;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月16日

静岡県東部での地震その後の余波状況

こんにちわ(*^^)

計画停電時間が過ぎましたので、今朝の状況も
確認・・体感情報をお伝えしたいと思います。

ちなみに
計画停電に関しては、予定されているグループ
のすべてが停電となるわけではないようなんで
すが・・

私としては、停電になろうがなるまいが

基本的に自分のグループが停電予定時間となっ
たときには、超節電状態とすることにしました。
(*^^)
情報ツールとしてTVをつけておくくらいで
自分で「節電時間」とするようにします。その
ほうが、かなりの節電にも協力できるでしょう
し、対応・心構えとしても気が楽なので。(^^ゞ

ですから、情報更新は少なくなりますがよろし
くお願いいたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

さて
昨夜の静岡東部 M6の地震発生移行の推移を
観察してみましたが・・。

やはり想定していたような地域に余波が出始め
てきました。(;一_一)


満月16日05時30分頃 千葉県東方沖 M5.7 震度3

富士山周辺と房総半島東部・南東部沖との関連性
はやはり高いものがありそうです。

現在自然エネルギー的に「風エネルギー」が増加
してきましたので、すべての現象を「活性化」
することになりますから、再びこれから地震活動
は活発となるものと心構えしておきましょう。

昨日はあくまでも水エネルギーの抑制力が働いた
ので、地震発生数が減っただけと考えていますの
で。(^^ゞ

同時に11日の地震発生後から丁度一週間後となる
のが「18日金曜日」です。

当初に記したように誘発地震としてやや大きめの
地震が発生しやすいのが「一週間後」。

そういう意味でも

満月18日〜20日の期間

は、大きめの地震が発生するかも・・という心構え
をもった行動・生活をしていただければと思います。
(。・_・。)ノ



晴れ富士山周辺のマグマ活動

は今時点では大きな変化は感じていません。

変化が出るとしても、少しタイムラグがあるはず
なので、もう少し様子見してからの判断としたい
と思います。




posted by ポッポ at 12:46 | Comment(30) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月15日

地震発生情報と今朝の自然状況

こんにちわ(*^^)

今朝はやはり気温が低く、冬気配の一日と
なりそうです。

るんるんるんるん

まずは

前回記事で「東京・埼玉・茨城・福島」の関東内陸部
で地震エネルギーの変動が出てきていることをお知ら
せしていましたが・・

今朝までに上記変動に関連する地震が発生したようで
す。複数発生していますが主には下記地震が対象とな
りそう。


三日月15日04時59分頃 東京湾 M4.1 震度3

三日月15日03時41分頃 茨城県沖 M5.6 震度3

三日月15日07時36分頃 福島県内陸 M4.4 震度3


東京湾での地震も発生していますので、これらの前兆
が地震エネルギーの変動・放出として感じられていた
ものと判断いたしました。

懸念される規模・揺れとならずに何よりでした。(*^^)

るんるんるんるん

今朝の自然状況(9:30)を観察すると


特に気になる状態の地域はありません。

自然エネルギー的には「水エネルギー」が増加中で
すので、地震抑制力も高まってきているように感じ
ています。

これで少しは沈静化傾向へと移行してくれればいい
のですが・・今日・明日の水エネルギーによってど
のような状態となっていくか、観察しておきたいと
思います。期待をもって。(^^ゞ








