(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年05月17日

安定感と不安定さの同居/体感地震情報

こんちにわ(*^^)
本日もとっても爽やかな青空となっています。

るんるんるんるん

先週末は少々気になる期間ではありましたが、ここまで
特別な地震活動もなくなによりです。(*^^)

5月にも関わらず・・「雪・雹」などが降ることによる

自然沈静化作用が効果が出ているのかもしれませんね。
(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝も体感的には特別とりあげるべき感覚はありません。

先週末から「体感」としてはほとんど感じるものがない
・・そんな状態となっています。ある意味・・不思議な
・・(^^ゞ

今朝の気象環境としても高気圧圏内となっていてとても
バランスの良い状態となっています。

自然エネルギー的にもバランスが取れているようですね。

本日は穏やかな日となりそうです。(*^^)

基本的には、こんな状況で地震のこともあまり気にしな
いですごせる日となりそうなのですが・・

少々不思議な感覚も・・。


自然エネルギー的には全体的に見るととても「安定感」
があるものとして感じられるのですが・・

その中に潜んだ「不安定さ」といったものも同時に感じ
られたりしています。(^^ゞ

おそらくは・・

三日月火山活動
三日月地震活動

など

秘められた形で進行(表面化はしていなくても活発な活
動となっている)している自然現象が存在していて・・

そのエネルギーが「潜んだ不安定さ」を感じさせてくれ
るのかもしれません。

実際

自然エネルギーとしては現在「火エネルギー」が主役と
なっていますが、局所的に「金エネルギー」が主役とな
っているエリアが点在しているようです。

この「金エネルギー」が主役となっている地域では地震
やマグマのエネルギーが存在しているのかもしれません。

まだ大きな「変動」などにはなっていませんので気にす
るほどではないかと思いますが、こんな状況が存在して
いるようです。

posted by ポッポ at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告