;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年09月03日

北海道周辺は地震抑制力が強くなりそう。

こんにちわ(*^^)
今年の秋は暑い日が続きそうです。晴れ

るんるんるんるん

昨夜あたりからでしょうか・・。

全国的にやや「地震抑制力」が働いている・・そんな
状態となってきています。

地震活動自体はとても活発なままですから「何か」要因
が存在していそう。

インドネシアなど遠方地域も含めて大き目の地震エネル
ギーの存在と変動があるのかもしれませんね。(^^ゞ

今朝「北海道周辺」では強い地震抑制傾向となってき
ています。


ただこちらは「熱帯低気圧」による影響。

自然エネルギー的も強さがあるとともに”不安定さ”が
ある状態となりそうです。

ゆえに

熱帯低気圧が通過後に「反動」が出てきそう。(・"・;) ウッ

中規模以上の地震が複数表面化してくることが推測さ
れます。1日の自然状況にもこの地域で地震変動が感じ
られていましたからね。

熱帯低気圧が通過後の2.3日は「北海道周辺」での中規模
地震発生に注視しておいていただければと思います。

るんるんるんるん

本日に限れば、全国的に地震抑制力が働いているため
地震発生は少ないものと思われます。
(茨城周辺と鹿児島周辺は除く)

(。・_・。)ノ

体感的なものは・・

今朝ちょいと別のことで、気持ちのエネルギーを活用
していたので(^^ゞ

今朝の地震体感は不明です。また何か変化があれば記載
していきます。
posted by ポッポ at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月02日

台風の余波として「火」エネルギーの流入/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
台風が他大陸側へと抜けていったことで少々自然状況
が不安定なものになりそうです。

るんるんるんるん

まず27日の深発地震による影響として下記のような誘発
地震が発生しました。

ー(長音記号2)1日16時33分頃 宮城県沖 M4.9 震度3

こちらは想定範囲の動きではありますが少々揺れを感じ
た地域もあったかもしれませんね。

まだ深発地震による影響は続くと考えています。4日まで
は引き続き注視でお願いいたします。

るんるんるんるん

台風の余波として

「火」エネルギーが南より流入してきています。

少々流れがあるため・・本日午後あたりからは自然状況
がやや不安定なものになっていくのではないでしょうか。

地震活動への影響としては週末あたり(4日〜)から

やや欠け月伊豆諸島周辺〜愛知沖周辺〜はるか沖

で地震活動が活発となる形であらわれてくるものと考え
ています。

るんるんるんるん

現時点では特別とりあげるべき体感はありませんが・・

午後・・夕方ころには、なにかしらの「変動」が表面化し
てくる可能性もありそうです。

観察しておきたいと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年08月31日

東京湾周辺の群発的地震活動/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
南海上では台風が複数発生・・沖縄では影響が出てくる
ようです。

るんるんるんるん

前回記事で取り上げていた深発地震による影響に関して
昨日から今朝にかけて群発的地震活動が表面化してきた
ようです。

三日月東京湾〜千葉・茨城沖・福島沖

にかけて一気に多数の小規模地震が発生してきました。

これは「28日13時27分頃 遠州灘 M4.5」の深
発地震による影響と判断しています。

地震エネルギーが分散型で放出されてくれたのかもしれ
ませんね。

昨日は「金エネルギー」が朝から増加していましたがや
はり、地震活動が活発となることを意味していたようで
す。

ただ

昨日とても明瞭な「耳鳴り体感」を一度感知しています。

その内容・状況から地震前兆によるものと判断していま
す。もしかしたら上記の群発的地震活動としてすでに表
面化しているのかもしれませんが・・

ここまでの地震活動推移や深発地震の影響期間を考える
と一応中規模以上の地震発生に注視しておきたいところ
です。

地震予測を記すると下記のようになります。

満月栃木・房総半島沖・小笠原諸島・福島沖を含む円形範囲
満月M4.8〜M6程度
満月2日まで

昨日記した自然状況からの地震想定と重なる内容となっ
ていますが、両方あわせた感じで注視の気持ちを持って
おいていただければと思います。<(_ _)>

るんるんるんるん

ここまでの推移を見ていると

満月鹿島神宮−富士山の道

上での地震活動が活発化・・地震発生してくるものと推
測されます。

半月鹿児島〜四国〜紀伊半島西部〜愛知〜静岡〜東京〜茨城沖

のライン周辺では今後一週間程度は多数の地震が表面化
してくるものと考えておいていただければと思います。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年08月30日

