;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年07月26日

耳鳴り及び電磁波系体感有り。

ちょっと・・まだ忙しいさなかで・・

まったくなんの検証もできていませんが(^^ゞ

とにかく簡単にご報告だけでも。


るんるんるんるん


本日午後から夕方にかけて、「耳鳴り系」及び「電磁波系」
の体感がありました。

未検証なのではっきりとはいえませんが(^^ゞ

たぶん

地震前兆かと。


一応

かわいい千葉・茨城を中心とした円形範囲
*M4.8以上(震度3以上)


の地震があるかも・・という感じで注視だけして
おいていただければと思います。(。・_・。)ノ

また時間を作って検証して・・明日の記事には内容
をUPしたいと思います。(^^ゞ

でも

夜から早朝にかけて地震が発生しちゃうといけませ
んからね。一応の情報公開でした。(。・_・。)ノ
タグ:体感
posted by ポッポ at 17:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月24日

23日宮城沖M6.5地震の余波の有無

こんにちわ(*^^)

昨日発生した、宮城沖M6.5の地震の余波・・気に
なっている人も多いのかもしれませんので、現時点
での見解を記しておきたいと思います。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

昨日のM6.5地震は・・

表記上は「宮城沖」となっていますが・・。

”地震の揺れ伝達”の視点から考えると実態として
は・・。


「岩手内陸部での地震」

と考えていただければと思います。(*^^)


そもそも”震源の表記”

は単純に地殻破壊が起こった場所を示すもので・・

地域名は、地図を上から見下ろした視点から名づけ
ているだけですからね。(^^ゞ

実際には”深さ”がありますので

正直

地震の仕組みやその後の余波を検証する上では
そのような”地域名(震源位置)”はあまりとらわ
れることなく

地震の”揺れ”がどのような位置から広がっていっ
たか・・という視点のほうが大事になります。

そういう意味で「地震の震源」というのは

直径100キロ〜200キロの円形範囲

として常に”面”で考えておくような視点も必要だ
と思っています。(*^^)


話を戻しますが・・(^^ゞ


今回のM6.5地震は「内陸部」での地震として考える
のが適切なようです。


そういう意味で、基本的にはあまり大きめの地震を
誘発していくようなものではないと考えています。(*^^)


ただ

震源位置の深さが微妙な位置ではありますので・・

太平洋プレートと北米プレートの境界を通じて地震
エネルギーがどの程度伝達されたのか・・が判断しに
くい状況なんですよね。(^^ゞ

今後の変化を見ながら判断していくことになりますが
・・一応は

「宮城沖周辺のプレート境界型の地震」

の可能性があるのか・・ないのか・・を視野において
推移を観察したいと思います。(^^ゞ


実質的な余波としては、現時点で感じられているもの
として下記の2つがあります。


満月秋田・山形周辺

満月新潟・能登半島周辺


それぞれ別々の地震エネルギー変動が見えつつありま
すので、今後の動向チェックですね。(*^^)

内陸部での地震ですと「M4〜M5程度」でも震度4前後
の揺れとなる可能性が高いですので。

火エネルギーが増加してきていますので

数日間(27日まで)は、検証しながらも上記地域での
地震の可能性について注視はしておきたいと思います。
(*^^)
posted by ポッポ at 09:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月22日

良質な水と風エネルギー

こんにちわ(*^^)

今朝はと〜ても爽やかな大気となっていますね。

るんるんるんるん

懸念していた、台風6号は現在南東はるか沖へと遠ざか
っています。(*^^)

北上していく進路予想となっていましたが、現時点で
はまだ北上気配はなさそうですね。

北上することで東北太平洋沖を通過するようなら・・
注意が必要な要素があったのですが、これならそんな
心配もなさそうです。ヽ(=´▽`=)ノ

台風が南東海上に位置していることから今朝日本列島
はとても良質な「水と風」エネルギーが主体の自然エネ
ルギー環境となっています。

地震を抑制する力・・・はさほど強くない水エネルギー
ですが・・


”癒し”のパワー

はとても強い・・心地よいエネルギーとなっています。

基本的には本日も地震誘発要因は少ない自然環境といえ
そうですね。(*^^)


るんるんるんるん

現状までの台風6号の影響をまとめてみると

1.徳島・紀伊半島西部を中心とした楕円形範囲で地震
活動が活発となっていく可能性がありそう。


2.伊豆諸島周辺(はるか沖を含む)でのマグマ活動が
さらに促進・活発化してきそう。


上記2つの要素がありそうです。(^^ゞ

後者の”マグマ活動”の促進は「伊豆半島周辺」での
”群発地震”も誘発してくる可能性がありますので今後
の推移はしっかりと観察しておきたいと思います。

るんるんるんるん

基本的には本日も昨日と同様

満月茨城〜宮城周辺


では、地表面付近での”ひび割れ”という感じの小規模
(多少中規模地震も)地震が複数表面化するものの、
揺れは気にするほどのものではなさそうです。(震度3以下)
(^^ゞ

