;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年06月17日

地震余波が拡大/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は青空・・ただ少々自然エネルギーのバランスは
乱れたままのようです。

るんるんるんるん

やはり昨日地震エネルギー変動が強まっていた地域で
地震活動がさらに活発化してきました。

ー(長音記号2)
16日19時44分頃 茨城県北部 M3.9

16日19時14分頃 苫小牧南方沖 M4.3
ー(長音記号2)

満月青森沖周辺

では中規模地震も表面化・・本日も複数の地震が発生
してくる可能性がありそうです。

満月茨城周辺

でも、M4前後の揺れを感じる地震発生と共に、群発的
な地震活動へと移行。本日も含めて今後数日間は複数
の小規模地震が発生(群発的地震活動)していくこと
になりそうです。

体感的には、この「茨城周辺」での地震活動の影響が
大きく感知されており、「地震前兆」と思える感覚は
基本的に・・このエリアでの出来事だ思うのですが・
・・

正直今の状態では、他の地域で地震前兆が発生してい
ても判別できない状態です。(;一_一)はは

地震エネルギー変動や自然状況からは、数箇所注視し
ている地域がありますが、現状「前兆」が表面化して
いるのかどうかは判断できません。(^^ゞ

携帯メルマガ上ではあくまでも一応ですが中規模以上
の地震発生の可能性に注視という意味で目安を示して
おきました。<(_ _)>

自然エネルギーのバランスもやや不安定ですし・・

三日月気圧変動

も大きくなった地域がありましたので・・やはり本日
を含めて数日間は「中規模地震」の発生に注視してお
くといいかと思います。

基本的に「関東〜東北」内陸部及び太平洋側沖合いで
地震活動が活発ですので、このエリアが対象となるか
と思います。

なんといっても・・

昨日など「雨」の後に「晴れ間」がやってきたときの
”暑さ感覚(夏のような)”は火と土エネルギーの変動
を思わせるもの・・

あのような・・感覚は「やや大きめの地震エネルギー」
の存在を意味するものであることが多いので・・(^^ゞ

やはり気になっているところです。


るんるんるんるん

西日本エリアでは「火エネルギー」の増加が顕著です。

三日月鹿児島・熊本周辺
三日月紀伊半島西部周辺
三日月大阪・京都周辺

では特にその傾向が強く感じられています。

マグマ活動に関連した地震活動が表面化してくる可能
性はありそうですね。

ただこちらは小規模地震が中心の気配。

地震エネルギーの気配だけでいえば・・

満月愛知沖〜紀伊半島沖周辺

で・・変化が出てきているのが・・気になってきまし
た。(^^ゞ

posted by ポッポ at 09:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年06月16日

激しい気圧変動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝も梅雨らしい天気となっています。湿度が高め
なのが・・嫌ですねぇ。(^^ゞ

るんるんるんるん

一昨日の「福島沖 M6.2」の地震発生以降地震活動
は活発な様相を見せています。

地震エネルギーの変動などが感じられてきていた地域

三日月青森・岩手沖周辺

などではM4前後の複数の地震が発生してきています。
現状あくまでも”余波”といった感じの動きですので
今後の変化に気を配っておきたいと思います。

福島沖の地震の余波は

三日月山梨・神奈川・埼玉・東京・茨城・千葉周辺

で主にあらわれてきているようです。

体感的にもこの地域での動きの影響が出ています。

本日も複数の地震活動が表面化してくるものと考えて
おきたいところ・・基本的には小規模地震が中心と考
えていますのでさほど気にすることはないかと思いま
すが・・「変化・変動の有無」には注視しておきたい
と思います。

るんるんるんるん

現在気象環境的に

満月気圧変動が激しくなっている地域

がありそうです。

三日月関東周辺〜新潟・山形周辺

で特にそんな傾向が強まっています。

今後気象変化に伴って地震が誘発されてくるものと思
われますので、「強い前兆」などが出てこないかだけ
でも気にかけておきたいと思います。

西日本では、どちらかというと「マグマの活動」に起
因した地震活動が表面化してきています。

三日月鹿児島〜熊本周辺

では中規模地震に繋がる可能性も見えはじめています。

少々注視しておくといいかもしれません。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年06月15日

福島沖地震の余波/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今日はなんとか青空となっています。晴れ

るんるんるんるん

昨日はある程度予想していた範囲ではありますが
地震活動が一気に複数表面化してきました。

自然状況の中で地震前兆が感じられていた地域・
・・・

半月小笠原諸島周辺 M4.5

であったり、その他「青森沖 M4.1」といった
中規模地震も発生してきています。

地震活動の活性化という意味では

半月神奈川・東京・千葉・埼玉周辺

で小規模地震が中心ではありますが複数の地震
が表面化・・地震活動が激しくなってきました。


ただ現状だけの要素としては・・

あくまで「福島沖の地震」の”揺れ”エネルギー
による作用(地震誘発)といった範囲の動きで
す。

”プレート活動”そのものに大きな変化が生ま
れてきているのかどうかは、もう少し様子を見て
みないと判断ができませんので・・引き続き

そういう視点を持って観察しておきたいと思い
ます。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には「電磁波系」の感覚が増加傾向とな
っています。

