;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年05月09日

再び不安定さのある自然環境に。

こんにちは(*^^)

今朝はすでに薄曇の天気となっています。曇り

るんるんるんるん

昨日は安定的な自然環境だったのですが、長続き
はせず・・(^^ゞ

今朝はすでに”混沌さ”を感じる不安定な自然エ
ネルギー環境となってきています。

西日本では、火エネルギーが主体の環境へと推移
しているようですが・・


満月関東・甲信越・東北地域・東海

では、先週末と同じように風エネルギーが主体の
ところに火と水エネルギーが入り混じっていると
いった環境へと推移しています。

ゆえに

本日・明日も前回同様

かわいい落雷・雹・竜巻・突風・ダウンバースト・豪雨

などに注意を払っておきたい・・そんな気象とな
りそうですね。(^^ゞ

電磁波系の体感が感じられるようになってきてい
ますが、これはどうやら”地震前兆”に関連する
ものではなく

雷
に関連する自然環境を現すもののように思ってい
ます。

ですから
今回は、”落雷”による停電などがあるかも・・
といった”心構えと準備”はしっかりしておきた
いと思います。(^^ゞ

るんるんるんるん

地震活動としては、昨日同様にあまり気にするこ
となく過ごせる日となるのではないでしょうかね。
(^^ゞ

昨日も”気圧変動”の余波としての中規模地震が

満月茨城〜岩手沖周辺

で複数表面化してきていますが、いずれも揺れる
程度(揺れも気にならない程度)の動き。

想定している範囲での出来事です。(*^^)

本日も気圧変動の余波は続くと思いますが気にし
ないで過ごしておきたいと思います。

るんるんるんるん

ここまで気になる変化・変動などはありません。
(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 08:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年05月08日

安定的な自然環境。

こんにちは(*^^)

今朝はここ神奈川では安定感のある気象・自然
環境となっています。晴れ

るんるんるんるん

今朝は風エネルギーが主体なところに火エネル
ギーが増加してきていますので・・

”暑い”と感じる一日となりそうですね。(^^ゞ

昨日と比較しても自然エネルギー環境に安定感
が出てきていますので、どちらかというと地震
があまり表面化しにくい環境となっているもの
と思います。

本日も地震のことはあまり気にせずに過ごせる
一日となりそうですね。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

先週の気圧変動の余波はまだ残っています。

携帯メルマガ上で取り上げていた下記地震予測
に対応する地震も表面化してきました。


*福島〜宮城沖周辺
*M4.4〜M5程度(震度3前後)
*7日〜11日まで

上記予測に対して下記地震が発生

満月8日03時59分頃 福島県沖 M4.7 震度3

120507-2-1.jpg


期間・地域・規模共に予測想定内のため対応地
震と判断しています。

これも気圧変動の余波といえる地震活動ですね。
(^^ゞ

本日も

満月茨城〜宮城沖周辺

では、”余波”となる地震活動が少し表面化し
てくるものと思います。でも気にする必要は無
い程度の動きですからね。無視しておいていい
かと。(^^ゞ

るんるんるんるん

ここまで

体感的に特別取り上げるべきものはありません。

気になる変化・変動などもありません。

(。・_・。)ノ









posted by ポッポ at 08:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年05月07日

地震予測結果と自然現象

こんにちは(*^^)

ゴールデンウィークも終わりましたが、自然エネ
ルギー環境としては不安定な期間となりましたね。

るんるんるんるん

先週の一週間は1日と5日を除いて自然エネルギー
環境がとても不安定な日が多くなりました。(^^ゞ

そんな中まずは

現在経過観察中の地震予測に対応する地震も発生
していますのでご報告いたします。


*茨城沖を中心とした円形範囲(宮城沖を含む距離)
*M4.8〜M6.5程度(震度3以上)
*1日〜7日まで。

上記地震予測に対して下記地震が発生しています。



■対応地震の発生
*6日05時12分頃 宮城県沖 M5.1 震度3

120501-1.jpg

期間・地域・規模共に予測想定内のため対応地震と
判断いたしました。尚、本日いっぱい経過観察継続
といたしますのでよろしくお願いいたします。


るんるんるんるん

上記地震以外にも、強い低気圧による気圧変動の余波
は現れており、天候が回復した5日には下記のような
地震活動が複数表面化しています。

*5日18時57分頃 愛知県西部 M4.4 震度3
*5日17時12分頃 千葉県東方沖 M4.5 震度2

これらは”気圧変動”によって誘発されてきた地震
となります。

まだ”余波”は残っていますので本日と明日くらいは
誘発地震が表面化してくる流れとなりそうです。(^^ゞ

現状、気にする必要の無い程度の地震活動と考えてい
ます。


るんるんるんるん

昨日は茨城・栃木の一部地域で「竜巻」による被害
が出たようです。

当ブログ記事内でも何度かお話していますし・・

下記ブログ記事でもお話していますが


かわいい今年4月〜6月の自然現象傾向について


とにかく今年は「水エネルギー」の年。

水エネルギーに関連する自然現象は大きな力を持ち
やすいのが今年の傾向です。


竜巻
ダウンバースト
豪雨
落雷

といった自然現象が4月〜6月の間の期間で注意が必
要な要素となります。

4月は水エネルギーの月でもありましたので実際


が何度か観測されていますしね。(^^ゞ


5月の風エネルギーの月となって

竜巻
が発生してきたわけです。今回の竜巻は日本の歴史
上でも最大威力を持った竜巻と位置づけられるとの
こと・・例年と比較して水エネルギー(寒気など)
に関連する事象は威力が大きくなることは忘れない
でおいていただければと思います。(^^ゞ

