;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年08月03日

自然路上での地震活性化/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
昨日は早朝から夜中まで外出。陽射しがさほど顔を
ださないでいてくれたので助かりました。

るんるんるんるん

今朝は下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)
3日07時31分頃 茨城県北部 M4.8 震度3
ー(長音記号2)

内陸部の地震でしたが震度3程度で済んでなによりで
す。(^^ゞ内陸部の場合、この程度の地震規模でも十分
揺れを感じる地震となることがありますからね。

この地震発生を見てもわかるのがやはり

かわいい活発なプレート活動
かわいい関東・甲信越地域の内陸部「歪」の活性化

がまだまだ衰えるどころか活発となってきているとい
うことです。

と・・同時に特徴的なのが


晴れ自然路上での地震活動

が増加してきていること。

特に現在は「鹿島神宮−富士山の路」(熊本〜四国
〜紀伊半島〜愛知〜静岡〜東京〜茨城〜福島沖)の
ライン上での地震活動が表面化しやすい状況となっ
ています。

このことはときどき記事に表記していますがまだま
だ継続していきそう。

プレート活動が活発な間は常に地震が発生してくる
かも・・と心に留めておきたいところです。

るんるんるんるん

今朝の段階で地震発生の可能性が高い状況となって
いるエリアが下記。

満月熊本周辺
満月伊豆半島周辺
満月福島沖周辺
満月長野周辺

地震前兆の有無に関わらず注視しておきたいところ
です。(。・_・。)ノ


現時点では体感的に特別とりあげるべきことはあり
ません。

posted by ポッポ at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月30日

火陰のエネルギーの増加/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝も雨小雨。でも、本日は火エネルギーが主役となって
います。

るんるんるんるん

本日の自然エネルギー状況としては昨日とほぼ同じよう
な環境となっています。

かわいい火陰のエネルギー

が主役となっています。

その影響が少しずつ出てきているようで全国的にマグマ
のエネルギーが増加してきているように感じています。

揺れるハート鹿児島周辺(桜島)
揺れるハート熊本周辺(阿蘇)
揺れるハート群馬周辺(浅間山)
揺れるハート伊豆半島周辺

などでは特に”マグマ”エネルギーが増加してきている
ようです。

これらの地域では火山性の小規模地震が複数表面化して
くるかもしれませんね。

”火山活動”自体にもしばらく注視しおくといいかもし
れません。

るんるんるんるん

今朝の自然環境・気象環境を考えると「東・北日本」よ
りも「西日本」地域のほうが地震が発生しやすい環境と
なっているようです。

特別に気になる「変動」などが感じられるエリアはあり
ませんが・・

満月能登半島周辺

ではやや地震エネルギーの動きが出てきています。

また明日からは自然エネルギー状態に大きな変化がでて
きそうですので、推移をしっかり観察しておきたいと思
います。

(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

かわいい長野北部・新潟周辺

地域の経過状況としては、あいかわらず「歪」と「地震
エネルギー」が十分感じられる状態を保ったままです。
posted by ポッポ at 09:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月26日

一番注視しておきたい期間26日〜28日/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今日も暑い一日となりそうです。熱中症には気をつけ
ましょうね。晴れ

るんるんるんるん

本日26日を含めて

満月26日〜28日の期間

は最もやや大きめ以上の地震発生の可能性が高まる期
間のひとつとなります。

・・といいますか

一番地震発生に注視しておきたい期間です。(^^ゞ

理由は複数重なっており。

かわいい梅雨明け後最も自然エネルギーが強くなる期間

であることに加えて

かわいい12日に感じた自然状況からの地震前兆感知から二週間後

にあたる期間となりますので地震発生につながるのだと
したら一番地震発生の可能性が考えられるタイミングと
なります。

さらに・・想像はしていましたが

やはり本日になって

かわいい自然エネルギーがとても不安定な状態へと推移

してきました。

さらにさらに、今朝は

かわいい「金」エネルギーが主役となってきました

のでこれまた気になる兆候ではあります。(^^ゞ

まあ、とにかく

満月26日〜28日の期間

を無事に乗り越えることができれば、その後は少し安定
的な状態へと推移してくれるのではないかと思っていま
すので、現在の地震予測はもちろんのこと

晴れ全国的にやや大きめ以上の地震発生に注視

しておきましょう。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

フィリピン海プレートの活発さと不安定さをあらわすか
のような地震が週末発生しています。


満月24日08時15分頃 フィリピン付近 M7.2
満月24日07時51分頃 フィリピン付近 M7.3
満月24日07時08分頃 フィリピン付近 M7.1

連発しているこれらの地震ですが、全て「深発地震」な
んです。(;一_一)

