;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年06月06日

本日も全国的に地震発生しやすい環境に。

こんにちわ(*^^)

今朝は少し気温が高いような気もします。青空を
感じることができる一日となりそうですね。晴れ

るんるんるんるん

先週末は、全国的に地震活動は活発で沢山の地震
が表面化してきました。

ただ

M4.5程度を筆頭にさほど規模は大きくない小規模
・中規模地震が中心でしたので地震が多いわりに
は”揺れ”を感じることもなかったかもしれません
ね。(*^^)

よかったよかった。

るんるんるんるん

今朝は気象環境的にも自然エネルギー的にも

かわいい地震が表面化しやすい環境

となっています。(^^ゞ


ここまで特別気になる体感感覚などはありません
が、現在一応系か観察している睡眠時体感の地震
予測がありますので・・

とりあえずその内容に関しては注視しておきたい
と思います。

るんるんるんるん


熊本周辺で有感地震となる小規模地震が発生して
いますが、これは”火エネルギー”が高まったこ
とによるマグマの活性化が要因だと思います。

特に今後への影響は心配なさそうですね。(*^^)


東北地方の内陸部での地震(小規模地震が中心)
は想定どおり、多数発生してきています。

ただ、小規模地震が中心となっていますので上手
く地震エネルギーが発散されてくれているようで
すね。(^^ゞ

こちらもわりと良い形となっているようです。


やはり現時点では

満月宮城沖・岩手沖周辺(太平洋プレート上)

でのやや大きめ地震に対して注視しておきましょう。
(。・_・。)ノ


この地域の地震活動は前兆の有無に関わらず今月
はしばらく注視の要素と考えておいてくださいね。
(*^^)

るんるんるんるん

”自然エネルギー”の活用方法に関して、私なりの
考え方を踏まえた形で下記のようなサイトに情報を
まとめてみました。(^^ゞ

まだこれから少しずつ追記していく予定です。

自然エネルギーの活用


自然エネルギー「発電」の
自然エネルギー「燃料・動力」
自然エネルギー「冷房・暖房」
自然エネルギーの種類と利用方法


お時間があるときにでも参照してみていただければ
幸いです。(*^^)
posted by ポッポ at 09:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月03日

東北内陸部での地震活動増加傾向に。

こんにちわ(*^^)

今朝はすでに「火エネルギー」がとても強い環境と
なっています。

午後へ向けてさらに加速していきそうですね。晴れ

るんるんるんるん

昨日新潟でやや強い揺れを感じる地震が発生してい
ます。

やや欠け月2日11時33分頃 新潟県中越地方 M4.7 震度5強

この地震は前回記事に記していますが・・


太平洋プレートと北米プレートが宮城・岩手沖の境界
付近で”動いている(ずれている)”ことによって
誘発されたものと考えています。

北米プレートは、宮城・岩手沖方向へと引き伸ばされ
ているような形で力が加わっている状態ということで
すね。(^^ゞ


ですから・・

本日を含めて数日間は同様に「東北内陸部」では地震
活動が活発化する(多数の地震が発生)ことになりそ
うです。

小規模地震が中心と思いますが、中規模地震の発生も
推測されますので震度4前後の地震はあるかも・・と
考えておいていただければと思います。(*^^)

るんるんるんるん

自然環境的には、昨日の「水」から一気に本日は強い
「火」へと変化してきていますので、この格差は地震
を誘発する要因となりそうです。

おそらくは関東周辺でも地震活動が活発化してきそう。
(^^ゞ

本日は「千葉・茨城周辺」で震度3前後の地震が表面化
しやすい環境となっています。

揺れる程度ではありますが、そんな傾向であることを
念頭においていただければと思います。(^^ゞ


とにかく地震が発生しやすい日となりそうですから。

(。・_・。)ノ


**追記 9:15

記事投稿後・・揺れました。(^^ゞ

下記のような地震が発生しています。

満月3日09時05分頃 福島県沖(福島・宮城はるか沖) M5.9 震度3

この地震は1日の記事 で記した地震予測

*宮城沖〜岩手沖周辺
*M4.8〜M6程度(震度4前後)
*1日〜4日

に対応した地震と判断いたしました。震源が約10キロ
と浅めでしたのでさほど揺れが伝播しないですんだよ
うですね。(*^^)
posted by ポッポ at 09:06 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月02日

