;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年02月09日

地震抑制力と水エネルギーの高まり/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

とうとう、先ほどかに小雨が『雪』にと変わって
きました。雪

るんるんるんるん

昨日夕方から増加傾向となっていた『水エネルギー』
ですが、今朝は本格的に主役となっています。

合わせて「地震抑制力」も高まっており、現時点で
は全国的に地震が発生しにくい気象環境となってい
ます。


2つの低気圧

がその要因となっていますが、午後15時ころには東
海上へと抜けていきそうな気配ですので、その時間
以降からは、再び地震活動も活発化へ向かっていく
ものと思われます。

この低気圧は「気圧変動」ももたらしていますので


三日月紀伊半島沖
三日月伊豆半島周辺
三日月新潟周辺
三日月宮城沖周辺

にその影響を残していくことになりそう。(;一_一)

その後の変化を観察しておきたいと思います。

るんるんるんるん

地震抑制力が高まったことから、現在経過観察中
の地震予測を二日間ほど延長して

かわいい11日まで

観察しておきたいと思いますのでよろしくお願い
いたします。<(_ _)>


るんるんるんるん

昨日の地震活動としては、地震抑制力が強まる前


三日月房総半島周辺
三日月伊豆半島周辺

で群発的な小規模地震活動が発生してきました。

またフィリピン海プレートの動きを示すものと
して、下記地震が発生しています。


満月9日01時43分頃 父島近海 M5.6 震度1

地震エネルギー自体はまだまだ沢山存在してい
ますので、「フィリピン海プレート」関連のエリア
での動きはしばらく続きそうです。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月08日

今日の地震情報&新燃岳はやはり噴火したようです。

こんにちわ(*^^)

今日は気温が低くなっています。

夜は関東でも雪がふるエリアもありそうですね。雪

るんるんるんるん


昨日記事で「新燃岳の火山活動」に関してふれました
が・・・。

やはり・・

噴火活動は沈静化したのではなく、昨日も夕方以降に
「噴火」しました。(;一_一)

合わせて

かわいい桜島

もわりと大きな噴火を起こしたようです。(・"・;) ウッ

同時に2箇所での火山噴火となってしまいました。


まあ、鹿児島エリアで深発地震が発生していたくらい
ですからね。プレート活動が活発なのはわかりきった
ことで・・

火山活動が沈静化したはずはなかったんですから。(^^ゞ

長期的な自然現象として考えておいたほうがいい
のではないでしょうか。

るんるんるんるん

本日は早朝から一日中外出でしたので、体感感覚の
検証はできません。<(_ _)>

ただ

電磁波系の体感は継続感知されています。

気象的に関東では夜にかてけ「雪」が降るところも
ありそうな状況ですので

地震抑制力が高くなっていくかもしれませんね。


まずは、明日朝の状況で検証してみたいと思います。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月07日

新燃岳の噴火活動と地震活動

こんにちわ(*^^)

今朝も青空・・ここ数日は気候が安定しています。

るんるんるんるん

先週末に記事を更新しましたが・・。

対応地震発生後、現在も「電磁波系の感覚」は減少
することがありません。(;一_一)

やはり『誘発地震』が発生段階となっているのでし
ょうかね。

予測に則して注視おいていただければと思います。

るんるんるんるん


地震エネルギー的には週末から

満月広島周辺
半月鹿児島周辺

で増加傾向となっていましたが今朝下記のような
地震が発生しています。


満月7日04時40分頃 薩摩半島西方沖 M4.4 震度3
満月7日00時36分頃 広島県北部 M3.8 震度2


中でも気になるのは「鹿児島周辺」での地震。

深発地震ですから、フィリピン海プレートの動き
の変化を感じさせます。

合わせて今朝は「鹿児島周辺」では火エネルギー
が増大してきています。

このことから、注視しておきたいのが・・。

かわいい噴火活動


新燃岳では、避難勧告が解除されたようですが・
・・。

もしかしたら、今までで一番爆発的な噴火が発生
する可能性も考えられそうです。

「新しいマグマの供給」

がなされている可能性があるから。(;一_一)


三日月7日〜8日

が注視期間となりそうです。

もしかしたら連動する形で「桜島の噴火」に繋が
っていくということも考えられそうですね。

一応注視しておいていただければと思います。

るんるんるんるん

今朝の地震エネルギーとしてもやはり・・。


満月房総半島沖〜宮城沖周辺の広域

でエネルギーが強くなっています。(^^ゞ

エネルギーの小出しとなってくれればいいのです
が。
posted by ポッポ at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月04日

