;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年08月06日

地震活動が活発となってきました。

おはようございま〜す。(*^^)

(∂_ゞゴシゴシ眠いです。でも・・ご心配なく。(^^ゞ
地震の睡眠時体感ではありません。

別の要因で睡眠邪魔されただけなので。( -_-)フッ

るんるんるんるん

ということで、早めにいつもの地震関連記事をUP
しちゃいたいと思いま〜す。(*^^)

台風9号の歩みが遅いため、沖縄地域では大雨の被害
が出ているようですね。やっと本日暴風圏内から抜け
出すことができそうなので、早めに天候回復となって
くれれば・・という思いです。

いち早く台風の影響はなくなっていた関東・東北地域
では、やはり昨日午後から地震活動が活発となってき
ました。(^^ゞ


満月5日20時16分頃 福島県浜通り M4.8 震度4
満月5日19時53分頃 岩手県沖 M4.9 震度3


揺れる程度の中規模地震が表面化してきています。

本日も含めて、週末・・東北太平洋側では同程度の
中規模地震(揺れる程度)が複数表面化してくるもの
と思われますので、そんなつもり(心構え)でいてい
ただければと思います。(^^ゞ



基本的に東北・関東地域では地震活動が活発となって
いるものと考えておいていただければと思います。
この週末は。(^^ゞ


また・・。

台風のエネルギーが付与されたと思われる


満月四国周辺・紀伊半島周辺

に関して、今朝の段階でも地震前兆のような変化は
感じられていません。(*^^)

るんるんるんるん


8月となってはいても・・まだここまでは本格的な
”夏”を感じるような気候とはなっていない関東で
すが・・

これから来週にかけて、やっと真夏がやってきそう
ですね(^^ゞ

本格的な夏休みシーズンとなりそうです。

今年は・・地震も多くなっていたり、放射性物質の
問題があったりと・・いろいろ旅行などへの影響が
多々出ているようですが・・


基本的には、どしどし”自然”を大いに感じられる
環境への旅行は楽しんできてほしいと思います。(*^^)

子供たちにとっては

微量ながらも、都心部の放射線環境から離れて大いに
羽を伸ばす時間はとても有意義なもの。(*^^)

地震にしても・・

自然環境豊かな場所にいるほうが、たとえ揺れたとし
ても、”怖さ”は少ないものです。

自然環境・・屋外だったら”揺れ”にもあまり気が
つかない可能性も高いくらいですからね。(^^ゞ

この夏は、ぜひ地震のことを忘れて自然と親しむ時間
をたくさ〜ん持っていただければと思います。はい。
ヽ(=´▽`=)ノ

posted by ポッポ at 06:48 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月05日

台風の影響がなくなりました。

こんにちわ(*^^)

昨夜あたりから自然エネルギー状況も変化して
きたようですね。

火と金エネルギーが主体となってきました。

るんるんるんるん

ということは・・

どうやら「台風エネルギーの影響」はほとんど無く
なってきたようです。(^^ゞ

実際も昨夜あたりから”電磁波系”の体感も断続的
に感知できるようになってきていますので・・

かわいい地震活動が再開

といった状況となりそうですね。(^^ゞ

今後再び台風10号の動向によっては台風の影響が出
てくるのかもしれませんが・・

まずは本日午後あたりから地震活動が活発化へ向けて
推進していきそうです。


そういう意味で現在経過観察中の

晴れ駿河湾周辺の地震予測

に関して注視しておいていただければと思います。

いま、断続的に感知している電磁波系の体感は駿河湾
周辺の地震活動を示すものと判断していますので。(^^ゞ


るんるんるんるん

影響という意味では・・

日本に直接的なエネルギー供給を行っていた

”熱帯低気圧”が消滅

しました。(*^^)

これによってどうやら、消滅した地域周辺に台風エネ
ルギーが付加されたようですね。


満月四国沖〜紀伊半島沖周辺

がそんな対象エリアとなっています。

今後の推移はしっかり観察しておきたいと思います。
(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

本日は午後から再び


やや欠け月千葉・茨城・福島〜宮城沖

の地域でも地震活動が活発化していくことになると
思っています。(^^ゞ

まあ
揺れる程度の地震は複数あるもの・・と考えておく
といいのではないでしょうか。









posted by ポッポ at 09:48 | Comment(21) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月04日

