;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年05月12日

睡眠時体感と自然エネルギーの不安定さ

おはようございまーす。(。・_ゞゴシゴシ

昨夜から今朝にかけて・・久しぶりに一睡もさせ
てもらえませんでした。誰に(笑)

るんるんるんるん

前回記事で取り上げていたようにやはり

かわいい宮城沖〜岩手沖周辺

では地震活動が活発となってきました。複数の
中規模地震が表面化してきています。

気圧変動などの地震誘発要因が上記地域にはあり
ましたからね。(^^ゞ

それによって地震が誘発されてきているのでしょ
う。


そんな中で今朝は一睡もさせてもらえない・・

睡眠時体感と思える状態に。(;一_一)はは

一応下記に地震予測を帰しておきますので注視
しておいていただければと思います。

かわいい12日の睡眠時体感地震予測
*房総半島沖〜三陸沖周辺(海洋部の可能性が高いと考えています)
*M5以上(震度3以上)
*12日〜18日まで

ここまでの自然状況推移なども踏まえると

「海洋部」
での地震の可能性のほうが高いかなぁ・・と思っ
ています。

地震の仕組み、規模によっては「津波」の可能性
も今回に限り念頭においていただければと思いま
す。(*^^)

るんるんるんるん


今朝は昨日と異なり・・

自然エネルギーがやや不安定な状態へと推移して
います。

大気の雰囲気も不安定さを感じさせるものに。(^^ゞ

本日は関東でも「大雨」などの気象の不安定さが
表面化してくる可能性がありそうです。

今朝の状態で・・「金エネルギー」が主体となっ
ていますので、雷さん・・なども発生する地域が
あるのかもしれませんね。(・"・;) ウッ雷

また

台風1号が熱帯低気圧に変化しました。

今後前線の雲と合体していくことになりそうで
「気圧変動」などの地震誘発要因も増加しそう
です。

本日の気象変化・自然状況の推移をしっかりと
観察の上・・今後の地震誘発の可能性を見出して
おきたいと思います。

(。・_・。)ノ


尚、先日和歌山周辺で発生したM4.1の地震は
単発の地震活動で特に今後への影響を及ぼすこ
とのない動きです。


逆に注視しておきたいのは台風(熱帯低気圧)か
らのエネルギー供給による変化。


満月伊豆半島周辺〜伊豆諸島周辺

満月九州南部周辺

などでマグマ関連活動の活発化が促進されてくる
可能性に注視しておきたいと思います。

posted by ポッポ at 08:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年05月11日

台風からの火エネルギー供給

こんにちわ(*^^)

今日は小雨模様の朝です。関東は気温も低いまま
の一日となりそうですね。

るんるんるんるん

昨日午後から急激に関東及び東海・西日本エリア
では「火エネルギー」が増加してきました。


これは南海上にある台風1号から「火エネルギー」
が供給されてきたことによるものと考えています。


この影響で「大雨」となっている地域もあり、本日
これから雨が強まるエリアもあるかと思いますが
・・

これらの地域では地震抑制力は無く、逆に地震活動
が促進される力(エネルギー)が働いているもの
と思っておいていただければと思います。(^^ゞ

特に「関東周辺」・・。

満月伊豆半島周辺
満月千葉沖〜福島沖周辺

では、これから午後へ向けて地震活動が活発化し
てくる可能性もありそうですね。

今後数日間は中規模地震が複数表面化してくるもの
と考えておきましょう(*^^)

とはいえ・・揺れる程度のものなのでそういう認識
だけしておけばいいかと思います。(^^ゞ

るんるんるんるん

プレート活動に関連して・・やはり・・

満月宮城沖〜岩手沖周辺(太平洋プレート上)

での地震エネルギー変動が見えるようになってきま
した。地震活動が活発化してきているようですね。(^^ゞ

こちらも複数の中規模地震が表面化してくることに
なりそうです。

ただ、海洋エリアなので”揺れ”はたいしたことが
なさそう。まあ・・地震活動が活発化してくるとい
うことだけでも念頭においておけばいいかと思いま
す。

(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には特別取り上げるべきものはありません。


posted by ポッポ at 09:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年05月10日

再び気象環境はやや不安定な状況に。

こんにちわ(*^^)

午前中はネット環境トラブルがあったようでネット上
に接続できませんでしたが、やっと回復したもようで
す。(^^ゞ

るんるんるんるん

前回記事で期していましたが

満月埼玉・群馬・栃木周辺

での地震活動が表面化したようですね。(^^ゞ

かわいい10日08時38分頃 茨城県北部 M4.4 震度4


想定内の規模・動きで揺れる程度・・特に今後へ問題
を及ぼすような動きではありませんので単発の地震と
して判断しています。(*^^)


