;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年07月11日

三陸沖M7.1の余波

こんにちわ(*^^)

いや〜今日もすでに相当暑くなっています。晴れ晴れ

まさに・・真夏。(;´ρ`)
個人的には、”暑さ”よりも”寒さ”のほうが
耐えられるので・・涼しい環境にいたいです。
(^^ゞ(笑)

るんるんるんるん

今朝は全国的に「火エネルギー」主体の自然エ
ネルギー環境となっています。

急激な火エネルギーの増加となっていますので
今週いっぱいくらいは、”揺さぶり期間”とな
りそうですね。

自然現象が発生しやすい期間となりそうです。

・地震
・マグマ活動
・雷など


さて

昨日発生した「三陸沖M7.1地震」の影響につい
て検証・・今後の推測をお話したいと思います。
(*^^)

普段・・あまり「地震の仕組みなど」に関して
わざわざここで説明するようなことはあまりして
いませんが(難解に思う人も多々いるでしょうか
らね(^^ゞ)

今回は簡単に触れておきたいと思います。


昨日の「三陸沖M7.1地震」はプレート境界付近の
北米プレート内で発生いたしました。

この仕組みについて簡単に話しをしてみたいと
思います。(^^ゞ


110711.jpg

上図を見ながら聞いていただければと思います。


現在宮城沖〜岩手沖周辺の「北米プレート(図の
オレンジ色)」は海洋側に向って”伸ばされる”
形で力が加わっています。

簡単にいえばプレートが”引っ張られている”んで
すね。(^^ゞ

ちなみに同じエリアの「太平洋プレート(緑色)」
は陸側方向へと”伸ばされて”います。


北米プレートは”引っ張られる”方向で常に力が
加わっているわけですから・・

それに耐えられなくなると、プレート内部で

ひび割れ
が起きるわけです。


この”ひび割れ”が起きるということが、”地震発生”
を意味しており・・「断層型地震」と呼ばれるもの
となるんです。(*^^)


で・・
今回は、三陸沖(宮城沖周辺)のプレート境界に近い
、北米プレート上部で”ひび割れ(断層型地震)”が
発生したわけです。(*図の青いひび)

これが「三陸沖M7.1地震」となったんですね。(^^ゞ

ここまでは理解していただけましたでしょうか。(*^^)


とすると・・・。

その後の影響(地震の余波)がどのようになっていく
かが推測できるんですね。

海側へ”引っ張られている”北米プレートがプレート
境界付近で”ひび割れ”が起きたわけですが・・

そうなると・・考えられるのが

”ひび割れ”が発生した場所よりもプレート境界に
近い側(海洋側。図の紫色丸範囲)がさらに海洋側
(紫色の矢印方向へ)へ動きやすくなることが推測
できます。

そう・・

北米プレートの先端部が”すべりやすくなる”とい
うことですね。

具体的に言えば

北米プレートと太平洋プレートの境界エリアがすべる
・・プレート境界型の地震が発生しやすい環境となっ
たと推測できるのです。(^^ゞ

現時点では


体感感覚や自然状況から「地震前兆」と思えるもの
は感知できていませんが・・

とにかく前兆の有無に関わらず、一応今週いっぱい
くらいは上記の「プレート境界型地震」が発生する
可能性がある・・ということに注視はしておきたい
ところです。(^^ゞ


満月宮城沖周辺(プレート境界型)
満月M6以上(震度4以上)
満月11日〜17日まで


といったイメージで”心構え”はもっておいていた
だければと思います。(*^^)

もちろん、”地震前兆を感知”したものではないの
であくまでも、心構え情報という感じで捉えておい
ていただければと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん


海洋部での断層型地震に関して・・・少しお話を
加えておきたいと思います。(^^ゞ


110711-02.jpg

”断層が発生”するときには、大きく分けると地殻
が動く方向で2種類に分類できるんですね。

上図を見ていただきたいのですが・・。


図の上はプレート(地殻)を横から見た断面図だと
思っていただければと思います。

断層が発生するときに「上下方向」へと動くのが

かわいい縦すべり型断層地震

となります。

図の下はプレート(地殻)を上から見た図だと思って
ください。

このようにプレートが「左右横方向」へと動くの


かわいい横すべり方断層地震

となるのです。(*^^)


