;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2010年12月31日

2010年大晦日のご挨拶/体感地震情報

本日は2010年12月31日

大晦日ですね。(*^^)

現在関東地方を除くと・・まだまだとても自然エネルギー
変動が激しい気象環境となっています。

2つの低気圧の影響で「気圧変動」も激しくなっている
地域も存在しています。

ただ

水エネルギーがとても強くなっていますので地震抑制力
がすごく高まっている状態。

本日大晦日と明日元旦は地震のことは気にしないで過ご
せる日となりそうです。(o^∇^o)ノ

でも・・その後の

満月2日〜5日

にかけては地震が表面化してくることになりそうですね。
(^^ゞ

本日の「気圧変動」の影響で内陸部での地震が多数発生
することになりそうです。

海洋部でもプレート境界での地震エネルギー変動が見ら
れる地域(愛知沖周辺・福島沖周辺など)での中規模地震
には注視しておきたい状況となっています。

るんるんるんるん

今年も無事にブログ継続してくることができました。

これもここを訪れていただいている皆さんのおかげです。
ペコリ(o_ _)o))

自然や自然現象(地震など)のありのままの姿を少し
でも伝えていければという思いで記事として情報発信
させていただいていますが・・

それも「地震に対する過度な恐怖心」などが少しでも
無くなってほしいという思いもあってのこと。

実際にこうして、多くの読者の方が訪れていただいて
いるということがその推進力となっているのです。

本当にありがとうございました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

また2011年も今年同様に、自然現象は激しくなる年
であり、期間となりそうです。

自然を身近に感じられるような・・そんな情報発信を
心がけていきたいと思っています。(*^^)

来年もまたよろしくお願いいたします。


自然エネルギー状況から見た、2011年の「自然の民」
自然エネルギー占いを下記にて記載いたしました。

興味のある方はぜひ訪れてみていただければと思います。

かわいい2011年「自然の民」自然エネルギー占い



晴れ
posted by ポッポ at 10:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月30日

再び地震抑制力が増大/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝もかなり気温が低くなっています。霜柱がある
かも・・。

るんるんるんるん

今朝あたりから再び「水エネルギー」が急速に増大
中。地震抑制力もあわせて高まってきています。(^^ゞ

本当に自然エネルギーの変化が激しいですよね。

関東地方

に限っていえば例年通りに近い自然エネルギー環境
へとなりそうなんですが・・

ほかの地域では大晦日・三が日と自然エネルギーの
「凪」状態はやってこないことになりそうです。

現在も自然エネルギーのバランスは崩れていますの
で自然現象としては激しくなりやすい環境。

・吹雪雪
・雹
・雷雷

といった現象に注意が必要な地域が出てきそうです。
(;一_一)

ただ

地震活動に関しては、本日地震が発生しにくい気象
環境へと推移していきそうです。

地震エネルギー自体は、様々な動きがあり中規模以上
の地震へとつながっていく要素はありますので気象
環境が変化したときに注意と考えておきましょう。

現時点では、地震エネルギー変動が感じられる地域
としては下記があります。

満月茨城沖〜宮城沖周辺
満月愛知沖〜静岡沖周辺

内陸部での自然エネルギーの変化から内陸型地震活
動に注視したいエリアとしては下記です。

三日月大阪・兵庫周辺
三日月広島周辺

るんるんるんるん

今年もいよいよ明日一日を残すばかりとなりました。

通常の記事UPは本日が今年最後となりそうです。

今年も多くの皆様に当プログを訪れていただいたこ
とによって、無事ブログ継続していくことができま
したことありがとうございました。<(_ _)>

自然現象は地球規模で活発な時期へと突入していま
す。特別なこと・・ではなく活発化する周期に入った
ということ。

これから「2015年」までは特に変動・自然現象の
活性化が顕著となる期間と考えています。

来年2011年も、現状の地震エネルギー変化から考え
て1月早々に内陸型の大きめ地震が発生していく可能
性は十分考えられる状態となっています。

そういう意味でも日々の自然観察と体感情報を上手
に皆様へと伝達していくことができたらと考えてい
ます。


posted by ポッポ at 09:31 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月29日

雷と地震エネルギーの存在/体感地震情報

こんにちわ(*^.^*)

