;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月22日

「放射線」感覚の増加と神奈川周囲での地震活動

こんにちわ(*^^)

本日もどうやら雨模様の一日となりそうです。

るんるんるんるん

昨夜の記事でお知らせしたように・・。

昨夜は電磁波系の体感感覚が雨にも関わらず
強く感じられ・・しかも、今朝も雨なのに・
・・

明瞭な電磁波系体感を感知しています。(^^ゞ


体感感覚に対する可能性を3つほど示唆してい
ましたが、昨夜下記のような地震が発生いたし
ました。



満月21日23時14分頃 神奈川県西部 M4.2 震度2


私の所在地である「神奈川県」での中規模地震
の発生です。(^^ゞ


その他にもかなり深発ではありますが、深発系
の中規模地震も2回ぼと発生していました。

ちなみに「神奈川西部」は自然路上ともなって
います。

ゆえに、昨夜からの体感の要因としてはどうや
ら・・


「神奈川周囲での地震活動」

が主の要因となっているものと判断いたしまし
た。

さらに、今朝になってもまた少々感じ方の異な
る体感が続いています。これは「放射線」が増加
していることを感知しているのかもしれません。

どうやら

「神奈川周囲での地震活動」+「放射線」

を電磁波系体感として感知しているようです。(^^ゞ

神奈川周囲での地震活動は、上記の中規模地震
や深発地震が前駆的活動(きっかけ)として今後
さらに激しい地震活動へと繋がっていくのか・・

それとも逆に、地震エネルギーが分散放出されて
きたのか・・

はもう少し時間経過を観察しないと判断できない
ところ。

心構えとしては、やはり「中規模以上の地震」が
発生するかも・・と思っておいたほうがいいでし
ょうね。(^^ゞ一応。


「放射線」に関しては、計測数字があるわけでは
ありませんが、昨日よりも増加していると思いま
す。

関東都市部でも。(;一_一)


やはり今日は・・。

基本的には「屋内」。

外出するときは、「雨に濡れない」「マスク着用」

くらいは心がけておいていただければと思います。
(。・_・。)ノ


るんるんるんるん


ちなみに「p」エリア

満月「紀伊半島西部・大阪湾周辺」

で地震エネルギー変動が感じられるようになってき
ました。中規模以上の地震へと繋がっていく可能性
もありそうです。

今後の推移を観察しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 10:19 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月21日

電磁波系の体感感知中。

夕方以降・・夜になって。


さらに「電磁波系」の体感感覚が明瞭に感じられる
ようになっています。(^^ゞ

雨降りの天候ですからね・・本来はあまり「電磁波」
体感は感じにくいものなんですよね。

体感の仕組みから考えれば

満月中距離・遠距離圏の地震前兆を監視でいるわけではない

と思うんです。


”雨”の影響で感知できないはずだから。(^^ゞ

となると・・。

「富士山−鹿島神宮の路上(延長線上)」での余震
前兆の可能性か・・。

もしくは

近距離圏での地震前兆
「房総半島南東沖」or「相模湾・三浦半島沖周辺」
の地震前兆

という予測となります。

まあ、前者であればおそらくはいままでの延長で
「震度4前後」の地震ということだと思いますので
あまり気にすることはなさそう・・。


後者の場合には、関東「千葉・東京・神奈川・埼玉」
で十分注視しておきたい地震活動となりそうです。
(^^ゞ

現在「雨」ということもあり、自然状況に前兆など
が出ているわけではありませんので、あくまでも

「一応の心構え」

ということになりますが・・。


満月「房総半島南東沖」or「相模湾・三浦半島沖周辺」


満月22日〜26日(特に天候回復後23日・24日ころ)
満月M6以上(震度4以上)

という内容で注視だけしておいていただければと
思います。(*^^)


でもでも・・。

実はもしかしたら、一番の可能性としてはこれかな
あと思うのが・・。


ぴかぴか(新しい)放射線の増加

です。(^^ゞ
さすがに・・今まで「放射線」なんて自然界にある
普通の基準以上のものを感じたことはありませんの
で・・同じ「金エネルギー」の中から”放射線”を
特定するといいますか・・


