;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年09月15日

地震抑制傾向/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨日は「秋の空気」が十分感じられる気候となりました。

るんるんるんるん

昨日・今朝と全国的には「水」エネルギーが強くなって
います。それゆえに地震活動も抑制傾向に。

本日はやや抑制環境が薄まっていきそうですが・・

それでも地震のことはあまり気にしないですごせそうで
す。ただし「関東周辺」を除いて。(^^ゞ


関東周辺では『火と水』エネルギーが拮抗した環境とな
っています。ゆえに激しい自然現象が発生しやすい環境
に。

突発的な豪雨
地震


など基本的には発生しやすいものとして考えておきたい
ところです。(^^ゞ

るんるんるんるん

秋の空気

が流入したことによって地震活動も変化が出てきました
が・・

これが一過性のものなのか、継続的に変化を生むものな
のかは今週いっぱい様子を観察して判断する必要があり
そうでする(。・_・。)ノ

体感的には特別とりあげるべものはありません。
posted by ポッポ at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月13日

秋雨前線の影響/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
本日はやや自然エネルギー状態が不安定なものへとなり
つつあるようです。

るんるんるんるん

今朝は秋雨前線の影響が全国的に出ているようです。

自然エネルギーはさほど強くはありませんが、やや不安定
な状態に。

こんなときはどちらかというと地震活動としては表面付近
の小規模地震が中心となりそうです。

先週末にはM4前後の地震は複数表面化してきました。

三日月10日16時02分頃 茨城県沖 M4.0 震度1

三日月10日09時34分頃 愛知県西部 M4.0 震度2

三日月11日08時28分頃 宮城県沖 M4.5 震度1

三日月11日01時14分頃 北海道東方沖 M4.3


いずれも揺れを強く感じさせるものではありませんでした
のでなによりです。


地震状況としてはやはり

かわいい大阪・京都・福井・岐阜周辺

で浅い小規模地震が多数発生してきました。

これは台風9号の余波といった動きと考えていて想定内の
活動です。ただ、この地震活動をきっかけに「変化・変動」
が生まれてくることもありますので今後の推移には注視し
ておきたいと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。
posted by ポッポ at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月10日

地震活動の再始動

こんにちわ(*^^)
昨日は秋気配を始めて感じられる空気がありましたね。

るんるんるんるん

今朝の自然状況を感じてみると・・・。

再び夏気配が戻ってくることになりそうです。もちろん
まだ昨日の空気が残っていますから多少は過ごしやすい
日となってくれるのかもしれませんが・・。関東では

ただどちらにしても全国的に

本日から再び地震活動が再始動することになりそうです。
(^^ゞ

火エネルギーも上昇気配ですしね。

本日「北海道周辺」だけは水エネルギーが強い状態とな
っていますのでこちらはまだ地震活動としては抑制傾向
のままとなりそうですが・・

他の地域では地震が一気に表面化してきそうです。(^^ゞ

すでに

台風の気圧変動の影響があった地域では地震が発生して
きています。

満月10日09時34分頃 愛知県西部 M4.0 震度2

満月10日04時06分頃 滋賀県北部 M3.5 震度1


自然エネルギーの大きな切り替え時には地震も発生しや
すくなるもの。週末は特に注視期間と考えておいていた
だければと思います。

特に

かわいい京都(若狭湾)〜滋賀県周辺
かわいい愛知〜静岡周辺

では、小規模地震が中心ながらも複数の地震が表面化し
てくるかもしれません。

るんるんるんるん

今朝の段階ではまだ体感的に特別とりあげるべきものは
ありません。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月09日

台風進路からの地震活動への影響/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
台風9号は熱帯低気圧になっても「大雨」の被害を各地
に残していったようです。(・"・;) ウッ

るんるんるんるん

昨日は熱帯低気圧の影響がありましたので地震活動は
当たり前のごとく・・抑制状況となりました。

で・・

問題になるのはこれから。(^^ゞ

熱帯低気圧の進路は、私が「地震活動と関連する動き」
を見せるのであれば、南寄りの進路をとるのだろうなぁ
・・・

と気にかけていたのですが、まさにそんな感じの進路
を進んでいきました。(;一_一)

とはいえ一番懸念していたパターンではありませんでし
たので、まだね・・。

この台風の影響は本日午後から「自然状況」や「体感」
として感じられる変化として現れてくる可能性が高いと
思っています。

午後の変化をしっかり観察しておくことが大切になりそ
うです。

現在メルマガで複数の地震予測を取り上げていますが
それらに対しても台風の影響が付加されていったと考え
られますので、さらに注視でしょうか。(;一_一)


ここまでの台風の動きから推測されるのは、下記地域で
の地震エネルギーが「変動」を起す可能性があるという
こと。

満月京都(若狭湾沖)〜能登半島・岐阜周辺
満月静岡周辺

中規模以上の地震発生に繋がっていく可能性は高そうで
す。とにかく本日午後の変化の有無を検証したいと思い
ます。

るんるんるんるん

全国的には東日本・北海道では「水」エネルギーが増加
しています。

ゆえに地震活動は少々発生しにくい環境となりそうです
ね。

対して西日本では「土エネルギー」が増加傾向となって
いますので、こちらは逆に地震が表面化しやすい状態と
なりそうです。(・"・;) ウッ

満月熊本・鹿児島周辺

では地震活動が活発化しそうです。
posted by ポッポ at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月08日

台風9号による火エネルギー供給/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝はものすごく久しぶりに「雨」となっています。
いったい・・いつぶりなんでしょうか。...( = =) トオイメ