昨日は激しい気候となった地域があったようですね。
雷

るんるんるんるん

自然状況から経過観察していました地域にて対応地震
が発生しましたのでご報告いたします。

ー(長音記号2)28日16時15分頃 東京都八丈島周辺 M5.0

この地震は深発地震でしたので揺れはほとんど感じる
ことなく済んだようでなによりでした。

るんるんるんるん

昨日は低気圧が急速に発達したことに伴って激しい気候
となった地域があったようです。

特に雷雨や雹といった自然現象が「愛知など」で観測さ
れたようですね。

現在ここまで水エネルギーがとても高まっていましたの
で、その影響で『金エネルギー』が主役となってきまし
た。

気象状況で表現すれば・・。

気温が低下して、空気がとても乾燥・・静電気なども発
生しやすい状況となっているということです。(^^ゞ

今回に限った話しでいえば

昨日『雷』が激しくなった地域では『地震エネルギー』
が増加していることが推測されます。

満月愛知周辺〜静岡周辺

などでは雹も降ったようですから、地震エネルギーが
急激に増加しているものと考えられそうです。(^^ゞ

現在「フィリピン海プレート」周辺での地震活動が増加
傾向となってきていることもあり、今後数日間は

満月愛知〜静岡周辺

での中規模地震の発生に注視しておきたいところ。

るんるんるんるん

今朝になって低気圧と前線が東海上に過ぎていきまし
た。

現在の「自然エネルギー状況」「自然状態」としては

内陸部での地震が発生しやすい環境
となりつつあります。

水エネルギー(強い寒気)が強くなった後に大気が乾燥
した環境となって、金エネルギーが増大していく・・

こんな自然状況下では内陸型の地震が発生しやすいもの
なのです。(^^ゞ

「ひび割れが起き易い」

そんなイメージです。

ゆえにこれからの季節・・内陸での地震発生に注視してい
く必要がありそうですね。

内陸型の場合規模はたいしたことがなくても揺れが大き
くなることが十分考えられますので。

posted by ポッポ at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月28日

福島沖周辺での地震エネルギー変動/体感地震情報

こんにちわ(*^.^*)

今朝も冷え込んでいますね。雪

るんるんるんるん

水エネルギーがまだまだ増大しています。

基本的には地震抑制力も働いているのですが・・。

全国的に地震が表面化している状況。これでもかなり
抑制されていると思いますので地震活動の活発さを感
じます。(^^ゞ

るんるんるんるん

地震エネルギーということでいえば

満月福島沖周辺での地震エネルギー変動

が強くなっています。(;一_一)

ただ、本日は午後から低気圧の影響が強まってくる
こともあり、さらに地震は発生しにくい気象環境と
なりそうです。

今後気象環境的に地震が発生しやすい状況となった
時に「福島沖周辺」での中規模以上の地震発生に注
視していただければと思います。

るんるんるんるん

自然エネルギーとしては不安定な状態が続いていま
すね。

この状況はまだまだ続いていきそうな気配・・とな
ってきました。(^^ゞ

普通は大晦日あたりは「凪」の状態となってくるの
ですが・・もしかしたら通常とは大きく異なる年末
年始となるかもしれません。(・"・;) ウッ

プレート活動としても

・太平洋プレート
・フィリピン海プレート

の両方の動きが活発な状態となってきました。

現在

やや欠け月鹿児島〜四国〜紀伊半島〜愛知〜静岡〜茨城沖のライン上

での地震活動が目立っています。

まだ大きな『変化』を感じさせるようなものはあり
ませんが、今後の推移はしっかり観察しておきたい
ところ。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月27日

水エネルギーの抑制力の高まり/体感地震情報

こんにちわ(*^.^*)