火エネルギー増加と不安定さのある自然エネルギー状況

こんにちわ(*^^)

昨日関東では、局所的な突然の「大雨」にみまわれた
地域がありました。

ここ神奈川でも間欠的に何度か「大雨」が・・(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日突然の大雨は・・

台風からのエネルギー供給があることを示している
気象現象と考えています。(^^ゞ

今朝も火エネルギーが増加しているのですが、もと
もと日本列島に存在している自然エネルギー(今は
金や水)と交じり合うことはなく・・


かわいい自然エネルギーの不安定さ

を生み出す要因となっています。

台風から供給されてくるエネルギーによって今後は
地震が誘発されてくる・・そんな傾向となると思わ
れますので、昨日及び本日も・・突然の大雨が到来
した地域では、地震活動も活発化していくものと考
えておくとよさそうです。(^^ゞ


今朝は、台風9号というよりも・・

あまり目立たないようですが・・

「熱帯低気圧」からのエネルギー供給が多くなって
いるようですね。特に関東〜東海地域では。(^^ゞ

基本的には本日も、昨日同様に

地震抑制力が働いていますので、あまり目立った地震
は発生しにくい環境となりそうです。

ただ・・

台風の影響がなくなってから”反動”が出てきます
ので、今週末6日以降に再び地震活動が活発な様相
を見せてくることになるかと思っています。

今日・明日の台風及び熱帯低気圧の推移を観察して
おいて、地震誘発要因がとんな地域で増加したか・
・・・

などをチェックしておきたいと思います。(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 08:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月03日

台風からのエネルギーが到達してきました。

こんにちわ(*^^)

今朝は火エネルギーが上昇気配を見せています。
どうやら台風からのエネルギーが関東にも到達
してきたようですね。


るんるんるんるん

台風からの自然エネルギーが到達してきたとな
ると、まず一旦は現在の地震活動が抑制される
形となります。

別の言い方をすれば

大きなエネルギーを持った自然現象が存在して
いると、その存在感によって他の自然現象は動
きにくくなる・・

ということなんですね。(^^ゞ


でも・・

台風による影響は、「気圧変動・台風エネルギー
の付加など」地震活動などの誘発する要因を沢山
含んでいますので

今後の台風推移には注意が必要となりそうです。
(^^ゞ

台風の影響がなくなってから(過ぎ去った後)
新たな地震活動や変化が出てくる可能性がありま
すので、今後の推移はしっかりと観察しておきた
いと思います。(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

今朝は

満月3日04時26分頃 千葉県北西部 M4.1 震度2

このような地震が発生しています。

規模もまったく気にするほどのないものなんです
が、どうやらたまたま震源位置と地震波動の伝達
経路が・・神奈川県に伝達しやすい地殻条件とな
っていたようで・・


この程度の地震なのに・・

地震が来る前に・・起こされてしまいました。
_| ̄|●il|li

起こさないで〜〜(∂_ゞゴシゴシ(笑)

まさに前回記事に書いたように・・

地震前兆を感知できるエリア・感知できないエリア
がきちんと存在していることを示すような出来事で
した。(^^ゞ


るんるんるんるん

現在暫定経過観察中としている「静岡周辺」の地震
予測ですが・・

こちらもどうやら台風からの影響が到達しているも
のと思われます。

ゆえに・・少なくとも本日・明日は”抑制”の力も
働いた状態となりそうですね。(^^ゞ

この作用でどのような方向へと進んでいくのか難し
いところではありますが、「台風」と「静岡周辺
の地震活動」との推移をしっかりチェックしておき
たいと思います。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月02日

静岡周辺での地震活動にまだ注視。

こんにちわ(*^^)