深発地震による誘発地震活動/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は少々自然エネルギーが不安定な状態となって
きました。

るんるんるんるん

前回記事に記していましたが、やはり深発地震によ
る影響として誘発地震が発生してきました。

ー(長音記号2)
満月28日09時19分頃 宮城県沖 M4.7 震度1
ー(長音記号2)

まだまだこれからも複数地震が発生してくる可能性
がありますので引き続き注視でお願いいたします。


るんるんるんるん

深発地震は先週末にも発生しています。

半月28日13時27分頃 遠州灘 M4.5

この地震も「房総半島〜福島沖周辺」にかけて影響
を与える要素となりそうです。

地震エネルギーとしても上記地域では”変動”が
感じられるようになっていますので中規模以上の
地震発生に今週一杯注視が必要と思われます。


満月房総半島沖周辺〜福島沖周辺
満月30日〜9月3日まで
満月M4.8〜M6.3程度

といった内容に対して注視しておいていただければ
と思います。(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

やはりフィリピン海プレート周辺部での地震活動が
活発となってきました。

やや欠け月29日00時14分頃 千葉県東方沖 M4.5 震度1
やや欠け月29日21時31分頃 熊本県熊本地方 M3.4 震度3

今後は西日本エリアでの地震活動が増加傾向となり
そうです。

地震活性化エリアの移動期にはやや大きめ地震が発生
しやすいもの。今後の推移はしつかり観察しておきた
いと思います。
posted by ポッポ at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年08月27日

フィリピン海プレートに関連した地震発生/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
地震活動にも変化がでてきたようですね。東日本中心
から西日本へ移行していきそうです。

るんるんるんるん

ここまで取り上げてきているように

半月フィリピン海プレート周辺部

での地震活動が活発となってきたようです。

昨夜も京都周辺に下記のような地震が発生してきまし
た。(;一_一)

ー(長音記号2)27日00時08分頃 岐阜県飛騨地方 M5.1 震度2

この地震はかなりの深発だったため揺れは遠方地域で
感じられたようです。

この地震活動からもわかるようにいよいよ「西日本」
「東海エリア」での地震活動が中心となっていくの
ではないかと考えています。

地震活動の変わり目には中規模以上のやや大きめの地震
が発生しやすい環境となるもの。

そういう意味で9月10月とあらたな局面で地震活動の
推移をしっかり観察しておきたいところです。(*^^)

で・・・

今回の深発地震はかなり嫌な存在となりそうな気配。
(^^ゞ

地震エネルギーと揺れによって様々な地震活動に大きな
影響を与えていきそうです。

特に

半月大阪・兵庫周辺
半月栃木・福島〜宮城沖周辺

では深発地震による誘発地震の発生が懸念されます。

期間的には「29日〜31日」が第一弾。

続いて「2日〜4日」が第二弾の注視期間となります。

中規模以上(M4.3〜M6.3)の地震が複数発生してく
ることも想定できますのでおぼえておいていただけれ
ばと思います。

るんるんるんるん

同様に上記の深発地震は

満月長野北部周辺
満月大阪京都周辺

でのやや大きめ以上の地震活動のきっかけとなる可能性
も十分考えられるものです。

今後一週間程度は状況変化をしっかりと観察しておきた
いと思います。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

あいかわらず電磁波系の感覚は断続的に感じられる状況
となっています。(^^ゞ
posted by ポッポ at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年08月26日

フィリピン海プレートの動き/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
やはり今年の猛暑は9月になってからもまだまだ続いて
いきそうですね。

るんるんるんるん

現在、深発地震による誘発地震発生注視期間ですがやは
り昨日関連する地震が発生してきました。

ー(長音記号2)
満月25日18時26分頃 本州北部沖 M5.2
ー(長音記号2)

沖合いということもあって揺れはほとんどなかったよう
です。

本日いっぱいの観察期間としていますのでまだまだ引き
続き注視しておいていただければと思います。

るんるんるんるん

22日マリアナ諸島 M6.4 の影響について「23日の記事
に記していましたが・・。

早速「フィリピン海プレート周辺」で地震が誘発されて
きたようです。

満月26日05時54分頃 愛知県西部 M4.1 震度2

この地震はまさに、フィリピン海プレートが大きく揺さ
ぶられることによって誘発された地震と考えています。

本日26日から徐々に誘発地震が表面化してくるものと考
えておりましたが、最初の動きとなったようですね。(^^ゞ

今後しばらく(31日程度まで)は西日本を中心として
フィリピン海プレート周辺部にて地震活動が活発となっ
てくるとともに中規模地震も複数発生してくることが想定
できますので、注視しておいていただければと思います。

