;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年11月18日

耳鳴り系の体感あり/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
 
昨日はとても寒い一日でした。今朝は青空が戻って
なによりです。晴れ

るんるんるんるん

強い寒気に伴って「水エネルギー」がとても強くな
っています。

この影響で全国的に「指針抑制力」が強まっており
今朝の段階でもまだまだ強さを感じています。

ただ

関東沖にあった低気圧は東海上へと離れていきました
し、東北にある低気圧もわりと足早に東へと去ってい
くように思います。

そうなると、高気圧圏の影響を受けるエリアへと以降
していきそうですね。

今日一日の中でどの程度の気象変化と自然エネルギー
変化となっていくかは未知数ですが・・

どちらにしても、地震抑制力は弱まっていく方向とな
りそうです。

るんるん

地震活動としてはとても活発な状態が続いています。

地震抑制力を強く受けているのにもかかわらず・・(^^ゞ

昨夜はちょっと、不思議な音質の「耳鳴り体感」を感知
することができました。

気象的なものではないと判断しており、やはり地震活動
に関係があるできごとたど思っています。

ただ

現状『音質の不思議さ』もあって検証結果が導き出せて
いない状態。(^^ゞ

一応・・暫定的には

三日月千葉北部を中心とした円形範囲
三日月M4.5〜M5.5程度

という感じて数日間注視しておいていただければと思い
ます。(。・_・。)ノ

今日一日の変化の中でまた何か、判断できるようになり
ましたらあらためてお話したいと思っています。<(_ _)>

るんるんるんるん

現時点では、やはり全国的に地震抑制傾向。

あまり地震のことは気にしないで過ごせそうなのです
が・・・昨日の耳鳴り体感のこともあるので、変化が
激しくなるかもしれません。(^^ゞ
タグ:地震 気象 体感
posted by ポッポ at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年11月17日

水エネルギーによる強い地震抑制環境に/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝は関東周辺のみが雨となっているようですね。
小雨

るんるんるんるん

今日は全国的にとても強い水エネルギーが主となって
います。

このエネルギーは、地震を強く抑制する力を持ってい
るもので、全国的に地震抑制傾向となっています。

基本的にはあまり地震のことは気にしないで過ごせる
日となりそうです。(*^^)

るんるんるんるん

一部

満月鹿児島〜宮崎周辺
満月岩手周辺

だけは、気象的に水エネルギーの影響が少なく、この
エリアでは地震が表面化しやすい状態となっています。

他の地域が抑制されるだけに本日は地震エネルギーの
はけ口としてこの地域で地震が表面化しやすいものと
なりそうです。

るんるんるんるん

現在の雨はとても地震抑制力が強い雨。小雨

そういう意味で・・

今日、雨が降る地域では、地震エネルギーが蓄積され
ている・変動がある地域と考えられそうです。地殻の
歪の有無の判断目安となりそうですね。(^^ゞ


体感的には特別とりあげるべきものはありません。

今日はあまり地震のことは気にしないで過ごせるので
はないでしょうか。ヽ(=´▽`=)ノ
タグ:地震 気候
posted by ポッポ at 09:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年11月16日

房総半島周辺での地震活動活発化/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝はだいぶ気温が低くなっていましたねぇ。
水エネルギーが強い一日となりそうです。

るんるんるんるん

数日前の自然状況の中で地震エネルギー変動が感じられ
ていた地域では、現在地震活動が活発な状態となってい
ます。

新潟周辺でも下記のような地震が発生。

晴れ15日16時57分頃 新潟県上越地方 M3.6 震度3

規模こそ小さめでしたが、内陸部であったこともあり揺れ
は多少あったようです。(・"・;) ウッ

今朝の自然状況にも現れているのですが・・。

満月房総半島を中心とした円形範囲

ではとても地震活動が活発となっています。

現在経過観察している地震予測に関連したエリアでもあ
りますしね。(^^ゞ

単純に小規模地震でエネルギーが分散放出されてくれれ
ばいいのですが・・今後中規模以上の地震へと連動して
いく可能性もあるわけで・・やはり注視ですね。(^^ゞ


ここ数日自然状況に地震エネルギーの変動が感じられた
地域をまとめてみると以下となります。

三日月青森沖〜北海道南部沖周辺
半月北海道東部周辺
三日月新潟〜山形周辺
三日月千葉・茨城周辺
三日月岩手周辺

これらの地域では現在地震活動が活発化してきています。

単発の活動で終わるのか・・

それともその後に発展があるのか・・観察しておきたい
と思います。

るんるんるんるん

本日は水エネルギーが強くなっているため、気象的には
地震抑制傾向となっています。

大き目の地震は発生しにくい環境といえそうですね。

体感的にも特別とりあげるべきものはありません。
posted by ポッポ at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年11月12日

