;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年10月14日

気圧変動がポイント/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨日もなんだか・・暑さ感を感じる一日でした。
汗が・・。

るんるんるんるん

昨日はやはり地震抑制力が働いていたようで地震発生数
がとても少ない日となりました。

で・・本日はというと・・

低気圧と高気圧が存在しているため

満月気圧変動が激しくなる地域

があるかもしれません。そんな地域では「風」エネルギー
が高まるため地震活動を活性化することになりそうです。

本日「風」が強くなったエリアは注意ですね。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

ただ

地震活動はとても活発な状態と感じられるのに地震発生
数に減少していると・・

やや大きめ以上の地震発生に繋がる可能性が出てきます。

実際現状地震エネルギーの大きさ(歪の存在)というこ
とでは

かわいい長野北部
かわいい大阪・兵庫・京都
かわいい愛知・静岡沖
かわいい房総半島東部・南東部沖

で、地震エネルギーの変動も感じられてきた経緯があり
かつ現在でも地震エネルギーが感じられるエリアとなっ
ています。

こういう状況ともなっていますしね。これらの地域に対
して、大きな衝撃(地震誘発要因)が加わることがある
と・・やや大きめ以上の地震発生へと繋がる可能性はあ
りますから、地震活動を日々連続的に推移・状況観察
しておくことが必要となりそうです。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

基本的に本日は・・昨日の延長で地震に関してさほど気
にしないで過ごせる日となるのではないでしょうか。

変化は本日夕方以降からとなりそうです。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年10月13日

水エネルギーの増加/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

関東周辺ではやや涼しい空気が感じられる朝となって
います。

るんるんるんるん

昨日は推測していたほど、地震が発生しやすい環境と
はならずに、やや地震抑制傾向が続いたままとなって
いました。

今朝も関東から北海道にかけては「水」エネルギーが
増加中で地震抑制力を伴ったものとなりそうです。

そういう意味では、本日は地震活動が活発な東日本で
はありますが、さほど地震のことは気にしないで過ご
せる日となりそうですね。(^^ゞ

表面化する地震活動は少なくなりそうです。

三日月岩手沖〜北海道南東沖周辺

で少々地震が表面化する程度ではないかと思っていま
す。

るんるんるんるん

西日本では、「風」エネルギーが主役となりそうで・
・・地震エネルギーの動きがある地域では小規模地震
が表面化しやすい環境となりそうです。

現状としては

三日月大阪・京都周辺
三日月広島周辺

で小規模地震はあるかもしれませんが、気にする必要
はない程度のものでしょう。無視していいと思います。
(^^ゞ

るんるんるんるん

先週自然状況の中で地震エネルギー変動が強く現れて
いた地域が複数あったわけですが、まだ対応する地震
活動が表面化していないエリアもあります。

中間で地震抑制力が強くなったことで、いったん収ま
り再び表面化してくる・・というパターンも考えられ
ます。

現状

満月愛知・静岡周辺

の地震活動はまだまだ気になる要素がありますので今週
いっぱいは経過観察しておきたいと思います。

三日月12日22時40分頃 静岡県西部 M4 震度2

このような地震も表面化してきていますしね。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年10月12日

地震が発生しやすい環境へ/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
昨日は再び「暑さ」を感じる日となりましたね。

るんるんるんるん

地震抑制力は昨日午後になってもしばらく弱まらず
やっとここにきて地震が発生しやすい環境へと移り
変わってきたようです。

それでも地震活動自体はとても活発な状態ですから
各地でM3.5〜M4程度の小規模地震は複数表面化し
ています。

今朝の段階では『凪』のような状態となっており・
・・

これから地震活動がどのように推移していくのか観察
しておく必要がありそうですね。

現在経過観察中の地震予測に関してもこれから動きが
再び出てくることも考えられますので引き続き注視で
お願いいたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

自然状況の中には、いくつか地震エネルギー変動が
見られてきました。(携帯メルマガにて報告済み)

が・・

体感的には現時点で特別取り上げるべきものはあり
ません。(。・_・。)ノ

五個からは気圧の変化も高まる地域があるかもしれ
ませんのでその推移をチェックですね。

ちなみに昨日全国的に「火」エネルギーが供給され
ていますので、午後時間差がありますが地震エネル
ギーへと転換されていきそうです。

半月14日ころから変化

が出てくるかもしれません。
posted by ポッポ at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年10月11日

