;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年03月31日

本日の地震情報と現在の体感感覚

こんにちわ(*^^)

今日は特に午前中は暖かな陽射しが感じられて
いましたが、午後になった少々パラパラと雨も
降ったり、不安定な気候となってきました。

るんるんるんるん


関東上空を低気圧が過ぎていき・・

現在は東海上へと抜けていったようです。

午前中を中心に「気温が高め」だったことと
「気圧変動」があったことから、”揺さぶり”
を受けたエリアが点在していそうです。

先ほど丁度帰宅したころ、地震が発生したよう
で、現時点までは下記地震活動が目立ったもの
として発生しているようです。


満月31日16時15分頃 宮城県沖 M6.0 震度5弱


西かに高気圧圏内になってくると思われますの
で「地震は発生しやすい環境」へなっていきそ
うです。(^^ゞ

気圧変動の影響は

・関東内陸部周辺
・千葉沖周辺
・小笠原諸島〜はるか沖周辺

及び
・秋田沖〜宮城沖にかけてのライン周辺

に現れてくるのではないでしょうか。少々余震
活動として中規模地震が複数発生してくるもの
と考えておきたいと思います。(^^ゞ


ただ、いずれも”揺れる程度”のものかと思い
ます。

体感的には、特別とりあげるべきものはありま
せん。

(。・_・。)ノ

体感として何か感知できるようになるのは夜以降
ではないかと思っています。

posted by ポッポ at 17:48 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

体感感覚情報と地震活動報告

こんばんわ( VノェV)コッソリ

明日・・というか今日の午前中は外出時間も早い
ので記事UPできないかもしれませんので

寝る前にUPしておきます。(*^^)

るんるんるんるん

まずは地震活動報告から。

昨日「耳鳴り体感」があったことから、一応記し
ていました地震予測に関して対応する地震が発生
いたしました。

満月茨城沖〜宮城沖周辺
*M5〜M6(震度4前後)

という予測に対して

三日月30日22時00分頃 宮城県沖 M5.0 震度3
三日月30日22時19分頃 茨城県沖 M5.0 震度4

の地震が発生しています。

想定内の活動であり、”揺れる程度”の動きでし
たのでなによりです。(^^ゞ


るんるんるんるん


体感的には、特別な変化はなく、取り上げるべき
ものはありません。

ただ

自然状況としては、低気圧の余波が出てきそうな
感じで、本日は関東周辺では少々地震活動が増加
する可能性がありそうです。(^^ゞ

とはいえ、すべて揺れる程度のものかと思います。


かわいい千葉東方沖・南東沖周辺

で少し地震エネルギー変動が感じられるようにな
ってきていますが・・まだ体感的に特別な感覚が
ないので少し様子見としたいと思います。(^^ゞ

どちらにしても昨日よりかは地震が発生しやすい
環境とはなりそうですね。


るんるんるんるん

それと

風向きや金エネルギー感覚から・・

本日は、東京・埼玉・千葉周辺でも少し放射能物質
濃度が高まるといいますか・・花粉のように飛来し
てくる可能性がありそうですね。(^^ゞ

今日は、できれば外出時にはマスク着用は心がけて
おくといいかもしれません。ペコリ(o_ _)o))


posted by ポッポ at 01:22 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月30日

やはり「地震」より怖いのは「人災」。

こんばんわ(*^^)

今日も予定どおり?(^^ゞ

に余震活動も大人しい状態で推移してくれている
ようですね。

るんるんるんるん

今日は午後になっても「自然エネルギー」には大きな
変化は出てきませんでした。(*^^)

ゆえに

わりと安定した環境が保たれてくれたようですね。

体感的にも、どちらかというと弱めな感じで過ごしや
すさがあります。

自然状況を観察していると・・。

少々地震エネルギーが放出されていると感じるエリア
が出てきているのですが、まだ体感的には何も感じら
れていないので、様子見としておきたいと思います。
(^^ゞ

るんるんるんるん


基本的に「後ろ向き」「過去を振り返る」ような発言
はまだまだ、したくないんですけど・・。

ちょっと・・さすがに、この期に及んで


”どうなの・・それ?”

て驚きというか、あきれてしまうようなニュースが本日
あったもので、少しだけ取り上げてみたいと思います。
(;一_一)


今日30日に千葉県から発表された情報なのですが・・。


「千葉県八千代市の睦浄水場の入り口手前で22日に
採取した飲用水から、大人の飲用基準(1キログラム
当たり300ベクレル)を超える放射性ヨウ素131、
370ベクレルが検出されていた」


ということが・・今日発表されたわけですが・・。

いまさら何をという感じですが・・・

実はこれはかなり”悪質”なもので(゛ `-´)/ コラッ


本当はこの結果を「23日」には知っていたのです
千葉県は。たぶん・・(簡易的には)。

でも・・

これは想像ではありますが・・

「国・政府から発表を控えるように、言われたんで
しょうね」( -_-)

なんで・・今日の発表になったかというと

「28日に採取した水からは、基準値を下回るものに
なったから」


”今は大丈夫ですよ”

といいたかったのでしょう。

・・・・
・・・・

それって何?



