;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年08月16日

活発な地震活動「火・金エネルギー環境」

こんにちわ(*^^)

本日も猛暑となりそうですね。晴れ

夏といえば・・・個人的には”スイカ”です。(^^ゞ

るんるんるんるん

気象環境としては、熱帯低気圧及び前線の影響もなく
なり全国的に「高気圧圏内」となってきました。

自然エネルギー環境としても、”火と金”エネルギー
がとても強い状態を維持しています。

双方共に”地震が発生しやすい環境”となっています。
(^^ゞ


現在「茨城・福島周辺」で群発的地震活動がとても激
しい状態となっています。

これは、”茨城〜宮城沖周辺”の北米プレートの地殻
が脆くなっているような状態で、いままで蓄積されて
いた”歪”がどんどん解消されていっているような
状況なんですね。(^^ゞ

ときおり、やや揺れを感じる中規模地震も混ざります
が、しばらくこのような状態が続いていくものと思わ
れます。

ある意味”歪の解消”が上手く行われているともいえ
ますので、この動き自体は良い傾向と考えてもいいか
と思っています。(*^^)

東北太平洋側に関しては、「太平洋プレート内部」と
「プレート境界付近」で地震エネルギーが蓄積(大き
な歪)されている場所がありますので、これらのエリ
アに関連するような”動き”が見えてくるかどうか・
・・・

が今後のポイントとなりますでしょうか。(^^ゞ


現在上記”茨城〜福島・宮城周辺”での群発的地震活動
の影響で、他地域での地震活動が少々抑制されている
ようですね。(表面化が抑制されている状態)(^^ゞ

地震活動の特性として、ひとつの地域で激しく地震が
表面化しているときは、他地域での地震はなかなか表面
化しにくくなるものなんです。


そういう意味では

現在経過観察中の地震予測「主に静岡周辺」に関しても
地震の表面化が抑制されているような状態となっている
ようです。(^^ゞ

実際まだまだ地震エネルギーの変動も感じられますから
ね。地震活動が衰退してはいないようです。

予測期間は本日いっぱいではありますが、一応明日17日
中までは様子を見ておきたいと思います。<(_ _)>

るんるんるんるん


現在

満月長崎・熊本周辺

では、マグマ活動がとても活発となっているようですね。
(^^ゞ

火エネルギーがすごく強い環境となっており、その反動
で九州地域だけが”雨”となっているように感じていま
す。(火エネルギーを少しでも減少させるようにと水エ
ネルギーが働いている状態です。(^^ゞ)


火エネルギーが上手く減少してくれればいいですが・・

まだ増強されるようですと、「火山活動」や「マグマ関連
の地震活動」へと繋がっていくものと推測しています。

今後の推移は観察しておきたいところですね。(。・_・。)ノ





posted by ポッポ at 10:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月15日

本日も地震が表面化しやすい環境に。

こんにちわ(*^^)

今日も朝からかなり暑いですねぇ。(^^ゞ晴れ

自然エネルギーとして火と金エネルギーがとても
強くなっていますので、やはり今日も”日焼け”
と”熱中症”には注意が必要そうですね。

るんるんるんるん

基本的に本日も地震が表面化しやすい環境となって
います。

北海道と九州だけは、”雨”がもたらされているよ
うですが、それぞれ要因は異なるようで・・。

北海道周辺での”雨”は前線による気象的な「雨」。

九州周辺では、前線や低気圧が存在するわけではな
く・・火エネルギーがすごく強くなったこと(マグマ
活動も強化)の反動として、地中の水分が蒸発・・雲
が発生・・雨がもたらされているといった仕組みと
判断しています。

