;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年07月15日

分散放出or前駆活動か/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
ここ神奈川周辺では、昨日も今朝も「雨」とはなって
いません。地震活動が活発だから・・と思っています。
(^^ゞ

るんるんるんるん

12日の自然状況からの地震予測に関連した”動き”は
すでにここまで表面化してきています。

13日〜14日にかけて対象エリアにて複数の深発地震活
動が発生しています。

満月群馬周辺では3.4回のM4程度の深発地震
満月14日13時32分頃 能登半島沖 M4.2

といった中規模地震がありました。

この動き・・都合が良いほうに考えれば(^^ゞ

12日の地震前兆を引き起こした地震エネルギーが分散
して放出されてきているという可能性も考えられそうで
す。(*^^)

そうであれば最高なんですけどね。(^^ゞ

でも、逆に
本地震の周辺部で「前駆的地震活動」として発生して
きた地震が上記の深発地震活動という可能性もあるの
です。( ̄~ ̄;) ウーン

なにせ予測円の丁度周辺部での深発地震ですからねぇ。

このケースであれば、予測範囲内の今回深発地震が発生
したエリア以外でのやや大きめ以上の地震発生というこ
とに繋がっていく可能性が高くなるのです。

前者と後者の”見方”では大きな違いがでてくるわけ
ですが・・なんとか前者のパターンであることを願って
いたいと思います。(*δ人δ*) オ・ネ・ガ・イ

るんるんるんるん

晴れ9日の記事

に記してありましたが地震前兆が現れていた地域


満月鹿児島・熊本・大分周辺

で・・やはり地震が表面化してきました。(^^ゞ

ー(長音記号2)
14日20時55分頃 伊予灘 M4.4 震度2
ー(長音記号2)

ちょっと地震活動が活発な様相を感じさせてきましたの
でまだまだ後続があるかもしれません。しばらくは継続
して地震発生の可能性に注視しておくといいのではない
でしょうか。(。・_・。)ノ


今の状況ですと・・

ここ数日間「雷」雷が発生していた地域では地震が発生
してくる可能性が高いと考えておくといいかと思います。

ご参考までに。<(_ _)>
posted by ポッポ at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月09日

気象状況の影響と地震活動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝になって・・またまた自然エネルギーバランスが
不安定なものとなってきました。(;一_一)

梅雨前線の影響が再び強くなってきたということでし
ょうね。

るんるんるんるん

今は「梅雨」。

日々気象の変化がある中、気象変化に伴って自然エネ
ルギー状態も大きく変化しています。

「梅雨」のエネルギーは”沈静化”の【水】ではなく

火・風・水・金が激しく・・そして混じりあわずに存在
している状態が”梅雨”のエネルギーとなっています。

ですから

気象の変化が「地震活動」に大きな関連性を持っている
のが今の状況。

かわいい7日の気象環境として地震が発生しやすい状態(7日の記事に記載)

となっていた


満月北海道周辺
満月熊本・福岡〜島根周辺

では、昨日地震が表面化してきました。

特に北海道周辺では

ー(長音記号2)
8日21時23分頃 釧路沖 M4.8 震度3
ー(長音記号2)

といった中規模地震が発生しています。(^^ゞ

「梅雨」は微妙な環境状況のため、地震前兆などがあって
も通常パターンでは地震が表面化することがなく・・

地震発生まで時間を要したりと・・

こちらも不安定要素がありますので、基本的には「地震
前兆」「地震エネルギー変動」「気象環境による地震誘発
のしやすい状況」といったものがあった場合には

かわいい一週間程度

は”地震あるかも”程度に思っておく・・そんな材料とし
て情報を活用していただければと思います。(*^^)

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。
(東京周辺の状況を除いて)

今朝の自然状況からは

満月鹿児島・熊本・大分周辺

で地震前兆が・・

満月房総半島沖〜福島沖

では地震エネルギー変動が感じられています。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月08日

耳鳴り系の体感有り/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今日は多少・・昨日よりも、安定感を感じる環境と
なっています。

るんるんるんるん

昨夜から今朝にかけて数回・・「耳鳴り系」の感覚を
感じることができました。

気象状況を調べてみると、丁度関東近海を低気圧の中心
が通過していったようです。

この状況だと「気象性」の耳鳴りである可能性が高い
ように思います。

でも

耳鳴り感覚の内容を考えると「地震前兆」に関連した
「耳鳴り体感」である可能性が高いと感じられるので
すが・・・・(^^ゞさてさて

ここでは「耳鳴り感覚」の内容を重視して”地震前兆”
によるものとして話しをしたいと思います。


最近の「耳鳴り体感」の傾向から考えると


満月埼玉・茨城周辺で複数の小規模地震として地震発生

というケースが目立ちます。

そういう意味では

半月埼玉・茨城周辺
三日月8日〜12日まで
半月M3.5〜M4.5程度(震度2前後)

といった想定となりそうです。

ただ、通常の「耳鳴り体感」として判断するとその
感覚からは下記のような予測に。

満月発生期間
・8日〜13日まで

満月発生場所と規模
1)茨城沖〜福島沖・房総半島はるか沖を含む範囲
・M4.5〜M5.5程度(震度2前後)