この2つの断層地震は、それぞれ異なる特徴を有する
ことになるんですね。

ただ、今ここではすべてを説明していると長くなって
しまうので・・

特徴的な話をひとつだけしたいと思います。(*^^)


晴れ海洋部での断層地震

の場合の話なのですが・・

同じ規模の地震であっても、圧倒的に注意が必要とな
るのが「縦すべり型断層地震」となるのです。

それは「津波の有無・規模」に関連するから。


”縦すべり型地震”のほうが”津波”が発生しやすく
・・しかも津波の規模(高さ)が大きくなりやすいと
いう特徴があるからです。

海洋部での”横すべり型地震”であれば、規模が大きく
とも”津波”が発生しないということも多々あります
からね。


地震は「規模」だけが問題というわけではないことを
表す典型的な要素となります。(^^ゞ


地震は「規模」そのものよりも

・発生する仕組み
・発生場所の環境

のほうが、注意すべき要素なのだと考えています。
(。・_・。)ノ






















posted by ポッポ at 10:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月08日

全国的に地震が表面化しやすい環境に。

二度目のおはようございま〜す。(。・_ゞゴシゴシ

二度寝・・完全に失敗しました。_| ̄|●il|li(笑)

るんるんるんるん

今朝はぐんぐんと「火エネルギー」が上昇したきて
いるようです。

気象状況を観察してみると・・。

本日は全国的に地震が表面化しやすい気象環境とな
りそうです。(^^ゞ


そういう意味では現在地震活動が活発な

三日月茨城周辺〜宮城沖周辺

では、今日も複数の小規模・中規模地震が発生して
くるものと考えておきたいところです。


かわいい西日本の地域

では、昨日から今日にかけて自然エネルギーが大き
く変化する地域がありそうです。

「九州エリア」ではすでに今朝M4程度の地震が発生
していますが、「水→火」への急激な変化があり・・

それが”揺さぶり”として地震誘発要因となりそう
です。

九州エリア周辺では、今後2.3日は小規模地震を中心
としてM4.7程度までの地震が複数発生してくる可能
性があるものとして注視しておいていただければと
思います(^^ゞ


同様に

三日月福井・奈良・岐阜周辺

も自然エネルギーの揺さぶりがありそうなので・・
地震活動が表面化してくるかもしれませんね。(^^ゞ


るんるんるんるん

現時点まで体感的には特別とりあげるべきものはあ
りません。(。・_・。)ノ





posted by ポッポ at 08:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月06日

”和歌山”での地震活動検証。

こんにちわ(*^^)

昨日も雷が発生しました。(>。< )イヤッ雷

今日も自然エネルギーバランスは乱れぎみではあり
ますが、関東・東北エリアでは昨日ほどではなく・
・・

逆に西日本エリアでは、”気候の不安定さ”が増し
ていきそうです。(・"・;) ウッ

るんるんるんるん

実は昨日午後になってから・・

少し特殊な・・といいますか、普段とは「音質」など
がことなる”耳鳴り系体感”を感知しました。

そのころ・・”雷の到来”も体感的に感じていたこと
もあって体感判断が難しい状況ではありましたが・・

「携帯メルマガ」

では”臨時の体感地震予測情報”として下記のような
地震予測をお知らせさせていただいていました。(^^ゞ

ー(長音記号2)
*茨城南部を中心とした円形範囲
(埼玉・栃木・千葉沖・福島沖を含む距離感))
*M4.5〜M5.8程度(震度3以上)
*5日〜9日まで
ー(長音記号2)

