;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月26日

追記関東都市部「放射線」感覚の減少

午後になって、外に出る機会があったので
自然観察してみました。ヽ(=´▽`=)ノ

午前中とは、大きく感覚が異なったものに
なってきたようです。


一番は「金エネルギー」の質的変化

が感じられるようになりましたので、おそ
らくは、午前中に増えてきた「放射線」が
無くなる方向へと進んでいるようです


東京・神奈川などにおいて。(*^^)

”風”の向きが変化してきたのでしょうかね。

”風”が海へと、放射能物質を吹き飛ばして
くれているような感じです。(゜ー゜)(。_。)ウンウン


加えて

余震区域では、風エネルギーが水エネルギー
を活性化・・地震抑制力も高めてくれている
ようです。

地震も減少しそうですね。今日は。(*^^)
タグ:放射線
posted by ポッポ at 13:51 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

地震活動の推移と今朝の体感感覚。

こんにちわ(*^^)

低気圧は東海上へと抜けつつありますが・・。

その影響で「風エネルギー」も増加中。
いろいろ活性化してきそうです。(^^ゞ

るんるんるんるん

ただ

余震活動としては、水エネルギーの抑制の効果
が出てきているようで、余震規模も回数も少なく
なってきました。(*^^)

さらに

余震活動範囲が縮小傾向になってきましたので
今後は、余震活動自体が減衰傾向となっていき
そうです。ヽ(=´▽`=)ノ

やっと衰退する兆しが見えてきたようです。


るんるんるんるん

昨日から今日の気象環境を見ていると・・。

かわいい気圧変動

がかなり大きくなっている地域がありそうです
ね。

*関東〜福島内陸部
*岐阜・長野周辺

などにそんなエリアが存在しています。

これらのエリアでは、風エネルギーの活性化も
受けますので、地震が誘発されてくることにな
りそうですね。(^^ゞ

でも

基本的には”揺れる程度”のものかと思ってい
ますので、大きな変化がない限り、あまり気に
することはないかもしれません。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

体感的には、特別な変化はなし。余震活動を感じ
ているだけです。(^^ゞ

・・しかし・・

金エネルギーの変な上昇が感じられていますの
で、もしかしたら関東都市部でも本日は

放射性物質

が増加してきているような気がしますので外出
などするときは、しっかりマスクで。

(。・_・。)ノ

今日は地震よりも・・放射線に注視かも。
posted by ポッポ at 09:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月25日

水エネルギーの増加と「気圧変動」

こんにちわ(*^^)

今朝は震度3程度の地震はあったようですがここ
数日と比較すると地震規模も揺れも小さめになっ
てくれているようです。

るんるんるんるん

本日は「満潮」の影響は薄れていますので海洋部
での余震活動は昨日よりかは減少していくれるも
のと思っています。


さらに
「水エネルギー」が昨夜から上昇中ということも
あり、今日は少々地震抑制力が高まってきてくれ
そうです。(*^^)

そういうこともあって、少しは余震活動が軽減し
てくれると・・いいなぁと思っています。


るんるんるんるん

ただ

気象環境的には相反する事象も存在していまして
。(^^ゞ

気候の「不安定さ」から局所的に「気圧変動」が
高くなる地域がありそうです。

そんな地域では、地震が発生しやすい環境となり
そうで・・関東・東北の「内陸部」での地震が発生
しやすくなりそうですね。

まあ
揺れる程度の地震活動だと思いますので問題はな
いかと思いますが・・

内陸部の地震だと震源近くでは「突き上げる」よ
うな”揺れ”を感じやすくなりますので、いまま
での海洋での地震とはちょっと違った「ゆれ感」
となるかもしれません。

ですから・・”びっくり”しやすいかもしれませ
んが、揺れる時間は長くはないので。(^^ゞ

るんるんるんるん


体感的には現在も「電磁波系」感覚は継続してい
ますが、これは余震活動のもの。

あらたに取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

ちょっと今朝のニュースで

「海洋研究開発機構の調査報告」

というものが発表されていたのですが・・

地殻の破壊、茨城県沖で止まった…その理由は?