夜はだいぶ・・気温が低くなるようになってきました
ね。大雪となった地域もあったようですし。

るんるんるんるん

先週末は強い寒気と共に「水エネルギー」がとても強く
なりました。本日もその傾向が続きそうです。

地震活動としても地震抑制力を受けていますので表面化
する地震が少なくなっているはずなんですが・・。


それでも複数の地震が発生してきていますので

今の地震エネルギーの動きの激しさが感じられますよね。
(^^ゞ

全国的に発生している浅発地震は「気温低下」に伴った
作用により誘発されている地震と考えています。

ですから、さほど今後の影響を懸念するものではなさそ
う。

ただ

深発地震も複数発生してきましたので、こちらの動きは
プレート活動の変化も含んで注視が必要となりそうです。

具体的にはやはり

満月房総半島〜福島沖周辺

への影響が懸念される要素に。

今後の推移をしっかり観察しておきたいところです。

すでに今朝も下記のような地震が発生してきていますか
らね。(^^ゞ

ー(長音記号2)27日05時58分頃 福島県沖 M4.1 震度2

るんるんるんるん

満月大阪・兵庫周辺

での地震エネルギーの動きもまだまだ活発なものを感じ
させてくれます。

水エネルギーの影響があるので「体感・自然状況」共に
特別とりあげるべきものはありませんが・・

本日の地震活動状況はしっかり観察しておきたいと思い
ます。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月24日

激しい体感状況/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝は冬型の気圧配置となっているようです。

るんるんるんるん

昨日から・・

とにかく「体感感覚」がとても激しい状態となって
きました。(^^ゞ

基本的には前回記事に記したように、現在関東の全
域で群発的地震が頻発している状況であり、その影響
が体感として感知されています。

ですから、常に「体感感覚」を感知している状態と
なっていますので、体感感覚で他の地震前兆を判断
することは難しい状況となっています。

が・・・・。

電磁波系の感覚に加えて

昨夜と今朝には「耳鳴り系」の体感も感知すること
ができました。(;一_一)

さらに

昨夜は、完全に「睡眠時体感」を感知している状態
に突入・・。(・"・;) ウッ

「体感」感知のオンパレードとなっています。(^^ゞ


この状況を考えると・・・

一応中規模以上の地震発生に注視しておいたほうが
良さそうですね。(群発的地震活動の影響だとは
思いますが・・)

目安としては下記。


満月発生期間 24日〜27日
満月発生地域 茨城沖を中心としたやや広い円形範囲
満月発生規模 M4.5〜M6.5程度
*神奈川より遠方となるほど規模が大きめとなる可
能性を考慮。

せっかくのクリスマスなんですけどね・・(^^ゞ

一応上記のような目安で注視しておいていただければ
と思います。

るんるんるんるん

地震活動は全国的に活発な状態へと移行してきました。

かわいい
四国西部〜紀伊半島〜茨城沖

の構造線周辺での地震発生も増加。地震エネルギーの
変動も大きくなってきています。

また、昨日の「気圧変動」の影響から今後

やや欠け月秋田・岩手沖・青森沖周辺

で地震が誘発されてくる可能性がありそうです。

24日〜27日の期間を目安に中規模地震の発生に注視し
ておいていただければと思います。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 08:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月23日

激しい自然エネルギーの変化/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

父島の余震活動はまだまだ続いていますね。

るんるんるんるん

現在地震活動としては

かわいい父島周辺での余震活動(M7.4地震の余震)

がとても活発な状態となっています。

ここまでM5以上の地震が複数発生してきています
からね。今朝も下記のような地震が発生しています。

満月23日06時50分頃 父島近海 M6.5 震度3

場所的に直接大きな揺れをもたらすことはなさそう
なのでさほど心配はいりませんが・・。


それでも”揺れエネルギー”が継続的に太平洋プレ
ートを通じて伝達されているのは嫌な要素ですね。
(^^ゞ

それを表すかのように

三日月東京・神奈川・千葉・茨城・埼玉

では、全体的に小規模地震で埋め尽くされている
感じです。(;一_一)はは

めったに無い出来事なのですが、地殻表面を揺れ
エネルギーが伝達してきたことが要因となってい
ます。

この地震の影響で・・


体感的には継続して「電磁波感覚」を感知している
状態となっています。(;一_一)