台風・気圧変動の余波

こんにちわ(*^^)

今朝は朝から雨。雨どうやら一日こんなお天気となりそう
です。

るんるんるんるん

台風・気圧変動の余波が表面化してきています。

「千葉・茨城沖・福島周辺」

では、
三日月1日17時18分頃 千葉県東方沖 M4.5 震度3

といった地震を筆頭に群発地震のような多数の小規模
地震が発生してきています。

この地域はびっしりと地震が発生している感じ。(^^ゞ

まあ、まだたいした規模の地震は発生していませんの
で、地震エネルギーが分散して放出されていると思え
ば、良い傾向かもしれませんね。(*^^)

ただ

地震活動が活発ですので前回記した地震予測を念頭に
注視の気持ちは忘れないでいただければと思います。

るんるんるんるん

同様に

「宮城沖〜岩手沖」

でもやはり・・地震活動がとても活発な状態。(^^ゞ

昨日は
半月1日15時44分頃 三陸沖 M4.7 震度1
半月1日12時14分頃 三陸沖 M5.0 震度1

といった中規模地震が発生しています。

その他にも多数の小規模地震がこちらも群発地震
のように発生してきています。

本日は「雨」。水エネルギーも増加している環境
ではありますが、上記の地域だけは今日も地震が
表面化してくることになりそうです。(^^ゞ

るんるんるんるん

現在の地震発生状況を観察すると・・

どうやら

「太平洋プレートと北米プレート」

が少し”動いている(ずれている)”ような状態
となっているようです。(^^ゞ

まあ、3月11日に大きくプレート境界が崩壊した
わけですから、しばらくは動き続けるのが当たり
前ですからね。

特別なことではありません。完全に固定化されるの
は数年間は必要でしょうからね。(^^ゞ

まずは、太平洋プレート内の圧力バランスが変化し
ていることで誘発される地震に注視ですね。
(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 10:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月01日

岩手沖周辺の地震活動活発化

こんにちわ(*^^)

今日からしばらくは曇り空であまり天気が良くない
日が続くようです。曇り

気温もこの時期にしては低めに推移しそうですね。

るんるんるんるん

台風(低気圧)の余波が現れてきています。

やや欠け月千葉〜福島沖周辺

では複数の地震が表面化、地震活動が活発となって
います。

やや欠け月1日01時41分頃 福島県沖 M4.5 震度2

まだ地震規模としてはたいしたことはありませんが
、今後震度4前後を感じさせる地震が複数発生して
くることが推測されますので今週いっぱい注視して
おきましょうね。(*^^)

るんるんるんるん

地震活動として気になるのは・・やはり・・。

満月岩手沖周辺

での地震活動です。(^^ゞ

前回記事でも記していますが、複数の中規模地震
が表面化してきています。

満月1日01時26分頃 三陸沖 M5.0 震度2
満月31日21時28分頃 岩手県沖 M5.2 震度4


プレートの圧力バランスの乱れが感じられます。(^^ゞ


今日から6月になったこともありますので、まず
は今週いっぱいこのエリアでの地震活動に注視し
ておいていただければと思います。


*岩手沖周辺
*M6.5以上
*1日〜5日

といったやや大きめ以上の地震の発生にも一応
は注視しつつ・・。

現状の地震エネルギー感覚などからは

*宮城沖〜岩手沖周辺
*M4.8〜M6程度(震度4前後)
*1日〜4日

といった内容で複数の地震発生に対して注視して
おいていただければと思います。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 08:24 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年05月31日

地震誘発の可能性。

こんにちわ(*^^)

