;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年04月19日

激しい気象変動と睡眠時体感。

こんにちわ(*^^)

今日は東日本でとても不安定な自然エネルギー状態
となりそうです。(なっています)

大雨・強風・竜巻・雹・雷などの自然現象に注視し
ておきましょうね。丁度先週にも同じような気象状
況となった日がありましたよね。

その時と同じで「地震が誘発される要因」となる状
況ですので、特に「落雷と強風」がもたらされた地
域ではその後2.3日中に地震が誘発されてくるこ
とになると考えておきましょう。

るんるんるんるん

まずは今朝までに発生した地震のご報告から。

目だったところで下記のような地震が発生していま
す。(^^ゞ

満月19日04時14分頃 秋田県内陸南部 M4.8 震度5弱
満月19日06時34分頃 茨城県沖 M4.8 震度3
満月19日02時37分頃 神奈川県東部 M4.1 震度3


「秋田県内陸南部 M4.8 震度5弱」の地震は継続
的に経過観察している地震予測に対応した地震活動で
す。(^^ゞ

17日に発生した「新潟内陸部での地震」と同じ規模の
同じ仕組みによる地震活動ですね。この動きは想定内
のもの、地震エネルギーを発散してくれた動きです。



「茨城県沖 M4.8 震度3」の地震活動は昨日記事
で記載していた電磁波系の感覚に対応する動きと判断
しています。

三日月茨城・千葉周辺での地震活動

の一環と考えています。(*^^)



「神奈川県東部 M4.1 震度3」に関しては実は
昨夜から早朝にかけて再び「睡眠時体感」を感知する
ことになりました。(^^ゞ

夜中2時ころに睡眠妨害で起こされた中・・その後に
地震が発生してきました。この睡眠時体感の要因とな
った地震と考えています。

その地震が発生後も一睡もできないまま・・(;一_一)

朝方「茨城沖」での地震も発生してきたためその影響
も受けていたと考えています。(。・_ゞゴシゴシ

ただ

4月7日の事例もありますからね。(^^ゞ

一応睡眠時体感があったことから、もうすでに対応地震
は発生しているものと考えてはいますが・・

地震予測を加えて注視しておきたいと思います。(^^ゞ
あくまでも念のため。

ー(長音記号2)
◇19日の睡眠時体感より(一応)

*19日〜26日まで
(19日・20日・22日・26日が特に注視)

1)岩手沖・宮城沖周辺(内陸部を含む)
*M6以上(震度4以上)

2)東京湾を中心とした円形範囲
(埼玉・栃木・茨城・千葉・静岡及び海洋部を含む範囲)
*M5〜M7.2程度(震度4以上)

3)愛知沖周辺
*M5〜M6.3程度(震度4前後)
ー(長音記号2)


睡眠時体感なので期間は一週間としています。

(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

本日は地域によって自然エネルギー状態が大きく異なって
います。

大まかに言えば

かわいい北海道・東北地域では「風と水エネルギー」が主体で不安定
な状態。


かわいい関東周辺では、「風と火エネルギー」が主体で不安定。

かわいい福井〜長野〜埼玉〜茨城のライン周辺では「風と金」が主体
で不安定。

かわいいその他西日本地域などでは、「水エネルギー」が主体でやや
安定。

といった状況の一日となりそうです。(^^ゞ


「風+火」「風+金」となっている地域では地震が誘発され
やすい環境となりそうですので、今後数日間は地震が誘発
されてくるものと考えておきましょう。(*^^)


posted by ポッポ at 10:19 | Comment(31) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月18日

気候と自然エネルギーバランスは相反

こんにちわ(*^^)

今日は・・ちょっと大気が重い感じですね。
これからお天気は下さり坂のようです。

るんるんるんるん

昨日は地震が発生しやすい環境となっていました
ので、中規模地震は多数発生していました。

それでもさほど目立つものはなく「震度3」程度
の地震でしたのでなによりです。


気候的には、西日本ではすでに地震が表面化しに
くい環境となってきているようです。少し水エネ
ルギーも増加しているのかもしれませんね。(*^^)