るんるんるんるん

地震活動として少し気になるのは

満月10日05時16分頃 三陸沖 M5.5 震度2

という地震が今朝も発生してきたこと。(^^ゞ

ここ数日「岩手沖周辺(三陸沖)」の太平洋プレート
内で中規模地震が発生してきています。

この動きはプレートの”歪”・・特に圧力バランスが
崩れているのを解消しようとする、動きが出てきてい
るものと判断しています。


以前から示しているように

かわいい岩手沖周辺(三陸沖)でのやや大きめ以上の地震

に関連して、そろそろ「変化」が出てきているのかも
しれませんね。(^^ゞ

継続的にこのエリアでの「変化・変動」はしっかりと
チェックしておきたいと思います。


るんるんるんるん

本日は気象環境的にやや不安定な状況となっていきそ
うです。

ただ自然エネルギー的には、不安定さは少ないので
単に気候が下り坂・・ということかと思っています。

それでも「気圧変動」が激しくなる地域はありそうな
ので本日これからの気象変化の推移は確認しておきたい
ところ。

グッド(上向き矢印)地震が誘発されてくる地域


明日以降出てくるかもしれませんからね。(^^ゞ


まだ日本には影響はありませんが・・。


南海上には「台風」が出現しましたね。(^^ゞ

今後の動きは気にしておきたいと思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 12:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年05月09日

安定感のある自然環境

こんにちわ(*^^)

個人的には特にゴールデンウィークというものが
なかったのであまり区切りは感じられないものの
・・

今日から5月の生活がスタートという気持ちの方
も多いのではないでしょうか。天気もまずまず安
定していて良いスタートとなりそうですね。(*^^)

るんるんるんるん

先週末の地震活動としては、わりと安定感のある
動きとなっていました。

昨日目だった地震としては

満月8日19時43分頃 福島県沖 M4.8 震度3
満月8日05時52分頃 岩手県沖 M5.7 震度4


この2つの地震活動があった程度でした。(^^ゞ

少し「岩手沖周辺」での新たな地震活動が見えて
きましたが・・


基本的には、特別な変動・変化はなく安定的な
地震エネルギーの小出し放出となっています。(*^^)


本日も気象環境的には地震が発生しやすい環境と
なっていますが、自然エネルギー的には安定感の
ある状態なので先日同様の傾向となるのではない
かと思っています。(^^ゞ

まああまり地震のことは気にしないで過ごせる日
となりそうですね。(*^^)

るんるんるんるん

ここまで「深発地震」など気になる動きは表面化
していませんので、少し落ち着いた状態がキープ
されていくかもしれません。

プレートの動きも、緩やかなものとなっているよ
うです。

今月5月は、大きな変化がなく推移してくれると
いいですね。(^^ゞ

地震活動のリズムということでは、「6月」がひと
つの変化が出てきやすい時と考えています。


るんるんるんるん

ここまでの推移からは、揺れる程度の地震活動か
と思いますが・・。

かわいい埼玉・群馬・栃木周辺

で地震が表面化してくる可能性はありそうです。

でも・・発生しても揺れる程度・・念頭において
おくだけで、あまり気にしないでいいかと思います。
(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年05月05日

地震エネルギーの小出し放出傾向

こんにちわ(*^^)

今日は関東周辺だけが・・やや曇り空で他は
暖かな一日となるようです。晴れ

るんるんるんるん

昨日から「地震が発生しやすい気象環境」と
なってきていましたが、本日は高気圧圏内と
なることからさらにその傾向が進んでいきそ
うです。(*^^)

でも

あまり心配はいらないようで

低気圧による「気圧変動」などの地震誘発要因
があった地域・・

*千葉沖〜福島沖周辺
*秋田〜北海道南東部周辺

などでは複数の地震が表面化してきていますが
揺れは「震度2以下」の問題ないもの。

どちらかといえば上手に地震エネルギーが分散
・小出し放出されている状況と考えています。
ヽ(=´▽`=)ノ


歪をためることなく、ゆれもほとんど無視でき
る程度のものですし・・一番良い形でエネルギー
が発散されているようですね。(*^^)


そういう意味では本日も

地震の数は、少し増えるかもしれませんが気に
なるような”揺れ”をもたらすものは無くすん
でくれるのではないでしょうか。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝までの動きとして

体感や自然状況から特別取り上げるべきものは
ありません。
(。・_・。)ノ


全体的に地震活動も”小粒”なものとなってき
ましたので、安心してゴールデンウィークを過
ごせている・・・という人も多くなっているか
もしれませんね。(*^^)

