;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年06月27日

自然エネルギー状態の変化中。

こんにちわ(*^^)

昨日は急に寒いくらいの気候になって・・今朝も
同様に涼しさが感じられる空気です。(^^ゞ

るんるんるんるん

現在台風5号は日本海上を通過しています。

台風の移動に伴って、気候も自然エネルギー状態
も大きく変化してきています。

数日前は「猛暑」「夏本番」

すら・・感じさせるような40度近い気温となった
地域もあったはずなんですが・・

昨日も今朝もかなり涼しい大気です。(^^ゞ


気温差がかなり激しくなっていますよね。


自然エネルギー状態も刻一刻と変化しており、現在
は「火と水」エネルギーが中心・・地域によって
大きな格差が存在しています。

台風からの”雲”がかかっている地域では「水」が
主体となっているようで・・地震活動に対しても
抑制力を働かしているもよう。

ただ

午後になれば状況も大きく変化してきそうですし・
・・・

今日・明日は随時状況が異なるものとなりそうです。
(^^ゞ


今日は・・地震活動としては少し大人しめとなって
くれそうな気象環境ではありますが・・

自然エネルギー格差は今後地震を誘発する要因とな
りますので、今後の推移はしっかりと観察しておき
たいと思います。
(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。


とにかく短時間で自然エネルギー状態が大きく変化
しやすいときですから・・

体調を崩しやすい環境となっています。(^^ゞ

まずは体調管理を心がけておきたい日ですね。
posted by ポッポ at 09:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月21日

気象的に明日へ向かって地震が表面化しやすい環境へ

こんにちわ(*^^)

今朝は梅雨の合間のお日様が顔を出しています。晴れ

るんるんるんるん

睡眠時体感に影響を与えていたような地震活動
が表面化してきました。(^^ゞ

三日月20日10時46分頃 千葉県東方沖 M4.6 震度3
三日月20日10時34分頃 千葉県東方沖 M4.5 震度1
三日月20日03時13分頃 茨城県沖 M4.7 震度2


近距離圏での複数の中規模地震が発生しています。

揺れは、たいしたことなく何よりですね。(*^^)

特に「千葉沖周辺」では19日にも中規模地震が発生
していますので、地震エネルギーが分割放出された
ようです。

こちらも、結果としては良い方向となってくれた
ようですね。


ただ、どちらにしても太平洋プレートの動きに関連
して「千葉〜岩手沖周辺」にかけてはしばらく注視
が必要な状態が続くと思われますので地震活動の推
移には気を配っておきたいところです。(*^^)


るんるんるんるん

現時点まで体感的には特別とりあげるべきものはあ
りません。

気象環境的には、本日も含め明日へ向ってさせに地
震が発生しやすい環境へと推移していきそうです。
(^^ゞ

地域によっては「火エネルギー」も急激に増加して
いきそうですので、地震活動の誘発要素が増えるこ
とになるのではないでしょうか。


かわいい21日・22日

は複数の揺れる程度中規模が発生するものと考えて
おきましょう。(*^^)

ー(長音記号2)
宮城沖・岩手沖周辺
M5.5以上
24日まで
ー(長音記号2)

は並行して注視しておきたいところです。(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 08:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月17日

午後からは気象・自然エネルギー状態も変化

こんにちわ(*^^)
ここ神奈川でも昨夜からやや本格的な雨となって
います。雨

るんるんるんるん

九州などでは、雨による被害も出てきているよう
ですね。やはり今月6月は土砂崩壊へとつながり
やすい自然環境ですので、単純な雨とは考えずに
・・

常に何か”変化”などはないか・・周辺環境へは
気を配っておいていただければと思います。


るんるんるんるん

関東でも雨となっているにも関わらず・・。

地震活動は活発で・・中規模地震も表面化してき
ています。(^^ゞ

三日月17日04時00分頃 千葉県東方沖 M4.9 震度2
三日月16日15時53分頃 茨城県北部 M4.3 震度3

もちろんもっと現在気にしている宮城・岩手沖周辺
でも中規模地震は表面化しています。

三日月16日19時09分頃 三陸沖 M4.7 震度1


まあ、それでも現状は規模はあっても、揺れはたい
したことのないもので済んでいますので”OK”で
しょうかね。(^^ゞ


本日は関東・東北地域でどうやら午後から気象及び
自然エネルギー状態に大きく変化が出てきそうです。
(^^ゞ

地震を誘発する要因となるような”変化”も増えそ
うですね。(;一_一)


本日17日は最もやや大きめ以上の地震発生に注視し
ておきたい日でもありますので・・特に

午後から夜19時くらいまでの時間帯は注視しておき
たいと思います。(*^^)