対して

東・北日本ではまだ昨日の状態が継続しており・・。

地震は発生しやすい環境となっています。それで
も気象変化によって、気象環境的には地震が発生
しにくい環境となっていくものと思われます。


ただ

自然エネルギーバランスとしては、ここまで何度も
お知らせしてきているように

やや大きめの地震が発生しやすい期間(タイミング)
に突入しました。(^^ゞ

満月18日〜21日

は、そんな期間です。

”気象環境”と”自然エネルギーバランス”

で少々相反する作用をもたらすことになりそうです
が・・さてどちらが勝るのか・・(^^ゞ

それでも両方の要素が地震発生しやすい状況と比較
すると少し安心材料があるのは嬉しい限りです。
(頑張れお天気・・雨(^^ゞ)

こんな状況ですから地震前兆の有無には関わらず
上記期間は中規模以上の地震が発生してくるものと
して考えておくことが大切です。(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

体感的には今朝から電磁波系の感覚が感知される
ようになってきました。

少々”重さ”のある感覚です。(^^ゞ

自然状況などと合わせて考えると・・。

満月岩手沖周辺
満月茨城・千葉周辺

で中規模以上の地震が表面化してくる可能性につ
いて21日いっぱい注視しておくといいかもしれま
せん。(^^ゞ

また完全に前兆と思える体感などがありましたら
追記していきたいと思います。

(。・_・。)ノ






posted by ポッポ at 09:56 | Comment(32) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月17日

「新潟〜秋田周辺」での地震活動

おはようございます(*^^)

ちょっと夜中に動きがあったので手短にご報告
だけ。

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

夜中に下記のような地震が発生いたしました。


満月17日00時56分頃 新潟県中越地方 M4.8 震度5弱

この地震活動は想定している北米プレートの
東北日本海側での地震活動です。


かわいい新潟〜秋田周辺(日本海側)
*震度4前後

あくまでも想定どおりの活動ですね。(^^ゞ

想定どおりの流れなので、とくに驚く必要は無し
ですね。起こるべくして発生してきている地震活動
ということです。


この地震活動は、まずはの・・動きかと思います。

本日は地震が発生しやすい環境となっています
ので、引き続きこの地域での地震活動は表面化
してくるものと考えておきましょう。(*^^)

少なくとも「20日」いっぱいは注視で。(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:37 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月16日

埼玉・栃木・茨城内陸部の地震活動

こんにちわ(*^^)

ちょっと時間がないので、手短に報告と推測を。

昨日の風エネルギー+火エネルギーによる地震
エネルギーの活性化の影響はすでに表面化して
きているようです。

そんな影響を受けている地域は「雨」ではなく
「晴れ」となっているかと思います。


そんな中先ほど下記のような地震が発生いたし
ました。


満月16日11時19分頃 栃木県南部 M5.9 震度5強

この地震は内陸部での誘発地震としてメルマガ
上では、短期的に下記予測として継続観察して
いた内容に対応するものと考えています。


満月埼玉・栃木・茨城内陸部周辺
*M6.5〜M7.2程度(震度5以上)


主に「18日〜21日の期間」に表面化しやすい地震
活動ではないかと注視しておりました。


先ほど発生した地震について検証してみると2つ
の可能性が考えられそうです。

ひとつは、今回の地震がきっかけとなってさらに
大きめ規模の地震が発生する場合。これは今回地震
が前震という位置づけとなります。

もうひとつは、もともと存在していた地震エネルギー
が分割されて発生してきた場合です。

このケースであれば、どちらかというと良い傾向
となりそうです。

ただ
どちらにしても、再び周辺地域で中規模以上の地震
が発生してくる可能性がありますので、ブログ上でも
記載させていただきます。


原則下記の地震予測を継続観察でお願いいたします。

1−2)埼玉・栃木・茨城内陸部周辺
*M6.5〜M7.2程度(震度5以上)(前震の場合)
or
M5.5〜M6.5(分割発生の場合)(震度4前後)
*16日〜21日

