;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年04月29日

全国的に地震が表面化しやすい環境に。

こんにちわ(*^^)

今朝はきれいな青空です。晴れ
自然エネルギー的には、安定感のある環境となって
いるようですね。


るんるんるんるん

ここ数日間は、自然エネルギーバランスが不安定な
日が続いていました。

それゆえに、地震を誘発する要因(気圧変動など)
が多数発生しており、今後その影響として地震が誘発
されてくるものと考えられます。

本日は地震誘発要因はなくなっていますが・・

気象環境的に地震が表面化しやすい環境となってい
ますので、ここまで”ゆさぶり”を受けた地域での
地震活動が誘発されてくることになりそうです。(^^ゞ


ここまでに取り上げてきた「地震予測」に関してあ
らためて内容を思い出していただき注視しておいて
いただければと思います。(*^^)


るんるんるんるん


体感的には電磁波系の感覚は感知できていますので
関東周辺での地震活動が活発であることを感じさせ
てくれます。

ただ

あらたな動きとして特別取り上げるべきものはあり
ません。(^^ゞ


るんるんるんるん

今日からゴールデンウィークとなりました。

ただ、「夏の節電対策」の一環としてゴルーデンウ
ィークの休みを夏休みに振り返るという企業も出て
きているようですね。

例年と比べると少し趣の異なる連休となるかもしれ
ません。(^^ゞ


posted by ポッポ at 09:15 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月28日

風エネルギー活性化と気圧変動の余波

こんにちわ(*^^)

今朝ここ神奈川では、真っ青な空晴れ
夏の大気を思わせる雰囲気が出てきています。

るんるんるんるん

昨日は、風エネルギーが増大したため各地で強風
となりました。

この風エネルギーは、基本的にそこに存在している
自然エネルギーを活性化していきます。

今朝関東周辺では「火エネルギー」が活性化され
ており、午後ーむけて気温も上昇していくのでは
ないでしょうかね(^^ゞ


もちろん

もともと地震活動が活発であったり、地震エネル
ギー
の蓄積(土エネルギー)が高まっているところで
は、さらに活性化されてくることとなりそうです。

昨日の記事でも記したことですが

やや欠け月茨城・福島・千葉沖
半月岩手沖〜北海道東部沖

では本日も含めて今後数日間複数の中規模地震が
発生してくるものと考えておきましょう(*^^)

実際すでに下記のような地震活動が発生してきて
います。

やや欠け月28日09時02分頃 福島県沖 M4.9 震度1
やや欠け月28日06時45分頃 宮城県沖 M4.8 震度3


まあ、揺れる程度の地震が複数発生してくるとい
う感じでしょうか。(^^ゞ

あまり気にしなくてもいいかもしれませんが・・


新月岩手沖〜北海道東部沖

での地震活動には注視しておきましょうね。(^^ゞ


るんるんるんるん


昨日の低気圧は、激しい気圧変動ももたらしてい
ます。

やや欠け月新潟・山形・秋田周辺

半月埼玉茨城周辺

半月富山・長野周辺


では、それぞれ気圧変動の影響が大きかったよう
です。地震活動が誘発されてきやすい状況となっ
ていることだけでも、念頭に。(*^^)





posted by ポッポ at 10:32 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月27日

風エネルギーの活性化

こんにちわ(*^^)

今朝は少々暑さを感じるほどの良い天気となって
います。晴れ

るんるんるんるん

ただ

本日も自然エネルギーバランスとしては地域格差
がある状態。

「風エネルギー」

が全国的に強くなっていますが、その他のエネル
ギーとの関係性によって、自然現象も大きく変動
してきそうです。

まあ、基本的には地震が誘発されやすい環境とな
ってきています。(^^ゞ


関東では「火エネルギー」も高まってきています
から、やはり

満月茨城・福島・千葉周辺


での地震活動が誘発されやすい環境となりそうで
す。

本日を含めて今後数日間は


満月茨城・福島・千葉周辺

満月宮城沖・岩手沖〜北海道東部沖周辺


の2箇所が地震活動活発なエリアとなるものと考
えています。(*^^)


るんるんるんるん


体感的には現在まで、特別大きな変化を感じさせる
ものはありません。

また午後へ向けて電磁波系感覚が感知されていくよ
うになるかと思いますが・・(^^ゞ

午後体感的な変化があるようなら追記していきたい
と思っています。


(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 10:07 | Comment(22) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月26日

自然エネルギーの格差大。地震誘発要因有り。

こんにちわ(*^^)

ここ神奈川では、今朝は青空。晴れ
火エネルギーが増大傾向となってきています。

るんるんるんるん

昨日、自然エネルギーバランスが不安定な一日と
なりましたが・・。

本日は自然エネルギーの地域格差が広がりそうで
す。(*^^)