その内容が・・

「地震の連鎖が茨城沖で止まったのはフィリピン海
プレートの接点であり、フィリピン海プレートのお
かげ・・・」

という報告 _| ̄|●il|li

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...わざわざ時間とお金
をかけなくたって、そんなことは地震発生翌日には
わかってましたが・・。

どうも、地震に関する研究機関と呼ばれるところは
「無駄」が多いような気がしてしまいます。(^^ゞ
posted by ポッポ at 09:40 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月24日

本日の地震状況報告と体感感覚

こんばんわ。(*^^)

今日一日、結局は気象環境的には微妙なバランス
状態のまま、現在も推進しています。

るんるんるんるん

一日の中で「晴れ間」と「雨・雪」が交じり合う
ような地域も多々あったのではないでしょうかね。

どうやら

明日もそんな気象環境となりそうです(^^ゞ


・・「雪がちらつく」地域が何故今・・

と不思議に思っている方もいるかもしれませんが
自然エネルギーの仕組みという視点から見ると・
・・

この「雪」は地震活動を沈静化されようとする自然
の自浄作用のようなものと感じています。(^^ゞ

季節的な「雪」というよりも、地震活動が活発にな
りすぎている地域を諌めるような作用という感覚で
す。

ですから、明日も「雪・雨」が降るようであれば
東北・関東の太平洋側を狙ったかのように降るの
ではないかなぁ・・と思っています。


そういう意味では、自然も地震活動を減衰させる
動きとなってきたのかもしれませんね。(*^^)

るんるんるんるん

本日は目立つ地震としては下記の2つの地震が発生
しています。


満月24日17時21分頃 岩手県沖 M6.1 震度5弱
満月24日08時56分頃 茨城県南部 M4.9 震度5弱

規模の違いはありますが、「震度5弱」のゆれを共に
もたらしています。

ただ2つの地震ともに「余震活動」の一環ですので
今後に変化をもたらすようなものではありません。

実際ここまで、数多くの「震度5〜6」の余震が発生
してきていますので、そろそろ実感として認識でき
きているのではないかと思うのですが・・

地震の揺れの「震度5や6」は”怖い”と思うこと
はあっても、通常揺れそのもので命の危険が訪れるよう
なものではない・・ということ。(^^ゞ

それがわかってくるだけでも、今後の地震防災の大きな
力となってくれるのではないかと思います。


るんるんるんるん

11日の大地震発生してから2週間が経過しようとして
います。

「地震」以外の危機要素(原発など)がまだまだ
ありますが、地震活動そのものはとても激しい状況
ではあっても・・

・連鎖
・他エリアへの誘発

はとても少なくなってきました。

ある意味「余震活動が激しい中での安定」が生まれて
きたように思います。

そういう意味で、ここまで有事モードできましたが
そろそろ、通常モードでブログを進めていこうかと
思っています。(*^^)


もちろん通常・・とはいっても、「誘発地震の連鎖」
は少なくとも7ヵ月後くらいまでは、大きめ地震の
可能性を前提にして、注視・検証していかなければ
なりませんので、内容が変わるわけではありません
が・・

一日一回の記事更新+体感感覚の発生など急な変化
のお知らせ

といった構成になっていくかと思いますのでよろしく
お願いいたします。(*^^)

るんるんるんるん

現在体感的には、わりと安定感のある状態です。
(電磁波系体感を感じつつも)

現在の地震活動としては、太平洋プレート及び陸側
のユーラシアプレート・北米プレート上での余震活動
が中心となっています。


次の連鎖として中期的に注視していくことになるの
が太平洋プレートに接した「フィリピン海プレート」
と「第五プレート」での地震活動と考えています。

現時点では、この動きに関して特別な変化は感じられ
ていません。
(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 20:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

地震発生を左右する微妙な気象状況。

こんにちわ(*^^)