本日午後から自然環境変化へ/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

週末は大雨となった地域も多くありましたね。やはり
自然エネルギーがアンバランスな状態となっていた影響
と考えています。

るんるんるんるん

7日の記事で記していましたが、「房総半島沖周辺」で
地震エネルギーの変動が感じられるようになっていたこ
とに対応して下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)9日15時12分頃 千葉県北東部 M4.5 震度3

ー(長音記号2)10日10時00分頃 千葉県北東部 M4.0 震度3

実際には上記地震以外に「茨城沖・千葉」にて多数の小
規模地震が発生していますので、これらを含めて7日の
「変動」に対応した地震活動と判断しています。

群発的な小規模地震はまだ数日続きそうです。

M4前後の地震は発生するものと考えておきましょう。(*^^)

るんるんるんるん

先週末は大雨となったことで強い地震抑制力が2日間ほど
働いていました。ゆえに現在観察中の地震予測に関しては
「2日」延長して観察していきたいと思っています。

現在まで「愛知沖周辺」では深発地震(M4程度)が発生
しています。ただまだ地震エネルギー変動に見合ったもの
ではないような気がしています。(;一_一)

引き続き注視としておきたいと思います。<(_ _)>

るんるんるんるん

今朝の段階では特別とりあげるべき体感感覚はありません。

現在も水エネルギーが主役となっており地震抑制力が働い
ている状況です。

ただ

午後になってからは、徐々に高気圧の影響を受けるように
なり、地震が発生しやすい環境へと推移していくものと考
えています。

何か地震前兆や変動があらわれてくるかもしれませんね。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年10月08日

地震抑制力が存在しています。/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

水エネルギーが主役となっています。空気が爽やかで
すよね。

るんるんるんるん

昨日午後から今朝にかけて、地震発生数が減少傾向と
なっています。

どうやら「地震抑制力」が働いているもよう。

水エネルギーの抑制力もあるかと思いますが、さほど
強いものではありません。やはり遠方を含めてやや大
きめの地震が発生段階へと移行しているものがあるの
かもしれませんね。(^^ゞ

満月8日〜10日

は自然エネルギーバランスとして大きな変化がでる期
間と考えています。現在経過観察している地震予測に
関しては、とくに明日以降注視ですね。exclamation

るんるんるんるん

昨日午後・今朝と体感的には特別とりあげるべきもの
はありません。

ただ最近週末に地震発生が集中している傾向がありま
すから、やはり”地震くるかも”程度は念頭において
生活しておきたいところですね。(^^ゞ

posted by ポッポ at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年10月07日

愛知・静岡沖周辺での地震エネルギー変動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝は気持ちの良い空気となっています。

るんるんるんるん

昨日は下記のような地震がありました。

ー(長音記号2)6日13時51分頃 土佐湾 M4.5 震度4

この地震は宮古島周辺で発生した地震による誘発地震と
診断しています。やはりフィリピン海プレート境界付近
では余波が大きくなっているようですね。

るんるんるんるん

携帯メルマガではすでに自然状況からの地震予測として
お知らせしていることなのですが・・。

前回記事にも記していますが「愛知・静岡沖周辺」で
地震エネルギーの変動が感じられるようになっています。

今朝の自然状況からのほうが昨日よりも「変動」が強く
なっているもよう。(;一_一)

体感的に地震前兆といえるものを感知しているわけでは
ありませんが、やや大きめの地震(深発も含む)の可能
性もありますので、一応このブログでも目安という意味
で地震予測を記しておきたいと思います。

この場合「前兆感知」ではないので少し観察期間は長め
の設定となりますのでよろしくお願いいたします。

満月観察期間:7日〜12日(特に8日〜10日)
満月発生場所:愛知・静岡沖周辺(内陸・はるか沖含む)
満月発生規模:M4.5〜M6.5程度

規模想定に関しては、内陸ほど規模は小さく、沖合いや深発
であるほど大き目となりやすいという感覚を踏まえて設定
しています。

るんるんるんるん

4日の記事に記した睡眠時体感の地震予測に関連して

かわいい房総半島東部沖周辺

で地震エネルギー変動が感じられるようになってきています。
やはりまだ複数地震の発生を念頭に、注視しておいていただ
ければと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

今朝は少々地震抑制傾向がでています。高気圧圏内となって
いるんですけどね・・(∂゛∂*)ウーン・・
posted by ポッポ at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年10月06日