当ブログでも、今日・・体感情報としてお知らせしよ
うかなぁ・・と予定していたのですが・・

どうやら昨夜体感に関連する地震が発生したようなの
でご報告と検証をしたおきたいと思います。

満月5日19時18分頃 和歌山県北部 M5.4 震度5強
満月5日19時34分頃 和歌山県北部 M4.4 震度4


最初の地震が本震で後が余震です。

内陸部での震源位置が浅い地震であったため少し揺れ
が強く感じる地域があったようです。

この地域は、昔から当ブログを訪れていただいている
方であればすでにご存知かと思いますが(^^ゞ

自然路上「富士山-鹿島神宮」にあたる地域です。

自然路に関する考え方はこちらを参照。


私の直接的な「体感感知」は自然路上であれば、この
路を伝達して感知できる範囲となりますので距離があ
っても”直接体感感知エリア”となっているひとつの
地域です。

今回の”耳鳴り系体感”は正直、いつもとは”音質”
が異なる感覚だったんですよね。(^^ゞそれはメルマガ
にも記してあります。

”雷”が訪れてくるであろう感覚も体感で同時に感知
していたので、その時は判断が難しい状況となってい
ました。(^^ゞ

耳鳴り系体感の違和感(音質の違い)は”雷”などの
影響かもしれないと思い・・

現状の地震活動状態と照らし合わせて、自然路上の
「北東方向」にあたる地域・・


「茨城南部を中心とした円形範囲」

を地震予測対象値域と予測しました。

が・・・(^^ゞ

どうやら、自然路上の逆エリアでの地震発生となった
ようです。


とはいえ

今回の”耳鳴り体感”は連続的に2回の音として感知
していますので・・

まだ複数地震の可能性もありますし・・

もちろん”茨城南部を中心とした円形範囲”での地震
発生の可能性もありますから地震予測は期間いっぱい
このまま継続観察としたいと思います。<(_ _)>

注視のほどよろしくお願いいたします。


ちなみに

今回地震が発生した

かわいい和歌山北部及び西部地域


かわいい茨城南部周辺及び茨城沖周辺

と地震活動上、とても関連性の深い「共振活動地域」
とでも言うのでしょうか・・とても珍しい相関関係
があるエリアのひとつなんです。(^^ゞ

”茨城南部周辺”の地震活動が高まれば、”和歌山
北部・西部”での地震活動も高まる・・その逆もしかり
・・といった相関関係があるのです。

そういう意味でも、地震予測の経過観察は継続して
おいたほうが良いと考えているんですね。(^^ゞ

実際、現状「茨城周辺での地震活動」もとても活発な
状態となっていますので。


こういった仕組みでの地震発生ですから、今回の
「和歌山北部での地震」は、今後周辺地域へ影響を
及ぼすようなものではないと考えています。

もちろん多少は”揺れ”のエネルギーの影響があり
ますから、余震活動は少し残るかと思います。(*^^)


るんるんるんるん


本日は、昨日以上に地震が表面化しやすい気象環境
となりそうですね・・関東・東北地域では特に。(^^ゞ

自然エネルギーのバランスは西日本のほうが乱れ気味
の一日となっていきそうです。

関東・東北では昨日よりかはバランスが回復しそうな
気配(^^ゞ


自然状況からも

満月宮城沖・岩手沖周辺

で地震エネルギーの放出が感じられていますので数日間
は中規模地震発生に注視と考えておいていただければ
と思います。

(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 09:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月05日

地震誘発要因の増加

おはようございま〜す。(*^^)

眠いです。(。・_ゞゴシゴシ
昨夜は夜0時を過ぎたころから、雷が到来。雷雷

体感的には夕方ころから「雷が来るな・・」という
感じに包まれていましたが・・

正直夜中の雷が一番嫌です。(笑)

体感でも五感でも気になって・・眠れないから。(^^ゞ

るんるんるんるん

ということで・・早々の記事更新。(。・_・。)ノ

昨日は全国的に自然エネルギーバランスが乱れてい
ましたが・・基本的に本日も大きな乱れがある一日
となりそうです。

突発的な「気候の変化・温度変化」はあるものと考
えておきましょう。(^^ゞ

雨は降っても地震抑制力はほとんどない状態なので
昨日も地震活動はわりと元気な状態でした。

特に

満月福島周辺
満月岩手周辺

では、先週末にも”気圧変動”などの影響があった
ので地震が誘発されてきているようです。

*5日01時06分頃 岩手県沖 M4.5 震度2
*4日19時45分頃 岩手県沖 M4.5 震度2
*4日20時00分頃 福島県中通り M4.3 震度3


”揺れ”はたいしたことありませんでしたが、複数
の中規模地震が表面化してきていました。


本日も上記地域では、同程度の地震活動が複数表面
化してくるものと考えておきましょう。(*^^)