370ベクレルって・・大人でも飲用してはいけないと
される基準を上回っている値ですよ。(゛ `-´)/ コラッ

もう・・・市民の人は・・飲んじゃってるじゃない
の。(;一_一)


東京発の「水パニック」が嫌だったから・・

という発想なのでしょうが・・そんな考え方あるわけ
ないでしょうに。

すっごい「人災」

です。

22日に採取をした水とのことですから・・


丁度前日21日の記事に「体感的に放射能物質が関東
にやってきていそう」と記していたことから

考えると・・

やっぱり、結構放射能物質が来ていたということに
なりそうですね。


政府の圧力の有無に関わらず・・


「千葉県・・なにしてんの」


情けなさすぎるでしょ・・しかも散々いろんなこと
不手際や人災が表面化してきた・・今になっても・
・・

平気に「人災」を生み出す意識がわかりません。(ノ_・。)


・・・
・・・
・・・


やっぱり今の行政は”信用に値しない”んですね。

まあ・・後ろを振り返っていても本当にしかたが
ないので・・。


こういう事態を踏まえて、今後「人災」に対して
どのように、”思考””対処”していけばいいの
かを・・考えていきたいと思います。( ̄^ ̄ゞ


絶対・・「地震」よりも「人災」のほうが怖くて
たちが悪いんですよ・・うん。(^^ゞ
タグ:原発 放射能
posted by ポッポ at 20:49 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

睡眠時の耳鳴り体感と本日の地震傾向。

こにんちわ(*^^)

穏やかな天候が二日間ほど続きましたが、どうやら
本日は午後から天気が下降線となるようです。

るんるんるんるん


余震活動としては、基本的に減衰傾向となってきま
した。

ただ、
「減衰傾向となった=やや大きめの地震が発生しない」
という意味ではありませんのでお間違えのないように。
(^^ゞ

それでも余震活動が縮小していく傾向となったこと
だけでも、嬉しい出来事です。


本日は午後から関東〜東北にかけて天気が崩れてい
く予報となっています。

一日の中でも自然エネルギーの変化が激しい日とな
りそうですね。

現在は昨日と同様な気配ではありますが、これから
時間の経過とともにいろいろ変化していくことにな
りそうです。(^^ゞ

水エネルギーが増加するようなら地震抑制力も強ま
ることになりますし・・そうでなければまた新たな
変化が生まれるかもしれません。

そういう意味でも、自然エネルギーの変化に注視し
ておきたいと思います。(*^^)

るんるんるんるん

体感的には睡眠時に「耳鳴り系」の体感がありまし
た。おそらくは、余震活動の地震前兆を感知したの
ではないかと思います。

それでも・・まあ、余震活動であれば今まで続いて
いる現象なので、さほど気にしないでもいいかなぁ
とは思います。(^^ゞ

目安でいえば

*茨城〜宮城沖周辺
*M5〜M6程度(震度4前後)

という感じだと思います。個人的には新たな動きで
はないので、気にしないようにしておこうかと思っ
ています。(^^ゞ

posted by ポッポ at 09:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月29日

現在の体感感覚情報と「放射性物質」

こんにちわ(*^^)

今日はここまで本当に穏やかで暖かさを感じる
お天気となっています。

でも・・個人的には緊急事態が・・。

とても気軽な気持ちだったんです・・。
髪の毛が伸びて、前髪が目にかかってうっとお
しいと感じていたので、散髪は明日・あさって
にでもいくつもりで・・

でも・・ちょっとうっとうしさを解消しようと
なにげなく・・

前髪をパサッと。手(チョキ)

鏡も見ずに・・パサッと。

・・・・
・・・・

そしたら・・
ものすごい、前髪の段差と斜めな感じに_| ̄|●il|li

あれ?あれ?( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

そこから真剣に鏡を見て、修繕しなければと・
・・チャレンジ・・。

(・_・)......ン?