今朝も気温が低めとなっていますね。

るんるんるんるん

昨夜は思いのほか、地震抑制力が働く環境と
なってくれたこともあって、余震活動は発生
しているもののさほど規模の大きな動きは減
ってくれたようです。

ただ

これは一時的なものですけどね。(^^ゞ

今朝の気象環境を観察すると・・

とても微妙な状況。

地域によって、違いが大きくなりそうですが
地震が発生しやすい環境へと推移するのかそ
れとも地震が少し発生しにくい環境へと向う
のか・・

どちらにも転びそうな微妙な朝となっていま
す。(^^ゞ


しかも他の自然要因としては

・潮位
・気圧変動

が地震を発生しやすい要因として存在してい
ますが・・。

・気温の低下
・水エネルギーの増加

が地震活動を抑制してくれる要因として増え
てきていますので、こちらも微妙なバランス
となりそうです。

でも

今朝は「耳鳴り系の体感」がありましたので
「千葉・茨城周辺」で・・今までとことなる
耳鳴り系体感があつたということなので・・

「内陸部」
での地震が発生するかもしれませんね。(^^ゞ

内陸部だと規模は小さくとも、揺れは少し大
きめに感じるかもしれません。

るんるんるんるん

午後になると、気象環境も大きく変化してい
くことになるかと思いますので注視しておき
たいと思います。


今日は一日とても微妙なバランスにあること
は、認識しておきましょう。(*^^)

新しい動きが出やすい状態ということにもな
りますので。


(。・_・。)ノ


**追記 9:05

と投稿・コメント作業をしていたら・・。

地震が・・ぐらぐら。縦揺れもあったので
内陸部の地震かもしれませんね。(^^ゞまた
地震内容は、チェックしてみてから、気になる
ことがあるようでしたら、追記します。

<(_ _)>
posted by ポッポ at 09:03 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月23日

中規模地震は発生しているものの大きな変化はなし。

こんばんわ(*^^)

今日は・・夕方あたりからさらに気温が低下
してきたようで、夜に向ってどちらかといえ
ば地震が発生しにくい環境となりましたね。

るんるんるんるん

まあ、想定内の出来事して余震活動としての
中規模地震は複数発生しており、中には

震度5弱

を観測した地震もありましたが(^^ゞ

地震規模的には、少し抑え目になってくれた
ような気がしています。

夜に向って、少し「水エネルギー」が増加し
てくれたからかもしれませんね。


ただ

気候の変化は早いので、また明日はどのよう
な状態へと推移していくのかは、きちんと注視
しておきたいと思います。


それでも現時点まで

気になる「変化・変動」はなく

体感的にも、現時点においては、楽な方で

水エネルギーの恩恵が出ているのかもしれませ
んね。(^^ゞ少しは。


まあ、電磁波系の体感はあるものの、あたらな
変化は感じられていないのはなによりです。


今夜から明日早朝にかけてくらいは・・。

”揺れない”でくれたらいいんですけどね。
...( = =) トオイメ

また、明日のチェックですね。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 22:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

本日23日と明日24日は頻繁に地震発生しやすい環境。

こんにちわ(*^^)

昨夜から今朝にかけて、沢山地震が発生してき
ましたよね。

”揺れても”いいんですけど・・夜中の地震は
地震発生前にいちいち眠りを妨げられて・・・

起こされるから嫌なんですけど・・(。・_ゞゴシゴシ
(笑)

るんるんるんるん

すでに、兆候は始まっていますが・・。

本日に時刻が切り替わってからも下記のような
やや大きめの地震が複数発生しています。


*23日00時03分頃 茨城県沖 M5.9 震度3
*23日00時49分頃 岩手県沖 M5.2 震度4
*23日01時12分頃 茨城県沖 M5.4 震度3
*23日07時12分頃 福島県浜通り M6.0 震度5強
*23日07時36分頃 福島県浜通り M5.8 震度5強
*23日08時47分頃 千葉県東方沖 M5.0 震度2


