;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年09月29日

気象環境は大きく変化、地震活動への影響は/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

前線が過ぎ去っていったことで今朝は水エネルギーが
強まっています。

爽やかな空気が感じられるのではないでしょうかね。

るんるんるんるん

前回記事で記していたエリアでは、やはり継続地震活動
が表面化しています。

ー(長音記号2)28日10時44分頃 浦河沖 M4.1 震度2

満月青森・北海道周辺

では本日も気圧変動が激しくなるエリアがありそうで
す・・ゆえに再び地震が誘発されてくるのではないで
しょうか。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝は水エネルギーが強くなっています。地震抑制力
をもったエネルギーです。

でも

気象環境的には、高気圧の影響が少しずつ強まってい
くとともに、気圧変化がでてきそう。こちらは地震が
誘発されやすい環境となりそうです。(^^ゞ

そう・・またまた相反する状況が存在しています。

地震エネルギー状態によって違いがあるかと思います
ので地域によって地震活動状態が異なることに。

でも基本的には地震が表面化しやすいものと考えてお
きましょう。(*^^)

本日は「風」エネルギーも強くなる地域がありそう。

今日・・そのようになったエリアでは後日地震が発生
してくる可能性が高いと考えておくといいかもしれま
せん。(^^ゞ

27日の記事

で記した内容からは・・やはり

満月京都・大阪周辺

で地震活動が複数表面化してきています。

現状小規模地震が複数発生している状況・・今日風が
強まるようなら、中規模地震へと推移していく可能性
が出てきます。

明日30日いっぱいは注視・観察で。(。・_・。)ノ


体感的には、昨夜から今朝にかけては大人しい状況で
す。
posted by ポッポ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月28日

またしても睡眠妨害の体感/体感地震情報

こんばん・・おはよう・・( ‥) ン?

またしても、睡眠を妨害されて眠いのに・・(*ノ▽ノ)

るんるんるんるん

何故連日・・こんな時間に記事を書くことに。(^^ゞ

え〜まずは地震発生の情報から。

昨日の記事で記していましたが。

満月青森・北海道周辺
・30日まで
・M4〜M5.3に注視

といった内容に対して下記のような地震が発生いたし
ました。

ー(長音記号2)28日01時13分頃 国後島付近 M4.9 震度3

自然状況及び地震エネルギー状態から考えるとまだまだ
この地域で地震が表面化してきそうです。

やはり一応30日までは注視ということで。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

さて

睡眠に影響を及ぼしてくれている体感ですが・・。

現在水エネルギーが高めの雨が強く降っている状態にも
関わらずに体感として感じられるわけですから中規模程度
の地震が表面化してくることになりそうです。(^^ゞ

でも・・

自然環境としての現在、関東周辺は地震抑制力が働いてい
る環境となっていますので、少々矛盾を生じている状態と
いえそうですね。

相反したエネルギーが同時に存在していることになります
ので、数日後の地震発生という可能性のほうが高いでしょ
うか・・。

まあ

また朝方までに地震が表面化してくるとしたらやや規模は
小さめになるかと思います・・。

半月28日
半月愛知沖・伊豆半島周辺〜茨城沖周辺
半月M4前後

といった感じでしょうか。

実際には

半月愛知沖・伊豆半島周辺〜茨城沖周辺(自然路周辺)
半月29日〜2日まで
半月M4.3〜M5.5

といった想定で注視しておいていただければと思います。

それでも揺れる程度といった感覚です。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 04:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月27日