ですから、揺れはたいしたことはなかったようですが・
・・

逆に日本にとっては注意しておかなければいけない要素
となっています。

「深発地震」であるがゆえに『誘発地震』を引き起こす
要因となります。大きな地震でしたので間違いなくその
エネルギー放出の影響が出てくるものと思われます。

ただ

あまりこのエリアでの深発地震もなかったので、どの
エリアに「影響」が及びやすいのかが推測できません。
(;一_一)

でも・・。

フィリピン海プレートに関連してエネルギー伝達されて
いくと考えられますのでやはりフィリピン海プレートの
境界エリアにその影響が出てくるものと考えておく必要
がありそうです。

かわいい鹿児島周辺
かわいい紀伊半島〜愛知沖周辺
かわいい静岡・伊豆半島周辺
かわいい長野・山梨周辺
かわいい房総半島周辺〜小笠原諸島周辺

これらの地域では今後「誘発地震」が発生してくる可能
性があるものと考え、推移を観察しておくことが大切と
なりそうです。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

「鹿島神宮−富士山の路」の自然路上での地震活動がと
にかく活発です。マグマの活動も含めてしばらく継続し
ていく動きと考えています。

かわいい熊本〜四国〜紀伊半島〜静岡〜茨城南部・茨城沖

のライン上では、中規模地震がいつでも表面化してくる
可能性がある・・そんな状況となっているということは
認識しておいていただければと思います。
posted by ポッポ at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月23日

千葉県北東部 震度5弱の地震/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は”ゆらゆら〜”と地震がきそうだなぁ〜と
いう感覚で目覚めていました。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
23日06時06分頃 千葉県北東部 M5.3 震度5弱
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

内陸部での地震ということもありかなり揺れを感
じた地域があったようです。(・"・;) ウッ

この地震ですが・・。

満月21日の記事

に記してありますが・・

丁度記事を書いている時に「耳鳴り系」の体感を
はっきり感じるといった出来事がありました。

記事を書きながら・・といった状態だったことも
あって・・


三日月埼玉・群馬〜茨城・千葉周辺
三日月M4前後

この程度の地震と判断・・無視しておいていいかも
・・ということで無視しちゃいました。(;一_一)

でも・・

「内陸部」での地震ということは予測していたわけ
でして・・体感時に”鋭さ”を感じていたのですか
ら・・少々揺れとしてはしっかり感じることができ
るものと考えておかなければいけなかったようです。

...... ( 〃..)ノ ハンセイ

内陸部での地震は震源深さの違いによって「揺れ」
の大きさが大きく異なる傾向がありますので・・

”揺れ”が大きく感じられる可能性に関して常に気を
配っておかなければいけないことをあらためて実感
いたしました。

るんるんるんるん

ちなみに上記の地震は、「台湾付近」での地震活動
の反動が現れてきたものと考えています。

そういう意味では今後も

満月伊豆半島・房総半島・小笠原諸島周辺

での中規模以上の地震発生に注視しておく必要があ
りそうですね。「火」エネルギーが強い日が続いて
いますので地震前兆の発生にまずは気を配っておき
たいと思います。(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

現在は体感的に特別とりあげるべきものはありませ
ん。exclamation
posted by ポッポ at 08:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月22日

火エネルギーが主役で安定感あり/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
とうとう気温が35度を超えてきましたねぇ。ε-(´o`;A

るんるんるんるん

今朝になって自然エネルギー状況としてはわりと
安定した状態となってきました。

「火」エネルギーが主役でとても強い状況ながら
バランスのとれた状態です。

こういう時は、「地震活動」自体はエネルギーを
増大させますが、地震を誘発する要因は少ないた
め地震が表面化する数は減少しそうです。

三日月気圧変動
眠い(睡眠)温度変化

などがほとんどない状況ですからね。

「風」エネルギーも案外少ないので動きを”活性化”
する作用もあまり無い状態です。


そういう意味では、現在観察中のやや大きめ以上
の地震予測に関してのみ注視しておいていただけ
ればと思います。

その地震予測ですが・・当初の予定どおりあらため
て観察期間を設定したいと思います。

晴れ22日〜27日まで

としますのでよろしくお願いいたします。

特に前兆感知からの期間を考えると

やや欠け月22日前後
やや欠け月26日前後

が一番の注視日となりそうです。

中でも26日は満月ということもあり、自然エネルギー
環境的にも地震誘発要因が増大しそうな日・・。

最も注視しておきたい期間です。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

現時点では特別とりあげるべき体感感覚はありません。exclamation
posted by ポッポ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月21日

深発地震の増加傾向/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日も暑い一日となりそうですね。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝は下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)
21日06時19分頃 奈良県 M5.1 震度4
ー(長音記号2)

内陸部であったことからわりとしっかりと揺れを
感じることができる地震となったようです。

・・・( ‥) ン?
・・・
・・・
・・・

と・・記事を書いている今・・

「耳鳴り系」の体感がありました。(;一_一)