昨夜、急いで記事UPした後も・・・
ずぅ〜と、眠れませんでした。_| ̄|●il|li

睡眠妨害を受けている感覚で・・。(^^ゞうーん。

るんるんるんるん

昨夜 駿河湾 M6.1という予測対応地震が発生
したことをお伝えいたしましたが・・

地震発生後はふつう・・

体感的にはすっきりするものなんですけど・・


どちらかというと逆で(^^ゞ

体感情報が増えています。_| ̄|●il|li

昨夜は朝方少しだけ、眠れましたが・・ほぼ睡眠
妨害を受けているような感じでしたし(^^ゞ

電磁波系の体感も弱まることなく断続的に感知
できています。

このことから

誘発地震というよりも・・

今回のM6.1地震を前地震とした、地震活動がまだ
これから残っているという可能性も推測できそうで
す。(^^ゞ


ただ

まだ、地震前兆は現れていないような気がしますし
・・判断が難しい状況。


でも

”心構え”をもっておけば大丈夫 (*^^)という
趣旨でブログを綴っていますので、暫定的にでも
ここは、注視をしておいていただければと思ってい
ます。


睡眠時体感であることを前提に考えてみれば・・


満月静岡周辺
満月M5以上
満月2日〜8日まで

といった目安で注視だけでもしておいていただけ
ればと思います。(*^^)

もっと明確な地震前兆を感知できることがあれば
あらためて予測として記していく予定です。

(*携帯メルマガ上では、現時点での詳細推測を
記していく予定です。)



posted by ポッポ at 09:05 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月01日

自然エネルギー変化の激しい週に。

こんにちわ(*^^)

昨日は雨でしたが、今朝は天気回復傾向となって
いるようです。

今日から8月ですが・・とても真夏とは思えない
涼しさ。(^^ゞ

るんるんるんるん

ここ数日間は、自然エネルギーの変化がとても激しい
ものとなっています。

日々エネルギーバランスが変化しているような状態。

今週これから・・台風の影響も日本列島に届いてくる
ようになると思われますので、ますます自然エネルギ
ー状態が不安定でかつ、日々目まぐるしく変化するこ
とになりそうですね。(^^ゞ

地震誘発要因と地震抑制力

が同時に存在するような環境となっていますので地震
活動も混迷の路を歩むことになりそうです。(^^ゞ

”想定外の動き・変化”

が多くなるように思います。

現状を見ると

満月福島M6.4地震の余波

ということで、下記のような地震が発生してきていま
す。

満月1日02時36分頃 浦河沖 M5.4 震度4
満月1日02時32分頃 茨城県沖 M4.4 震度2
満月1日04時34分頃 宮城県沖 M4.5 震度2


”浦河沖”での地震はわりとしっかりした誘発地震と
なったようですね。(^^ゞ

本日を含めて3日くらいまでは、「茨城〜宮城周辺」
で揺れる程度の誘発地震が複数表面化してくるもの
と考えておきたいところです。
(M4〜M4.5程度が中心 震度2前後)

るんるんるんるん


自然エネルギーの不安定さは、「局所的な豪雨」と
「落雷」を生み出していました。

特に、今回の落雷は・・内在している”地震活動”と
の関連性が深いものと考えています。

・地震の誘発
・地震エネルギーの呼び起こし

といった形で作用しているものと思っています。
(^^ゞ

そういう意味で、ここ数日激しい「雷」が到来して
いた地域では今後地震が誘発されてくる可能性があ
りそうですね。(^^ゞ

満月群馬周辺
満月神奈川周辺

は特に、今後の推移を観察しておきたいところです。
(携帯メルマガ上ではすでに取り上げている情報で
す。)

地震前兆など

が現れ、感知できることとなりましたらブログでも
取り上げていきたいと思っています。

るんるんるんるん


地震エネルギーの変動という意味では

満月愛知〜静岡・神奈川を軸とした楕円形範囲


で少し強い変動が感じられるようになってきました。
(^^ゞ

こちらも現時点では地震前兆などを感知するにはい
たっていません。(経緯は携帯メルマガではピック
アップ予定です。)