「この金エネルギー感覚なら、放射線だ・・」

という感じに判断はできないんですよね。(^^ゞ
放射線の経験が・・・ないから。

でも、なんとなくなんですが・・。


今日は無かったけど、これから関東都市部で増大し
てくる・・という前兆(?)じゃないかと思うんで
す。(^^ゞ

風の方向が、原発のある場所から東京方面へと推移
している・・もしくはしてくる・・のではないかと
いう思いが・・。


ですから・・地震というよりも、「放射線」かもと
いう思いがあります。


ですので・・地震予測とは違うのですが・・

明日22日は

「雨にあまり濡れないようにする」
「なるべく屋内にいる時間を多くする」

ということを心がけていただきたいなぁ・・と思い
ます。地震予測ではないので・・自信は持てないの
ですが、注意することにこしたことはないですから
ね。(^^ゞ

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

るんるんるんるん

というのもなにやら今日なども

「原発」に関しては良化方向・・といった報道が
目立つようになってきましたが・・

正直・・(。・。・?) エッ

という感じです。

なにひとつ具体的な好転はしていませんし、個人的
には当初よりも、着実に悪くなっているというか・
・・

「かなり放射線がしっかりもれてる」

と思っていますから(^^ゞ

福島県民や多くの国民には、「問題ない範囲」と
繰り返していますけど・・

頻繁に放水作業や原発の電気復旧作業をしている
人たちが、作業を度々中止して撤退を繰り返してい
るということが・・・結構、あっさりと語られてい
たりしますけど・・


これって

「ものすごく危険な範囲で放射能が漏れてます」

ということを示している出来事なんですよね。(^^ゞ

ぜんぜん良化なんかしていませんから。はい。

それどころか、「放射線がどんどんもれている感覚」
が日々つのるばかりですし。(^^ゞ


で・・

ぜひ、皆さんにも見ていただけるといいなあと思える
ブログと出逢いました。

中部大学の教授である「武田さん」が綴っている
ブログなんですが・・

こちら→ 武田邦彦 (中部大学)

ここまでの原発に関する経緯や放射線に関する現状
の意識・考え方など、すべて・・ほぼ100%といっても
いいくらい・・


私が感じているものと同じでした。(*^^)

・・というよりも、「放射能」に関して専門的な経験
を有してる方なので、具体的な「数字」などとして
放射線について理解することができるのと・・

教授ではありますが、難しい話をするのではなく、
一般国民にとって、わかりやすい話の構成として
語ってくれています。

ぜひ、今回の原発に関することを記した記事を最初
から読んでみていただけたらと思います。(*^^)

私の考え方もまったく同じなので。
posted by ポッポ at 22:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

本日の体感情報及び地震情報

こんにちわ(*^^)

本日は関東でも本格的な雨となっています。気温
は低くなっていますが、さほど水エネルギーは強
くはなさそうですね。(^^ゞ

るんるんるんるん


雨が降るのが遅かったこともあってか、現時点で
まだ地震抑制力が強くなっているとはいえない状況
です。

というか・・。

期待しているほどは・・水エネルギーは強くなかっ
たようですね。

地震抑制力もあまり強くなく・・。


雨ながらも「電磁波系」の体感は断続的に感知で
きる状態となっています。(^^ゞ


実際、余震活動も活発なままで。本日も下記のよう
な中規模地震が発生しています。


満月21日14時08分頃 茨城県沖 M5.2 震度3
満月21日08時43分頃 福島県沖 M4.6 震度3


これから明日に向けて・・水エネルギーが増加し
て地震抑制力も高まっていくといいのですが。(*^^)

るんるんるんるん

雨ながらも、わりとはっきりと「電磁波系」感覚
を感知していることから推察すると・・。

かわいい神奈川県直下

での地震活動自体が活発化傾向にありそうです。

現時点では小規模地震ですが、「三浦半島周辺」
でやや深発系の地震が発生していました。

震源位置的には、少し気になる動きではあります。

今後、この地震活動が増加していくのかどうか・・

経過を観察してみたいと思います。

もしかしたら天気が回復してから何か変化がでて
くるかもしれませんしね。(^^ゞ
(23日・24日ころ)

るんるんるんるん

今日は原発事故後・・初めて本格的な雨を向かえ
ていますので、少々「放射線」に関して注視して
いました。

ここ神奈川では、雨の中に「金エネルギー」を感
じることがありませんでしたので、ほとんど放射
線の影響がない雨と判断しています。(*^^)

ただ
やはり地域によっては(福島・宮城・茨城北部
・山形)あたりでは、今日の雨はかなり気になる
ものとなっているかと思います。

でも、大気中の放射線が拡散することなく、海洋
などで落ちてくれめことは望ましいことですから
ね。

大気中に漂っているほうが、危険ですので。(^^ゞ


posted by ポッポ at 15:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月20日

今夜の体感状況と地震活動情報

明日は早朝から仕事開始+外出ですのでブログ
更新は夕方以降になるかもしれません。(^^ゞ

ということで、今夜の体感情報などを記して
おきたいと思います。


るんるんるんるん

神奈川周辺でも現在はかなり雲が厚くなってき
ていますが・・。基本的に「雨」はまだ。

自然環境的にも、地震が発生しやすい環境であ
ることは変わりがありません。


体感的にも「電磁波系」の感覚は十分感じられ
ている状態が続いていますので、明日朝にかけ
ても・・

余震が発生してくることになりそうですね(^^ゞ


ただ

大きな変化や気になる体感というものはありま
せんので、まあ余震がある程度・・という感じ
でしょうか。


明日は本格的に「雨予報」となっていますので
地震活動状況にも良い意味で変化がありそうで
す。(*^^)