まあ、強い感覚のものではありませんが”鋭さ”
を感じることができる感覚です。

規模は小さめながらも内陸部の近距離圏での地震
前兆といった感じでしょうか。(^^ゞ

基本的には、せいぜい揺れる程度で気にすること
のない地震ではないかと思います。無視しておい
ていいのではないでしょうかね。

推測としては

三日月埼玉・群馬〜茨城・千葉周辺
三日月M4前後

もしくは
三日月神奈川周辺
三日月M3.5前後

といった程度のものだと思います。まあ無視して
おきたいと思います。(^^ゞ

るんるんるんるん

全国的に「プレート活動」に関連した地震活動が
増加しています。各地で「深発地震」が多数発生
してきているからです。

満月フィリピン海プレート

に関連した動きは前回記した「台湾周辺」での地震
活動の反動がフィリピン海プレートを通じて現れつ
つあるということではないかと思います。


北海道北西部での深発地震活動も複数発生してきて
いることから

満月北米プレート

の動きが活発となっているのではないかと思います。

太平洋プレートとの関係で「福島〜宮城・岩手」の
内陸部で深発地震が複数発生しています。

「北米プレート」の動きがさらに活発になるようで
あれば・・

かわいい東北日本海側(秋田・山形・新潟)

での内陸部での地震発生につながっていく可能性が
考えられそうです。今後の推移は観察しておきたい
ところ。


この動きは・・

現在観察中の「長野県北部・新潟周辺」での地震活
動を誘発する要因にもなるものです・・。

気にしておきたい要素ですね。(^^ゞ
posted by ポッポ at 09:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月20日

全国的に梅雨明け環境/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ

とうとう、暑い本格的な夏がやってきたようですね。
心身ともにまずは、この環境に慣れるようにしない
と・・。(^^ゞ

るんるんるんるん

いよいよ全国的に梅雨明け環境となったようです。

さあしばらく(今月いっぱい)はやや大きめの地震
発生に注視しておく必要がありそうですね。

今は自然エネルギーが最も元気溢れる状態となって
いる時ですからここまで蓄積されている地震エネル
ギーが一気に放出される可能性が高いとき。

地震前兆の有無に関わらず全国的に注視しおきまし
ょう。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

今朝の自然エネルギー状況としては東北地方以西と
北海道周辺で大きな違いがある状況となっています。

ゆえに

満月函館・青森・岩手・秋田周辺

ではゆういつ自然エネルギーのバランスが崩れてい
るエリアとなっています。

半月激しい自然現象(地震も含む)

が誘発されやすい気象環境ですので注視しておいて
いたただければと思います。

るんるんるんるん

先週末は「台湾付近」での地震活動がとても活発と
なってきています。

半月18日22時03分頃 与那国島近海 M5.3 震度2

など地震も複数表面化しています。

この地域での地震活動は「フィリピン海プレート」
と密接な関係があって、”連鎖”を及ぼす可能性が
推測されます。

今後

かわいい伊豆半島・房総半島・小笠原諸島周辺

に地震を誘発してくる・・そんな可能性があります
ので今後の推移はしっかり観察しておきたいところ
です。(。・_・。)ノ


体感的には現在特別とりあげるべき感覚はありませ
ん。exclamation
posted by ポッポ at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年07月16日

関東では梅雨明け感覚/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝の大気の感覚と自然エネルギー感覚から考えると
どうやら関東では「梅雨明け」状態となったように感
じています。

るんるんるんるん

となると・・・。

いよいよ「地震活動の激動期間」ということになりま
すので注意しておきたいところですね。(^^ゞ

昨日記事にも記していますが、地震エネルギー変動が
見えてきていた「北海道周辺」で複数の地震が表面化
しています。

満月16日06時18分頃 釧路沖 M4.3 震度2

これらの地震活動をきっかけにこれからもう少し揺れ
をしっかりと感じる地震が表面化してくる可能性もあ
りますので注視しておきたいところです。

るんるんるんるん

今朝の自然状況からも、下記地域での地震エネルギー
変動が感じられています。


三日月東京・千葉を中心とした円形範囲
三日月茨城沖〜宮城沖周辺
三日月能登半島周辺
三日月鹿児島沖周辺

「東京・千葉」周辺では梅雨明けの自然エネルギー状
態となっていますので、M4程度の地震は複数発生して
くることになりそうです。

”揺れる程度”の地震は常に「あるかも?」と思って
おきましょう。(^^ゞ

「能登半島周辺」と「鹿児島沖周辺」は現在観察中の
地域でもありますので注視が必要な状況です。

今朝の地震エネルギー感覚ですと「M5前後」といった
感じでした。

とにかく西日本地域では豪雨による地盤弱化があります
ので「揺れる程度の地震」であっても土砂崩壊なとが
引き起こされる可能性がとても高いものとなっています。

ゆえに

三日月「地震」と「土砂崩壊」

を常にセットで考えておいていただければと思います。

posted by ポッポ at 08:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告