;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月12日

関東首都圏での体感地震状況

本日午前中に観察・検証していた地震情報の中
から「関東首都圏」での体感地震状況をご報告
したいと思います。


三陸沖M8.8の地震は太平洋プレート上で発生
した断層型の地震です。

ゆえに直接的な”揺れエネルギー”は太平洋プレート
を伝達して各地に伝わっています。


関東エリアは、プレート構造が最も複雑となっ
ている場所で、太平洋プレートの上面に「第五
プレート」と呼ばれているプレート断片のよう
なものが存在しているのが特徴です。

そんな状況をイメージ化してみたのが下図です。


110312-3.jpg


少々わかりにくいかもしれませんが「薄い紫色」
の四角形が変形したような形エリアが第五プレート
範囲を示しています(あくまでも想像)

この第五プレートの下部に太平洋プレートが沈み
込んでいると考えられていますので、今回の揺れ
で懸念されることは・・


「太平洋プレートと第五プレートの接点部分で
の地殻崩壊が誘発されること」


も想定に入れておきたい要素となります。


普通に考えると、地殻崩壊は多少は起きて当たり前
だろうと思います。


そこで経過観察しているのですが・・

本日午前10時ころから少しずつではありますが、
このエリアで地震エネルギー放出が感じられるよ
うになってきました。

それが下記のエリアです。

110312-2.jpg


最初の図でいえば「A」ポイント周辺での地震
が誘発される可能性が少し・・出てきたかも・・

といった状況です。


現状、まださほど地震エネルギー自体は強くな
いので・・この状態で地震が発生したとしても
中規模程度の地震だとは思いますが・・


なにせ

すでに大きな地震の影響を受けた後ですし、内陸部
での地震ということになると侮ってはいけないもの
と考えておきたいところです。


今・・規模想定をするとしたなら

かわいいM4.5〜M5.5程度

の感覚です。


このエリアに関しても、今後の推移を継続観察して
おきたいと思います。


また何か変化が起きてきたら、あらためて取り上げ
てみたいと思います。

(。・_・。)ノ


***追記 12:05


晴れ 「節電」の呼びかけ。


現在の電力事情について、追記しておきたいと思い
ます。

被災地となっている東北地方では多くの発電所が
存在しています。

福島の原子力発電所他、火力発電所・水力発電所も
多数あり、現在それらは運休となっているようです。


この地域での電力は首都圏にも多く供給されている
電力ということもあり、現状「電力量」としては
あきらかに不足状況へとなってきています。


東北エリアでは、「停電地域」が多く存在している
状況の中、今後停電解消されていくことを考えると


優先的に被災地での「電力需要」に電気を活用して
もらいたい


と思うのです。

病院での電力活用も大切ですし・・

避難所などでの「暖」確保や通信・・

救助作業のため


など・・

とにかく優先順位の高い「電力需要」がそこにあ
るものと思います。


原子力発電などは、復旧は数週間単位を要するで
しょうし。火力発電も時間がかかると考えられま
す。


それゆえに今出来ることのひとつとして・・。


首都圏に住まう人々(事業所を含む)にはぜひ、
極力電力使用を抑える(節電)を心がけていた
だけると
幸いです。<(_ _)>


私も、昼・夜の時間に合わせて必要最低限の電力
利用を心がけています。

暖をとるなど現在「ガス」利用を中心にて生活開始
です。(*^^)

湯沸し電気ポットは、利用中止してガスでお湯を
その都度わかしてます。(^^ゞ

無理することはありませんが、まずは少しでも
出来ることから。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 11:52 | Comment(22) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月11日

三陸沖地震の今後の影響推測。

こんにちわ(*^^)

本日は陽射し豊富な一日となりそうです。

るんるんるんるん

三陸沖では、まだまだとても活発な余震活動
が続いています。

ほとんどの余震がM4以上の中規模地震とい
う感じですから、このエリアに蓄積されてい
た地震エネルギーの大きさに、あらためて・
・・びっくりですね。(^^ゞ


余震活動の傾向としては、現在震源位置が
「30キロ〜50キロ」深さの中規模地震が発生
してきています。

これは本地震の影響でその下層エリアの地殻が
崩壊・・誘発地震が発生しているという仕組み
と考えています。

それゆえに余震のわりには・・

規模がやや大きめの地震が多数発生しているの
でしょうね。


ただ

少々注意が必要となってきたのは
「30キロ〜50キロ」深さの中規模地震が続
くようだと、周辺エリアであらためて地震が誘発
されてくる可能性が出てくること。


ここまでの地震エネルギーの蓄積感覚から考える
と・・。

*M6以上(震源深さ30キロ〜)
*震度5以上

といった地震が誘発されてくる可能性も考えられ
ますからね。(^^ゞ


早めに余震活動が終息傾向となることを願います。
(^人^)オ・ネ・ガ・イ

るんるんるんるん

三陸沖の地震で放出された地震エネルギーが他の
どんな地域に影響を及ぼしそうかを検証してみま
したが・・

可能性という意味では下記3つのエリアがあげら
れそうです。

満月房総半島沖周辺
満月北海道南東沖周辺
満月瀬戸内海周辺

このことを念頭におきつつ、今後の地震活動や
自然状況の変化を観察しておきたいと思います。


るんるんるんるん

今朝は少々「睡眠時体感」を感知していた・・

そんな状態でした。(;一_一)

