;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年02月24日

フィリピン海プレート上での地震発生/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今日は・・少々雨予報へと変わってきている
ようですね。

るんるんるんるん

21日の記事で「小笠原諸島周辺〜はるか沖(父島周辺)」
での地震エネルギー放出が感じられていたことを
記していました。

このことに関して携帯メルマガでは地震予測を
記載して観察していましたが・・。

下記のように対応地震が発生してきました。

ー(長音記号2)
*小笠原諸島周辺〜はるか沖(父島周辺)
*21日〜25日
*M5〜M6程度

■対応地震の発生
*24日07時14分頃 鳥島近海 M5.3 震度1
*22日23時10分頃 硫黄島近海 M5.8 震度1
ー(長音記号2)

フィリピン海プレートの動きが活発なことを
感じさせてくれますね。(^^ゞ


深発地震も各地で増加していることもやや大
きめの地震活動に繋がるひとつの要因となり
そうです。(;一_一)


るんるんるんるん

関東ではこれから雨となりそうですが・・

自然エネルギーとしては「火エネルギー」が
主役の一日となりそうです。

そういうことからも地震活動は抑制されるこ
となく・・活発に推進していくと考えています。

今朝の自然状況からも


かわいい福島沖〜宮城沖周辺

で地震エネルギーの放出が感じられていますの
でこのエリアでも中規模地震の発生となってい
く可能性がありそうです。

るんるんるんるん

体感的には「電磁波系」の感覚を常に感知でき
るような状態となってきました。(;一_一)

関東周辺・自然路上での地震活動が活発なこと
を感じさせてくれます。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月22日

東日本での地震発生と西日本での地震エネルギー蓄積/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨日は全国的に暖かな一日となったようですが
・・関東だけは気温が低かったようですね。

るんるんるんるん

東日本の太平洋側エリアでは地震活動がとても
活発で多数の地震が表面化傾向となっています。

昨日も

やや欠け月21日20時34分頃 宮城県沖 M4.1 震度2
やや欠け月21日22時24分頃 宮城県沖 M4.9

といった地震を筆頭に複数の地震が発生してい
ます。

「東京〜栃木〜福島〜宮城」の内陸部

でも複数の地震が発生しているわけですがこれ
らは内陸部であっても、深発系の地震です。

その震源位置などを考えると

かわいい太平洋プレートの境界付近

と推測できますので、やはりプレートの動きが
活発であることの証かと思っています。

ここまで、抑制を繰り返しうけていた場所でも
ありますので、地震エネルギーが分散放出され
ていると考えると・・いい傾向かもしれませんね。
(*^^)

もちろん、今後の推移によってやや大きめの地震
が発生してくる可能性も十分ありますので観察を
怠らないようにしておきたいと思います。
(*^-^)ゞ

るんるんるんるん

対して「西日本」では地震エネルギーの蓄積傾向
が高まっています。

晴れ歪の増大

が各所で感じられるようになってきました。

先日も取り上げてはいますが・・中でも

満月九州南東沖〜四国沖周辺
満月紀伊半島沖〜愛知沖周辺

のフィリピン海プレート周辺部での地震エネルギー
変動が強く感じられるようになっています。

少々・・注視しておきたい状況ですね。(;一_一)

昨日は

満月21日15時46分頃 和歌山県南部 M4.9 震度4

といった地震が発生していますが・・

これはどちらかというと「関東周辺」との地震活動
と連動した動きと捕らえています。

しばらくは

晴れ富士山-鹿島神宮の路周辺

での地震活動はより活発なものへと推移していき
そうです。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月21日

中規模地震が複数発生/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

気温も天気も変化が激しい日々となっていますね。

るんるんるんるん

先週末18日〜20日は前回記事で懸念していたよう
に地震が発生しやすい環境となり、複数の中規模
地震が表面化してきました。

やや欠け月19日05時21分頃 択捉島南東沖 M4.9 震度1
やや欠け月19日22時05分頃 和歌山県南方沖 M4.2 震度3
やや欠け月20日00時32分頃 房総半島南方沖 M4.3 震度1
やや欠け月20日08時17分頃 福島県沖 M4.0 震度2


18日の自然状況として地震エネルギーの変動が現
れていた「紀伊半島周辺」でも上記のような地震
が発生しています。(;一_一)