今日も・・上記の地震活動は気にしないで過ごしておき
たいと思います。(*^^)


体感的には、ここまで特別とりあげるべきものはありま
せん。(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月21日

台風6号の直接的な影響は無くなりました。

こんにちわ(*^^)

台風が日本から遠ざかる進路となってきてから
ここ・・神奈川では雨となってきました。(^^ゞ

るんるんるんるん

現在台風6号は本州の南海上を南東へ進んでいます。

”暴風”などの台風の直接的な影響範囲からは脱し
たようですね。(*^^)

ただ

もちろん、まだまだ台風6号の歩みは遅いため間接
的な影響(台風エネルギーの付与、気圧変動など)
はしばらく残りそうです。


現時点までの”台風の動き”などから推測できる
自然状況(地震活動など)としては大まか下記の
ような要素がありそうです。(^^ゞ

かわいい徳島・紀伊半島南西部沖を中心とした円形範囲で
地震エネルギーの蓄積(存在)がありそう。

かわいい伊豆諸島(八丈島・三宅島周辺)周辺にてマグマ
活動が活発となっていること。


現時点では、こんな状況を推測しています。(*^^)


台風が完全に過ぎ去ってからいろいろと地震活動
の変化・変動が出てくることになるかと思います
ので、詳細な検証は台風の影響がなくなってから
となりそうですね。

るんるんるんるん

体感的には、昨夜も「耳鳴り系体感」はありました。

おそらくは地震前兆の感知だと思います。(^^ゞ

でも・・これも昨日同様に「茨城〜宮城沖周辺」で
のM4〜M5程度、震度3以下の動きかと思われます
ので、今回も気にしないでおきたいと思います。(^^ゞ


今は、なにより・・台風の影響に注視しておくこと
が大切ですからね。


基本的には本日も「福島〜宮城周辺」では小規模・
中規模地震が複数表面化してくることになりそうで
す。こちらも震度3以下の地殻表面付近でのひび割れ
・・といった地震活動かと思いますのであまり気に
することはなさそうですね。(^^ゞ

posted by ポッポ at 10:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月20日

台風6号の動向と地震活動

こんにちわ(*^^)

台風6号・・やけにゆっくりと歩んでいますね。
進みが遅い分だけ、雨・風の影響が大きくなり
ますので注意が必要そうです。(・"・;)


るんるんるんるん

今は私が住んでいるところでは、激しい気象と
はなっていません。

だももちろん、台風からのエネルギーは伝達さ
れていますし、雲も台風の雲がびっしり存在し
ています。(^^ゞ

基本的に、台風の雲はムラがあって、風雨の強さ
もムラが存在していますので、ほんの数十分時間
が経過しただけで、いまは雨も降っていなくとも
・・

突然の嵐になる・・

ということも多々ありますので、とにかく今日は
常に”嵐”となりえることを念頭に行動していた
だければと思います。(*^^)

るんるんるんるん

ここまでの台風の推移から地震活動への影響を推
測してみるといくつかの要素が浮かんできます。

1つは

台風エネルギーが集約されている地域が存在する
こと。(^^ゞ

満月徳島を中心とした楕円形範囲(広島・岡山・香川・
紀伊半島沖・四国沖を含む)

現時点では、何か変化が現れているわけではあり
ませんが・・

今後この台風エネルギーが地震エネルギーに転化
されていく可能性もありますので今後の状態変化
の有無を観察しておきたいところです。(^^ゞ


次に

台風エネルギーが付加されたと感じる地域がある
こと。

満月紀伊半島西部周辺

こちらも、今後の推移を観察する中で変化・変動
があれば地震発生の有無及び予測を掲示していき
たいと思っています。(^^ゞ

どちらにしても現在の台風が過ぎ去ってからの出
来事になります。

台風通過後は様々な地域で地震活動が誘発されて
くる可能性があると思っておきましょう。(*^^)

るんるんるんるん

本日も昨日同様に地殻が弱っている

半月茨城・福島周辺

では複数の小規模・中規模地震が表面化してくる
ことにはなりそうです。

でも、基本的に揺れる程度のもの(震度3以下)と
考えています。(^^ゞちょっとしたひび割れが気圧
変動で誘発されてくる・・といった仕組みの動きで
すからね。

ですから、今日のこちらの動きはあまり気にしない
でおきたいと思います。(。・_・。)ノ


すべては台風が過ぎてから・・

まずは、台風に対する注視ですね。(*^^)
posted by ポッポ at 10:26 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月19日

台風6号の影響

こんにちわ(*^^)