るんるんるんるん

現在台風9号は北陸に向かって推進中のようです。

台風の勢力自体はかなり低下してきましたが、秋雨前線
と合体してきましたので「大雨」となる地域はまだまだ
ありそうです。

台風進路とは一見無関係な場所で「大雨」となったりし
ていますので台風位置にとらわれることなく注視してお
きましょう。

るんるんるんるん

台風の影響という意味ではもうひとつ

かわいい火エネルギーの供給

があります。

南海上から火エネルギーを運び込んできていますので
今朝あたりからは

グッド(上向き矢印)鹿児島〜紀伊半島・大阪〜関東の太平洋側

では雨ながらも急激に火エネルギーが増加しています。

この火エネルギーによって、マグマ活動が活発になって
いくものと考えられますので間接的に小規模地震が中心
となりますが地震活動も増加傾向となりそうです。

ただ

本格的に注視しなければいけないような地震活動は台風
が過ぎ去ってから動き始めるものと推測。

そういう意味でも台風の動きと自然エネルギーの変化を
しっかり観察・検証しておきたいと思います。

るんるんるんるん

体感的には台風エネルギーを直接的に感じられるように
なってきました。(^^ゞ

posted by ポッポ at 09:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月07日

台風の影響と今朝の自然エネルギー状況

こんにちわ(*^^)
今朝はちょっと・・自然エネルギーに変化が・・。
「風」エネルギーが増えてきています。

るんるんるんるん

気になる台風9号ですが・・

なかなか動きはゆっくりとしているようです。

いまだに九州本部に位置していますので本日も九州エリア
では雨などに注意が必要となりそうですね。

この台風に伴った『雲』が今朝は全国的に広がってきてい
るようで、自然エネルギー状態も変化しています。

今朝の感覚では本日は「地震抑制傾向」となりそう。


この影響で現在自然状況からの地震予測を観察中ですが、
観察期間を延長することになりそうです。


気がかりなのは、台風の動きが遅いとその分「台風の影響」
が大きくなること。

・大雨
・強風

などの直接的な影響も大きくなりますが・・

・地震の誘発

といった間接的な影響も強くなりますので今後の進路と進み
状況はしっかりと観察しておきたいところです。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

が・・逆に・・

( ‥) ン?と思えることはあります。(∂゛∂*)ウーン・・
posted by ポッポ at 09:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月06日

台風9号による影響懸念/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨夜から今朝にかけて・・自然状況の変化は大きくなって
います。

るんるんるんるん

まずは地震活動に関する報告から。

北海道周辺地域ではやはり熱帯低気圧の通過後地震活動が
活発なものとなってきています。

満月6日05時28分頃 日高地方東部 M4 震度2

まだまだ複数の中規模地震が発生してくるものと考えてお
いていただければと思います。


京都・能登半島周辺では先週末地震変動が表面化していま
したが(携帯メルマガ上で記載)昨夜から今朝にかけて
地震が表面化してきました。

満月5日22時06分頃 福井県嶺北  M3.7 震度2

浅い震源位置での地震です。

この地域はメルマガ上で中期的に注視しているエリアでの
やや大きめ地震との関連性(影響)がありそうな動き。
台風9号の今後の推移によって状況変化が大きくなりそうで
す。(;一_一)

とりあえずは台風9号の動きとその影響を踏まえて「携帯メ
ルマガ
」にてこの地域の地震活動想定を取り上げていく
予定です。

るんるんるんるん

昨夜から今朝にかけて自然状況などに「地震変動」が感じ
られる・・そんな要素が増えてきています。

台風9号は今後本州を横断していく可能性もありますので
その影響(気圧変動など)で地震が誘発されてくることが
多いに推測できます。

また今週は自然エネルギーバランスから

かわいい8日〜10日の期間

が地震発生しやすい期間となると考えています。(^^ゞ

これだけ盛りだくさんですから今週は「地震発生注意期間」
と考えおく必要がありそうですね。


自然状況からの地震予測はメルマガに記しています。

ここでは昨夜感じた違和感「睡眠時体感かも」について。

毎度のことですが睡眠時に受ける「体感」については判断
が難しいのではっきりしたことはいえません。

ただ中規模以上の地震発生の可能性もありますので一応
目安としての地震予測だけ記しておきたいと思います。

満月体感地震予測100906
三日月東京・茨城・埼玉・栃木・千葉〜福島沖を含む円形範囲。
三日月6日〜10日まで
三日月M4.5〜M6.5程度(震度3以上)


posted by ポッポ at 11:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月04日

熱帯低気圧の通過と遠方での大地震。

週末にかけて・・まだまだ記録的猛暑ですね。(・"・;) ウッ

るんるんるんるん

ちょっと本日の地震動向についてだけ簡単にご報告。

前回記事で感じていた違和感・・地震抑制はやはり
遠方での大き目地震の影響だったのか・・。

満月4日01時36分頃 ニュージーランド付近 M7.4

が発生しました。(・"・;) ウッ


この地震発生によって日本での地震活動が増加してく
るようなら明日日曜日〜6日にかけて少々注視かも。


るんるん

北海道周辺では熱帯低気圧が過ぎていきました。

で・・


満月4日06時15分頃 釧路沖 M5.0 震度4

が発生。(;一_一)

こちらも想定している地震活動が表面化してきている
ようなので明日5日〜6日にかけてさらに中規模地震の
発生に注視しておいていただければと思います。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告