いつの間にか・・前髪・・ほとんど・・

無くなってました。_| ̄|●il|li

(>。< )イヤッ( >。<)イヤッ

知らないうちに・・前髪はどこへ..( = =) トオイメ

即効で散髪に・・そして、店員さんに・・

怒られました。_| ̄|●il|li何してますのって。

るんるんるんるん


・・と

私的には地震以上の動揺があったということで前置き
が長くなってしまいましたが(^^ゞ


現在ここまで、期待していたように特別な地震活動も
なく、穏やかな日が流れています。

今日一日はすくなくとも、大丈夫そうですね。(*^^)

るんるんるんるん

体感的には「電磁波系」の感覚が夕方近くになって
わりと明瞭に感じられるようになってきました。

合わせて自然状況としては

満月埼玉・群馬・栃木の境界付近を中心とした円形範囲

で少々地震エネルギーの変動が目立ってきています。

体感的なものと合わせて考えると、今後この内陸部
のエリアで地震発生へと繋がっていくのかもしれま
せんね。(^^ゞ

ただ

揺れはしても、問題ないものでしょう。

揺れる程度の地震だと思います。

まあ、体感的に前兆だと判断できるものが感知でき
たら一応は、ここでも地震予測はUPしたいと思っ
ています。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

地震は収束傾向も見えてきたわけですが・・

対して「放射能物質」に関しては逆に・・危機感は
増している感じです。(;一_一)

とはいえ、「爆発」でもしない限りは原状よりも悪化
するということはないと考えています。

でも

長期的に関東や東北エリアでは「放射能物質」に対し
て心がけを忘れないようにしていくことが必要だと
思っています。(^^ゞ

こちらも地震同様に無駄に”怖がる”必要はないもの
ではありますが・・

常に「意識をしておく」ことは大切。

感覚的には

「花粉の飛来」や「黄砂の飛来」

と同じような感じで注視していけばいいかと思うん
ですよね。

そのうち「花粉の飛来予報」と同じような「放射能飛来予報」
というものが出てくるといいのですが・・(^^ゞ

そうならないにしても、日々の「風向き」は天気と
同じように気にかける要素に加えておきたいものです。


かわいい現在の風向き

上記のサイトなどで、現在の風向きは簡単に確認でき
るようになっていますので、毎日チェックを日課に
してみるといいかと思います。(*^^)

ここにきて

「ガイガーカウンター」なるものがすごく人気となっ
ているわけですが・・

ガイガーカウンターとは下記のようなものです。

ガイガーカウンター 放射線測定器


153.bmp


ガイガーカウンターとは放射線測定器のことなんですね。

形や種類は多々あります。

現在原発で作業している人にとっては、絶対欠かす事の
できないアイテムとなっています。

今後の生活を考えると、少なくとも

「福島県」「茨城県北部」

でこれからも生活していく人々であれば、なるべくで
あれば、個々で日々の放射線量を確認しながら生活を
していく・・

という心がけは必要ではないかと思っています。
政府・行政の発表だけを待っているのでは情報として
遅れをとってしまいますからね。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 17:41 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

今朝の体感感覚と地震活動状況

こんにちわ(*^^)

今朝も青空。やっぱりこういう大気は気持ちが
いいものです。晴れ

るんるんるんるん

昨日もそうでしたが・・

今朝の「体感感覚」としても、だいぶ安定感が
感じられるものとなっています。(*^^)

電磁波系の体感もわりと弱いものになっていま
すしね。


実際余震活動としても、まだ数はありますが・・

規模も小さくなっています。

そういう意味では、余震活動にも減衰傾向が見
えてきたといえそうです。ヽ(=´▽`=)ノ


今後誘発的な活動(自然現象)としては

かわいい一ヵ月後(4月4日前後と19日前後)
かわいい三ヵ月後(6月10日前後)

が自然のリズム的に注視しておきたい期間とな
りますのでもそのころになったらまた今回の一連
の地震活動の余波を推測しながら、観察する必要
がありそうです。


るんるんるんるん

体感的には、特別な変化はありません。

今日もわりと、地震のことを気にしなくても過ご
せる日となりそうですね。(*^^)

鳥たちも機嫌がよさそでしたし(^^ゞ


自然状況的には

・東京湾周辺
・岩手周辺
・北海道東部周辺

などで、少々地震エネルギーの放出が感じられて
います。

今後の推移を観察しておきたいと思います。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:39 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月28日

今日の体感情報と今年の自然現象傾向。

こんばんわ。(*^^)

今日は気象環境的にも、とても安定感のある一日
でしたね。

これからはこんな日が一日一日増えていくかと思
っています。

るんるんるんるん

気象環境的には、”地震が発生しやすい環境”だ
ったわけですが・・。

朝、体感地震予測に対応するやや大きめの地震が
発生して以降、特に体感的にも自然エネルギー的
にも大きな変化はなく

気持ち的には、”安定感”を感じさせてくれる時間
を過ごすことができています。(*^^)


