;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年04月12日

気圧変動による誘発地震活動の推移

こんにちわ(*^^)

今朝は天気が回復しましたが、「風エネルギー」が
強い環境となっています。

ですから、誘発地震活動が活性化される見込み。

るんるんるんるん


今朝早くから「地震活動検証」を行っていまして
「携帯メルマガ」では具体的な地震予測を送信させ
ていただいていますが、すでに関連する動きも発生。

気象環境の変化とともに今朝下記のような地震が
発生しています。


満月12日08時08分頃 千葉県東方沖 M6.3 震度5弱
満月12日07時26分頃 長野県北部 M5.5 震度5弱


この地震活動は昨日記事で暫定的にお知らせさせ
ていただいていたように


かわいい強い気圧変動
かわいい自然エネルギーの極度の不安定さ
かわいい落雷エネルギー(今回に限り)

によって誘発された地震活動と考えています。

昨日の
「気圧変動・自然エネルギーの不安定な地域」
の推移を検証した結果として


は昨日岐阜〜長野・山梨〜東京・埼玉〜千葉茨城
とライン上を広がる形で存在していました。

110412.jpg

図示すると上図「黄色エリア」がその対象地域と
なります。

この地域内では、大きな”揺さぶり”が加えられ
たものと考えています。(^^ゞ


それゆえに気象環境も一気に変化してきているこ
とから、本日を含めて数日間はこのエリア内での
誘発地震が複数発生してくるものと考えられます。


満月上記エリア
満月複数の中規模地震(M4.5以上 震度4前後)
満月12日〜14日まで

といった目安で心に留めておいていただければと
思います。

るんるんるんるん


また自然状況の仕組みから検証すると

今朝の「千葉東方沖 M6.3」の地震がきっかけ
となる誘発地震の可能性が推測されます。

この地震は「境界付近のフィリピン海プレート内部」
での地震であったと推測しているのですが・・

それゆえに周辺地域での「プレート境界型の地震」
を誘発する可能性があると考えておく必要があり
そう。(^^ゞ

110412-02.jpg

現時点で「地震前兆」を感知しているわけではあり
ませんが、一応まずは下記期間注視しておいていた
だければと思います。<(_ _)>
(メルマガでは目安の地震予測をお知らせ済み)


満月千葉南東沖を中心とした円形範囲
満月中規模以上の地震
満月12日〜14日

もちろん今後前兆を感知できるようなことがありま
したら、あらためて地震予測を記載していきたいと
思っています。(。・_・。)ノ











posted by ポッポ at 09:39 | Comment(35) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月11日

自然エネルギー状況から考える誘発地震活動

どうやら明日朝までは「雷」が存在するようなので
体感的な情報は抜きにて・・。


自然エネルギー状態
気象環境の推移

ということから、今後の誘発地震の可能性に関して
だけ考え方を示しておきたいと思います。
(自然エネルギー状況などでの判断は携帯メルマガ
でのみ、通常記している内容のため、ここでは方向性
だけを記してみたいと思います。)


まず

「自然エネルギー」の現状としては、とても不安定
でかつ、入り乱れている状態となっています。


・金エネルギー
・風エネルギー
・水エネルギー

の3つが特に強くなっているため、まずは今夜

*突風
*雹
*ダウンバースト
*落雷

といった自然現象に注意が必要です。

そんなエネルギーの不安定さが強いエリアを示した
のが下記です。


110411.jpg


現在19:30の段階では・・。

A地域「茨城・栃木」及びB地域「埼玉・群馬」で
「金・水・風」の3つのエネルギーが強大で不安定
となっています。


特に「落雷」と「雹」が観測できたエリアでは地震
が誘発されてきやすいものと考えておきたいところ。



A地域「茨城・栃木」では浅発の中規模以上の地震
に。

B地域「埼玉・群馬」ではやや深い北米プレート境界
及び内部での中規模以上の地震発生に注視しておい
ていただければと思います。

まずは

かわいい11日今夜〜14日まで

特に明日は一気に天気が回復・・今度は「火エネルギー」
が上昇すると推測されますので明日「12日」が要注意
です。(今夜の可能性は少ないと思います。(^^ゞ)


で・・。

C地域「東京湾北部周辺」では風エネルギーが特に
増大していますので、活性化力が働くことが推測され
ます。

ここでも小規模から中規模程度の地震が誘発されてき
やすい状況になる・・と思っておいていただければと
思います。

ただしC地域での地震は、発生しても揺れる程度で
災害に繋がるようなものでは、現時点ではないと考え
ていますので、あくまでも「地震が発生するかも」と
いう感じで、認識さえしておいていただければいいか
と思っています。(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

ちなみに内陸部でのM7地震でしたので、今夜は

福島周辺での中規模余震活動が沢山発生継続すること
になりますので、そういう意味では、今夜揺れるのは
・・

ここの余震かぁ〜と思っておけばいいのではないでし
ょうか。

「物が倒れる音」

って・・結構心に同様をもたらしやすいので、今夜は
少しでも倒れそうな小物なども横に倒しておくといい
と思います。(*^^)