父島周辺での余震活動も体感として感知してると考
えられますので・・

しばらくは・・地震前兆の把握に「体感感覚」は
活用できそうもないですね。(^^ゞはは

常に体感有り・・の状態ですから。


るんるんるんるん

気象的には低気圧と前線が東海上へと過ぎ去っていき
ました。

この影響で再び自然エネルギー状態が大きく変化して
いきそうです。

本日は「風エネルギー」が主体となって、「水エネル
ギー」も増加しそう・・。

とにかく日々の自然エネルギー変動がとても激しくな
っています。


こり動きは間違いなく地震活動を誘発する要因となり
ますので今後の変化・推移には注視が必要ですね。

自然現象も激しくなりがちなので合わせて注意してお
きたいところです。(^^ゞ

posted by ポッポ at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2010年12月22日

太平洋プレート関連の地震活動に注意/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨夜は激しく・・そして冷たい雨となりましたが・・
おそらく本日これから気温が上昇していくのではない
でしょうか。(^^ゞ

るんるんるんるん

今月に入ってから地震活動として注意が必要な期間と
いいますか・・懸念される期間として

満月22日〜25日

を示してきていたわけですが・・。
すでに自然エネルギーの大きな変化及びそれに伴う
地震活動などにも変化が出てきているようです。(;一_一)

今朝は下記のような地震が発生しています。

かわいい22日02時20分頃 父島近海 M7.4 震度4

大きな地震ですよね。(・"・;) ウッ

深さ約10キロという浅発地震であったがゆえにさほど
”揺れ”など大きな影響は出ていませんでしたが・・

これがもう少し深部「30キロ〜70キロ」での地震でし
たら”揺れ”の影響、”津波”の影響共に大きなもの
となるところでした。(・"・;) ウッ


影響が少ない・・とはいえ・・

この地震の余波には注意が必要です。

かわいい太平洋プレート

に対して「揺れエネルギー」が伝達されているのは明白。

すでに複数のプレートが接しあっている「東京周辺」で
は普段ではもあまり見られないような地震活動が多発し
ています。


101222.bmp

これは太平洋プレートを伝達してきた「揺れエネルギー」
がフィリピン海プレート及び第五プレートとの接点で
エネルギー放出されている状況を示しているものです。

特に今回気になるのが


ー(長音記号2)三浦半島周辺でも多数の小規模地震が発生

していること。

この地域は大きめ地震を引き起こす「要となる場所」の
ひとつとなっています。

このエリアにどの程度の影響(ダメージなど)があった
のか・・がとても気になるところ。

まずは数日間経過を見極めていく必要がありそうです。

ただ

どちらにしても

満月房総半島を中心とした円形範囲
満月22日〜25日

といった範囲で中規模以上の地震発生に注視と考えてお
いてください。やや大きめの地震も発生してもおかしく
ない状況ではありますので。(^^ゞ

経過検証しているうちに、地震が表面化してくることも
十分ありえますからね。

心の準備は持っておきましょう。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

太平洋プレートへの影響は

満月福島沖〜岩手沖
満月青森沖〜北海道東部沖周辺

にも伝達されているものと考えられます。

この地域での地震活動にも注視が必要となりそうです
ね。

るんるんるんるん

本日22日を迎えて、本格的に自然エネルギーのバランス
が欠いたものとなってきました。(^^ゞ

「偏りと強さ(強暴さ)」

が存在しています。

昨夜は、風と水エネルギーが増加しましたが、一転し
て今朝は「火と金エネルギー」が増加しています。

気温も上昇してくることでしょう。

この変動も地震誘発要因となります。

さらに気象的にも現在2つの低気圧が「東京と新潟周辺」
にそれぞれあって北東へと移動中。

この低気圧にはさまれたエリアでは気圧変動がとても
強くなっています。(;一_一)

こちらも地震誘発要因となりますので・・


かわいい関東周辺

では数日間「地震に注意」という条件が整っていること
になりそう。(^^ゞ

るんるんるんるん


満月大阪・兵庫周辺

でも地震エネルギーの変動は続いています。

こちらも継続的に小規模地震が発生してきていますので
浅発以外の地震が発生してくるようなら要注意と考えて
おきたいところ。



posted by ポッポ at 09:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告