正直今年は「地震」よりも「水の自然現象」に注意
ですからね。


るんるんるんるん

本日は少し自然エネルギー環境として安定感が出て
います。

気圧変動があった

満月千葉・茨城〜宮城周辺

では複数の中規模地震が表面化してくることになり
そうですね。(^^ゞ
でも、現状は気にする必要はない程度と考えていま
す。

ただ

強い風エネルギーの活性化を受けた

満月茨城周辺

では、内陸型の中規模地震が表面化してくる可能性
を念頭にしておくとよさそうです。

(。・_・。)ノ












posted by ポッポ at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年05月04日

天候回復と地震活動の増加

こんにちは(*^^)

ここ神奈川ではやっと天気回復傾向となって
きました。晴れ

るんるんるんるん

昨日、静岡・関東周辺で大雨をもたらした低気圧
は現在、東北地域を進行しています。

2つの低気圧が発達した状態で東北地方を挟む形
で推進しているんですね。(^^ゞ

この状態ですと、”大雨”がいったん止んだと思
っても再び豪雨がやってくるといった間欠型気候
となりやすいので本日いっぱい注意が必要です。


とにかく

今年は水エネルギーの年ですから水エネルギーに
関連する自然現象はとても大きな力を持ったもの
となりやすいので常に注意の気持ちが必要となる
ことを忘れないでいただければと思います。(*^^)

るんるんるんるん

地震活動としては昨日も目立った動きはありませ
んでした。

かわいい静岡〜関東周辺

では気候回復傾向となってきましたので気圧変動
による誘発地震活動が表面化してくることになり
そうです。

現在経過観察中の睡眠時体感地震予測に関する動
きも、ここまで気象的に休止状態となっています
が・・天候回復と共に動きだしてくるものと考え
ています。

上記地域では本日も含め

満月4日〜7日

の期間は気圧変動による誘発地震活動が複数表面
化してくるものと考えておきましょう。(*^^)

るんるんるんるん

かわいい東北地域

では2つの低気圧によって”強い気圧変動”がもた
らされています。

本日はまだ低気圧の影響下ですのでまだ地震活動
はさほど表面化してこないものの明日以降天候が
回復すると共に、内陸部では多数の小規模地震を
中心とした地震活動が増加傾向となるものと考え
ています。(^^ゞ

しっかりと揺れを感じるような中規模地震活動が
表面化してくるのかどうかは今後の判断となりま
すが

いずにしても「5日〜7日」の期間は多数の地震が
表面化傾向となるものと考えておきたいところで
す。

るんるんるんるん

ちなみに今朝までに

かわいい鹿児島周辺

で複数の小規模地震活動が表面化してきています
が、これはすでにお話していたように気圧変動に
よって誘発されてきている動きと考えています。

現状気にする必要はない動きと思っています。(*^^)




posted by ポッポ at 10:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年05月03日

西は「火」、東は「水」環境

こんにちは(*^^)

今朝は関東で本格的な強い雨となっています。霧

るんるんるんるん

昨日西日本で豪雨をもたらした低気圧及び雲
が今朝は東海沖に位置しており

かわいい東海・関東・東北太平洋側


に激しい雨をもたらしています。

今年は水エネルギーの年ですので”水エネル
ギー”に関連した自然現象は常に力強く・・
そして激しくなる可能性が高いもの。

最も”被害”に繋がりやすいのが”水の自然現象”
であることは常に念頭にしておいていただければ
と思います。( ̄^ ̄ゞ

るんるんるんるん


西日本では気候が回復してきていることに伴って
火エネルギー環境となってきていますが・・


東海・関東・東北では昨日同様の水エネルギー環
境です。

気象環境的にも地震が表面化しにくいものとなっ
ていますので、本日もあまり地震のことは気にし
ないで過ごせる日となりそうですね。(*^^)

かわいいかわいい

ただ

低気圧の発達に伴って

満月気圧変動

といった地震誘発要因が発生してきています。

今朝の段階では

いい気分(温泉)東海沖〜千葉沖・茨城沖

の範囲で”気圧変動”が現れてきています。

ゆえに今後低気圧が過ぎた後に地震が誘発され
てくることになりそうですね。(^^ゞ

実際、現時点でも”プレート・地殻”への影響
が体感(電磁波系)で感知できるものもありま
すので。

天候回復時に急激に”気温上昇”を伴うようなら
なおさら誘発地震が表面化しやすくなるものと
考えておきたいところです。

(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 10:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年05月02日