かわいい西日本〜関東

が火エネルギーが主体


かわいい愛知・岐阜〜長野新潟内陸部

が金と水エネルギーが主役。


かわいい東北〜北海道

が金エネルギーが主体となりそうです。


それぞれエネルギーが強くなりますので、本日も
エネルギー境界付近にあたる地域では気象変動が
激しく・・自然現象も発生しやすい環境となるも
のと思われます。(^^ゞ

そういう意味ではやはり

満月茨城・福島・千葉周辺
満月愛知・岐阜周辺

では地震誘発要因が増加することになりそうです。

基本的に26日〜29日の期間は震度4前後の地震が
複数発生してくるものと考えておきましょう。
(。・_・。)ノ



実際昨日は

満月25日18時00分頃 茨城県沖 M5.0 震度4

という地震が発生してきました。

この程度の地震が複数発生してくるものとして注視
しておくといいかと思います。

るんるんるんるん

体感的には、断続的に「電磁波系」の感覚を感知
、関東周辺での地震活動の影響と推察しています。
(*^^)

地震活動が活発なんですね。





posted by ポッポ at 10:13 | Comment(28) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月25日

電磁波系体感が明瞭に。地震情報

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ

今朝方早くに神奈川に戻ってきました。晴れ
今朝はとても良いお天気ですね。火エネルギーが増加
してきています。

るんるんるんるん

関東を数日離れて、関東・・再び自然路上であるここ
に戻ってきて感じるのは・・。


かわいい電磁波系の体感

が明瞭に・やや強く存在していることです。(^^ゞ

2.3日”体感”感覚をまったく感じることのないよう
な環境にいたからでしょうね。その”差”をはっきり
と感じているように思います。


前後の比較ができませんので、今の電磁波系体感が
地震前兆なのか、それとも地震発生していることによ
って放出されているエネルギーの影響なのかは判断
できませんが・・。


少なくとも

晴れ千葉・茨城・福島周辺

での地震活動が活発となっていることはわかります。
(^^ゞ

前兆の有無に関わらず数日間は中規模地震が複数発生
してくるものとして考えておくといいかと思います。


やや欠け月千葉・茨城・福島周辺
やや欠け月M4.5〜M6程度(震度3前後)
やや欠け月25日〜28日

といった内容で注視しておいていただければと思いま
す。(*^^)

なお前回記事に記していた予測に対応する地震活動も
表面化していたようです。


*千葉東方沖〜南方沖
*M4.8〜M6程度(震度4前後)
*22日〜26日

■対応地震の発生
*25日06時06分頃 千葉県東方沖 M5.0 震度2

揺れはほとんどなくてなによりでした。(*^^)


るんるんるんるん

先週末の地震活動を少し調べてみると・・。


やはり「岩手沖〜宮城沖周辺」での地震活動に少しず
つ変化が出てきているようです。(活発化)


そろそろ以前から可能性としてお話してきていた中規模
以上の地震発生に注視しておく必要が出てきたのかもし
れませんね。(^^ゞ

「内陸部(北米プレート)」での動きと
「海洋部(太平洋プレート)」での動き

の2つの可能性を同時に”心構え”としてはもっておい
ていただければと思います。<(_ _)>

やや欠け月M6以上(震度5前後)

まずは「25日〜28日」の期間をピックアップした形で
注視しておきたいと思います。

(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 10:36 | Comment(22) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月22日

房総半島沖での地震活動

こんにちわ(*^^)

今朝は薄曇の晴れですが・・天候の変化は早そう
ですね。曇り晴れ

るんるんるんるん

昨夜から今朝にかけて目立った地震としては下記
のようなものがありました。


やや欠け月21日22時37分頃 千葉県東方沖 M6.0 震度5弱
やや欠け月22日01時11分頃 福島県沖 M5.6 震度4
やや欠け月21日17時18分頃 宮城県沖 M5.3 震度4


この中で気にしておきたい動きとしては

満月房総半島沖周辺

での地震活動です。(^^ゞ

20日の記事で記していたように

千葉南方沖M5の地震活動からの連鎖(誘発)活動
として昨夜千葉県東方沖 M6が発生したきたもの
と考えています。

現在この地域(千葉東方沖〜南方沖周辺)では歪
が拡大しており地震エネルギーが蓄積されてきて
います。

地震エネルギー的には、すでにやや大きめ以上の
地震が発生してもおかしくない状況にあるのはこ
こまで、何度もお話してきていますが・・

やはりしばらく(数ヶ月)は前兆の有無に関わらず


満月房総半島東部沖〜南部沖周辺
満月M6以上(震度5前後)

といった内容の地震は発生するものとして想定・
注視しておいていただければと思います。(^^ゞ


今回発生してきた「千葉県東方沖 M6」の地震は

・地震エネルギーの分割
or
・やや大きめ以上の地震に繋がる前駆的活動

といった可能性があって、現状五分五分の状態。
十分・・歪が分割発散されていく可能性がありま
すので、上手く地震エネルギーが小出し放出へと
推進していくといいいなぁと思っています。(*^^)