地震が発生しやすい気象環境に。/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨日は節分。しっかりと豆をまきましたが・・。
そろそろ「年齢」と同じ数だけ豆を食べるのが
・・・

大変となってきました。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日から本格的に地震が発生しやすい気象環境
となってきました。

「気圧変動」


の影響を受けていた東北地域では下記のような
地震も発生しています。

満月3日22時52分頃 三陸沖 M4.3 震度1


今は地震エネルギーがかなり蓄積されている地域
が多いため、地震の誘発要因があるとすぐに地震
発生へと繋がりやすい・・そんな環境となってい
るようです。


そういう意味ではまずは『関東周辺』が注視。

金エネルギーが主体となっていることもあって
現在はとても体感感覚を感知しやすい環境となっ
ています。

かわいい電磁波系の感覚

はわりと、頻繁に感じることができるようになっ
てきました。


小規模地震ではありますが・・

「東京・千葉北部周辺」

では複数の小規模地震が発生してきています。

この動きも「電磁波系」の体感として感知されて
いるものと思われます。(;一_一)

ただ

それ以外でも、関東周辺(特に茨城・福島沖周辺)
での地震前兆も体感に含まれているものと思われ
ますので、今週末は中規模地震の発生に注視が必要
ですね。

現在経過観察している地震予測がありますが・・

一応期間を延長する形で

満月7日いっぱい

は、注視しておいていただければと思います。

週末5日・6日はとくに関東周辺では地震が発生し
やすい気象環境となりそうですからね。(^^ゞ

るんるんるんるん


地震誘発要因としては「気圧変動」もその要素で
すが・・

満月「大阪・兵庫・京都」周辺


では本日午後あたりからさらに気圧変動が強くなり
そうです。

そういう意味では小規模地震であっても「揺れを感
じる地震」が発生してくる可能性はありそうですね。
(^^ゞ

ゆれるかも・・程度に思っておくといいのではない
でしょうか。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月03日

関東周辺での地震前兆体感の増加/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

気象的には、低気圧の影響がなくなり・・

それと共に地震が発生しやすい環境となってき
ました。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日は気象環境的にも地震が発生しやすい環境
となりました。

本日もその傾向がさらに進んでいきそうです。

地震活動としては、全国的に小規模地震が発生
してきていますが、「有感地震」としては目だ
ったものはありませんでした。

感覚的な話ではありますが・・。

おそらくは「中規模以上の地震」が発生段階へ
と移行してきているのではないかと思います。

そういう段階となると、他の小規模地震活動が
減少するものなんですよね。(^^ゞ


実際、自然エネルギー的には「金エネルギー」
がとても多くなっています。

本日は「節分」ということもあって

かわいい金エネルギーが極端に強く・大きい日

となりそうですね。(*^^)


るんるんるんるん

昨日も現在も体感的に「電磁波系の感覚」が
継続的に感じられるようになっています。

自然状況にも地震前兆が感じ取れましたので
やはり「関東周辺」では中規模地震が発生して
くることになりそうです。(^^ゞ

現在経過観察中の地震予測

満月1日〜5日まで
房総半島〜福島沖周辺(円形範囲)
M4〜M5.3程度(震度3前後)

の中で同時に注視しておいていただければと思い
ます。(2日に新たな地震前兆があらわれたと
いう可能性もあります)


るんるんるんるん

気圧の谷の影響が出てきています。

地震誘発要因が増えていきそうですね。

本日午後あたりからは、地震活動に変化がでて
きそうです。(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月02日

体感感覚も上昇。/体感地震情報

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ

昨日は日中暖かさを感じる一日でしたが、さすがに
朝方は寒いですね。ぶる

るんるんるんるん

やはり昨日は地震抑制力はなくなり、地震が発生し
やすい環境となってきました。

全国的に小規模地震が増加してきましたので本格的
には本日あたりから地震活動が活発になっていきそ
うです。


実際に「体感感覚」はとても増加・・。(;一_一)