地震前兆が感知できることになれば、予測として取
り上げていきたいと思っています。(^^ゞ

今週は台風の動きにも注視ですね。(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 09:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月29日

自然エネルギー格差が出てきました。

こんにちわ(*^^)

昨日は自然エネルギー環境としてやや不安定さ
がありましたが、本日はさらに不安定な状況と
なりそうです。

また・・雷に注意しなきゃ(^^ゞ雷

るんるんるんるん

ここまで目立った地震としては下記のようなも
のがあります。

満月29日07時11分頃 千葉県東方沖 M4.3 震度2
満月28日18時01分頃 三陸沖 M5.6 震度2


基本的には2つの地震共に現在経過観察中の地震
予測には対応しない地震と考えています。(^^ゞ

地震予測に関連する動きはまだ別にあるものと
思っています。


るんるんるんるん


本日も昨日と同じく・・

西日本では「火エネルギー」が主役

東日本では「水エネルギー」が主役

となっており、東日本では地震抑制力も存在して
います。

ただ

昨日と異なるのが・・。

かわいい自然エネルギー格差が拡大

してきていること。

この”格差”は”揺さぶり”となり地震を誘発す
る要因となるものです。

そういう意味では、自然エネルギー格差が高い地域
では今後地震が誘発されてくる可能性がありそうで
すね。(^^ゞ

今後の推移はしっかり観察しておきたいと思います。


気象環境的にも

地震抑制力はあるものの、地震誘発要因も増えてき
ていますので、本日は昨日よりかはやや地震が表面
化しやすい環境となりそうです。(^^ゞ

やはり・・反動が気になるところで・・

天候が回復してから一気に多数の地震活動が表面化
してくることになりそうですね。(^^ゞ

まあ、そういう傾向にあることだけでも念頭におい
ておくといいかと思います。(*^^)

posted by ポッポ at 09:09 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年07月28日

西日本と東日本で自然環境が変化

こんにちわ(*^^)

昨夜雨が降りましたが、今はなんとか雨があがった
ようです。曇り

るんるんるんるん

昨日は地震抑制力がわりと働いている環境というこ
ともあって、目だった地震は発生していません。
(*^^)震度1程度ですかね。

本日は西日本と東日本で大きく気象環境・自然エネ
ルギー環境共に違いが出てきそうです。

西日本では・・

火エネルギーが増加傾向となっていきそう。(^^ゞ
火エネルギーの増加と共に「マグマの活動」がまず
は活発化してきそうですね。

半月鹿児島・宮崎・熊本周辺

でそんな傾向が見えてきそうです。(^^ゞ

マグマ活動に伴った「地震活動」も少しずつ表面化
してくることになりそうですね。でも、これらの動
きは、小規模も含めて・・揺れる程度のものですか
ら・・地震活動としはてあまり気にする必要はなさ
そうです。(*^^)


東日本では

基本的に昨日同様な気象・自然エネルギー環境とな
っています。

昨日よりかは弱まっていますが地震抑制力も存在し
ていますしね。

ただ
気象環境的に「気圧変動・寒暖差」が局所的に存在
しており、これらは今後地震誘発要因となっていき
そうです。

今朝の段階では

半月山形〜宮城

にかけてそんな気象環境となっています。(^^ゞ

るんるんるんるん

現在26日体感地震予測の経過観察中ですが・・

昨日も電磁波系の体感を感知することができていま
す。(^^ゞ

これは地震エネルギーの変動(近距離圏での)を感知
しているのかもしれませんが・・

あらたな地震前兆を感知しているのかもしれません。
(^^ゞ

ただ・・どちらにしても、現在経過観察中の地震予測
範囲と重なるものと思われますので、この地震予測の
中で注視しておけばいいかと思います。(*^^)

ちなみに

半月静岡周辺(沖合い含む)
半月千葉沖周辺

いずれかからの電磁波感覚のように感じています。

いずれにしても、気象変化を踏まえて考えると・・。

今週末「30日〜1日」は特に地震が表面化しやすい
期間となりそうですので注視期間と考えておくとい
いのではないでしょうか。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告