おそらくは・・地震抑制力が働くことになるか
と思うのですが・・どうでしょうか。(^^ゞ

雨・・といっても「水エネルギーが高い」とは
限りませんので、そのあたりの自然エネルギー
変化にもしっかり観察してみたいと思います。


(。・_・。)ノ


体感地震予測も、経過観察継続しているとはいえ
すでに対応地震も発生していますので・・

少しは地震り”ゆれ”を感じることのない生活
環境へと1日・2日でもいいですからなってくれ
ることを願っています。(^^)


posted by ポッポ at 23:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月19日

「体感」経過情報。正午時点。

お昼・・正午時点での「体感」情報です。


現在神奈川・東京などの関東首都圏では昨日
よりもあきらかに「気温」上昇中です。(^^ゞ

被災地の気温が高くなるのはとても嬉しいこ
と。


ただ

関東周辺に限っていえば、少々地震が発生し
やすい自然環境となってきています。(^^ゞ


同時に

体感感覚的にも「電磁波系」の感覚が増大中。
けっこう・・はっきりと電磁波感覚が感じら
れるようになってきました。

まあ
余震活動も活発な状態ですので”揺れるかも”
程度は思っておきましょう。

もちろん、現在経過観察中の地震予測に関し
ても注視で。(*^^)


posted by ポッポ at 13:05 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

地震予測地域の推移と今朝の状況

こんにちわ(*^^)

今朝も美しい青空の朝ですね。晴れ

るんるんるんるん

まずは

一応昨日いっぱい、経過観察としていた「山形南部周辺」
地域に関して、ここまで対応するような地震は発生して
いません。(*^^)

内陸部での誘発地震が発生してきていたことから、地震
エネルギーが蓄積されているエリアということで前兆が
あったわけではありませんが、一応昨日まで注視してい
ました。

これで経過観察終了といたしますが・・

地震エネルギーは蓄積されたままの状態であることは
認識しておいていただければと思います。

るんるんるんるん


一番懸念している「房総半島東部・南東部」のエリア
の状況ですが、17日夜から18日いっぱいにかけて地震
エネルギーが分散放出されているのが確認できました。
(*^^)


まずは、予測を掲載した17日午前中まだの地震発生状況を
示したのが下記の図です。

0319-01.jpg

赤色の楕円で囲んだ範囲が「房総半島東部周辺」エリア
となります。

この時点ではまだ地震エネルギーは発散されていないの
がわかるかと思います。


続いて18日から今朝19日の地震状況を示したのが下図。

0319-02.jpg

矢印の方向に向って多数の地震が発生していることが
わかるかと思います。

少なくともこのエリアの地震エネルギーが分散放出さ
れていますので、これは良い傾向と考えることができ
そうです。(*^^)

ただもちろん

赤色楕円形範囲よりも「東部や南部のエリア」でこれ
からやや大きめの地震が発生してくる可能性は十分あ
りますので、とにかく経過観察期間内は引き続き注視
でよろしくお願いいたします。<(_ _)>


るんるんるんるん

体感的には、あいかわらず電磁波系の感覚を継続感知
しているような状態。(^^ゞ

現時点ではあらたに気になる要素はありません。

るんるんるんるん

晴れ放射能について。

昨日寝る間際に見たNHKの報道で・・またまた

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...と思えることを言って
いたので一言だけ。

17日から18日にかけて福島原発よりも北〜北西にあた
る地域距離30キロ〜35キロエリアで

なんと

放射線が二日間平均で約「160マイクロシーベルト」
を観測していたようです。

この数字に関しては、かなりのものと考える必要があ
ると思っています。

なのにNHK・・またまた・・レントゲンの例にして

「この数値は一回のレントゲンの1/6程度のものです
から、まったく安全なものです。心配しないように」


と言うてました。(;一_一)あかんでしょ。それ。

誰でもちょっと考えるとわかると思いますが・・。

レントゲンの放射時間は2秒〜3秒程度ですよね。

ということは「1/6」の放射線量といったって

「12秒〜18秒」くらいその場にいたらレントゲン
一回分の放射線を浴びていることになるんですよ
・・

かわいい160マイクロシーベルトという放射線量は。

いまの対象エリアで避難生活を送っている人々は
何日すでにそこで生活していると思っているので
しょうか・・。(ノ_・。)