2)伊豆半島を中心とした円形範囲(愛知を含む範囲)
・M4.5〜M5程度(震度2前後)

基本的にはどちらの場合でも”揺れを感じる程度”の
地震活動といった判断となります。

ですから・・まあ、あまり気にすることはなさそうで
すね。(^^ゞ

一応、こういう情報がある程度で認識しておいていた
だければいいかと思います。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月07日

混沌とした気象環境/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
日々自然エネルギーの状態が変化しています。
ある意味「梅雨」の特徴ではありますが、本日も地域
ごとに大きな違いがでてきそうですね。

るんるんるんるん

今朝になって自然エネルギー状態も変化・・気象環境
としては混沌とした状況となっています。

基本的には「地震活動」が多々表面化してきそうです
ね。(^^ゞ

地震活動の強さという意味では

満月埼玉・東京・茨城周辺

での地震活動はまだまだ継続していきそうですし、本日
も小規模地震が中心ですが複数の地震が表面化しそうで
す。(^^ゞ


気象環境的には

満月北海道周辺
満月熊本・福岡〜島根周辺

では地震が表面化しやすい気象環境となっています。


地震エネルギー変動感覚としては

満月茨城沖〜岩手沖
満月愛知・静岡周辺

がとても強い変動が感じられており・・

満月京都・能登半島周辺

では、地震エネルギーの変動が進行しているのが感じ
られています。

「梅雨」のエネルギーの影響ですべての自然エネルギー
が”強く”感じられやすい傾向がありますから、地震
エネルギー変動などもやや過大に感じられているかと
思います。

それでも中規模地震が継続的に表面化してきている流
れを考えると「やや大きめ以上の地震」発生がしやす
い環境へと推移しているものと思われますので日々の
経過はしっかり見つめておきたいところです。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月06日

気になる京都周辺の深発地震/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
本日はわりと久しぶりに『水』エネルギーが主役とな
ってきています。

るんるんるんるん

前回記事で記載していました、地震エネルギー変動など
があった地域の中で

満月京都・能登半島周辺(M4.5〜M5程度)

にて下記のような地震が発生いたしました。

ー(長音記号2)
6日0時48分頃 若狭湾東部 M5.3
ー(長音記号2)

深発地震でしたので揺れは感じることもなくなにより
です。(^^ゞ

地震エネルギー変動が地震発生へと結びついてきてい
ることがあらためて感じられますね。他の地域でも注
視は必要そうです。

揺れはなくてよかったのですが・・

今回このエリアで発生した地震は少々気がかりな要素
がいくつかあります。

ひとつは、今後他の地域の地震を誘発する要因となる
ことが考えられます。exclamation

地震エネルギーが増加していて、各地で変動が見られ
てきていた現状を考えるとやはり気にかかる要素です。

今後の地震活動推移を観察しながらどの地域に影響が
及んでいきそうかを検証していきたいと思っています。
(。・_・。)ノ

基本的には「自然路」に関連したエリアでの地震とな
っていますので、「自然路上ポイント」で考えると・
・・

満月茨城周辺
or
満月房総半島東部周辺

のどちらかが気になるところではあります。

ただ逆もしかりで、先日の「茨城南部周辺」での中規模
地震活動のエネルギーが伝播して若狭湾東部周辺へと
影響を及ぼしてきたということも推測できるのですが・
・・どうでしょう。


もうひとつが、この地域に地震を引き起こすこととなっ
た要因として「フィリピン海プレート」の動きに変化
などがあった可能性もあること。

ここまでの

半月プレート活動による歪状況

などを考慮すると中期的に注視している「メルマガにて
掲載中」大き目地震の可能性

三日月長野北部・新潟上越周辺
もしくは
三日月広島〜大阪・京都周辺

に関連性のある動きである・・ 可能性も考慮する必要
がありそうです。(;一_一)

どちらにしても今後の推移を観察しながら検証していき
たいと思っています。

るんるんるんるん

今朝はあたらな低気圧の影響が日本列島へとあらわれて
きています。ゆえに地震活動は抑制傾向となりそう。

地震の発生は少なくなるかもしれませんね。

posted by ポッポ at 10:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月05日

中規模地震の発生傾向に/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
最近の雨は日中ではなく、なぜか夜中になって降るの
ですが・・・何故(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日から今朝にかけて一気に「中規模地震」が表面化
してきました。

ここまで「地震エネルギー変動」や「前兆」が発生し
ていても、そのエネルギー量に比例した地震発生とは
ならずに、「多数の小規模地震」といった形での分散
型エネルギー放出となっていたのですが・・

どうやら環境的に

満月中規模以上の地震発生傾向

へと推移してきたようです。(;一_一)