これは神奈川・東京の近距離圏での地震活動が
活発になったことの影響がいちばん強く出てい
るものと考えています。

それでも中には・・

三日月中規模地震

を想像させる「感覚」が混ざってきていますの
で、注視が必要かもしれませんね。

自然状況と合わせて・・本日も・・


満月神奈川・東京・埼玉・千葉周辺
満月青森・岩手沖周辺

では地震が表面化してくるものと思われます。
小規模地震が中心だと思いますが、こんな傾向
であることだけでも覚えおいていただければと
思います。(*^^)

あと・・メルマガで取り上げている最中ですが
・・

満月新潟周辺

の地震エネルギーに変動が強くなってきていま
すの。
posted by ポッポ at 10:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年06月14日

やや大きめの地震が表面化/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
とうとう「梅雨入り」の言葉を聞くようになりました。
今朝はしっかりした雨・・小雨

るんるんるんるん

昨日・・とうとう・・といいますか

やや大きめの地震が表面化してきました。

ー(長音記号2)
13日12時33分頃 福島県沖 M6.2 震度5弱
ー(長音記号2)

震度5弱ですから、かなり揺れを大きく感じたエリア
がありそうですね。

ここまでの経緯として先週11日くらいまでは地震エネ
ルギーの増大や変動が激しい地域が観測されていても
「地震発生」という形にはつながらない状況が続いて
いました。

三日月何かしらの地震抑制要因

が存在していると考えていました。このことは日々の
記事でもお伝えしているとおりです。

で・・

自然環境的には11日になってから「地震が表面化しや
すい環境」へと変化してきました。その後12日・13日
も同じ状態が続いていて・・昨日の福島沖の地震が発生
しています。

12日の早朝に「就寝時体感」としてなかなか眠りを妨
げられる感覚がありましたが・・この地震前兆による
ものだったようです。(就寝時であったのでかなり曖昧
な状況・感覚でしたが(^^ゞ)

ただ

この地震は、「6日」のプレート活動の大きな変化に伴
ってあらわれていた地震前兆に対応する地震であると
判断しています。

メルマガ上では、継続的に観察エリアとして注視してい
ました。

6日のブログ記事にも予測想定があります
ので参照してみていただけれと思います。

地震抑制力が働いていたこともあって6日の前兆から約一
週間後の発生となったようですね。

るんるんるんるん

ここで今週気を配っておきたいのは・・

「福島沖 M6.2」の地震発生によって大きな変化が出て
くるかどうか・・という点です。

ひとつは、ここまでの地震抑制要因のひとつが「福島沖
M6.2の地震」であった場合・・。

地震抑制要因が減少したことにより、他の「歪」が連鎖
的に開放されていくことになりそうです。

もしくは

地震抑制要因ではなかった場合でも、地震の揺れエネル
ギーによって、誘発地震などが発生してくる可能性も考
えられます。

一番懸念したいのは、地震抑制要因となっている他のや
や大き目の地震活動が影響を受けて・・誘発段階へと移
行していく可能性などです。

どちらにしても

今週前半は、福島沖の地震をきっかけにして地震状況の
バランスに変化が出てくるのかどうか・・

を見極めておくことが大切となりそうです。(。・_・。)ノ

すでに梅雨の影響で「雨」といった気象状況が続きそう
で・・またまた複雑な自然環境となりそうですが・・

三日月14日〜16日

の自然状況と地震活動の変化の有無が大きなポイントと
考えておいていただければと思います。

るんるんるんるん

尚、体感感覚としては福島沖の地震発生後感知されるも
のが増加傾向となっています。(電磁波系)

神奈川・東京・埼玉・茨城・千葉周辺の地震活動はさら
に活発になつてきているように感じています。

今朝の自然状況からも

満月東京〜伊豆諸島・小笠原諸島周辺

で地震エネルギーのやや大きな変動が現れていますので
今後中規模以上の地震発生の可能性もありそうです。

posted by ポッポ at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年06月11日

地震が表面化しやすい環境に/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨夜辺りから、「暑さ感覚」が高まってきているよう
に感じます。

るんるんるんるん

本日は昨日よりもさらに「火エネルギー」が増加傾向
となっています。

気象環境的にも、「地震が表面化」しやすい環境とな
ってきました。

満月地震エネルギーの増加

と比較して、なかなか地震発生と言う形でエネルギー
放出とはなっていませんので「歪」は増加するばかり
。(^^ゞ

やはり「何か」が地震を抑制する”鍵”のような存在
となっているんでしょうね。

るんるんるんるん

自然エネルギーの状況から

本日のほうが昨日よりも地震が表面化してくるのでは
ないかと思います。

それでも

体感的には特別とりあげるべきものは感知していませ
んので、小規模地震が中心となりそうです。

三日月埼玉〜房総半島沖周辺

ではM4前後の地震が表面化してくる可能性もありそう
ですが・・まあ、こちらも気にするほどの動きではな
さそうですしね。


本日もあまり地震のことは気にしないで過ごせる日と
考えておいていいかもしれません。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