三陸沖での余震活動の影響も強く受けているの
でしょうが・・

「房総半島沖周辺」

での動きも気になるところです。

余震活動が終息傾向となってきて以降が注視で
すかね。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月10日

三陸沖M7.2の地震余波/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

本日も金と火エネルギーが強くなっています。
自然活動は活発な状態へとさらに推進してい
きそうですね。

るんるんるんるん

昨日は岩手沖周辺で大きめの地震が発生いた
しました。

満月9日11時45分頃 三陸沖 M7.2 震度5弱


金エネルギーと火エネルギーの両方が高まって
いましたので、地震が一気に表面化してくるも
のとは考えていましたが・・

想定よりも早く
しかも、大きな地震が発生しました。

上記エリアの地震エネルギー変動などから携帯
メルマガ上では下記のような地震予測のもと観
察期間となっていたのですが


*8日〜12日
*青森・岩手周辺
*M4〜M5.2程度(震度3前後)

予測よりもはるかに大きな規模になってしまい
ました。(;一_一)

それでも、「海洋」であったことと「浅発」で
あったことから、規模のわりには”揺れ”の影
響は小さく・・

人命に関わるような被害はほとんど発生してい
ないようです。なによりですね。(б。б;)ホッ


今回の地震は「断層型」であったことととても
浅い位置での地震であったことから、地震規模
が「破壊力」には繋がらずに済んだものと考え
ています。

これがもう少し規模が小さくとも「プレート型」
であったり、震源位置が「30キロ〜50キロ」の
ほどほどの位置であったなら・・

もっと”揺れ”の破壊力も増し、津波エネルギー
も増大していたものと思われます。(^^ゞ

「宮城沖〜岩手沖周辺」

ではここまで地震エネルギーが増大する一方で
したので、心配が続いていましたが・・・

今回の地震でかなり多くの歪エネルギーが放出
されたようですね。

余震活動としても複数のやや大きめの地震が発生
しているくらいですから。(^^ゞ

10日06時24分頃 三陸沖 M6.6 震度4
10日03時45分頃 三陸沖 M6.1 震度3
10日03時16分頃 三陸沖 M6.2 震度3

前向きに考えれば、地震エネルギーの蓄積が解消
され・・懸念状態が無くなりなによりと考えるこ
ともできそうです。

るんるんるんるん

ただ

今回の地震の余波がどのようになっていくのかは
しっかり検証していく必要がありそうです。

今朝の段階では

どうやら中心的には・・

「中央構造線周辺」

に地震の揺れエネルギーが多く伝達されていった
ように感じています。


今後は「鹿児島・四国・紀伊半島・愛知・静岡〜
茨城」のライン上での地震活動がさらに活発とな
っていく可能性がありそうです。

同時に

満月房総半島沖周辺

でも地震エネルギー変動が感じられるようになっ
てきました。

基本的には現在の三陸沖での余震活動が終息傾向
となってから、他地域での地震表面化へと移行し
ていくものと考えていますが・・

気持ち的には「注視」の気持ちを持っておいてい
ただければと思います。(。・_・。)ノ

今後の推移をしっかり検証かる中で「誘発地震」
の有無などを随時判断していきたいと思っていま
す。
posted by ポッポ at 09:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月09日

マグマ活動も活発化へ/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今日は気温も少し上がっていきそうな気配が
しています。晴れ

るんるんるんるん


本日も昨日同様にあまり地震のことは気にしな
くてすみそうですが・・。

気象環境も自然エネルギーも着々と地震が表面化
しやすい環境へと推移しています。

この流れだと

本日午後15時以降からは各地で地震が表面化して
くる・・そんな状況となっていくのではないでし
ょうかね。


金エネルギーが主体ながらも火エネルギーも増加
してきていますので


かわいいマグマの活動

が再び活発なものへとなってきそうです。(^^ゞ

今後2.3日マグマ活動が活発化・・噴火活動が表
面化してくることになるかもしれませんね。


満月霧島連山・桜島など

の動きに注視となりそうです。

るんるんるんるん

地震エネルギーの動きとしては

満月愛知周辺

で少々「歪」の増加が感じられるようになって
きました。今後の変化に注視しておきたいと思い
ます。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

追記 12:00

先ほど「岩手沖」にてM7.2程度の地震が発生
したもようです。

12時〜12時30分の間には、岩手・青森など太平洋
側に津波が来る予報となっていまのでご注意を。

地震活動の表面化が早まっているようです。
posted by ポッポ at 09:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月08日

深発地震の増加/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨日はあっという間の雪景色。雪
寒暖差が激しい日々が続いています。