るんるんるんるん

基本的に本日も「地震誘発要因」が増加してきそう
です。(気圧変動・気温差など)

今後天気の回復と共に地震が誘発されてくることに
なりそうですね。(^^ゞ

特に昨日「強風」や「雷」となった地域ではその傾
向が高いものと考えておくといいのではないでしょう
か。


まあ、現時点では”大きな変動”を感じさせるもの
はないので、中規模地震が各地で発生・・という流れ
となっていくのかもしれません。

ただ

今日も午後になってから、自然エネルギー状態も変化
しそうな気配があるので”体感”などもいろいろ感知
するものが増えてくるかも。(^^ゞ

地震前兆と判断できるものがあれば、また記載して
いきたいと思います。

今日も・・大雨・突風・雷といった自然現象が突如
訪れやすい一日です。(。・_・。)ノはい。

posted by ポッポ at 06:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月04日

自然エネルギーバランスは乱れぎみ

こんにちわ(*^^)

今日は東北地方を中心に大雨となる地域がありそう
ですね。雨

ここ神奈川は薄曇といった感じで気温も多少あがり
そうです。

るんるんるんるん

現在秋田沖周辺を低気圧が移動中・・。

この低気圧と前線の影響でこれから東北地方を中心
として大雨となる地域がでてきそうです。(^^ゞ

この雨は「水エネルギー」が高いわけではなく・・

自然エネルギー的には「火エネルギー」のほうが高
いものなので、地震抑制力は期待できるものではな
さそうです。(^^ゞ

それでも、気象環境的には地震が発生しやすい状況
ではないので本日はあまり地震のことは気にしない
ですごせる日となりそうですかね。(*^^)

ただ

現在自然エネルギーバランスとしてはも乱れぎみな
状態となっていまして・・

各地で「気圧変動」などが局所的に発生してきそう
です。


これは今後地震誘発させる要因となりますので明日
移行の変化に注視しておきたいと思います。

るんるんるんるん

体感的には特別とりあげるべきものはありません。
(*^^)

今日は自然エネルギーバランスん゛崩れてきますの
で、とにかく”心身の変化”がでやすいとき・・。

今日は無理をせずにがポイントの日となりそうです。
(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 08:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月30日

地震活動の増加と火山活動

こんにちわ(*^^)

今日も朝から火エネルギーたっぷりの自然環境と
なっています。晴れ

るんるんるんるん

前回記事でも書いていましたが・・

火エネルギーの増加は「マグマ活動」を刺激して
いますので、とても活発な動きを見せてくるよう
になってきました。(^^ゞ


昨日「新燃岳」では久しぶりに噴火活動があった
ようです。

これも自然エネルギーの推移(火エネルギーの急
激な増加)から想定された動きのひとつですので
・・今後に何か影響を及ぼすようなものではあり
ません。(^^ゞ

特別視することなく

単に火山活動自体に注視しておいていただければ
と思います。


また

昨日、「愛知周辺」で地震エネルギー変動が感じ
られるようになっていたのですが・・早速という
感じで・・(^^ゞ

下記のような地震が発生してきました。

*30日08時21分頃 長野県中部 M5.1 震度4
*30日08時16分頃 長野県中部 M5.5 震度5強

内陸部でしたので規模と比較してやや揺れを強く
感じた地域があったようですね。

この動きも”マグマ活動”に関連したものと考え
ています。

そういう意味から考えると今後は、上記周辺地域
でもマグマ活動が活発となっていることが推測さ
れますので・・

地震活動が表面化してくる可能性がありそうです
ね。(*^^)