自然状況からも、あらたに取り上げるような「要素」
はありません。
posted by ポッポ at 09:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年06月10日

小規模地震の増加傾向/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝はやっと・・青空を迎えることができました。
大気も爽やかです。

るんるんるんるん

本日は全国的に高気圧圏内となりそうです。

自然エネルギー状況としてはとても安定的な状態
となっています。

昨日よりも「火エネルギー」が力を増してきそう
です。

この「火エネルギー」の増加の影響が少しずつ地
震活動にあらわれてきたようで・・

全国的に浅発小規模地震が増加傾向となってきま
した。(。・_・。)ノ

本日もその傾向がさらに加速していきそうです。

ちょっと揺れを感じる程度の小規模地震は各地で
発生してくるものと考えておいていただければと
思います。

どちらにしてもこの浅発小規模地震はさほど今後
へ影響を及ぼすような動きではありませんので、
あまり気にする必要はなさそうですね。

るんるんるんるん

現在まではまだ・・表面化していないようですが
・・

同じ小規模地震であっても「マグマの活動」に関連
した動きであれば、要注視していきたい要素となり
ます。

本日火エネルギーがかなり高くなるようだと・・マグマ
の活動に影響が出てくることになると考えられますの
で推移を観察しておきたいところ。

満月静岡・伊豆半島周辺
満月熊本周辺

に小規模地震が増加してくるようだと「マグマ活動」
が活発化してきたことになりますので気にかけてお
きたいと思います。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation×2





posted by ポッポ at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年06月09日

3箇所に集約された地震活動/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
本日は「雨」となっていますが、基本的には火エネルギー
が主役で高気圧圏内の気象環境です。

るんるんるんるん

前回記事で取り上げていた地域では現在でも地震活動が
とても活発な状態となっています。

特に現在は・・

かわいい埼玉〜千葉周辺
かわいい宮城北部周辺
かわいい北海道東部周辺

のわりと局所的な3箇所エリアで地震活動がとても活発
な様相をみせています。

それぞれM4程度の中規模地震(揺れを感じる)も発生し
ていますし、その後も多数の小規模地震が表面化してい
ます。

局所的なエリアで”群発的な地震活動”となるのは普通
は1つのエリアでおきる出来事だったりするのですが・・

同時に3箇所でそれぞれ局所的な地震活動が激しくなるの
はどちらかというと珍しいことのように思います。

本日もこの傾向は続きそうですので上記地域では地震が
表面化してくるものと考えておきたいところです。
(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

現在「体感」感覚としては特別とりあげるべきものはあ
りません。

基本的に「体感」は・・

地震前兆を感知する感覚です。ですから地震エネルギー
としては各地で増大・変動を感じているのですが・・

実際に「体感感覚」としてはわりと大人しい状態が続い
ているんですよね。(^^ゞ

そう・・地震前兆はあまり発生していないからなんです。

埼玉・千葉周辺の群発的な地震活動の影響はもちろん体
感感覚として受け取っていますが・・それを除いて判断
すると・・という意味ですけどね。

るんるんるんるん

今朝の自然状況からも

かわいい若狭湾周辺〜新潟周辺

にかけて地震エネルギーの変動が感じられています。

やや大きめの地震活動に繋がっていく可能性もありそう
ですね。推移を観察しておきたいところです。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年06月08日

地震エネルギーは「蓄積傾向」/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
本日はどんよりとした曇り空となっていますが・・
自然エネルギー的には「火」が主役となっています。

るんるんるんるん

現在地震活動としては

満月埼玉〜千葉周辺
満月宮城周辺

で活発な様相を見せています。

基本小規模地震が中心となっていて地震エネルギー
が上手く「発散」されているものと考えています。

ただ

日本全体的に眺めてみると・・。

かわいい地震エネルギーは「蓄積傾向」

を示しているんですよね。(^^ゞ

プレート活動に「変化」があって以降・・さらに
加速している感じです。

なかなか小規模地震として表面化してこない状況と
なっていることが逆に地震エネルギーを増大させて
しまっている模様。(;一_一)

ここまでの推移を見ていても・・


満月新潟周辺
満月福島沖〜宮城沖周辺
満月北海道南東部沖周辺
満月広島〜兵庫・大阪周辺
満月長野北部周辺

では顕著に地震エネルギーの増加が感じられていま
す。(^^ゞ

今朝の自然状況からは

満月若狭湾沖周辺〜新潟

にかけても地震エネルギーの変動が見られるように
なっています。

地震・・・なんたが抑制されているんですかねぇ。
...( = =) トオイメ

もう少し地震が表面化しちゃってくれたほうがいい
ような気がするんですが・・(^^ゞ

るんるんるんるん

現在のところ体感的に特別とりあげるべきものはあ
りません。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告