三日月静岡・伊豆諸島〜小笠原諸島
三日月愛知周辺
三日月大阪・京都周辺
三日月四国沖
三日月大分〜広島周辺
三日月熊本〜鹿児島周辺

るんるんるんるん

体感的には昨日から断続的な電磁波感覚は感知しています
が・・特別とりあげるべきものはありません。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年08月25日

本日25日が一番の注視日/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨夜から今朝にかけて「金エネルギー」が増加中です。
この感覚だと、「雷」が多く発生してきそうですね。
雷((((((; ̄Д ̄)))))) ブルブル

るんるんるんるん

本日25日は、先週の深発地震による影響としての「誘発
地震」が最も発生してきやすい期間です。

満月関東・東北・北海道周辺の広いエリア

で中規模以上の地震発生に注視しておいていただければ
と思います。

るんるんるんるん

自然エネルギー状況としては昨日あたりから少々特異な
状態となってきています。携帯メルマガでは現状報告し
ておきましたが、もう少し推移を観察した上で何か具体
的変化などが見えてきましたら、その時に検証を加えた
形でここでもお話したいと思います。(*^^)

るんるんるんるん

今朝は神奈川周辺で「電磁波感覚」が増加しています。

あわせて、電磁波系の体感も断続的に感知するようにな
ってきました。「雷」発生を示す前兆も混ざっているよ
うですが、地震活動にも変化が出てきそうです。

近距離圏ではなんといっても

満月栃木・茨城周辺

では、地震エネルギーの変動が激しくなっていますので
様々な自然現象が発生しやすい環境となっています。

気候の急変や雷・豪雨を含めてしばらく地震活動も群発
的に表面化してきそうですので、そのように意識してお
いていただければと思います。

るんるんるんるん

西日本エリアの中では今後地震活動が変化してくる可能
性があるエリアとして観察してきている(メルマガ上に
て)地域にて微小・小規模ながら地震活動が複数表面化
してきました。

まだ現状としては、本格的な「変動」にはいたっていな
いようですが、やや中期的に観察していきたいと思って
います。内陸部ですので、気にかけておきたい要素と考
えています。

posted by ポッポ at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年08月23日

今週は24日〜26日が地震注視日

こんにちわ(o^∇^o)ノ
蒸し暑い日が続きますね。まだまだ暦のような自然環境
にはなっていません。

るんるんるんるん

先週末には下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)
満月21日23時26分頃 福島県沖 M4.6 震度2
ー(長音記号2)

規模のわりには揺れがさほどでもなくなによりでした。

遠方では

満月22日18時35分頃 マリアナ諸島 M6.4

といった地震が発生しています。

この地震の影響としては再び「フィリピン海プレート」
が揺さぶられることによって「変動」が起きてくるものと
推測しています。

現在は「太平洋プレート関連」の地震活動として

・関東〜東北太平洋側・北海道

での地震活動が中心となっていますが

今度は

・静岡・伊豆諸島・紀伊半島〜愛知沖
・大阪
・鹿児島

といったエリアでの地震活動が高まっていくのではない
かと推測します。

少々時間差はあるでしょうから、26日ころからの変化と
なるかもしれませんね。

るんるんるんるん

体感的には現状特別とりあげるべきものはありません。

もちろん電磁波系の感覚は断続的にありますが、これは
東京周辺での群発的な地震活動を感知しているものと考
えています。(。・_・。)ノ

今週はなんといっても、過去の深発地震による影響が表
面化してくるタイミングとなりそうな期間。

特に

満月24日〜26日の期間

半月栃木・福島沖・宮城沖周辺
やや欠け月東京・埼玉・茨城・千葉沖周辺

での中規模以上の地震(M4.3〜M6.3程度)が複数表面
化してくる可能性に注視しておいていただければと思い
ます。

今日は「北海道周辺」を除いてさほど地震のことは気に
しないで過ごせそうですが、明日から三日間は注視で。exclamation

明日は早朝から出張にて関東を離れるためブログ更新は
25日になりそうです。<(_ _)>
posted by ポッポ at 09:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告