あと・・こんな時だからこそ・・

地震速報通知などは、・・消しておいたほうがいいと
思いますが・・”揺れる”ということをどうせ理解し
ておけばいいわけですしね。(^^ゞ
(動揺しやすい人はということですよ。)


(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 19:51 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

気候変化が激しくなりそうな日。

おはようございまーす。(*^^)

今日は自主的に3時起きでのテレビ観戦中です。

るんるんるんるん

朝方「茨城沖」でM5.2程度の地震がありまし
た。

現在は高気圧圏内の地震が発生しやすい気象環境
となっています。

ただ

本日は再び前線が通過していくため、特に関東
から東地域での気象状態の変化は激しい一日と
なりそうですね。(^^ゞ

でも、自然エネルギー的な不安定さは現時点で
はないので、さほど地震のことは気にしなくて
過ごせる日となるのではないでしょうか。


もちろん

「茨城沖周辺」での余震活動は複数表面化して
くるものと思われますので、震度3前後の揺れる
程度の地震は何度かある・・と思っておくとい
いかと思います。(^^ゞ


るんるんるんるん


気象の変化に伴って自然エネルギーの変化があ
るのかどうか・・

また「気圧変動」があるのかどうか・・には少々
注視しておきたいと思います。


現時点ではどのような方向へと変化していくの
かが読めない状態ですので(^^ゞ

気圧変動があるようだと、明日以降内陸部での
誘発地震の可能性も出てきますからね。(^^ゞ


現時点では体感的に特別とりあげるべきものは
ありません。(。・_・。)ノ


天候は下降気味ではありますが「水エネルギー」
の上昇はなさそうな気配です。
posted by ポッポ at 07:19 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月07日

余震活動の報告と今朝の体感感覚

こんにちわ(*^^)

今日は薄曇ではありますが、昨日同様安定感のある
気象環境のようです。今は。

るんるんるんるん

昨夜は下記のような余震活動が発生しています。

満月6日22時55分頃 福島県沖 M5.3 震度4
満月6日21時56分頃 茨城県北部 M4.9 震度4


一応昨日いっぱい体感地震予測に関して経過観察し
ていましたがこれで観察終了としたいと思います。


余震活動としては、「地表面付近」の小規模地震
が中心となってきましたのでだいぶ、終盤戦にと
突入してきたようです。(*^^)

まずはひと段落が目前となってきたようですね。

まあ、時期的にも想定していた感じで流れています。


余震活動が終息したころを基点としてその後は、新
たな場所・仕組みでの「誘発地震」の発生に焦点を
移していくことになります。

やはり・・時の流れが思ったような経過をたどって
いることからも

満月18日〜21日ころ

が新たな動きの始まり・・に注視していく期間とな
りそうですね。(^^ゞ

るんるんるんるん


体感的には、今朝弱めの耳鳴り系体感がありました
ので・・

「茨城・千葉沖周辺」での中規模地震(震度3前後)
が本日・明日あたりにはまた発生してくることにな
りそうです。

でも・・

まあ、気にするほどの地震ではないので無視してお
いてもいいかと思います。(^^ゞ

私的には無視しちゃおうと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

本日も気象環境的には地震が発生しやすい環境とな
っています。

ただ
気になるような状況は現時点ではありませんので昨日
同様にのびのびと生活できる日となるのではないで
しょうかね。(*^^)
posted by ポッポ at 09:10 | Comment(27) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月05日

睡眠時体感の報告と放射性物質の増加気配

こんにちわ(*^^)

今日はさらにいい天気となっています。大きな
高気圧が日本列島を包んでくれそうですね。晴れ

るんるんるんるん

今朝は急激に「金エネルギー」が増加していま
す。地震がさらに発生しやすい環境へと推移し
ているのかもしれませんね。(^^ゞ


昨夜は特別な体感変化はなかったのですが・・

夜中〜今朝にかけて、どうやら睡眠時体感を感知
することになってしまったようです。(。・_ゞゴシゴシ

また・・一睡もできてないし。(^^ゞはは

中距離圏での中規模地震の可能性がありそうで
すね。ただ睡眠時体感なので方向性などは判断
できないため・・

やや広い範囲の想定エリアとして地震予測を記
しておきたいと思います。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)

110405.jpg

■体感地震予測110405

*静岡〜宮城沖を軸とした楕円形範囲
*M4.8〜M6.5程度(震度4前後)
*5日〜10日

自然状況も参考にすると中でも上図の「赤色範囲」
での中規模地震の可能性がありそうかなぁと思って
います。

最近地震発生までの時間がわりと早いので、まず
は本日午後から夜にかけて少々揺れるかもと思って
おいていただければ幸いです。
(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

金エネルギーの急上昇は・・

感覚的に「放射性物質の増加」を感じさせてくれ
ています。

今日は「関東」・・特に千葉・東京で放射性物質
が増加する可能性があると考えておきたいところ
です。(*^^)

