;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年12月20日

耳鳴り系の感覚と千葉周辺での地震活動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝は火エネルギーが上昇傾向となっています。晴れ
寒さは緩みそうですが・・どうでしょう。

るんるんるんるん

高気圧が過ぎ去ってから「地震抑制傾向」の気象状況
となってきています。明日に向かってこの傾向が強ま
ることになりそう。

そんな影響があるのか・・


表面化する地震としては、全国的に少なくなっていま
す。


そんな中、しっかりと地震が表面化しているのが

満月千葉・茨城周辺

複数の小規模地震が発生しています。(^^ゞ


昨夜「耳鳴り系」の体感があったのですが、その直後に
千葉で小規模地震が発生していましたのでその地震発生
による現象だと考えています。

ただ

・茨城内陸
・千葉内陸
・小笠原諸島周辺

で小規模地震が多数発生してきていることを考えると

かわいい太平洋プレートが変動していることが想像されます。

三日月千葉沖〜福島沖周辺

での中規模地震に今週注視しておく必要がありそうですね。
(^^ゞ


タグ:地震情報
posted by ポッポ at 10:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月17日

地震抑制環境ながらも地震活動は活発/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨日は寒くなりましたが、今朝も気温が低くなって
いるようです。

るんるんるんるん

昨日水エネルギーの増大と共に、気象環境的には地震
抑制環境となっています。それは今朝も同様。

にも関わらず

地震活動は全国的に活発なようで小規模地震は各地で
表面化してきました。(^^ゞ

「冷え込み始めの時期」

というのも地震が発生しやすい期間のひとつです。
(ひび割れが発生しやすいという感覚ですね)

そういう意味でも今月の地震活動推移はしっかりと
観察しておきたいところですね。

るんるんるんるん

内陸部で発生している浅めの小規模地震はあまり気に
することのない動きですが・・。

「深発地震」が増加してくることは少々注意が必要な
要素となります。

昨日から今朝にかけて「富山周辺」などで深発地震が
発生してきました。これから複数発生してくるようだ
と要注視といったことになりそうです。(^^ゞ

るんるんるんるん

現在

三日月紀伊半島西部周辺

三日月茨城沖周辺

で地震活動が活発となっています。

この地域での地震活動は「連動性」が高い動きですので
しばらく活発な状態が続いていくかもしれませんね。

posted by ポッポ at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月15日

気象環境が変化。地震発生傾向へ/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

やっと今朝は青空となりました。これで今夜はうまく
いけば「ふたご座流星群」が見られるかもしれません
ね。ぴかぴか(新しい)

るんるんるんるん

天気の回復と共に「気象環境及び自然エネルギー状態」
も変化してきました。

自然エネルギーとしては「風」が主役に。

気象環境的には地震抑制環境から地震が発生しやすい
環境へと移行していきそうです。

ここ数日地震発生数こそ減少していましたが地震活動
はとても活発な状態で・・それを表すかのように環境
変化に伴って地震が発生してきました。

三日月15日08時53分頃 茨城県沖 M4.3 震度2

素早いですね。(^^ゞ

ここまで地震活動が抑制されていただけで「沈静化」
はされていない動きが多く存在していると思われるた
め、これから中規模以上の地震が多数発生してくる可
能性も視野に入れておきたいところです。

るんるんるんるん

自然状況にもすでに地震エネルギー変動が感じられる
エリアが出てきているのですが・・

昨日の気圧変動があったことからも

満月北海道南東部沖周辺・青森沖周辺

では中規模地震が発生する可能性が見えてきました。

満月北海道南東部沖周辺・青森沖周辺

満月15日〜20日
満月M4.5〜M6程度(震度3以上)

といった内容で注視しておいていただければと思います。
(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

おそらくは多くの他地域でも本日様々な変化・変動が出て
くるのではないでしょうか。

特に午後から・・。

しっかり観察しておきたいところです。(。・_・。)ノ

タグ:地震 気象 環境
posted by ポッポ at 09:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月14日

さらに水エネルギーが増大/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝は昨日以上に薄暗い朝となっています。冷たい雨
のようですね。

るんるんるんるん

本日も全国的に雨模様。小雨

昨日以上に水エネルギーが強くなっていますので基本的
に地震のことはあまり気にしないで過ごせる日となりそ
うです。(*^^)

水エネルギーの抑制力が強いのにも関わらず地震活動は
少し表面化しているようですね。潜在的な地震エネルギー
の大きさを感じます。(^^ゞ

太平洋プレート
フィリピン海プレート

共に動きが活発なもよう・・。

気象状況が変化したときには、「変動」があらわれてく
る可能性がありそうです。

現在は「茨城沖周辺」でプレート活動の余波を感じてい
ます。小規模地震も表面化していますしね。(^^ゞ

るんるんるんるん

気圧変動が強くなっている地域がありますので今後気象
環境が変化したときには地震が誘発されてくる可能性が
ありそうです。

まあ・・地震前兆などが現れてきたときにあらためて取
り上げたいと思います。

体感感覚としても特別取り上げるべきものはありません。


内在的な地震活動はとても活発ではありますが、とりあ
えず今日は地震を気にしないで過ごすのが良さそうです
ね。(。・_・。)ノ寒いし・・。

posted by ポッポ at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月13日

地震抑制力の増大/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
今朝はドンヨリ・・。今週は雨が多い前半となりそ
うですね。