少し大人しめの地震活動

こんにちは(*^^)

今朝は雨環境となっています。小雨

るんるんるんるん

現在鹿児島周辺にある低気圧の影響で全国的に
”雨環境”となっています。

九州及び北海道の一部では、これから午後に向
けて気象環境が変化してくることになりそうで
すが・・

その他地域では、”強い雨”にも注意が必要な
気象環境となっています。(^^ゞ

”重さ”

を感じる大気で、自然エネルギー的には水エネ
ルギーが主体といっても・・





が同じ程度の割合で存在している・・そんな自然
エネルギー環境となっていますので、地震抑制力
はほとんど高まらないものと思っています。(^^ゞ

でも

気象環境的にはどちらかというと地震が表面化し
にくい環境となっていますので本日はあまり地震
のことを気にしないで過ごせそうですね。(*^^)

雨・・というのは少々ゴールデンウィークとして
残念に思う方も多いのかもしれませんが、こんな
気象環境も楽しんでしまえるといいですね。


るんるんるんるん

地震傾向としては、今後低気圧の移動に伴って

かわいい鹿児島周辺

では小規模地震が増加傾向とはなりそうです。

”気圧変動”が少し高まっているので。(^^ゞ

でも、気にする必要のない範囲の地震活動です
から、そんな傾向がある・・ということだけを
認識しておけばいいかと思います。


(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月30日

マグマ活動と気象変化

こんにちは(*^^)

コールデンウィークの始まりの二日間は急激な
夏日となりましたね。(^^ゞ

るんるんるんるん

土日連続で夏日となる気温・・。

火エネルギーが短期間でとても強くなったこと
で地震を誘発することになりました。(^^ゞ

満月29日19時28分頃 千葉県北東部 M5.8 震度5弱
満月30日00時02分頃 岩手県沖 M5.6 震度4

土曜日の夜に電磁波系の体感がありましたので
そのころから”揺さぶり”の影響が出始めてい
たようですね。


上記地震は、そんな”気温上昇”によって誘発
された動きですので、特に今後への影響を懸念
するものではありません。(*^^)

余震的動きは多少あるかと思いますが単発での
動きと考えています。


るんるんるんるん

そんな気象環境も早くも変化してきています。

本日からは気象は下り坂傾向に。(^^ゞ

自然エネルギーとしては火エネルギー環境が残っ
ていますが、今後変化していく可能性もありそう
です。


短期的に変化が激しくなるのは、”地震誘発要因”
となりますのでその推移はしっかりと観察してお
きたいところですね。

るんるんるんるん

火エネルギーが急増・力を持ってきたことで・・

マグマ活動も力を増してきているものと考えられ
ます。

硫黄島周辺では海底火山活動が表面化してきたか
も・・というニュースもありますのでこちらも推移
には注視しておきたいものですね。(^^ゞ


マグマ活動が力を増すことで

満月伊豆半島周辺

での地震活動も現れてくる可能性がありますので
そんな視点も持って推移観察しておきたいと思いま
す。

(。・_・。)ノ


現時点まで特別取り上げるべき体感などはありませ
ん。



posted by ポッポ at 10:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年04月27日

自然エネルギーの変化継続

こんにちは(*^^)

今朝は再び雨となっています。雨

るんるんるんるん

昨日から現在まで気になる地震活動及び変化・変動
などはありません。(*^^)

地震抑制力はほとんど無いものの水エネルギー環境
が続いていることであまり地震活動が表面化してこ
ない状況となっているようですね。

今朝も

満月関東〜東北太平洋側


では水エネルギーが主体の環境となっています。

その他西日本などでは、弱いながらも風エネルギー
が主体となってきているようです。


昨日も”気圧変動”が存在した地域がありましたの
で今後の気象環境次第で地震活動の表面化に繋がっ
ていくものと思われます。

ただ

現時点まで気になる変化・変動などはありませんの
で少なくとも本日はあまり地震のことを気にしない
で過ごせる日となるのではないでしょうか。
ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

明日からゴールデンウィークに突入します。(^^ゞ

例年は、コールデンウィーク前には安定的な風エネ
ルギー環境となっていることが多いのですが・・

今年はどうやら自然エネルギーの変化が5月になって
も続いていきそうですね。(^^ゞ

短期間で自然エネルギーの種類・状態が変化を繰り
返してしまいますので、おそらく天気予報どおりと
はいかず・・

かわいい局所的な天候変化

が突然訪れる・・そんなゴールデンウィークとなる
のではないでしょうか。(^^ゞ

地震活動も同様に

例年安定的な時期なのですが、今年は少々地震活動
も変化がある期間となりそうです。

るんるんるんるん

ちなみに

私は、特別ゴールデンウィークなどは無く(^^ゞ
わりと通常の生活(お仕事)を過ごす予定となって
いますので、地震活動観察も通常どおり推進してい
けるものと思っています。

当ブログも、少しイレギュラーで更新できない日も
あるかもしれませんが、基本的に通常どおりの更新
予定となっていますのでよろしくお願いいたします。
ヽ(=´▽`=)ノ





posted by ポッポ at 09:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告