分割発生の場合は規模は「M5.5〜M6.5程度」
と考えています。
posted by ポッポ at 11:56 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月15日

風+火エネルギーの活性化

こんばんわ(*^^)

起用は西日本から天気が崩れていますが、雨は
局所的なものとなっているようです。

るんるんるんるん

地震活動自体は、概ね想像している範囲のもの
となったようで、神奈川では”揺れ”を感じる
ことのない一日として過ごせました。


地震の推移としても


15日12時09分頃 秋田県内陸南部 M3.0 震度1
15日12時10分頃 山形県置賜地方 M3.1 震度2
15日16時04分頃 長野県北部 M3.8 震度2
15日17時50分頃 山形県村山地方  M2.8 震度1

といった小規模地震が発生してきており・・


やはり福島周辺での余震活動が終息地点となっ
てきて・・東北日本海側内陸部での地震活動が
表面化してきたようですね。

でも、規模を見てもわかるとおりに地殻のひび
割れ程度の動きは、あって当然のもの

どちらかといえば、もっとこの程度の地震が複数
発生してエネルギーを放出してくれたほうがいい
かと思っています。(^^ゞ


ただ

中規模地震もやはり発生してくることは十分念頭
においておきたいところ。

内陸部ですから、規模は小さくとも”揺れ”は
感じやすいものとなると認識しておきましょうね。
(*^^)

それでも”揺れる程度”。

震度4前後が発生する可能性を意識しておけばい
いのではないでしょうか。(^^ゞ

内陸部の地震は、局所的に”揺れる”地震となる
ことが多いもの。揺れる範囲はわりと狭いものと
なります。


るんるんるんるん


今日夕方以降・・


風エネルギーと火エネルギーが強い状態となって
いました。

思いのほか・・・”雨”が少ないのもそんな影響
があるからかもしれません。


地震エネルギーは「活性化」の影響を受けたもの
と考えています。


これから明日にかけて、自然エネルギー状態はやや
不安定なものになりそうな気配。

天候が回復してから、「地震の誘発」が少し多め
に発生すると・・思っておくといいのではないで
しょうか。(*^^)


明日土曜日・・”雨”となっているところはさほ
ど地震の影響は少なそうですが・・

”陽射し”があるところでは地震が発生しやすい
環境と考えておいてください(*^^)

日曜日のほうが、少し地震が発生しやすい環境と
なると推測しています。

(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 23:08 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

地震誘発要因は少ない環境

おはようございま〜す。(*^^)

今日は空気が重く感じられるようになってきてい
ますので、天気は下り坂となっているようですね。

るんるんるんるん

昨日はさほど目立った地震も少なく少し落ち着き
が感じられやすい一日だったように思います。

本日も昨日同様に

地震を誘発する要因そのものが少ない気象環境と
なっていますので

福島周辺と千葉沖周辺での余震活動

を除けば、新しい地震はどちらかというと発生し
にくい環境となっているようです。(*^^)


ただ

福島周辺での余震活動が終息傾向になっています
ので、時期的には周辺部(北米プレート内)での
誘発地震活動へと以降していく時期へとなってき
たかも・・という感じです。(^^ゞ


そういう意味では、ここまでに記していた誘発地
震の可能性について「前兆の有無」に関わらず常
に発生するものとして心には留めておいてくださ
いね。

プレートの歪感覚から考えると


満月新潟〜秋田周辺(日本海側)