るんるんるんるん

昨日は、地震抑制力が高く気になる地震の動き
もありませんでしたが・・

やはり長くはもたないようで(^^ゞ

今朝は「金エネルギー」が主役となり

地震も表面化しやすい環境へと推移しています。

強い寒暖差は地震誘発要因ともなっていますの
で、今日を含めて2.3日は特に地震発生に注視の
期間ということになりそうですね。
(今週いっぱい)

るんるんるんるん

全国的に複数の「深発地震」が発生しています。

状況判断すると

これは今後中規模以上の地震が複数表面化してく
ることを示しているように思います。

今後の「変化」をしっかり見極めておきたいとこ
ろです。


満月房総半島沖〜小笠原諸島周辺
満月青森・岩手周辺

では、地震エネルギーの変動などが感じられる
ようになってきています。

今後中規模地震へと繋がっていく可能性があり
そうですね。

るんるんるんるん

雪のおかけで昨日は体感的にはとても楽な状況
で過ごせましたが・・

今朝はすでに電磁波感覚が再び感じられるよう
になってきました。(^^ゞ

関東周辺及び自然路上での地震活動が抑制の反動
として活発化していきそうです。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月07日

関東を中心に地震抑制傾向に/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

今朝はしっかりとした「雨」。また場所によって
は「雪」という予報もでていますが・・・。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝は「水エネルギー」が強くなっています。

北海道・九州を除くエリアではありますが地震抑制
力も強まっており・・。

晴れ本日は地震のことをあまり気にしないですごせる日

となりそうです。(*^^)


「雨」雨

といっても「水エネルギーの有無・強弱」には大き
な違いがあるもの。

今日は、水エネルギーの強い雨ということなんです
ね。

ですから

現在「茨城周辺」ではとても地震活動が活発な状態
となっているのですが、今朝は電磁波系の感覚がま
ったく無い状態です。(*^^)

まあ、嬉しい限り。

基本的には、明日以降、気象の変化と共に地震活動
も変化していきますので、どのように推移していく
のかをチェックですね。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月02日

2日の自然状況/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨日も天気の変化が激しいといいますか、地域に
よって天候に大きな違いが生じる日となったよう
です。

るんるんるんるん

昨日は移動が多かったこともあり、体感的な情報
は把握できていません。(^^ゞ

ただ

本日2日いっぱいは、「体感地震予測110223」の
経過観察期間となっていますので注視しておいて
いただければと思います。


るんるんるんるん

自然エネルギーとしては、あいかわらず変化がと
ても激しい状態が続いています。

日々変化

があるような状態。

これは、地震活動に対しての”揺さぶり”要因と
なりますので、まだまだ地震活動には目を離せな
い日々が続きそうです。(^^ゞ

今朝の自然状況を観察してみると

やはり、各地で”揺さぶり”の影響が出ているよ
うに感じます。

弱いながらも地震エネルギー変動が感じられてい
るのが下記地域。

満月栃木・茨城・福島周辺
満月兵庫周辺


中規模地震の発生に繋がっていくかもしれません。
(;一_一)


地震エネルギーの蓄積感という意味では

満月大分周辺〜宮崎沖周辺

で感じられるようになってきました。まだまだ周辺
での火山活動も活発な状態ですので、今後の推移に
はしっかり注視しておきたいと思います。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年02月26日

地震発生情報と今朝の自然状況/体感地震情報

こんにちわ(*^^)

昨日は朝早くからの外出で帰宅も遅く・・ブログ記事
は書けませんでしたので、本日記事を書いてみたいと
思います。

るんるんるんるん

関東周辺での中規模以上の地震発生の可能性が高いこ
とはブログ記事でも記していましたが・・

一昨夜「耳鳴り系の体感」があったことから携帯メル
マガでは、地震予測として記事配信していた予測に対
応する動きが早速発生しましたのでお知らせいたしま
す。


*房総半島周辺〜茨城周辺
*25日〜27日まで
*M4〜M5.2程度(震度3前後)

という地震予測に対して下記のような地震が発生いた
しました。

満月26日04時12分頃 房総半島南方沖 M5.2 震度3


発生期間・規模・地域ともに予測想定内のため予測対
応地震と判断いたしました。


早朝の地震発生ということもあり・・。

いつものように地震発生前には体感的に起こされるこ
とに・・・。すこぐ(。・_ゞネムイです。

揺れる程度のものでなによりでした。

るんるんるんるん

昨日は、「火エネルギー」と「風エネルギー」が同時
に高まり、多くの地域で”春一番”を観測したようで
す。


この自然状況は、「地震活動」「火山活動」をさらに
活性化、強めることになりますので、来週にかけてさ
らなる動きに注意が必要となりそうです。

今朝の自然状況にも

満月大阪・京都・福井沖周辺(海洋部の可能性もあり)

での地震エネルギー放出を示すような感覚が現れてい
ました。(・"・;) ウッ

地震前兆の可能性がありそうです。

現在経過観察中の地震予測がありますのでその内容に
沿って注視しておいていただければと思います。

この自然状況を前兆とすれば

三日月26日
三日月28日・1日

が一番注視日となりそうです。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告