まあ、いずれも”ゆれる程度”でなによりでした。
ほっ (δ。δ;)

るんるんるんるん


現在の地震活動状況を観察してみると

かわいい太平洋プレート
かわいいフィリピン海プレート

の両方が同時に活発な動きを見せているようです。

太平洋プレート周辺では、多数の小規模地震が発生
していますので地震エネルギーの放出が行われてい
ますが・・。

フィリピン海プレート周辺では、ほとんど地震エネ
ルギーの放出がなされていない状況で・・

地震エネルギー(歪)の蓄積となっているようです。
(;一_一)

これはあまり望ましくないですよね。


まとめて・・”どん”と地震エネルギーが放出され
るパターンとなってしまいますから。(^^ゞ

ここまでの推移からも

満月愛知沖〜岐阜周辺
満月大阪・京都周辺
満月九州東部沖・南東部沖〜四国西部周辺

では地震エネルギーが増大されているものと推察で
きます。

昨日の自然状況からも・・

満月小笠原諸島〜はるか沖周辺(父島)

で地震エネルギーの変動・放出が感じられるように
なっていますので、やはりフィリピン海プレートに
関連した地震活動には今後注視ということになりそ
うです。

るんるんるんるん


地震以外に気になるのは「火山活動」ですが・・。

正直昨日・今朝と鹿児島周辺での地震エネルギーに
変動が感じられるようになっていますので・・

また・・・どんっ(衝撃)噴火

はあるものと考えておいたほうが良さそうですね。
マグマが再び供給されているものと思われますの
で。

火エネルギーが増加中ですので

22日〜24日の期間

が噴火に注視となりそうです。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月17日

再び低気圧の影響が。/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝はどんより・・とした曇り空。曇り
再び天気が下降ぎみです。

るんるんるんるん

昨日の記事でお話しましたが・・。

東日本では地震活動が活発な状態で複数の地震が
表面化してきました。(;一_一)


三日月16日10時30分頃 千葉県東方沖 M4.1 震度2
三日月16日18時14分頃 岩手県沖 M4.0 震度2


太平洋プレートの動きが活発なようです。

天気が下り坂となっていますが・・

まだ、本日は

新月関東〜北海道南東部周辺

では小規模地震を中心として複数の地震が表面化する
ことになりそうです。

自然エネルギー的には再び「水エネルギー」が増加し
ていますので基本的には地震抑制傾向へと推移してい
くものと思われます。


対して

西日本では、すでに地震抑制力が高まっており本日は
あまり地震のことを気にしないですごせる日となりそ
うですね。(^^ゞ

これから低気圧ま影響が高まってきますので

かわいい気圧変動
かわいい気温格差

の”揺さぶり”要因が多くなりそうです。その後の
推移は観察しておきたいところ。(*^^)


るんるんるんるん

体感的には特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月16日

地震が発生しやすい環境に。/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

一旦積雪があると・・なかなか「雪」が消えてくれ
ないんですよね。

るんるんるんるん

想定していたように、昨日は午後14時を過ぎたあた
りから地震が発生しやすい気象へと変化していきま
した。

「雪」

は地震エネルギーを増大させることになったようで
す。

三日月16日04時01分頃 三陸沖 M5.3 震度1

三日月15日23時13分頃 沖縄本島近海 M5.3 震度2


今朝にかけて上記のような中規模地震が発生してい
ます。地震エネルギーが少々大きくなって発生した
ようですね。


地震エネルギーの増加は各地に現れており11日の記事
に記した地震エネルギーの放出が感じられるように
なっていたエリアでは・・

さらに今朝地震エネルギーが増加する形で放出・変動
が感じられるようになってきました。(;一_一)

今週末にかけて地震が発生しやすい期間となります
ので、11日記事に記したエリアでの地震発生にも
一応注視しておいていただければと思います。

るんるんるんるん

今朝の傾向としては「東日本」で地震活動が表面化
傾向となっています。

気圧変動の”揺さぶり”も受けていたことから・・

満月岩手沖〜北海道南東部周辺

では地震が発生してくることになりそうですね。

また「前兆」などがはっきりと感じられるようにな
りましたらお知らせしたいと思います。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月15日

積雪によって地震活動一旦休止。午後から変化/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝は・・白銀の世界に。
先週末よりも、かなりの積雪量となっています。

外出できるのか??