ちなみにM6地震の余波が推測されますので複数
の中規模地震発生の可能性が高いものと推測でき
ます。

*千葉東方沖〜南方沖
*M4.8〜M6程度(震度4前後)
*22日〜26日

といった内容で注視しておいていただければと思
います。(。・_・。)ノ


るんるんるんるん


体感的には特別とりあげるべきものはありません。


るんるんるんるん

*お知らせ

私は本日から出張のため関東を離れることになり
ます。帰宅は25日月曜日の予定。(^^ゞ

次回のブログ更新は早くて25日午後となるかと思
いますのでよろしくお願いいたします。(。・_・。)ノ














posted by ポッポ at 08:19 | Comment(29) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月21日

水エネルギーの増加

こんにちわ(*^^)

今朝も少々小雨模様となっています。でも穏やかさ
を感じる大気ですね。

るんるんるんるん

福島〜岩手周辺の余震活動自体はかなり終息してき
ていると感じています。(*^^)

余震規模が大きくとも「M4程度」となってきてい
ますからね。揺れも震度3が上限となりつつありま
すので。

これは喜ばしい傾向です。

M4以下の地震が今後数ヶ月間発生し続けることに
はなるでしょうが・・その動きによってプレートの
ストレス状態が安定化へ向っていきますのでそうい
う認識でいていただければと思います。(*^^)

るんるんるんるん

関東から東北エリアでは「水エネルギー」が主体と
なっています。今朝の水エネルギーはわりと地震抑制
力を持っていますのでこれも喜ばしいことですかね。
(^^ゞ

天気としては、”お日様”が感じられたほうがいい
のですけど。晴れ気持ち的には。(^^ゞ

ただ

もちろんすでに地震前兆が表面化している地震があ
った場合には、地震は発生してきますので経過観察中
の地震予測に対してはしっかり注視しておいていただ
ければと思います。


るんるんるんるん

今後は・・。

”余震””誘発地震”

という意識は捨てて

あくまでも通常に「地震が発生」してくるかどうか
・・

というイメージで自然現象の推移を日々観察してい
くほうがいいように思います。(*^^)

余震活動がかなり終息してきましたからね。

”誘発地震”に関しても、数ヶ月単位の期間を経て
の動きとなりそうですから、あくまでも現在のプレート
活動・歪状態の変化などを見極めた上で

地震の発生を推測していくというスタンスでいきたい
と思います。

そのほうが「三陸沖M9」の地震に区切りがつけられ
ますから。(*^^)

実際、地震活動は「連鎖」しているだけであってM9
地震の直接的な影響はすでに終わっていますからね。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。

(。・_・。)ノ







posted by ポッポ at 09:55 | Comment(31) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年04月20日

気圧変動の影響大。地震発生数は増加しそうです。

こんにちわ(*^^)

ここ神奈川では、天気が回復。自然エネルギー
バランスも回復傾向となっています。晴れ

るんるんるんるん

昨夜から今朝にかけて下記2つの地震が発生し
てきました。

満月20日08時07分頃 房総半島南方沖 M5.0 震度2
満月19日23時10分頃 茨城県南部 M5.0 震度4

前者は、昨日記載した「睡眠時体感からの地震予測」

に対応した地震と判断しています。

2)東京湾を中心とした円形範囲
(埼玉・栃木・茨城・千葉・静岡及び海洋部を含む範囲)
*M5〜M7.2程度(震度4以上)

■対応地震の発生
*20日08時07分頃 房総半島南方沖 M5.0 震度2


後者はブログ記事の中では「18日の記事」で記して
いましたが「茨城・千葉周辺での中規模地震」に
対応する動きと考えています。(^^ゞ


地震としてはどちらも”揺れる程度”で問題はな
かったのですが・・。

「房総半島南沖 M5」

の地震に関しては、少々今後の推移に注視してお
きたい要素があります。

今回低気圧の気圧変動によって誘発されてきた地震
と考えていますが、地震発生場所から考えてその後
周囲に余波(誘発地震)を与えることになるかどう
か・・

に関して、特に本日・明日あたりの動きをしっかり
観察しておきたいと思います。(。・_・。)ノ

現状は単発の地震活動として認識していますが推移
には注視で。

ですから

睡眠時体感の地震予測は期間いっぱい継続観察のまま
としますのでよろしくお願いいたします。

るんるんるんるん


昨日は東日本を中心に自然エネルギーがとても不安
定で気圧変動も激しい地域が多くなりました。

このことから本日は地震が複数表面化してきやすい
状態となっているものと考えています。(^^ゞ

気圧変動が激しかった地域として

・福島周辺
・岩手沖周辺
・房総半島沖周辺
・新潟、長野北部周辺
・埼玉〜茨城周辺

があげられますので、少々この地域での地震活動は
多くなるものと考えておきたいところです。

基本”揺れる程度”の地震の数が増えてくるといっ
た感じでしょうか(^^ゞ。


現時点では体感的に特別とりあげるべきものはあり
ません。

(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 09:04 | Comment(32) | TrackBack(0) | 日々の体感報告