本日は関東周辺では陽射しが出ています。梅雨の
合間の貴重な「晴れ」となりそうですね。

るんるんるんるん

台風(低気圧)の通過に伴って、その後の余波に
関して検証していましたが・・

やはり”気圧変動”や”台風エネルギーの付加”
の影響が地震誘発という形で現れてきそうです。
(^^ゞ


すでに茨城周辺では下記のような地震も表面化し
てきています。

満月
31日04時36分頃 茨城県沖 M5.0 震度3

今後も「房総半島周辺」では上記同様の地震が複
数表面化してくるものと思われます。31日〜4日
の期間は複数の中規模地震が発生するものと考え
ておきましょう。(*^^)


台風エネルギーの付加という意味では

かわいい紀伊半島周辺

で地震活動が誘発されてくることになりそうです。

こちらも中規模地震が発生してくることになるの
ではないでしょうか。ただ、揺れる程度の動きか
と思いますので、特別気にするようなものではな
いかと思います。(^^ゞ

”揺れるかも”

と今週いっぱい(4日まで)念頭においていただけ
ればと思います。(*^^)

るんるんるんるん

地震活動としては、やはり「岩手沖周辺」での地震
活動が活発化しています。

今朝も下記のような地震が発生。

*31日08時54分頃 三陸沖 M5.0 震度2

新たな地震活動が推進している感じです。(^^ゞ
太平洋プレートの圧力バランスが崩れてきている
(地殻の崩壊)ようですからね。

今週は「2日〜4日」は少し注視期間と考えておきた
いところです。(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:53 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年05月30日

台風エネルギーの足跡と地震活動への影響

こんにちわ(*^^)

台風は消滅。低気圧となってくれたようでなにより
です。ただ、雨の影響は土砂崩壊を招く力がありま
すのでまだまだ注意ですね。

るんるんるんるん

まずは

経過観察中の地震予測に対応する地震が発生してい
ますのでご報告いたします。

満月26日19時56分頃 茨城県北部 M4.8 震度4
満月28日10時57分頃 千葉県東方沖 M4.5 震度3
満月28日22時46分頃 茨城県沖 M5.0 震度1
満月28日23時56分頃 福島県沖 M4.7 震度1


多くの複数地震として表面化したようです。(^^ゞ

同時期の地震前兆発生となっていたようですね。
ひとつの大きな地震ではなくてなによりでした。

るんるんるんるん


台風は消滅して、低気圧となりましたが、自然
エネルギー的な要素や気圧変動などをしっかり
ともたらしている状況です。

今は地震活動を誘発する要素が沢山存在している
状況となっています。

火・風・水のそれぞれの自然エネルギーも強さを
持っていますので、低気圧が通過後に地震活動に
新たな動きが出てくるものと推察しています。
(^^ゞ

地震前兆の有無も含めて、今後の推移と共にしっか
りと検証していきたいと思っています。


るんるんるんるん

先週末から現在も

半月岩手沖周辺

半月福島・茨城沖周辺

ではとても地震活動が活発となっています。

M3〜M4程度の地震の数が急激に増加しています。

ただ、この動きは地震エネルギーを小出しで放出
してくれているもので、ある意味安心できる材料
です。(*^^)

それでも「岩手沖周辺」の地震活動が活発となっ
てきているのは、推察していたような流れとはいえ
新たなやや大きめ以上の地震に繋がる前駆的な活動
の可能性がありますからね。

今後の動きには注視していきたいと思います。
(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 09:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年05月27日

体感感覚の増加と予測対応地震の発生

こんにちわ(*^^)

どうやら週末に向けて台風2号は直接的に日本列島
へ影響を及ぼすようになりそうですね。(・"・;) ウッ

るんるんるんるん

前回記事で体感地震予測を記載いたしましたが予測
対応地震が発生していますのでご報告いたします。

満月26日19時56分頃 茨城県北部 M4.8 震度4

規模こそ予測より少し低めではありましたが期間・
地域・・そして揺れの大きさが想定内のもの。

予測対応地震と判断いたしました。

ただ

その後の地震エネルギーや体感感覚を考えるとまだ
本命となる地震は別にある可能性もあります。

複数地震と考え、引き続き継続観察でお願いいたし
ます。(*^^)