再び強い気圧変動がもたらされるかも/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

暦は冬ですが・・
秋らしく気候の変化が激しくなってきました。

るんるんるんるん

一日一日で気候・自然状態がめまぐるしく変化するよう
になってきました。

昨日は高気圧の影響下でしたが、本日はすでに低気圧と
前線の影響が出てきています。

しかも

地域によって、自然エネルギー状態に大きな差が存在す
る日となりそうですので、地震にとっては今後誘発活動
へと繋がっていく・・そんなきっかけとなりそうですね。
(^^ゞ

晴れ東北・北海道周辺

では、風エネルギーを主体として、気圧変動が激しくな
りそうです。(;一_一)

晴れ関東周辺

では火エネルギーが主体となり、気温も高めで地震エネ
ルギーを強めることとなりそう。(・"・;) ウッ

晴れ西日本

では、風と水エネルギーが混在した状態となりそうで、
こちらもエネルギー格差による地震エネルギーの増加を
招きそうです。( -_-)フッ

るんるんるんるん

昨日も自然状況に地震活動の活発な状態が感じられてい
た「岩手周辺」では下記のような地震が発生しています。

満月12日07時30分頃 岩手県沖 M4.1 震度1

今朝の自然状況でも

半月岩手周辺
半月千葉・茨城周辺
半月青森・秋田周辺
半月大阪・兵庫周辺

では、地震エネルギーの蓄積と動きが感じられていますの
で今週末も地震発生に注視しておきたいエリアとなりそう
です。

ちなみに中でも

「千葉・茨城周辺」では現在地震予測の経過観察中ですの
で13.14日と注視でよろしくお願いいたします。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

タグ:自然 地震 気象
posted by ポッポ at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年11月11日

高気圧圏内への移行と「ポッポの体感地震情報PCメルマガ」のお知らせ/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨日は神奈川では寒くはならず、陽射しが暖かく感じる
日となりました。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

まずは

本日から「6日の記事」でお知らせした

体感地震予測の第二期注視注視期間となります。exclamation&question

すでに対応地震は発生していますので、深刻さは薄いも
のの、まだ複数地震の発生が考えられる状況となってい
ます。

というのも、あたらめて今朝の自然状況にも、上記予測
対象地域にて地震活動の活発さが伺える時様態となって
いるからです。(^^ゞ

丁度、本日午後あたりからは関東でも高気圧圏内の影響
が出てくるかと思いますので、やはり気を配っておきた
いところ。

晴れ11日〜13日

は注視でお願いいたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

少々現在気にかけているのが・・。

満月大阪・京都・兵庫周辺

での地震活動の推移と変化の有無です。

基本的に東・北日本での地震活動が活発に表面化してい
るうちは、西日本での地震活動は表面化しにくいもので
すので・・

ここまではまだ問題なし

と考えていたわけですが・・

昨日は水エネルギーも活性化され、増大したために東・
北日本での地震活動は抑制力を受ける状態となっていま
した。

すると・・。

『大阪・京都・兵庫』周辺では小規模地震が複数表面化
してきました。

やはり地震エネルギーの蓄積状態としては、MAXに
近い・・そんな部分が存在しているのかもしれません。
(^^ゞ

でも、小規模地震として少しでも地震エネルギーが放出
されるのは良い傾向かなと思います。

とにかく今後は、『大きな変化・変動』が起きないかど
うか・・は常に気を配っておきたいところです。

るんるんるんるん

今朝の自然状況からは

半月千葉・茨城周辺
半月大阪・京都周辺
三日月岩手周辺
三日月愛知周辺

で地震活動が活発であることを示す状況が伺えていまし
た。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

黒ハートお知らせexclamation×2

PC版として運営してきておりますメルマガ

ポッポの体感地震予測日記

がとうとう今月初めに「200記事」を突破いたしました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

これもここまで続いているのは、ご購読いただいている
読者に支えられてこそ。感謝の気持ちでいっぱいです。
ヽ(=´▽`=)ノ

つきましては、「200回突破記念」(^^ゞといたしまし
て、11月22日の週に「特別記念版の記事」を発行したい
と思っています。

通常の地震情報の他に。今話題となっている

晴れマヤ暦の終焉が意味するもの。

といったことをテーマとした「特別記事」をお送りした
いと思っています。

このメルマガはまぐまぐより配信しているもので・・・

かわいい入会月は無料で購読

できるシステムとなっていますので、興味のある方は
とりあえず今月だけでも購読登録してみてはいかがで
しょうか。(*^^)

登録は下記よりできます。


ポッポの体感地震予測日記の読者登録はこちらから

よろしくお願いいたします。
タグ:地震 体感 情報
posted by ポッポ at 10:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年11月10日