高気圧の影響圏内へ/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

とにかく地震活動が・・あわただしい状況のようです。
(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日は前線通過後「水」エネルギーが上昇して地震抑制
力が働いている環境となっていたのですが、それでも
地震活動は活発に表面化してきました。(^^ゞ

半月6日07時36分頃 青森県東方沖 M4.2 震度2
半月4日23時17分頃 宮城県北部 M4.1 震度2

これらの地震は福島地震の余波と考えています。

抑制力をものともしない・・そんな地震活動状況となっ
ているようですね。(^^ゞ

るんるんるんるん

さて
前回記事で暫定的ではありますが「長野北部周辺」で
の地震活動に注視とさせていただいています。

昨日から今朝までの推移の中だけの情報ではあります
が・・

どちらかといえば懸念しているような大き目地震の可能
性は低下しているように考えています。

「宮古島周辺」での地震の余波が先に

半月愛知沖・静岡沖周辺

で出始めているようで、こちらの動きがあるがゆえに
「長野北部周辺」での地震活動が抑制ぎみとなってい
るのかも・・と思いつつあります。
(ちなみに携帯メルマガでは、この地域に関する動き
は報告済みです)

まだ、結論付けられるほどの状況ではありませんので
暫定的に注視の気持ちはもっておいていただければと
思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。exclamation×2
posted by ポッポ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年10月04日

新潟の地震報告と今朝の体感予測/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

福島内陸部での地震の余波によって地震活動も騒がしい
状況となっていますね。

るんるんるんるん

まずは先週末の地震活動について検証報告したいと思い
ます。

福島M5.8の地震による影響を懸念していたわけです
が、携帯メルマガで取り上げていた誘発地震が表面化し
てくる可能性のある地域のひとつにて中規模地震が発生
しています。

ー(長音記号2)
3日09時26分頃 新潟県上越地方 M4.7 震度5弱
3日06時52分頃 新潟県上越地方 M4.4 震度4
3日06時37分頃 新潟県上越地方 M4.5 震度4
2日12時35分頃 新潟県上越地方 M4.3 震度4
ー(長音記号2)

内陸部で浅発系地震であったこともあり規模以上に揺れ
が大きくなったようです。

この地域は今年中期的に大きめ地震の可能性に注視して
いる地域「長野県北部〜新潟長岡周辺」でありもともと
地震エネルギーが多く蓄積されているエリアとなってい
ました。

その一部として地表面付近の歪が分割されて開放された
のが上記の複数地震であったものと考えています。

とすると・・

考えられる状況としては2つあって。

ひとつは、大き目地震の可能性を考えていた想定に関し
て部分的に地震エネルギーが放出されたことにより、大
きめ地震とはならないで済んだ(分割放出)という考え
方です。(*^^)

もうひとつは逆で

大き目地震を引き起こす可能性のあった断層はまだ別に
あって、今回の地震がきっかけとなり、大きめ地震が
誘発されてくるといった可能性です。(・"・;) ウッ

どらちの方向性なのかはすぐには判断がつかないと思わ
れますが、今後の推移を観察して、見出していきたいと
思っています。(PC・携帯メルマガでの継続的な報告
となるかと思います。)

るんるんるんるん

また携帯メルマガで取り上げていた週末の自然状況から
の地震予測に対する地震も発生しています。

満月北海道周辺
三日月1日〜3日
三日月M4〜M5程度(複数の可能性)

ー(長音記号2)2日16時17分頃 北海道東方沖 M4.7 震度1

こちらは揺れがほとんどなくなによりでした。(^^ゞ

るんるんるんるん

さて今朝臨時で記事とした睡眠時体感に関してあらため
て検証してみました。まずは地震予測を。

満月発生期間
第一期間:4日〜7日
第二期間:10日〜12日

1)東京・千葉を中心とした楕円形範囲
(千葉沖・栃木・埼玉・福島沖含む範囲)
M4.5〜M6程度(震度3以上)

2)静岡周辺
M4〜M5程度(震度3前後)

睡眠時体感ですので、発生期間が2つの可能性があること
がポイントとなります。

当日早朝にすぐに地震発生ということがありえましたので
懸念していましたが、とりあえず現時点まで地震発生が無
くなによりです。(^▽^) ホッ

今後の気象環境によっても期間は若干前後することがあり
ますので今後変化があれば記事としていきたいと思ってい
ます。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 11:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告