posted by ポッポ at 09:31 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月14日

地震活動状況の検証

さて、就寝前に現在の地震活動状況などを検証
しておきたいと思います。


「体感感覚」

としては、常時何かしらが感知されているよう
な状態となっています。

誘発地震・余震として中規模地震が多数発生し
てきている状態のため、それらの前兆や地震エ
ネルギー放出の影響が途切れることがない・・

そんな状況なのだと考えています。(^^ゞ


そういう意味で「体感感覚」だけでは地震予測
をする上であまり役に立たない状況。


自然エネルギー・気象環境など複合的な判断を
中心としていきたいと思います。


るんるんるんるん


余震活動を除くと・・。

現時点では「東京・埼玉・茨城・福島」の内陸部
で地震エネルギーの変動が強くなってきているよ
うに感じています。

今後の推移に気を配っておきたい要素です。

中規模地震であってもこのエリアの内陸部地震と
なるといろいろ被害に直結しまう要素が多々あり
そうですからね。


るんるんるんるん


気象環境的には、明日は「水エネルギー」が増大
してきそうです。

大地震後初めて気象環境が崩れることに。

地震エネルギーは抑制力を受けることになります
のでいい傾向なのですが・・

被災地での避難生活のことを考えると厳しい環境
となってしまいそうです。

また

「津波被害のエリア」や「液状化現象」が発生し
た地域では、「雨・雪」がふることで、再度地盤
がゆるくなる可能性があります。

現在「電柱など」が傾いているような場所では、
さらに雨などで傾きが大きくなるということも
想像されます。

被災地でなくとも「液状化現象」が起きていた場所
では、地盤の緩みに注意しておいていただければと
思います。<(_ _)>
posted by ポッポ at 23:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

第5グループの計画停電17時〜19時実施

ここまで、第1〜第4グループの停電は実施されること
なく進んできましたが・・。


どうやら第5グループの計画停電の実施が決まったよ
うです。初の計画停電ということになります。

時間は

17時から19時までの2時間予定とのこと。

・・

なんと第五グループは・・

私の居住地でした。(^^ゞ


まあ、準備は万端だし。

電気の無い生活・・2時間くらいですからどうという
ことは無し。

仕事と情報収集ができない程度です。

ただ

信号機も止まることになりますから基本的には
あまり外は出歩かないように心がけたほうが安全
かと思います。


現在の自然状況を見ていると・・。


やはり「雲」などには地震前兆の影響がくっきり
と感じられる状態となっていました。

*千葉・茨城・福島方向

を示唆するもの。度々地震が発生している状況で
すから、こんな自然状態となっているのも当たり
前のことと思っています。


大きな変化

などは、現時点では感じていません。

体感的には・・午後になって、かなり体へ影響は
出始めています。(^^ゞ
タグ:停電
posted by ポッポ at 15:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

今朝の自然状況と地震活動

こんにちわ(*^^)

やはり、計画停電は大きな混乱を招いているよう
です。急遽朝の第一グループの停電は中止。

東京電力の情報発表が混乱しているようです。

それでも交通機関への影響は大きく、今朝は各
鉄道は運休を含めて大きな変化がありますので
各自地域情報を確認・収集していただければと
思います。


こういう状況になってあらためて感じるのは

「地域メディアの有用性」

ですね。

例えば私は神奈川在住ですが・・。

計画停電などの情報に関しても、大手メディア
からは自分の地域に必要な情報が収集できませ
んでしたが・・

「神奈川TV」

では早々に計画停電エリアなどの情報を繰り返
し提供してくれていたのでとても助かりました。

「地元のラジオ」

もその地域に関連する情報(交通・インフラ等)
を積極的に発信してくれていますので、被災地
を含めて周辺地域でも「地元メディア」からの
情報収集がおすすめです。

るんるんるんるん

地震活動は活発なまま。

大きな変化はありません。

数時間おきに中規模地震が発生している状況で
す。それゆえに体感的にも断続的に電磁波系の
感覚を感知している状態。(;一_一)

しばらくは近距離圏(関東周辺)の地震活動に
焦点をあてて観察していきたいと思っています。


るんるんるんるん

前兆などの変化を感じているわけではありませ
んが・・

時間的経過からすると

本地震発生後、本日が三日後にあたります。

そういう意味では、まず本日は「誘発地震」が
発生しやすいタイミングのひとつとなります。

現在注視している地震予測を含めて主に

満月千葉県東方・南東沖周辺

での地震発生に注視しておいていただければと
思います。<(_ _)>

るんるんるんるん

今朝の自然状況からは特別とりあげるべきもの
はありません。

posted by ポッポ at 09:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月13日

地震エネルギー体感の推移

現時点での自然状況・気象状況を確認してみま
した。

まず「気象的」にはまだ明日も含めて大きな変化
は無いようです。(もちろん局所的な気候変化は
あると思います。)

今後「低気圧の接近」や「雨」など気象環境が
変化すると地震活動の変化もありますし・・・

なんといっても、他の自然現象(土砂崩れ)に
対する警戒も必要となってきます。

そういう意味では今しばらく、穏やかな天候が
キープされることが望まれます。


さて

現時点での自然状況を観察すると。

まず今朝あたりは地震エネルギーの放出・変動
が見られるようになっていた「愛知沖〜房総半島沖」
のエリアですが・・

大きな変化は無く、現在は地震エネルギー変動
は少なくなっているように感じます。(*^^)