千葉県で地震発生・・揺れました。

こんはんわ(^^ゞ

ちょいと夜中に更新しちゃいます。

るんるんるんるん

昨夜とても鋭い耳鳴り系体感があり・・

さらに現在まで、眠いのに睡眠を妨害されている
感覚が続いていたため、地震前兆なんだなぁ〜

きっと揺れるんだろうなぁ〜

と思っていましたが、早くも「揺れました」(^^ゞ


ー(長音記号2)28日02時55分頃千葉県北西部 M4.5 震度3

まあ揺れる程度でなによりです。

鋭い耳鳴りについて記事にしようかと思っていま
したが・・お早い発生でしたので・・

これにて終了。(^^ゞ

まあ・・これでやっとちゃんと寝ることができそう
なので、よしとしましょう。(∂。ヾ) ネムネムゥー


ちなみに現在雨ではありますが・・

自然エネルギー的には地震が発生しやすい環境となっ
ています。

高気圧の影響もまだ残っていますしね。

雨でも・・地震が発生しやすい日と考えておいてくだ
さい。

ちなみに現在の自然状況を観察すると・・。


満月大阪・京都周辺
満月青森・北海道周辺

では地震が発生しやすい気象環境が存在していることと
地震エネルギーの変動が感じられるようになっています。

一応30日程度まで

M4〜M5.3といった内容で地震発生に注視しておくとい
いのではないでしょうか。まあ・・揺れる程度だと思い
ます・・地震が発生したとしても。


それではあらためておやすみなさい。。。。。((。・_ゞ)トボトボ
posted by ポッポ at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月24日

再び地震が発生しやすい気象環境に/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨日は関東周辺では豪雨となっていました。霧

るんるんるんるん

自然エネルギーバランスとしては大きな変化を迎えて
います。昨日から宇宙エネルギーの影響が出ています
ので、非常にバランスを欠いた状態となっています。

それゆえに気候も大きく変化。

気温は低下・・にも関わらず、各地で雷雨が発生して
いました。(^^ゞ

今朝は・・

すでに台風からのエネルギー供給がもたらされるよう
になってきました。

ゆえに地震活動としては発生しやすい環境と移行して
きています。(;一_一)

本日は地震が発生しやすいものと考えておきましょう。

るんるんるんるん

ここまでの出来事と今朝の自然状況を整理する形で地震
発生に注視しておきたいエリアを記すると下記となりま
す。

満月青森沖・北海道南東部沖
満月山形・秋田周辺
満月山口・広島周辺
満月茨城周辺
満月紀伊半島沖・愛知沖周辺

基本的にはM4〜M5程度の地震が発生しやすい状況と
なっているものと考えています。揺れとしては気にす
るほどのものではないかと思いますが、一応26日まで
は注視しておいていただければと思います。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation×2
(。・_・。)ノ
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

晴れ追記16:00

今朝の自然状況の中に地震発生を感じさせるものがあ
った地域で早速動きが出てきたようです。

満月24日12時19分頃 釧路沖 M4.4 震度2

満月24日13時00分頃 周防灘 M3.6 震度1 (山口周辺)
posted by ポッポ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月21日

東北・北海道周辺での気圧変動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
暑さはだいぶ和らいできましたね。過ごしやすい日々と
なっています。

るんるんるんるん

昨日はやはり・・

地震活動が活発な状態となったようです。(^^ゞ

この傾向は本日も継続しそう・・。

気象状況から考えると

満月東北・北海道エリア

では気圧変動が激しくなっている地域がありそうです。

これらのエリアでは地震活動が誘発されてくることにな
りますので、今後数日間(23日ころまで)は小規模地震
を中心として複数の地震が表面化してくるのではないで
しょうか。

地震エネルギー的に中規模地震の可能性がありそうなの
は下記エリアとなります。


満月秋田周辺
満月青森沖〜北海道南東部沖周辺
満月北海道北部周辺

るんるんるんるん

能登半島周辺ではM4程度の深発地震も発生してきていま
すので、今後も東北太平洋側では地震活動が活発化して
いくことが想定されます。

体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation

大きな自然エネルギー変動もまだ観察されていないので
基本的には揺れる程度の地震活動でおさまってくれるの
ではないでしょうか。


西日本では「京都・滋賀・福井周辺」が地震活動が活発
な状態を維持しています。

まだ大きな変化はありませんので今後の推移に注視して
おきます。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月20日

全国的に地震発生しやすい環境に。

こんにちわ(*^^)
本日も祝日ですね。路がいろんなところで混んでます。(^^ゞ

るんるんるんるん

前回記事に関連して週末下記のような地震が発生してい
ます。

ー(長音記号2)
18日10時49分頃 房総半島南方沖 M4.2 震度1
ー(長音記号2)