風エネルギーと地震誘発要因の増加/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨日はここ神奈川で強い風の一日となりましたが、本日
も東北・北海道では強風に注意の一日となりそうです。

るんるんるんるん

低気圧は東へと去りつつある状況で・・

気象状況の変化に伴って地震活動も一気に表面化してき
ています。

前回記事で『耳鳴り体感』のことに触れていましたか、
やはりその体感に対応する地震が存在していたようで
す。(^^ゞ

ー(長音記号2)9日10時06分頃 千葉県北東部 M4.0 震度1

体感感覚としては弱いものでしたからね。気にすること
はない程度の動きでなによりでした。(^^ゞ

本日は「風エネルギー」がさらに強まることになりそう
です。同時に「水エネルギー」も活性化されることにな
り強まっていきそう。

特に「東北・北海道」では風・水共に強くなりますので

台風強風・寒さ

などに気を配っておきたい日です。

本日の傾向も踏まえて、「気圧変動」などの地震誘発要因
が増えていくことが想定されます。ここまでの誘発作用も
踏まえて、今後中規模以上の地震発生の可能性が高い地域
が下記となります。

満月新潟〜秋田周辺
満月岩手周辺
満月北海道南部〜東部沖周辺
満月千葉・東京・茨城・栃木周辺
満月大阪・兵庫周辺

特に明日以降の変化に注視ですね。

るんるんるんるん

体感的には昨日も弱い耳鳴り系の感覚はありました。

おそらくは「千葉・茨城周辺」での地震前兆によるものと
思います。まあ・・この前兆に関しては揺れる程度のもの
でしょう。(。・_・。)ノ




タグ:自然 地震 気象
posted by ポッポ at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年11月09日

地震抑制環境となっています。/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

安定した空模様となっていて嬉しい限りです。

るんるんるんるん

昨日もそうでしたが・・

今朝はさらに「水エネルギー」が増加してきています。
それと共に、東北日本海側では2つの低気圧が存在して
いて、全国的に低気圧の影響圏内となっています。

この影響で、現在は強い地震抑制環境となっています。

実際昨日から今朝にかけて、地震発生数が極端に少なく
なっていますからね。(*^^)

低気圧が過ぎ去っていくまでは、地震のことをあまり
気にしないで過ごせそうです。


ただねぇ・・。

逆に考えると、「地震抑制」によって地震エネルギーの
蓄積・歪が大きく膨らんでしまう地域がありそうです。
(;一_一)

それは・・困るんですけどね。

プレート活動・地震活動自体はいまでも活発となってい
ます。

実際昨夜は、弱いながらも「耳鳴り系」の体感を数回
感知することができました。

地震は抑制されいるので、表面化してきませんが・・・

地中・内部では地殻活動が活発なんですね。部分的な
亀裂などが、耳鳴り体感として感知されているのではな
いかと思っています。

そういう意味では今後

満月千葉・茨城周辺

では低気圧が過ぎ去った後に地震が表面化してくること
になりそうです。

また

2つの低気圧は強い気圧変動をもたらしていきそう。

満月秋田・青森・岩手・北海道周辺

では、気圧変動がとても激しくなりそうです。

こちらも低気圧が通過後、中規模以上の地震が表面化し
てくることになりそうですね。(^^ゞ

posted by ポッポ at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年11月04日

本格的に高気圧圏内の影響が。/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今日も青空でのスタートですね。昨日同様に良質な風
エネルギーが多くなりそうです。

こんな日はお部屋の「換気」をするのに最適ですよ。

るんるんるんるん

昨日「北海道南東部〜東部沖周辺」で地震が発生しや
すい環境となっていたのですが・・

今朝下記のような地震が発生してきています。

ー(長音記号2)4日05時33分頃 浦河沖 M4.5 震度3

やはり「気圧変動」の影響で地震が誘発されてきてい
るようですね。

今朝は、どうやら本格的に「高気圧の影響圏内」となっ
てきました。

今日から地震活動・・・特に中規模以上の地震が表面化
してくることになりそうです。

かわいい台風14号の影響
かわいい気圧変動の影響

がこれから表面化してくるのでしょうね。

内陸部・沖合いともに地震が表面化しやすい環境となっ
ていますので、地震が発生するものと考えて、生活して
おきたいものです。

るんるんるんるん

今朝の自然状況を見てみると。

「大阪・京都〜新潟・長野〜山形」

にかけて、気圧の差が生じているようです。少々地震が
誘発されてくることになりそうですね。浅めの震源です
と規模は小さくとも、「揺れ」はきちんと感じる地震と
なりそうです。

ここまでの推移から

満月房総半島周辺
満月鹿児島〜大分周辺

で、地震が活発化・・複数地震が表面化してきそうです。
基本的には、揺れる程度の動きだと思いますので怖がる
必要はなさそうです。はい。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告