るんるんるんるん


現時点までは、体感的に特別とりあげるべきものは
ありません。

ただ

やはり午後からは何かしら変化と共に体感として感知
される要素が増えてきそうな気がします。(^^ゞ


少々揺れるかも・・と感じるような地震前兆体感が
あった場合には、追記などとしていきたいと思って
ます。

(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 09:36 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月16日

注視期間「16日・17日」に突入。

こんにちわ(*^^)

今朝も梅雨を感じさせるお天気となっています。
曇り

るんるんるんるん

さて・・いよいよ

以前から最も地震発生に注視しておきたいと考え
ていた期間「16日・17日」に突入してきました。(^^ゞ

もともと何故そのように考えていたかというと・
・・

*地震活動の周期的なもの
*自然エネルギー環境に偏りが出そうな時期

ということから、地震が発生しやすい状態となる
のではないか・・と思っていたわけです。

で・・実際に・・。


昨日午後から「体感」として様々なものを感知で
きるようになってきました。(^^ゞ

それは”地震前兆”ということ以外に自然エネル
ギーの大きな変化であったり、バランスが崩れる
瞬間であったり・・と様々なものが対象となって
います。

そんな中で、地震前兆も含んだ”耳鳴り系体感”
の数も増えてきています。(^^ゞ

特に自然エネルギー状態に大きな偏りが出てきて
おり、地震誘発要因となりそうなんですね。

やはり

かわいい福島沖〜宮城沖・岩手沖周辺(特に岩手沖)

での地震活動には注視ですね。(*^^)


るんるんるんるん


自然エネルギーの変化に関連して、梅雨前線も活発
となってきています。エネルギーが増している感じ
ですね。

ですから・・

九州・四国・西日本では”大雨”による影響に注視
しておく必要がありそうです。

今月6月のエネルギー的には”土砂崩壊”へと結び
つきやすい環境でもありますからね。地盤の緩みの
有無には気を配っておきましょう。


(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:16 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月14日

宮城沖・岩手沖周辺の地震活動

こんにちわ(*^^)

今朝も涼やかな空気となっています。深呼吸するの
にとてもいい感じですね。

るんるんるんるん

昨日から今朝にかけて、中規模地震は複数発生して
いますが・・

いずれも揺れはほとんど感じることのない震度2以下
が中心。(*^^)

三日月14日01時50分頃 福島県沖 M4.7 震度1 など

まあ、上手に地震エネルギーを分散放出させてくれ
ているようです。


ただ

少し気になる動きが・・。

三日月13日15時50分頃 三陸沖 M5.0 震度2

この地震自体は、揺れもたいしたことなく問題なか
ったのですが・・。

地震が発生した位置とその仕組みを考えると・・。

現在注視している「宮城沖・岩手沖周辺」でのやや
大きめ以上の地震活動に繋がる前駆的活動の可能性
が感じられます。(^^ゞ


このエリアでは、太平洋プレートが大陸側に強く引
っ張られている状態で力が加わっています。

その力に地殻が耐えられない場所が出てくると崩壊
して・・地震が発生する(正断層地震)ことになる
わけですね。(^^ゞ


現在短期的に気にかけているやや大きめ以上の地震
は上記の仕組みで発生する地震活動です。


昨日発生した三陸沖の地震も、発生位置から考えて
どうやら同じ仕組みで発生してきた地震と考えてい
ます。

ゆえに・・。

ストレスに対して、地殻が耐えられない場所が出始
めたという可能性が考えられるわけですね。(^^ゞ


先日「睡眠時体感(のような感覚)」もありました
から、やはり今週いっぱいは主に「宮城沖・岩手沖
周辺」での地震注視期間と考えておきたいと思いま
す。(。・_・。)ノ


るんるんるんるん


現時点では体感的に特別とりあげるべきものはあり
ません。

posted by ポッポ at 09:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月09日

全国的に地震が表面化しやすい環境

こんにちわ(*^^)

今朝は気持ちの良い青空を見ることができています。
晴れ

るんるんるんるん

本日は全国的に青空となっている地域が多いようで
すね。梅雨の合間の晴れ・・という感じでしょうか。

気象環境としては

地震が表面化しやすい環境となっています。(^^ゞ

昨日までに地震誘発要因があった地域などでは少々
地震が表面化してくることになりそうですね。

すでに今朝



満月9日07時11分頃 岩手県沖 M5.1 震度4

といった地震が発生してきています。

「宮城沖・岩手沖周辺」は地震エネルギー変動も続
いていますのでしばらく注視となりそうですね。(*^^)