昼間・・

「耳鳴り系」の少々明瞭な体感
はありましたけど、まあ・・近距離圏での揺れる
程度の地震前兆ですから・・

無視することにしちゃいました。(^^ゞ

気にするほどのものでもなさそうですから。


実際、「体感感覚的」にも”違和感”のようなも
のはなくなっていて、そういう意味では通常モード
に近い環境となってきているんですよ。


まだ、余震活動はもちろん続いていますが・・

連続的な余震活動には、パワーがなくなってきたと
思っています。ヽ(=´▽`=)ノ


ですから、今後はあくまでも

「誘発されてくる地震や自然現象」に関して

それらの前兆などを”体感”や”自然状況”の中
から感じたとき(見出したとき)だけ、注視して
いけばいいかなぁ〜という感じです。(^^)


どちらかというと、今後は「人災(放射能物質や
デマ、社会的な情報混迷など)」のほうが危機対象
の主役となると思っています。(^^ゞ


個人的には、もともと

自然現象よりも、「人が起こす出来事(災害・犯罪など)」
のほうが、よほど怖い存在だと思っていますからね。
(^^ゞ

るんるんるんるん


自然現象に関して今年の注視ポイントという意味では・・。

「水」に関する出来事

ということになるかと思います。

今は、本格的な「水の時代」になっています。

それゆえに「水エネルギー」が強くなる期間であり
、「水エネルギー」が何かと主となるときなんです
ね。(^^)

これから暑い夏へ向うことになるわけですが・・。

おそらくは・・。

三日月渇水
三日月集中豪雨
三日月台風
三日月洪水

という「水」に関する自然現象に十分対策を心がけて
おくことが大切だと思います。

もちろん夏になってからでは遅いのでその前にはね。(^^ゞ

特に今回「液状化現象」が起こった地域などは

霧豪雨

にとても弱い状態となっているということは、強く
心の中に留めておいてほしい要素です。


水と金のエネルギーは相互関係にありますので・・

金のエネルギーも上昇・・

すなわち今年は【雷】がとても多
くなるはずです。

そう・・「雷の被害」も増えることはいまから想定
しておきたいこと。

「雷対策」「停電対策」は必須の夏を迎えるという
未来の推測を、ぜひ念頭においていただければと思
います。

(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 21:33 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年03月27日

穏やかな気候と体感情報

こんらちわ(*^^)

午前中は、少し外出。空気は冷たくとも陽射しが
暖かないい天気です。晴れ

ただ、これから少々天気が崩れる気配がすでにあ
りますね。(^^ゞ

るんるんるんるん


今朝といいますか・・夜中に「睡眠時体感」があ
りましたし・・(^^ゞ

午前中にも弱いながらも「耳鳴り系」の体感もあ
りましたが・・

午前中の「大気」や「自然エネルギー感覚」からす
ると久しぶりの”穏やかさ”を感じさせるものとな
っていました。(*^^)


青空の晴天であり、風も少ない気候ということも
あって、「体感的」には感知しやすい環境が整って
いるということなんだと理解しました。

「耳鳴り系の体感」

なども、体感を感知しやすい環境となっているから
中距離圏や、やや遠方の地震活動の情報も感知でき
た・・ということだと思っています。


ある意味、わりと通常な状態になりつつあるという
ことかもしれませんね。(*^^)


ただ・・睡眠時体感で起こされるのは・・

眠すぎます。(。・_ゞゴシゴシ(笑)

まあ、耳鳴り系の体感の方は気にする必要はないと
思いますので、前回提示した睡眠時体感に関する
地震予測だけでも注視しておいていただければと
思います。(^^)


現在は、電磁波系体感としては、さほど強い感覚は
ありません。


るんるんるんるん

地震活動に注視して過ごしている中・・。

自然のほうは、着実に”春”の歩みを地道に続けて
いたんですよね。(*^^)

ハクモクレンが開花していたのは知っていましたが
、本日・・いよいよ桜が開花し始めているようでする


桜もしっかり、前を向いて歩んでいたんですね。
ヽ(=´▽`=)ノ

sakura.jpg


***追記 20:13

先ほど、「体感地震予測110327」に対応する地震が
発生しましたので、ご報告いたします。

◇体感地震予測110327
発生期間:27日〜31日まで
1)神奈川・東京周辺
*M4〜M5.5程度(震度3前後)

上記内容に関して

満月27日19時23分頃 千葉県東方沖 M4.9 震度2

が発生いたしました。(^^ゞ

まあ、最も問題ない範囲のものとして地震が発生し
たようなので、まずは何より。

「2や4」の地震予測内容に該当してしまうと少々
びっくり、してしまいますからね。

ただ、「耳鳴り体感」と「睡眠時体感」があり通常
睡眠時体感の場合は、地震発生まで少々時間差があ
ることが多い体感感覚です。(3日後〜5日後)

ですから、「耳鳴り」体感に該当していたのが先ほ
どの地震で、「睡眠時体感」に該当している動きは
これから・・

という可能性も一応考えられますので引き続き経過
観察としておきたいと思いますのでよろしくお願い
いたします。(*^^)

posted by ポッポ at 14:35 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告