しかも
今後もまだまだ避難生活続けていくのに。

「安全なものです」

なんて言ってはいけないものでしょ。

少なくとも

「今は大丈夫ですが、今後このままの放射線量が
継続されると仮定したときには生活を続けていく上
で十分注意しなければいけない放射線量です」

といわなきゃいけないと思うレベルです。

かと思えば・・逆に

福島原発の南西部にあたる「いわき市」などでは
単に一部エリアが「30キロ圏内」に入っていると
いうだけで・・

ほとんどの物流がストップ。

生活の危機が訪れているというではありませんか。
こちらはまさに風評被害。(ノ_・。)

距離うんぬんではないということを含めて

きちんと、安全・危険に関する情報提供をしないか
らこうなるのだと思うのです。

情報提供もままならないのなら

すくなくとも国・行政の責任で30キロ圏内の人々を
きっちりと疎開させなさい。
posted by ポッポ at 10:11 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月18日

元気のでる「音楽」を。

被災地の人々も・・

被災地以外の人々も・・


今は「元気をもらえる音楽」を聴くことが
と〜ても、心と体にいいことなのではと思います。
(*^^)

私は丁度・・ 40才半ば

時間の流れの中でも自分にとって理屈ではなく
一番、元気をもらってこれた音楽は・・

SMAPのオリジナルスマイル

という曲。

今回だけ・・you tubeで紹介させてね。


posted by ポッポ at 21:02 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

地震予測の注視と地震が発生しやすい気象環境へ

こんにちわ(*^^)

昨日は、午前と午後の2回が停電当番。私の居住地
周辺だけはどうやら不思議と停電とはならないよう
なのですが

基本自主停電してます。(^^ゞ
本日は夕方ごろから夜遅くまでが停電当番。早めの
記事UPとしておきたいと思います。


るんるんるんるん

昨日夕方ころ

大気・空・雲の自然状況からは地震前兆を感じさせ
るものがありました。

現在経過観察中の地震予測に沿って、注視しておい
てくださいね。特に本日は注視。


気象的にも今日は、全国的に高気圧圏内となってい
きます。

自然エネルギー的にも火エネルギーが少し増えそう。

磁力
気圧
電磁波バランス

共に・・。

晴れ地震が発生しやすい環境

となりそうですので、今日・明日は注視でね。(*^^)


るんるんるんるん

昨日から今朝にかけても、「神奈川県直下」で多数
の小規模地震が発生しています。

どうやら「体感」としては、この影響を強く受けて
いるもよう・・(^^ゞ

直下の地震活動の影響はとても強く体感にあらわれ
てきますからね。


そういう意味ではやはり・・

現状「体感」感覚だけでの地震前兆判断は難しいよ
うです。(^^ゞ

地震前兆を的確に捉えていたとしても、その判断が
難しいことに・・。

基本的に自然状況など総合的に検証して地震の可能性
を推測していく・・・・そんな方法で推進していき
たいと思っています。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん


今朝の自然状況では新たに気になるような出来事は
なさそうです。


110315.jpg

ただ、やはり

ここまでの地震活動を見ているとあまり小規模地震
が発生してきていない「太平洋プレートの端エリア」
となる

「k」「j」のエリアは今後の注視ポイントとなりそ
うですね。


今朝・・まだちゃんと調べてはないいので・・

なんですが、少し気になるのは・・

天気が良い青空なのに

「鳥さんたち」の気配がしない・・というかいつも
と少し違うのが、ちょっと気になりますね(^^ゞ

午前中に外出て「鳥さん探し」してみよう。(。・_・。)ノ

**追記 10:15

続 鳥さん情報。

鳥さんたち・・確認してきました。(*^^)
大丈夫。

鳥さん・・気持ちよさそうでした。(^^ゞ

今日は家の中だけでなく、ちょっと散歩すると
すごく心身がリフレッシュされるよ・・

と言われたような気がします。(^^ゞ

今日はニュースはあまり見ないで、お昼は家を
停電しといて・・木々の下で昼食でも食べよう
かと思います。(。・_・。)ノ



**追伸 13:00

現時点での「空」や「自然」を観察。

穏やかな感じです。(。бб。) 

今日・・急激に”暑さ”感が高まるようだと地震
の可能性が高まる・・と注視していましたが

陽射しもいい感じ、空気は「冷たい感じ」なので
いまのところ少し安心感を感じています。(^^ゞ

昨日夕方の大気の違和感・空気感の変調を感じた
わけですが・・

その後・・夜になって

「千葉沖と茨城沖」
であまり時間差がなく、M6程度の地震が2つ発生
していましたので、この地震の影響だったらいい
なぁ〜と思っています。(^^ゞ

さて、お昼を外で食べようかと思います。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:56 | Comment(22) | TrackBack(0) | 日々の体感報告