満月岩手周辺

での断層型地震活動が次のステップとなる可能性
がありますので(^^ゞ


この地域の「前兆」はおそらく体感では感知でき
ないものと思っています。

ゆえに前兆の有無に関わらず「地震が発生しやす
い気象環境」となったときには常に注視と覚えて
おいていただければと思います。<(_ _)>


るんるんるんるん


体感的には特別とりあげるべきものはありません。

(。・_・。)ノ

地震活動としては、少々「岩手沖(北米プレート内)」
での動きが見え初めていますので、どちらかといえ
ば複数の中規模地震が発生する形でエネルギー放出
してくれたほうがいいと思っています。


**追記 9:00
今弱い耳鳴り系体感がありましたが・・。

茨城・千葉周辺でのM4.5〜M5.3程度の地震前兆
かと思います。まあ・・気にしなくてもよさそうで
すね。(^^ゞ



posted by ポッポ at 08:54 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月14日

弱い電磁波系感覚。

こんにちわ(*^^)

本日も自然エネルギー的にはバランスがとれた環境
となっているようですね。

陽射しを少しでも浴びる時間を持ちたいものです。
晴れ

るんるんるんるん


今朝は下記のような地震が発生しています。

満月14日07時35分頃 茨城県北部 M5.2 震度4

この地震は11日の強い気圧変動によって誘発されて
きている地震のひとつと考えています。

11日の気圧変動の余波は今日いっぱいくらいまであ
りますので、そのときに示した影響範囲での中規模
地震は発生してくるものとして考えておいていただ
ければと思います。(^^ゞ

るんるんるんるん

体感的には「弱い電磁波系感覚」が増加傾向となっ
ています。

まあ気象的に体感感知しやすい環境になっていると
いうこともあると思います。


上記の要素と重なる話になりますが

満月茨城・千葉周辺

では、揺れる程度の中規模地震が今日・明日あたり
に複数表面化してくる可能性はあるものとして考え
ておきましょう。(*^^)

揺れる程度・・ですから、気にしなくてもいいです
けどね。(^^ゞ


るんるんるんるん

今日は気象的に安定感のある一日となりそうですの
で、そういう意味では地震の誘発要因は少ないかと
思います。

自然エネルギー的にもなんとなく

”なだらか〜”

な感じですので、気持ち的も同じように

”なだらか〜”

な感じで過ごしてみたいと思います。(^^ゞ

posted by ポッポ at 08:45 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月13日

福島M7余震活動の推移

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ
今朝は昨日以上に穏やかな大気となっています。

桜の花に加えて、若葉色の美しい葉っぱも芽吹い
てきたようですね。

るんるんるんるん

気象的には、本日も高気圧圏内となっています。

現時点では自然エネルギーとして「金と火」のエネルギー
が同じ程度の強さとなってきています。


やはり気象環境的には今日も地震は発生しやすい
環境となっています。(^^ゞ

そういう意味では福島M7の余震活動及び千葉東方沖
の余震活動は複数発生するものと思っておきましょう。


ただ

自然エネルギー的には不安定さはなくなり、とても
安定感のある状態となってきました。

「地震を誘発させる要因」自体は少なくなっていま
すので、不安要素はなく生活できる日となりそうで
す。(*^^)


るんるんるんるん

福島M7地震の余震活動は、減衰傾向となってきま
した。(*^^)余震のピークは過ぎたようです。

今後はこの余震活動が終息するころに気象環境など
の条件が重なると「誘発地震活動」へと移行してい
くこととなりそうですね。(^^ゞ

やはり一ヶ月前から注視したいと考えている

満月18日〜21日の期間

はひとつのポイントとなりそうです。


るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。


ただ

千葉東方沖周辺では、先日のM6.3の余震活動が今
真っ盛りの状態なので

今朝も

半月13日08時36分頃 千葉県東方沖 M5.3 震度3

このような地震が発生していますが、本日も含めて
数日間は上記同様の地震が複数発生してくると思い
ますので、そのつもりでいていただければと思いま
す。(。・_・。)ノ

震度4前後の地震でしょうから、揺れる程度です。
はい。




posted by ポッポ at 10:01 | Comment(39) | TrackBack(0) | 日々の体感報告