るんるんるんるん


太平洋を挟んで対岸にあたる南米チリでは、4日から
プジェウエ(Puyehue)火山の噴火が続いています。

日本の裏側にあたる地域ですが、この火山活動など
は東日本大震災を起こしたM9地震がひとつの要因
となっている可能性がありそうです。

M9規模ともなると、プレートを介して影響範囲が
広くなりますからね。

逆にいえば、チリ周辺でM9近い地震があった場合
には、日本においてもその影響に対して注視しなけ
ればいけないということ。

短時間的には、「津波」への意識が必要になります
し・・。

中期的には「火山活動」「地震活動」の誘発に注視
していくことが大切になります。

地球は繋がっており、自然現象は相関性を有してい
るんですよね。(^^ゞ

るんるんるんるん


今朝の段階では、体感的に特別取り上げるべきもの
はありません。(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 08:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月08日

自然エネルギーの境界線

こんにちわ(*^^)

今朝は関東では・・雨となっています。雨
本日は地域によって自然環境に大きな違いがある
ようですね。

るんるんるんるん

今朝、ここ神奈川では水エネルギーの強い”雨”
となっています。

風は・・あまり感じなくとも風エネルギーも強い
状態となっています。

それぞれエネルギーは、”横暴”なものではなく
とても”優しい”質となっていますので

「浄化+活性化」=大きな浄化の力

が存在する環境となっているようですね。(*^^)


ただ

全国的に自然エネルギー状態を見てみると、地域
によって大きな差があります。

かわいい北海道

は風エネルギーが主体。

かわいい東北〜鳥取・兵庫・京都

にかけては、金エネルギーが主体。


かわいいその他西日本

は水エネルギーが主体

となっています。

ここで気になるのは・・自然エネルギーの格差
が大きくなっている

「自然エネルギーの境界周辺」
です。(^^ゞ

そんな地域にあたるのが・・。

鳥取・兵庫北部・京都・岐阜・長野・栃木・福島
・宮城沖

といったライン上です。

これらの地域では、「金・水・風」のエネルギー
が複雑に作用しそうで・・様々な自然現象が表面化
しやすい環境となっています。(明日以降)

自然現象とはいっても、「火」はないのでマグマ
活動などは無関係なんですよ。

虹などの光学的な自然現象で不思議なものが発生
しやすいといった感じでしょうか。

もちろん

地震活動に関しても、「誘発要因」となる可能性
はあるので、今後地震活動が活発化していく可能性
はありそうです。(^^ゞ

単純に本日は・・。

関東周辺は地震抑制力が強い状態。

福島・宮城周辺は、地震が表面化しやすい状態。

となっています。

るんるんるんるん


昨日の地震としては

やや欠け月7日19時18分頃 福島県沖 M4.6 震度1
やや欠け月7日17時07分頃 宮城県沖 M4.6 震度1

といったものがありましたが、共に震度1ですか
らね。上手く地震エネルギーを発散してくれてい
るようです。(*^^)


るんるんるんるん

体感的には特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 10:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月07日

不思議な体感感覚。

こんにちわ(*^^)

今朝はどうやら梅雨気配の空模様となっています。
小雨

るんるんるんるん

地震活動はあいかわらず・・

半月福島周辺
半月宮城沖・岩手沖周辺

で活発な状況となっています。

でも、震度3以下の小規模・中規模地震のみという
状況ですので、地震エネルギーが小出し放出されて
いると考えれば・・よしよしですかね。(^^ゞ

るんるんるんるん

新たな地域での地震活動としては、先週末に携帯メ
ルマガで取り上げていた予測に該当する動きなので
すが・・。

満月岐阜周辺

で複数の有感地震が発生してきたようです。


新月6日19時24分頃 岐阜県飛騨地方 M3.9 震度3

もう少し規模がある中規模地震の発生に繋がるのか
・・少し注視しておきたいと思います。(^^ゞ


体感感覚といえば・・・。

昨日夕方ころを中心に、少々不思議な体感を感じる
ことができました。(^^ゞ

詳細や現時点での一応の想定などはすでに携帯メル
マガではお知らせ済みです。


ただ現時点でも
”地震前兆”とは、判断できないような体感でして
・・(^^ゞ

今朝の段階でも他の要素(自然状況や自然エネルギー
など)にも特別地震前兆と思わせるものは感じられ
ていないんですよねぇ・・。

正直・・今は・・

地震に関係あるのか・・ないのかもわかりません。
_| ̄|●il|li

何か・・”太陽風”などの自然エネルギー環境の
変化があったんですかねぇ。…c(゜^ ゜ ;)ウーン


まあ、今後の体感などに地震前兆と思わせるものが
出てくるようなら、あらためて当ブログでも取り上
げてみたいと思います。(^^ゞ


るんるんるんるん

今朝は特別な体感はありません。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:34 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告