るんるんるんるん

先週末から水エネルギーが増大。

少し懸念していた「深発地震」の発生・増加もなく
全国的に地震活動が抑制傾向となっています。

実際地震発生も減少、地震前兆が見えていた動きに
ついても動きとしては沈静化してくれたようです。
(*^^)

ここまではなによりの状況ですね。

暫定的な地震予測として注視していた動きも同様に
・・予測に該当するような地震も無く、無事沈静化
傾向となっています。

気象状況が変化してきたときに、再び活動再開とな
る可能性はありますが、あらためて前兆などが出て
くるでしょうから・・その時に取り上げていきたい
と思います。

るんるんるんるん

本日は全国的に高気圧圏内ながら「水エネルギー」
が強くなっていますので、地震は発生しにくい環境
となっています。

あまり地震のことは気にしないで過ごせる日となり
そうですね。(*^^)

しかも明日もこの状況が続きそうな感じです。

体感的にも特別取り上げるべきものはありません。

るんるんるんるん

今週は「フィリピン海プレート」関連の動きとして

*愛知周辺など

での地震活動が「14日〜16日」の期間に表面化して
くる可能性(深発地震の余波として)がありそうだ
と考えています。

ただ現在の気象環境が継続してくれれば、それらの
動きも心配ないものになりそうですね。(*^^)

今後の気象状態の推移がポイントとなりそうです。
posted by ポッポ at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月10日

強い寒気と地震活動/体感地震情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ

今日は全国的に冷え込んでいたようですね。

るんるんるんるん

現在「寒気」の流入と共に水エネルギーが増大して
います。

その影響で今朝は各地で低温となったようですね。
寒い・・と感じた方も多かったんじゃないでしょう
か。(^^ゞ

この強い寒気は「地震抑制力」を伴っているもので
すので、基本的には地震は発生しにくい気象環境と
なっています。

でも・・。

まだ、地震を減少させるにはいたっていないようで
すね。この気象状態があと数日続くようなら現在経
過観察している地震予測に関する動きも消滅してく
れる可能性が高まるのですが・・。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日から今朝にかけて全国的に小規模地震は多数発生
しています。

ほとんどが地表付近での地震活動。

これらは、「寒気」の影響で地表面が冷やされて収縮
されることによって発生してきている「ひび割れ」の
ようなものと考えています。

ですから、ほとんど気にする必要のない地震ですね。
(o^∇^o)ノ

ただし、この状況下にて

これから「深発地震」が増加してくるようだと要注意
となりそうです。深発地震の発生の有無は少々気にか
けておきたいところです。(^^ゞ

るんるんるんるん

現在まで特別とりあげるべく体感感覚はありません。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月09日

低気圧による気圧変動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨夜から気温が下がってきましたね。週末に向けて
寒気の影響が続きそうです。

るんるんるんるん

この寒気に伴って「水エネルギー」が増加しています。

ゆえに気象環境的には地震抑制力が働いている状態
となっています。

それでも地震活動自体はとても活発な状態にあるため
小規模地震は各地で表面化。

先日の「青森東方沖 M5.7」の地震の余波でこの周辺
地域では余震的地震が発生しています。

また

「兵庫から福島沖のライン周辺」では先日の気圧変動
による影響で内陸部での小規模地震が複数表面化して
います。

現在再び2つの低気圧の影響で「気圧変動」が存在して
いますので、再び地震が誘発されてくることになりそう
ですね。(^^ゞ

本格的には低気圧通過後の高気圧圏内となってきたタイ
ミングに注視しておきたいところです。晴れ

るんるんるんるん

昨日から現在にかけて地震予測製力が存在しているため
現在経過観察中の地震予測の観察期間は延長したいと
思います。二日間程度。exclamation

体感的にはあらたに取り上げるべきものはありません。


半月青森沖周辺
三日月大分を中心とした円形範囲

以外では小規模地震はありそうですが、さほど気にな
る動き・・本日はなさそうです。(^^ゞ

タグ:地震 気象
posted by ポッポ at 08:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月03日

自然エネルギーの強い変動/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

一旦戻ってきましたので、取り急ぎのご報告記事を。

るんるんるんるん

昨夜から激しい気象変化に見舞われています。関東
では夜に激しい雨と雷・・朝方もスコールのような
雨となっていました。

前回記事に書いた

「電磁波系の感覚」

は昨夜の「雷」の到来を意味したものの可能性が高
そうです。雷

ただ

想定していたように

自然エネルギーの変化が、短期間で激しいものにな
っています。

この強い変動は「地震を誘発」する要因となるもの。

さらに

自然エネルギー的に「風」エネルギーが増大してい
るとともに「火」エネルギーも急激な増加をみせて
います。

風の強い活性化作用

急激な火エネルギーの増加

は「地震規模を大きくさせる要素」となりうるもの。

基本的に今週末「3日〜6日」にかけてやや大きめ以上
の地震発生に注視しておきましょう。

ポイントを絞れば、ここまでの記事に掲載している予測
地域での地震発生に注視です。

満月房総半島を中心として円形範囲

では「M4.8〜M7」の範囲まで注視。

満月宮城沖・岩手沖周辺

に加えて

満月愛知沖を中心とした円形範囲。

また、現時点の自然状況にも地震エネルギー変動が見える
ようになっている。

満月大阪・京都・兵庫周辺

も合わせて注視しておきたいところです。

ここまでに示している地震規模よりも大きく変化してい
く可能性があることを念頭においていただければと思い
ます。(。・_・。)ノ
タグ:地震情報
posted by ポッポ at 14:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告