電磁波系・耳鳴り系共に感知することができていま
すので、「関東周辺」での地震活動が一気に表面に
現れてきているのがわかります。(^^ゞ

昨日記載した地震予測に関連する前兆も混ざってい
た可能性もありそうですね。

とにかく

地震予測に沿って経過観察をよろしくお願いいたし
ます。

るんるんるんるん

関東周辺での小規模地震の増加に加えて・・

満月大阪・京都周辺

での小規模地震活動も増加傾向となってきました。

三日月1日22時38分頃 大阪府南部 M2.3 震度1

三日月1日15時42分頃 大阪湾 M2.3 震度1

小さいながらも有感地震が発生しています。

これらは中期的に注視しているこのエリアでのやや
大きめの地震発生に繋がる可能性を感じさせる動き
であり・・前駆的活動と捉えています。

「断層」

に関連した動きが活発となっている証なのではない
でしょうか。

メルマガ上では、すでに気をつけておくべき期間と
して捉えてきていますが・・。

そろそろ・・こちらのブログでも注視喚起していく
必要が出てきたのかもしれませんね。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝の自然状況は昨日よりもさらに

地震が発生しやすい環境となっています。

満月東京・千葉〜福島沖
満月広島周辺
満月四国周辺
満月青森沖周辺
満月秋田周辺
など

では、ここまでに地震エネルギーの変動があった
エリアですので、一気に地震が発生してくる可能性
もありますので、覚えおいていただければと思いま
す。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月01日

金エネルギーの増加と電磁波系体感の増加/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝は寒気が弱まっているように感じています。

るんるんるんるん

昨日午後からは、自然環境が変化・・地震抑制力
も薄まり、地震が表面化しやすい環境へと推移し
ています。

やはり午後から変化が出たようで揺れを感じる地
震活動としても下記のようなものが発生しました。

三日月1日02時32分頃 日向灘 M4.1 震度1
三日月31日17時22分頃 伊豆大島近海 M4.1 震度4


共に「マグマの活動」に起因した地震と判断して
います。

新燃岳の火山活動から火エネルギーが供給される
ことで影響を受けているようですね。

るんるんるんるん

今朝は、さらに地震が発生しやすい環境へと移行
中です。

自然エネルギー的にも「金エネルギー」が増大し
ていますので、地震発生傾向となりそう。

同時に
体感的にも「電磁波系の体感」が増加してきてい
ますので、関東周辺での中規模地震発生に注視が
必要となりそうです。

まだ

前兆は出ていませんが、一応体感感覚も増加して
いることから下記のような予測に沿って注視して
おきたいと思います。(*^^)

満月
1日〜5日まで
房総半島〜福島沖周辺(円形範囲)
M4〜M5.3程度(震度3前後)

るんるんるんるん

ここまで気圧変動が強くなっていたり、地震活動
が抑制されていた地域では地震が増加しそう。

やや欠け月山形・秋田周辺
やや欠け月青森沖・岩手周辺
やや欠け月伊豆半島周辺


では、そういう傾向がありそうです。

posted by ポッポ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年01月28日

本日は地震抑制力が弱まりそう。/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝も気温がとても低くなっていました。

るんるんるんるん

霧島の噴火活動は活発な様相を見せています。

・火山灰
・火山石
など

は、思いもよらぬ形で人々の生活に影響を及ぼ
すもの。安易に接してしまうのではなく、十二分
な危険意識を持った上で、様々な対処を施して
おきましょう。

るんるんるんるん

フィリピン海プレート関連の地震活動も霧島の
火山噴火が「エネルギー発散中」ということも
あって、おとなしい状態となっています。

自然の仕組み

として、あるエリアで大きめな自然現象(地震・
噴火など)が発生しているときは、他のエリア
での「エネルギー発散」が抑制される傾向にあ
ります。

そういう意味では、今しばらく「霧島の噴火」が
活発な間は、フィリピン海プレート関連の地震
活動も抑制傾向となっていくのかもしれません。

るんるんるんるん

昨日水エネルギーの増大にともなって地震抑制力
も大きくなっていましたが、今朝になって少しず
つ、抑制力が弱まってきているようです。

三日月大きな変動

などはありませんが、低気圧の影響もあって

満月気圧変動

が大きくなっている地域も複数ありますので今後
そんな地域・・特に『内陸部』での地震発生に繋
がっていく可能性もありそうです。

気圧変動は主に「東北」地域で大きくなっており。

・秋田
・青森
・岩手

では特にそんな状態が繰り返されているようです。

水エネルギーが弱まったタイミングでの地震発生
の可能性に注視しておきたいと思います。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告