携帯メルマガでは先週末にも状況をお伝えしていたの
ですが、対応する地震活動が表面化してきました。

ここまでの地震変動や前回記事に記した地震活動が活
発となってきた注視地域でも中規模地震が発生してい
ます。


満月5日06時56分頃 岩手県沖 M6.3 震度4

満月4日15時03分頃 茨城県南部 M4.5 震度3

満月4日04時33分頃 秋田南部 M5.2 震度4

震度4を観測していますのでわりとしっかりと揺れを
感じる地震となったようです。

上記以外にも「M4前後」の地震も複数発生していると
ともに、地震変動があった「愛知・静岡周辺」では

満月4日 M4.6(他にもM4〜M4.3の複数地震)

といった深発地震が複数発生してきました。

これらの地震は深発であるがゆえに、「誘発地震」を
引き起こす要因となりそうです。

現在

かわいい熊本〜大分〜和歌山〜長野〜埼玉〜茨城沖のライン周辺

で地震エネルギー変動が点在しています。このことも
踏まえて、中規模以上の地震が表面化する可能性があ
りそうなのが下記。

満月福島沖〜宮城沖周辺(M5〜M6.3程度)
満月大分周辺(M4.5〜M5.5程度)

こちらは地震誘発といった作用が懸念される地域とな
ります。前兆が感じられているわけではありませんが
・・一応「9日まで」注視しておきましょう。

るんるんるんるん

ここまでに地震変動があった地域でも中規模地震が表
面化してくる可能性が出てきました。下記に変動があ
った地域をまとめて記しておきますので参考にしてお
いていただければと思います。

参考に地震変動のエネルギー目安も記しておきます。


三日月京都・能登半島周辺(M4.5〜M5程度)
半月新潟周辺(M4.5〜M5.5程度)
半月房総半島沖周辺(M5〜M6.5程度)
半月愛知・静岡周辺(M5〜M6.5程度)

低気圧が過ぎていったことを踏まえて数日間は地震が
表面化しやすい環境となりそうなので注視しておきた
いところです。(8日ころまで様子を観察)
posted by ポッポ at 10:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月02日

静岡周辺での地震エネルギー変動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
梅雨とはいっても、シトシトとした雨が降っている
わけではありません。蒸し暑さがあるだけ・・。

(∂゛∂*)ウーン・・

るんるんるんるん

一昨日に続いて、今朝の自然状況からも

満月静岡を中心とした円形範囲

で地震エネルギーの変動などが感じられる状態とな
っています。

三日月新島周辺での小規模地震

も複数発生してきていますので、やはりなにかしら
の動きがあるようですね。

本日も土エネルギーの増加がみられます。

もしかしたら

かわいいマグマの活動

がこの地域で活発になり始めている可能性もありそ
うです。プレート活動の影響というよりも、マグマ
活動の影響で「静岡を中心とした円形範囲」で地震
活動がもたらされ始めているということなのかもし
れません。

このような仕組みであるならば、今後・・

満月伊豆半島東部周辺

で中規模地震が表面化してくる可能性にまずは注視
していく必要がでてきそうなのですが・・。

このエリアは群発地震が発生しやすい地域なのです
が、その要因は「マグマの活動」となっています。

マグマ活動が活発になることによって引き起こされ
る「地震活動」がこの地域で表面化するケースが多々
あるのです。

半月新島周辺で発生している小規模地震

も「マグマの活動」を要因としているものと思われ
ますので、しばらくは・・推移を見守っておきたい
と思います。


るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。


現時点で地震活動が活発な状態と感じさせる地域は
下記。ご参考までに。

満月青森周辺
満月宮城周辺
満月秋田沖周辺
満月東京・茨城周辺
満月静岡周辺
満月京都周辺
posted by ポッポ at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月01日

地震エネルギーの放出/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今日は多少なりともお日様が見えるといいんですけど
ねぇ。晴れ晴れ

るんるんるんるん

さて

昨日は関東周辺で一気に「土エネルギー」が増加して
きましたが、やはりといいますか・・

今朝までに「房総半島南部と相模湾周辺」で複数の深発
小規模地震が発生してきています。

どうやら

関東周辺での「土エネルギーの急増」は地震エネルギー
の放出が要因となっているようですね。(^^ゞ

現在小規模地震ではありますが、「深発地震」である
ため、まだまだ今後中規模地震が表面化してくる可能性
はありますので注視しておきたいところです。

今朝も「土エネルギー」が増加傾向となっていますから
ね。(^^ゞ

るんるんるんるん


今朝の自然状況からは、地震エネルギーの影響(変化)
が・・・・

満月北海道周辺
満月房総半島周辺
満月京都・能登半島沖周辺
満月長崎・熊本周辺

に現れています。(;一_一)

まあうまく・・小規模地震の分散型放出となってくれ
ればいいんですけどね。(^^ゞ


体感的には特別とりあげるべきものはありません。

実際体感感覚は、連日「神奈川直下周辺」での地震
活動の影響を強く受けています。(;一_一)

だから・・なかなか・・他のエリアの判断がしにくい
というか・・困りものなんですよねぇ。(^^ゞ

まうしかたがないことではありますが・・。(∂゛∂*)ウーン・・


posted by ポッポ at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告