るんるんるんるん

昨日午後から全国的に「降雪」となりました。

その影響で地震活動は一旦急停止。

現時点でも地震活動はとても動きが少ない状態と
なっています。

こんな状態が続くのならいいのですが・・。


残念ながらそういうことにはならないようですで
に自然エネルギーとしては「金のエネルギー」が
主役となりつつあります。

このことは

気象環境の急変
地震活動の急変


を推測させるわけでして・・(^^ゞ

おそらくは午後14時以降地震活動は再び活発とな
っていくのではないでしょうか。

しかも

・気圧
・気温

の大きな格差がもたらされることになりそうでこれ
は「地震を誘発する要因」となります。

本日はまだいいとして

満月16日・17日

と中規模以上の地震が発生しやすい環境となる可能
性がありそうですね。

自然環境としては

満月18日〜20日

が地震が発生しやすい環境となると推測しています
ので、「18日前後」は要注意の日となりそうです。
(^^ゞ


まあ

本日はあまり地震のことは気にしないで過ごせるか
と思いますが、午後からの『変化』をしっかり観察
しておきたいと思います。

(。・_・。)ノ

タグ:地震 気象 体感
posted by ポッポ at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月14日

地震活動は活発な状態です。/体感地震情報

こんにちわ(*^^)
先週末は各地で雪・・気温も低く朝は「氷の世界」
となっていました。

るんるんるんるん

先週末の『雪』の影響は残っていますが・・。

地震抑制力はさほど高まらずに各地で地震活動は
活発な状態となっています。

中でも

満月フィリピン海プレートに関連した地域

では、地震エネルギーの変動なども見えてきてい
るエリアもありますしね。


三日月関東〜宮城沖周辺

でもやはり福島沖での地震発生後も地震活動が収束
することなく活発な状態が続いています。


半月13日12時15分頃 茨城県北部 M4.0 震度2

上記の地震を筆頭に複数の小規模地震が発生してい
ますからね。(^^ゞ


体感的にも「電磁波系」の感覚を断続的に感知して
いますのでしばらくこんな状態が続きそうです。


るんるんるんるん

中期的に注視している

満月大阪・京都周辺

でも複数の小規模地震が発生してきています。

ちょっと・・変化の有無に注視しておきたいところ。
(;一_一)

るんるんるんるん


前回記事で記した地震エネルギー変動が感じられる
地域の中でも・・「C」エリアでは

今朝も地震エネルギー変動が感じられるようになっ
ています。やはり・・中規模地震発生に注視ですね。
(^^ゞ


posted by ポッポ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月10日

フィリピン海プレートの動きが活発/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨日朝には雪がちらちら・・。
でも、天気の回復はとても早く午後には青空と
なりましたね。

るんるんるんるん

天気の回復と共に地震抑制力は無くなり、地震
が発生しやすい環境へと移行してきています。

自然エネルギー的にも『水』から『金』へ変化
してきています。


2つの低気圧に挟まれた地域ではやはり気圧変動
の影響を受けていたようで、内陸型の小規模地震
が複数発生してきています。

ただ

これらの地震は、あくまで気圧変動によって単発
で引き起こされたものですので、今後への繋がり
はあまり気にすることのない動きと考えています。
(*^^)

逆に

フィリピン海プレートの動きは要注意か。

昨日から今朝までに

満月小笠原諸島周辺

で中規模地震が複数発生してきています。

半月9日18時52分頃 硫黄島近海 M5.3 震度1

地震としては特に大きなものではありませんので
問題はないのですが・・

この場所での地震エネルギー放出が

*房総半島周辺〜宮城沖周辺

のエリアに伝達されていることが推測されます。

ゆえに、誘発される地震活動に注視が必要とな
りそうですね。(^^ゞ


現在経過観察中の地震予測がありますのでその
中で注視しておいていただければと思います。

るんるんるんるん

関西エリアでの地震活動は


三日月大阪・京都周辺

で内陸型の小規模地震が継続的に発生しています。

三日月9日22時52分頃 福井県沖 M3.4 震度2

といった有感地震も発生していますので今後の
推移には気を配っておきたいところですね。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告