自然エネルギーの放出という意味では

「岩手沖周辺」

でエネルギー放出が感じられるようになってい
ますが、こちらは「岩手沖での地震の余震活動」
が活発であることを示している事象だと判断して
います。

基本的に関東から東北太平洋側での地震活動は
まだ衰退傾向にはなっていないようです。
(。・_・。)ノ


体感的にも

電磁波系の体感を断続的に感知できる状態です
ので、やはり周辺地震活動はまだまだ活発とい
うことになりそうですね。(^^ゞ


***追記 18:30

そうそう、もうひとつ「停電」準備の話があり
ました。(*^^)

「冷蔵庫」の対応です。


停電3時間くらいなら、問題無いと思いますが

・保冷材など

があったら冷凍庫に入れておいて、停電時に
冷蔵室へ入れておくといいと思います。

もしくは

・ペットボトルに水を入れて「蓋をしないで」
凍らせておき

それを冷蔵室に入れる対応がいいかと思ってい
ます。(*^^)
posted by ポッポ at 18:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

体感地震予測110312の対応地震発生と今朝の体感情報

こんにちわ(*^^)

さすがに昨夜は、体感の影響を受けながらも
寝れました。(^^ゞ

本日はこれから仕事。日中自然状況の観察は
できない時間帯がありますが、また帰宅して
から継続・・状況報告していきたいと思って
います。

尚、体感で地震前兆を感知したものは当ブログ
にて「地震予測」をUP。

地震前兆かどうか不確定な情報や自然状況か
ら判断した「地震予測」は携帯メルマガ
ご報告(リアルタイム報告)させていただいています。

もちろん、自然状況そのものや地震活動の動
き・経過などは当ブログでご報告していきます。


るんるんるんるん


まずは

昨夜「耳鳴り系の体感」を感知したことから
地震前兆と判断・・予測をUPしました

「体感地震予測110312」

に関して、対応地震が今朝発生しましたので
ご報告いたします。

*12日〜15日
*東京湾を中心としたやや広い円形範囲。
・静岡沖・伊豆半島・伊豆諸島・房総半島沖
・埼玉・栃木・福島・茨城を含む範囲。
*M4.8〜M6.5程度(震度3以上)

といった予測に対して下記地震が発生いたし
ました。


110313-1.jpg

■対応地震の発生
*13日08時25分頃 宮城県沖 M6.2 震度5弱


上記地震は期間・規模・地域共に想定内のため
対応地震と判断いたしました。

今回は「耳鳴り体感」という形で地震前兆が
はっきりと感知されたタイプの地震ということ
になります。

・・・と・・

またもや記事を書いているところで「地震」が
発生してきました。ゆれてる・・。

ちょっと一旦情報検証と携帯メルマガの発信に
・・[壁])llll)≡サッ

るんるんるんるん


復帰。

さて最新の地震情報から。

ついさきほど、千葉県東部沖で地震が発生いた
しました。

この地震は現在携帯メルマガ・当ブログ双方で
経過観察している下記地震予測に対応する地震
と判断いたしました。

*房総半島沖周辺
*M6.5〜M7.3程度(震度5以上)
*11日〜15日まで

に対して下記地震が発生しました。

■対応地震の発生
*13日10時26分頃 千葉県東方沖沖 M6.4 震度4


ただ

この地震は、一つ目の地震であったり、「前震」
といった位置づけの動きの可能性もありそうで
す。

ちょっと・・本日関東周辺では「注意」の意識
を持っておいていただければと思います。

心構えさえあれば、大丈夫です。(*^^)