上記以外にも複数の小規模地震が発生していますので地震
活動はやや活発な状況です。

本日も自然状況を観察してみると・・


全国的に地震が表面化しやすい環境となっています。小規
模地震は各地で表面化してくるものと考えておくといいの
ではないでしょうか。

中規模地震の可能性が感じられるエリアとしては

満月紀伊半島沖周辺
満月北海道南東沖・青森周辺
満月茨城〜福島沖周辺

となっています。

一昨夜は睡眠時に・・少々体感的に抵抗があったもよう。

昨夜はすっかり、睡眠妨害要素はなくなっていました。

満月22日〜24日の期間

三日月愛知沖〜伊豆諸島〜茨城沖〜福島沖のラインを中心とし
た楕円形範囲
三日月M4.5〜M5.5程度

の地震発生に注視しておきたいところです。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

自然エネルギー的にも火が主役となってきました。今日
午後あたりから、なにかしらの変化があらわれてくるのか
もしれませんね。


体感的には現時点で特別とりあげるべきものはありません。
posted by ポッポ at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月17日

気圧変動による地震誘発/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
雨の影響もあってか、涼しげな日が数日続いています。

るんるんるんるん

昨日は全国的に小規模地震を中心として多数の地震が
表面化してきました。

前回記事に記した体感に関連する動きとしても

三日月愛知沖

ではM4程度の深発地震が発生しています。

傾向として

浅発地震と深発系地震がそれぞれ同時に多数発生して
きているのがちょっと気になるところ。

大まかには太平洋側地域では「深発系地震」が発生し
ていますのでプレート活動に変化が出てきているのか
もしれません。

三日月京都・滋賀周辺

でさらに小規模地震の数が増えていますが、現在のと
ころ・・これまでの強い火エネルギーの余波といった
範囲の動きと考えています。

るんるんるんるん

本日は前線が過ぎ去っていきましたから・・

地震活動にも変化がでてきそうですね。(^^ゞ

満月茨城沖〜福島沖周辺

では、中規模以上の地震発生の可能性もありそうな
自然状況とはなっています。

地震エネルギー変動が見えてきているのが

満月北海道南東沖周辺

少し注視しておくといいかもしれません。


天候の回復に伴って急激に陽射しの強さが戻ってくる
ような地域があった場合には、そのエリアで地震活動
が表面化しやすいものと考えておきましょう。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年09月16日

体感感覚の増加/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨夜夜中はかなりの雨となりました。現在も雨となって
います。

るんるんるんるん

今朝は日本の南海上を前線が通過中。

その影響で各地で雨となっているようです。

気候環境的にも「複数の低気圧」が移動しているため地域
によっては「気圧変動」がやや激しくなるエリアがありそ
うですね。

「雨」霧

が降っているとはいえ、どちらかというと地震誘発要因の
ほうが多い環境となっています。

るんるんるんるん

久しぶりに「体感感覚」がやや騒がしい状態となってきま
した。(^^ゞ

昨夜から今朝にかけて「耳鳴り系」の体感が弱いながらも
複数回感知できています。

また睡眠中には、いつものようにはっきり判断はできない
のですが、おそらくは「睡眠時体感」があったものと思わ
れます。

かわいい鹿島神宮-富士山の路

周辺での地震活動が活発となっていくことを示しているの
かもしれませんね。

「耳鳴り系体感」に関しては、M4〜M4.5程度の地震前兆
をあらわしているのではないでしょうか。

三日月千葉・栃木・茨城・福島沖を含む円形範囲

が対象となるかと思います。20日までは注視という感じで
しょうか。ただ感覚的には揺れる程度の地震でしょうから
あまり気にする必要はなさそうです。(^^ゞ

「睡眠時体感」

に関してははっきり判断ができませんので詳細は携帯メル
マガにて記載させていただきます。
(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

地震活動としては深発地震も浅発地震も表面化してきてい
ますので様々な要因の地震活動が動き出しているといった
感じです。

三日月京都周辺

では、やはり小規模ながら地震活動が常に表面化している
ような状態となってきました。

今後の推移はしっかり観察ですね。
posted by ポッポ at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告