もしかすると・・夕方ころには

静岡や愛知といったエリア・・・さらに関西圏など
にも風向き次第では飛来するかもしれませんね。

まあ
問題がない程度とはいえ、無駄に放射性物質を体内
へ取り込む必要はありませんから、今日は外出時に
は一応マスク着用を心がけておくといいかと思いま
す。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月04日

地震発生しやすい気象環境へ。

こんにちわ(*^^)

今日はいい天気となりそうです。陽射しのある
ところでは、暖かさが感じられるといいのです
が。

るんるんるんるん

本日はこれから高気圧圏内となっていきそうで
す。気象的な環境からも、地震が発生しやすい
環境へとなっていくのではないでしょうか。

昨日「気圧変動」が激しくなった地域もありま
すので、内陸部地域での地震活動も表面化して
くるものと思っています。(^^ゞ

余震活動エリアでも地震発生数が増加するかも
しれませんね。

まあ、数は増えても「揺れる程度」のものと思
っていますので、あまり気にしないで過ごして
おけばいいかと思います。(*^^)


るんるんるんるん

体感的には、現時点までは特別なものはありま
せん。

おそらくは、午後になってから体感感覚が増加
してくるのではないかと推測しています。(^^ゞ

あきらかに・・

地震前兆か?と思える体感がありましたらまた
そのときにお知らせいたします。(^^ゞ


今日の傾向としてすでに「金エネルギー」が主体
となってきていますので

「内陸部」での地震

が複数発生するかと思いますが、内陸部での地震
は規模が小さく・・震度も小さくとも・・


「最初の衝撃」

をしっかり感じる傾向があります。(^^ゞ

でも、規模はたいしたことがない・・ということ
も多いもの。

また、揺れている時間も短いので最初の「ドスン」
という衝撃に対して”おっ”と思うかもしれませ
んが・・それ以外は気にならないものです。

かわいい規模が小さくても「震度3」

という地震が

関東内陸部で発生するものと思っておきましょう。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:43 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月03日

今日は水エネルギーが増加中。地震活動も弱めに。

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ

ちょっと・・時間が無いので、今日の状況だけで
もUPしておきます。(コメントはまたのちほど
<(_ _)>)

るんるんるんるん

まずは、昨日の「体感地震予測110402」ですが
対応地震発生後も

満月2日23時38分頃 福島県浜通り M4.9 震度4

このような地震は発生しましたが、まあ特別視す
るような動きはなくなによりでした。

ということで・・。

この地震予測に関しては観察終了といたします。
ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

今朝は水エネルギーが増加中です。

ただまだ地震抑制力は高くはなっていないので
すが・・これから強くなっていくかなあ・・と
思っています。(^^ゞ

ですから

本日は

地震のことをあまり気にしないですごせる日と
なりそうですね。(*^^)

ちょっと・・天気が悪いのが残念ですが(^^ゞ


体感的にも自然状況的にも、特別気になるよう
なものはありません。=*^-^*=にこっ♪


気圧変動は地域によって、出てきそうですから
・・それらの影響はまた明日からということに
なりそうです。(^^ゞ



では

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
posted by ポッポ at 09:32 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月01日

余震活動は収束期に。

こんにちわ(*^^)

今日はすでに朝から”暖かさ”を感じる大気となって
います。晴れ

るんるんるんるん

常に継続感知されていた「電磁波系体感」はほぼ感じ
られなくなりました。

このことから「千葉〜岩手沖」の余震活動は収束期に
なったものと判断しています。(*^^)

今後は、地震発生数自体が加速度的に減少していって
くれるのではないでしょうかね。

ただ、数は減っても中規模地震は時折発生することは
忘れないようにしておいていただければと思います。
(^^ゞ

「地震発生頻度が減少」
「中規模地震の発生時間間隔が広がる」

ということです。

るんるんるんるん


今朝の自然エネルギーは「火エネルギー」が主役とな
っています。

いままで継続的に「金エネルギー」主体の日が多かった
わけですが、今後は自然エネルギー状態も随時変化し
ていきそうですね。

本日の気象環境的には「地震が発生しやすい環境」と
なります。(^^ゞ

ただ、体感的に気になるものはありませんのであまり
地震のことは気にしないで過ごせる日となってくれる
のではないかなぁと思っています。


大気の雰囲気にも「穏やかさ」が感じられていますか
らね。ヽ(=´▽`=)ノ


るんるんるんるん

今日から早くも? 4月ですね。(^^ゞ

4月は、まだ先月と同じく「水エネルギーの月」とな
ります。

”年”が「金」で”月”が「水」

の刻ということになります。そういう意味ではまだ地震
活動の「連鎖」は続くと考えています。

さらに、「放射能物質(金)」が水(海・雨・水)へ
影響拡大しやすい時でもありますので注視が必要とい
うことになりそうです。(^^ゞ


と・・同時に

金の民「水族」さんは、先月同様に”行動力溢れる”
月となりそうですね。(*^^)
posted by ポッポ at 10:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告