るんるんるんるん


体感感覚としては、増加の一途をたどっています。

今朝は「睡眠時体感」も弱い感覚ながらありました
し・・

電磁波系の体感も断続的に感じることができるよう
になっています。(^^ゞ

やはり

はっきりとした地震前兆が現れているようです。


今朝の体感感覚はまた、昨日とは別の地震前兆とい
う可能性もありますが・・現在の地震予測の中で
合わせて注視していきたいと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん


自然現象として気になるのは「台風2号」の動き。

どうやら、週末にかけて日本列島に直接的な影響
を及ぼすようになりそうです。(・"・;) ウッ


台風進路によっては、様々な余波が出てくること
が考えられ・・


地震エネルギーに引き寄せられるように福島・宮城沖
へと台風が抜けていくようなら・・

かわいいやや大きめ地震の誘発

が引き起こされる可能性が高くなります。

しかも、地震活動だけではなく・・

かわいい地上に降り積もっている「放射性物質」が巻き上げ
られ、他地域へ拡散


していくことの懸念も出てきます。(;一_一)

これは、台風が上陸しなくとも愛知沖などを通過し
ていく進路となったときのほうが拡散範囲が広まっ
てしまうかもしれません。

・関東
・甲信越
・東海
・関西

まで放射性物質が拡散する可能性がある「風向き」
と「風の強さ」が推測できますので・・。

もちろん「台風」による直接的な豪雨・突風に対す
る警戒も必要です。


単なる「台風」と考えずに・・

各自住んでいる地域状況を踏まえて、”台風”によ
る影響に関してしっかりと考えを巡らしておく(想像力
を働かしておく)ことが大切です。(*^^)


posted by ポッポ at 08:34 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年05月26日

25日夕方の不穏さある大気と電磁波系体感

こんにちわ(*^^)

今朝は明るさはありますが、雲の多い天気となって
います。曇り

るんるんるんるん

昨日夕方ころから自然状況に変化がありました。

”大気”の感覚に”不穏さ”が感じられるようにな
っていました。少し・・嫌な感じを含んでいます。
(^^ゞ

今朝になってからは、徐々に「電磁波系」の体感が
明瞭に感じられるようになってきました。

この双方を合わせて考えると、地震前兆が表面化し
てきているものと思われます。

来週からは”時間軸”として気にしている期間とな
る6月ですからね。すでにプレート内部の圧力バラン
スなどにも変化が出てきているのかもしれません。


まずは、現在の体感から想定する地震予測を記して
おきたいと思います。(*^^)


ー(長音記号2)
*福島沖を中心とした円形範囲(千葉・岩手沖を含む範囲)
*M5〜M7程度(震度3以上)
*26日〜30日まで
ー(長音記号2)

るんるんるんるん


地震活動としてここ数日間の動きの中でやはり注視
しておきたいのが・・。

満月宮城沖〜岩手沖の太平洋プレート上での地震活動

です。

明らかに、ここ2.3日で変化が出てきたようで新たな
地震活動が表面化してきています。

今朝も

三日月26日05時29分頃 三陸沖 M4.8 震度1

という地震が発生していますが、M5前後の中規模地震
が複数断続的に発生するようになってきました。

これは、やや大きめ以上の地震に繋がる可能性のある
前駆的活動かもしれません。(^^ゞ(一応そのように
考えておくことが防災意識上では大切ですよね。)

現時点では、大き目の地震活動の可能性という意味で
はこのエリアに関して、しばらく注視しておくことが
必要と考えています。(*^^)

時間軸で考えると・・まずは

かわいい5月30日〜6月18日ころ

の期間は前兆の有無に関わらず地震発生の可能性はあ
るものとして意識しておきましょう。(*^^)


このエリアでの地震の注意ポイントは「津波」だけで
す。地震の”揺れ”そのものによる影響は規模ほど
受けないと考えています。

想定している地震発生の仕組みから考えると大きな
「津波」の発生の可能性があります。

かわいい地震の揺れの影響は少ない。

かわいい大きな津波の可能性にのみ注視


というのが特徴かと。(^^ゞ

そんな認識だけでも持っておいていただければと思い
ます。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:15 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告