よくまあ・・こんなにも。(^^ゞ

という感じでしょうが、これにも理由があるの
で納得の現象なんですね。

まず昨日から言っていたように「気象変化」が
出てきて地震が発生しやすい環境へと推移して
きています。

さらに、これが一番の要因となりますが・・。

本日は

あせあせ(飛び散る汗)満潮

を迎える日となります。

これはM9の地震発生後、周囲の地殻がまだまだ
崩壊している中、そこに「重さが加わる」という
ことを意味しているんですね。

満潮になることで、海の重さが増えるわけです。
(^^ゞ

ですから、もろくなっている地殻部分がその重さ
でさらに崩壊する・・すなわち地震が発生すると
いうこと。


ゆえに

本日23日と明日24日

は特に余震活動の一環としてやや大きめの中規模
地震が多数発生してくることになると考えていま
す。主に、太平洋沿岸部で”海の重さ”で地殻が
崩壊しやすいので、頻繁に「揺れる」ことは覚悟
しておきましょうね。(^^ゞ


今朝も震度5強がありましたが、陸地に近い部分
で地震が発生すると・・局所的には「震度6」と
なることもありえますので、そういう意味では・
・・

しっかり揺れるかもと心構えが大切な今日明日と
考えておいていただければと思います。(*^^)

満月関東・東北太平洋側
満月M5〜M6.5(震度5前後)

が多数発生すると理解しておいてください。<(_ _)>


携帯の緊急地震通知などは・・つけておかないほ
うが良かったりして(^^ゞ

あまりにもうるさいとか・・頻繁にびっくりする
というのもなんですからね・・。(^^ゞ

posted by ポッポ at 09:29 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月22日

強い電磁波体感の要因判明。本日の地震情報

こんばんわ<(_ _)>

まだ若干雨模様ではありますが、雨自体はほとんど
降っていないようです。

るんるんるんるん

今朝の記事で記したように、今日は「雨」というこ
とだったんですけど・・

昨日と同様、水エネルギーは弱いし・・(;一_一)

地震抑制力も強くならないし・・(^^ゞ

という状況の中。

昨日の体感感覚に対応する地震発生したのにもかか
わらず、今朝も昼も夕方も・・

かなり明瞭な「電磁波系」体感を感知している状況
だったわけですが

ああ、納得。

本日昼以降はとても多くのやや大きめ地震が発生し
てきました。(^^ゞ



満月22日21時04分頃 茨城県沖 M5.9 震度3
満月22日18時44分頃 三陸沖 M6.2 震度4
満月22日18時19分頃 福島県沖 M6.3 震度4
満月22日12時38分頃 千葉県東方沖 M5.7 震度4


これだけ、やや大きめの地震が発生するなら・・・

それは「雨」が降っていようとも明瞭な体感を感知
しますわねぇ。(^^ゞ

「千葉東方沖の地震」は近距離圏のものですし。

「茨城県沖」「福島県沖」の地震ともに自然路上で
の地震ですからね。


体感的に厳しいものがあって当たり前だったようで
す。4つもやや大きめの地震が発生してるんですもの。


ということで・・。

これで「体感」要素に関して、要因がはっきりした
ので、昨日記事で少し・・一応懸念もしてみた・・

「相模湾。三浦半島沖周辺」での大きめ地震の可能
性について、現時点ではまだ心配はなさそうですね。
(^▽^)

もちろん自然エネルギー活動から考えて、今年中期
的には注視していかなければいけない活動として位置
づけてはおきたいと思います。


さっきの茨城沖の地震が発生して、体感感覚的にも
かなり感じ方が少なくなってきましたから・・
(体感はありますけどね)

まあ、今夜はあと・・もう一回くらい中規模程度で
”揺れる”くらいですかね。(^^ゞ


るんるんるんるん


先月までだったら、今日発生した4つの地震、個々
でも・・おおっ・・と際立った地震活動に該当する
んですけど・・。


新しい誘発区域での地震ではなく

余震区域での地震ということもあって、自分の反応
もかなり薄くなっているのが・・

私自身でも・・ちょっと「いいのか?」(^^ゞ

と思ったりします。うーん。

少々・・慣れがありすぎでしょうか。(^。^;;


明日からは再び気象環境に変化がでてきそうです。

まずはまた明日の午前中に状況判断をしてみたい
と思います。

(。・_・。)ノ






posted by ポッポ at 21:51 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告