いよいよ関東・東北の一部でも台風6号の直接的影響下
となってきました。台風

るんるんるんるん

現在台風6号は、四国南南西はるか沖位置しており北上
しています。

すでに台風の雲は、東北の一部にまで達していますので
実質、東北一部から西日本・九州は台風圏内となってい
ます。(^^ゞ

今朝の自然エネルギーとしては

火エネルギーと風エネルギーが同じ程度強くなっており
主役を形成しています。

このことから、今回の台風では「強風」による影響を最
も注視しておく必要があるかな・・と思っています。


この台風6号の存在は、現状地震活動を抑制するものと
なっています。今は・・(^^ゞ

ゆえに

今日・明日はあまり地震のことは気にせずに・・とにかく
台風へとの対策と心がけを重視ですね。(*^^)


ただ、今後のことを考えると
火と風エネルギーが強い台風なので・・

台風通過後には中規模以上の地震が誘発されてくること
にはなりそうです。

どの様な地域で
どんな地震が誘発されてくるのか・・


は台風の推移と共に、自然エネルギー変動・気圧変動等
を観察の上検証していく予定です。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

体感的には「台風に関する感覚」以外は感知されていま
せん。(というか・・台風の影響が強く地震に関する
体感は感知しにくい状況となっています)(^^ゞ

でも

今日・明日は「福島〜宮城周辺」での浅発小規模地震
(M3〜M4程度)は複数表面化するものの、”揺れ”が
気になるような地震は無いと思います。(^^ゞ




posted by ポッポ at 08:34 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月15日

地震が表面化しやすい環境に。

こんにちわ(*^^)

今日も暑い一日となりそうです。
小まめな”給水”がポイントですね。

るんるんるんるん

昨日はやはり夕方ころになって自然エネルギーバランス
に変化が出てきました。

それと同時に「耳鳴り系の体感」も感知しています。(^^ゞ

ただ

地震前兆を示すものかと思いますが、感覚的に揺れる
程度のあまり気にすることがなさそうな地震活動
(茨城・福島周辺 M4.2〜M4.5程度)かと思います
ので、今回は無視しておきたいと思います。(^^ゞ

他の地震予測経過観察中ですからね。


昨日は下記のような地震が発生しています。

満月14日13時11分頃 福島県沖 M5.2 震度2

この地震は予測的には「12日の睡眠時体感地震予測」
に対応した地震と考えています。

ただ
実際に睡眠時体感を感じさせた地震前兆の主(地震)
ではないような気が・・なんとなくしており(^^ゞ
基本的には、本命となる地震活動はまだ他にあるも
のと考え、経過観察継続としたいと思います。
(。・_・。)ノ


るんるんるんるん


今朝は昨日よりもやや地震が表面化しやすい自然エネ
ルギー環境となっています。

昨日「深発地震」の発生もありましたので、プレート
活動にも変化が出てくるかもしれませんね。(^^ゞ


”変化・変動の有無”


をしっかり観察しておきたいと思います。(。・_・。)ノ


現時点まで特別とりあげるべき体感感覚はありません。

posted by ポッポ at 08:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月14日

自然エネルギーバランスが午後から変化しそう。

こんにちわ(*^^)

今日も暑い一日となりそうですね。晴れ

るんるんるんるん

昨日から現在までは、特別取り上げるべき体感感覚
はありません。(*^^)

ただもちろん

現在2つの体感地震予測が当ブログ上でも経過観察
となっていますからね。地震予測の内容に関しては
注視しておいていただければと思います。


今朝も自然エネルギーは「火エネルギー」が主体の
環境となっています。

でも・・なんとなく(^^ゞといった感じではあります
が・・

午後から夕方にかけて自然エネルギーバランスに大
きな変化が出てきそうな感じ。

この変化の度合いが強いと地震を誘発する要因とな
りますので、そういう意味では午後・夕方からは・
・・地震が表面化しやすいものと考えておきたいと
思います。(^^ゞ


るんるんるんるん

基本的に自然要素の短時間での「急激な変化」・・

・気温の変化
・気圧の変化
・エネルギーの変化

といったものは、地震を誘発する要因となります。
(^^ゞ

ただ・・もちろん

地震エネルギー(歪)が蓄積されていないところで
は地震が誘発される・・ということはないわけで・
・・(^^ゞ


あくまでも「地震エネルギーの蓄積(歪の存在)」
の有無が大きなポイントとなるわけです。

基本的には「地震エネルギー状態の把握」が最も
大切な要素となるんですね。(^^ゞ

るんるんるんるん

現在南洋に台風6号が存在・・日々成長しています。
(^^ゞ

まだ、日本列島には自然エネルギーの供給などの
影響は出ていないようです。

でも・・現在の日本周辺の火エネルギー状態を考え
ると、この台風6号は、弱まることなく日本へと接近
してこれる環境となっているんですよね。(^^ゞ


日本への影響は来週18日ころから出てくるのではな
いかと推測しています。ちょっと・・成長力を感じ
ていますので、今後の推移は常に意識しておきたいと
思います。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告