現在房総半島周辺から愛知沖にかけて地震エネ
ルギーの変動及び放出が感じられるようになっ
てきています。

110313.jpg

そういう意味でもまずは、引き続き予測内容に
対して継続観察といたしますのでよろしくお願い
いたします。<(_ _)>


愛知沖周辺まで地震エネルギー変動が感じられる
ようになってきたのは、現時点での判断とすると

フィリピン海プレートの下部に沈み込んでいる
「太平洋プレート」に関連する動きの影響と考え
ています。

簡単に言えば、地震発生に繋がるとしても「深発」
地震ということ。

深発地震そのものは、揺れはたいしたことはない
ので、問題ありません。

ただ

もし深発地震が多発もしくはやや大きめのものが
発生してくるようだと、その後の影響をあらたに
「判断」していくことが大切となりそうです。

まずは様子見。深発地震の有無をポイントに。

posted by ポッポ at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月12日

福島原子力発電の状況への対応

正直・・

ちょっとここでは、あえて触れないでいたんで
すが・・。

政府の発表には”行動”に対する多数の「疑問」
があるため・・安易に考えてしまってはいけない
という意味もありますから・・

思いを書くことにしました。地震災害の一環と
して。


で・・

まずは大前提として。

過度な心配は不要です。もちろんパニックになる
ような形で、思いつめてもいけませんからね。
(^^ゞ

こういうことはあくまでも、「事実」と「推測」
の両方の情報をきちんと分別して理解しておく
ことが大切なんです。

そういう心がけが未来に繋がりますから。(*^^)

”事実”だけを把握して信じるだけでは、未来
への行動に繋がらないのが自然界の流れたったり
しますので。


さて、話題にしたいのが

「福島の原子力発電の損傷状況」

についてです。

あまり科学的な仕組みの話をしても、理解しに
くい人も多々いるかと思いますので・・

もう少し単純な「疑念」という視点で話をした
いと思います。


夜20時の政府会見で

「原子炉及び格納庫は損傷が無い及び周辺定点
観測で放射能レベルは増加していない(低下している)」

ということである意味、最悪の状況には無いと
いう説明をしていました。

ただ

この話を単純に「安全」だ・・と理解してしまう
のは、まずいと思うのです。


ひとつは

「原子炉及び格納庫は損傷が無い」ことが確認
できのにも関わらず、逆に避難区域を「10キロ」
から「20キロ」に拡大したこと。

これは明らかに、”念のため”というレベルの
話ではありません。

さらに

「原子炉を冷却するために”海水”を使うこと
を決めた」

ということですが、実は通常は”水”で対応する
ものであり、”海水”を使うのはある意味最終手段
だったりします。その後・・施設が再活用できなく
なる可能性が高いため。

さらにさらに

あまり報道されていませんが

実は、消防庁の放射能対策の特殊部隊ともいえる
「ハイパーレスキュー隊」を福島原発に向わせた
のですが・・

一度到着したはずなのに・・しらないうちに・・
作業に入らず「避難」??いったん引き返したと
いう状況なんです。

これはあきらかに「とてもまずい状況がそこにあ
るから」と考えるのが普通かと。


さらにさらにさらに

水素爆発という説明なんですが・・

じゃあそもそも「原子炉内」での出来事から生ま
れた”水素”はどうやって、格納庫外に出てきたの?

というとても大切なことに誰も触れていません。
配管の亀裂など・・があるのではと疑われてもし
かたがない状況だと・・。


とにかく

やってること”行動”と言ってる事”説明”が
正反対のことをしているようにしか見えないん
ですよね。


そこで基本的には

今「福島原子力発電所」では、現時点での放射能
漏れの有無は別としても、この原子炉を封鎖して
(使えないようにして)でも、対処する必要があ
る・・

そんな状況だと理解しておくことが大切ではない
かと思います。

であるならばと・・


危機管理を考える上では、原発周辺エリアでは
やはり避難行動が必要・・実際すでに半径20キロ
圏内の人は避難していますので、まずはこれで
いいと思います。

次に

今後1週間程度の内に状況が大きく変化する可能性
があるということを念頭においておきましょう。

もちろん安全な状態になることもありますし・・

急激に悪い状態になることも想定しておきましょう。

なんといってもまだまだ福島周辺では中規模以上
の地震が発生するから。

あっ・・・丁度いま地震が来ました・・(;一_一)

福島方面かも・・。

続き

具体的には関東首都圏などでは、気象状況によって
風向きで放射能(ヨウ素など)が運ばれてくる
可能性はあると考えておきましょう。


そんな日には、「仕事」を休んでも「外出禁止」
の対応をとる必要がある・・・もしくは外出禁止
とするくらいの心積もりを事前に持っておくこと
が必要だと思います。

そこで具体的には最低でも「3.4日分」くらいの
食材はまとめ買いして、4日に一回買い物にいけ
ば良い・・くらいのパターンにしておくこと。

それと

仕事などの外出用事を・・そんなときには中止
とできるような「根回し」をしておくことなど
が大切かなぁと思います。


この”根回し”が大切なんですよ。(^^ゞ


家族で同じ「心積もり」を共有しておくことだけ
でも、考えておくといいのではないでしょうか。


posted by ポッポ at 22:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告