嬉しい限りです。(。бб。) 




posted by ポッポ at 08:48 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年05月04日

地震が表面化しやすい気象環境へ

こんにちわ(*^^)

まだ・・頭痛が残っていますが(^^ゞ記事更新
っと。

るんるんるんるん

まだ現時点では「低気圧」の影響が残っており
どちらかといえば地震は発生しにくい気象環境
となっていますが・・。

どうやら

本日はこれから徐々に

地震が発生しやすい気象環境へと推移していく
ことになりそうです。(^^ゞ


ここ数日「気圧変動」なども強くなった地域も
あったことから

それらの要因によって誘発される地震が表面化
してくることになるのではないでしょうか。

ただ

地震エネルギー変動など、大きなものは感じら
れていませんので、基本的には揺れる程度の
中規模地震ということかと思います。(^^ゞ


前回記事にも記した

やや欠け月秋田周辺
やや欠け月北海道南東周辺

に加えて

やや欠け月岩手沖周辺
やや欠け月房総半島東部沖(はるか沖含む)周辺

で気圧変動の影響がありましたので、中規模地震
が表面化してくる可能性があるものと考えておき
ましょう。

(。・_・。)ノ

でも、揺れる程度ね。(^^ゞ

るんるんるんるん


その他体感的など特にとりあげるべきものはあり
ません。

posted by ポッポ at 11:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年05月03日

北海道周辺の気圧変動

こんにちわ(*^^)

大気の感じからもこれから天気は下降線をたどって
いくようですね。

るんるんるんるん

「茨城〜岩手沖」の太平洋側の地震活動はまだ続い
てはいますが、中規模地震もかなり少なくなってお
り、揺れとしても震度3程度が上限となってきてい
ますから・・

落ち着いてるわけではないですが(^^ゞ・・かなり
落ち着き感が感じられる状況となってきましたよね。


嬉しい限りです。(*^^)


基本的にはこれから天気が下降ぎみということもあ
って、今日・明日はあまり地震のことを気にしない
で過ごせるといいですね。


ただ

昨日は「北海道周辺」で気圧変動がわりと激しくな
っていたことから、「秋田・青森・北海道周辺」で
は中規模地震が誘発されてくる可能性はありそうで
す。(^^ゞ

まあ、それでも揺れる程度の動きでしょうから・・

このエリアでの地震があるかも・・と思っておくく
らいでいいかと思います。


るんるんるんるん


現時点ではマグマ活動の高まりはまだ感じられてき
ていません。

それでも火エネルギーが強い日が度々出てきていま
すので、少しずつマグマ活動は活発なってきている
ものと思っています。


(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 10:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年05月02日

先週末の気象変動の余波

こんにちわ(*^^)

これから少しずつ火エネルギーが上昇していき
そうです。

るんるんるんるん

先週末は各地で気象変動が激しい週末となりま
した。

地震活動自体は水エネルギーの影響もあってど
ちらかといえば表面化しにくい環境となってい
たようです。

目だった地震としては


三日月1日02時12分頃 茨城県沖 M5.0 震度3
三日月30日14時06分頃 茨城県沖 M5.3 震度4

といったところでしょうか(^^ゞ


本日は午後あたりから高気圧の影響が出てきそ
うで・・

地震活動の変化も現れてくるように思っていま
す。

やはり先週末の気象変動の余波が地震活動とし
て表面化してくることになるのではないでしょ
うかね。(^^ゞ

ただ

現時点まで体感的には特別取り上げるべきもの
はありませんので

震度3前後の揺れる程度の地震が中心かと思い
ます。(茨城・福島・千葉周辺)

基本的には午後になってから新たな動きなどが
(前兆など)が出てくるかと思いますのでその
推移を観察しておきたいと思います。

(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

揺れるハートお知らせ

え・・私ごとではありますが
毎年恒例の「群発頭痛」が始まりました。(*^.^*)エヘッ

特に最初のうちが大変なのですが、しばらく
PCを使う・見る時間を少なくしなければいけ
ないこともあり・・

「コメント」へのお返事はしばらくできないか
と思います。<(_ _)>申し訳ないです。

まあ、例年のことですのでおそらくは2.3週間
もたてば(頭痛の期間は1ヶ月〜1.5ヶ月ですが)
普通に動ける状態となるかと思いますので、その
ころにはまた、コメントへの返信も再開できるか
と思います。(*^^)

ブログ記事も定期的な時間に更新できればいいの
ですが・・おそらくは少しバラバラな時間帯での
更新となるかと思いますのでよろしくお願いいた
します。ペコリ(o_ _)o))

posted by ポッポ at 09:43 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告