基本的には揺れる程度の地震活動だと思いますが
内陸部だとしっかり揺れを感じる地震もありそう
です。

満月岐阜周辺
満月山梨・愛知・静岡周辺


では、そんなマグマ活動を起因とした地震活動が
表面化してくるものと考えておいていただければ
と思います。(5日くらいまでは)(*^^)


るんるんるんるん

地震エネルギー変動も様々な地域で感じられるよ
うになってきました。

今日も地震が発生しやすい環境となっていますか
らね、(^^ゞ


満月岩手沖周辺

でも地震エネルギー変動が少し強まっていますの
で数日間は中規模以上の地震発生の可能性を視野
に注視しておいていただければと思います。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月29日

急激な火エネルギーの上昇と地震が発生しやすい環境。

こんにちわ(*^^)

本日は火エネルギーの上昇が急激なものとなって
います。全国的に・・”暑さ”への心構えがとて
も大切な日となりそうですね(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日は午後から気象環境が大きく変化してきまし
た。

地震活動も抑制傾向だったものが徐々に変化・・

今朝はとても地震が発生しやすい環境となってい
ます。(^^ゞ

これからさらに地震発生しやすい状況が整ってい
くことが推測されますので、地震活動にも変化が
出てきそうですね。


昨日は火エネルギーの上昇に伴って下記のような
地震が発生しています。

やや欠け月28日21時18分頃 熊本県熊本地方 M4.1 震度4

この地震は携帯メルマガ上で24日の地震予測とし
て取り上げていた下記予測に対応する動きと判断
いたしました。

◇24の自然状況から
*熊本〜鹿児島周辺
*伊豆半島周辺
*M4〜M5程度(震度3前後)
*24日〜27日

24日も急激な火エネルギーの上昇があり、マグマ
活動が促進されることが推測されたんですね。

ですから、マグマの動きに関連した地震が発生し
てくるものと推測していました。(^^ゞ

ですから、地震活動としては今後に影響を残すよ
うなものではありません。


ただ

本日これからも・・さらに火エネルギーが高まっ
ていきそうなので、再び各地でマグマ活動が促進
・増強されていくことになりそうです。

やはり

三日月熊本〜鹿児島周辺
三日月伊豆諸島〜伊豆半島周辺

では、火山活動の活発化とそれに伴う地震活動が
増加していくことになるのではないでしょうか。
(^^ゞ

震度3前後の複数地震活動はあるものと考えておき
ましょう。(*^^)

るんるんるんるん

ここまでの推移の中

地震誘発要因が存在していた地域では、複数の地震
が誘発されてくることになりそうです。

*宮城沖周辺
*千葉沖周辺
*愛知周辺

では、小規模・中規模程度の地震が複数表面化し
てくることが推測されます。こちらも今後数日間
は「震度3前後」の揺れる程度の複数の地震が発生
するものと考えておいていただければと思います。
(*^^)


現時点では、まだ体感として前兆感知はありません。

これから午後へ向けて地震活動も変化が出てくる
と思いますので、地震前兆の有無はしっかり観察
しておきたいと思います。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年06月28日

変化は午後から。地震抑制と誘発

こんにちわ(*^^)

今朝は時間が無いので、取り急ぎの記事UP。

るんるんるんるん

昨日は、やはり地震抑制力が高まっていたことも
あり地震活動は少なくなっていました。

気象環境的には今朝も同じ状態が続いています。

ただ

自然エネルギー的にはここまでエネルギー格差が
高まっていたりしましたので地震誘発要因はいく
つか存在していたことを考えると気象環境が変化
してきたら・・

いろいろ地震前兆も表面化してくるのではないか
と推測されます。

地震活動自体も活発化してくることになりそう。
(^^ゞ

そういう意味では、本日も午後になってから変化
が現れてくる可能性はありそうですね。


”気象推移”がとのようになっていくか・・が気
になるところです。

るんるんるんるん

体感的には現在まで・・特別とりあげるべきものは
ありません。

地震はやや表面化しにくい環境ではありますが現在
経過観察中の地震予測に関してだけでも注視の気持
ちをもっておいていただければと思います。

(。・_・。)ノ


タグ:地震情報
posted by ポッポ at 08:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告