そういう意味で同じ”雨”ではあっても


かわいい九州周辺

では、地震活動も活発、マグマ活動も活発な状態と
なっていることが伺えます。(^^ゞ

るんるんるんるん

かわいい「茨城沖〜宮城沖」の群発地震活動

は昨夜から今朝にかけても活発な状態で・・今朝も

半月15日05時42分頃 三陸沖 M4.6 震度1
半月15日03時16分頃 福島県沖 M4.5 震度1

中規模地震が表面化してきています。

ただ、基本的に”強い揺れ”を感じさせるような動き
ではないので、地震の数は発生していてもあまり気に
することはない動きと考えています。(*^^)

現在「北米プレート内部」での歪がどんどん解消され
ている・・そんな感じでしょうか。(^^ゞ

小出しでエネルギー発散してくれていると考えておく
といいかもしれませんね。


今後注意が必要になるとすれば・・

かわいい太平洋プレート内部での地震活動及びプレート境界部での地震活動

が表面化してきたときです。

現状、北米プレート内での群発地震が活発なうちは
上記地震活動が表面化しにくい傾向がありますので
・・

そういう意味では、北米プレートの群発地震が沈静化
してきたときが、ひとつの注視時期(転換期)となる
のではないかと考えています。(^^ゞ

るんるんるんるん

体感的には、弱いながらも電磁波系の感知もありまし
たが・・基本的に特別取り上げるべきものはありませ
ん。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:11 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月14日

地震に対する「イメージ」改善。

こんばんわ(*^^)

夏休み真っ只中ですねぇ。帰省している人も多い
ことかと思います。各地の道路も大渋滞。

猛暑に伴って突発的な雷雨もありますから急激な
気候変化には常に気を配っておきましょうね。

るんるんるんるん

ここまで大きな”変化・変動”というものはなく
・・基本的に火エネルギーが増加、地震活動は活発
なまま・・マグマ活動も増強傾向が続いています。
(^^ゞ


ある意味安定的に、”マグマ活動””地震活動”は
活発な状態・・ということですね。(^^ゞ

とにかく今は現在経過観察中の地震予測を注視して
いるところ。

弱い電磁波系感覚は、たまに感知されていますので
まだこれからといった感じでしょうかね。(^^ゞ


るんるんるんるん

先ほど夜になって・・

”耳鳴り系”の体感がありました。(*^^)

たぶん、「茨城沖〜宮城沖周辺」での中規模以上の
地震前兆かと思います。

ただ
この地域はとにかく現在”群発的な地震活動”とな
っていますので、あまり気にしてもしかたがないと
思われるため・・基本的には、常に中規模地震は発
生するものと考えておいていただければいいのでは
ないでしょうかね(^^ゞ

ちなみに今回の耳鳴り系体感は”海洋部”からの前兆
と推測しています。

満月M4.6〜M5.8程度(震度3前後)

といった動きかと推測しています。18日程度まで
といった感じでしょうか。

でも・・最初に記したように、基本的には無視して
おいてもいいかと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん


今回も少し・・地震関連知識情報を記してみたいと
思います。

今回は

「地震に対するイメージを改善すること」

をテーマとしています。(^^ゞ


地震に恐怖心を強くいだいてしまっている人の話を
伺っていると・・

やはり”地震”に対して誇大なイメージを持ってし
まっている人が多いようですね。(^^ゞ

強い地震の揺れを体験したばかりの人の場合には・
・・ある程度短期的に”怖さ”を抱いてしまうのは
しかたがないことで・・

これは時間経過と共に徐々に解消されていきます。

でも・・そういうわけではないのに・・

地震への”恐怖心”が大きくなっている人は子供の頃
から、様々な映像(映画・ニュースなど)や話を見た
り・・聞いたりしているうちに・・

少々実体とは異なる誇大なイメージを作り上げてしま
っているのではないでしょうか。(*^^)


「山が崩れ・・すべての建物が崩れ落ち・・地割れが
発生・・」

なにやら日本の国土が崩壊してしまうようなイメージ
を抱いてしまっている人もいるのではないでしょうかね。


諸外国での地震被害の映像などの影響もあるのかもし
れません。

そこで・・まずは

「地震に対するイメージを改善する」

ことを心がけていくようにしたいものですよね。(*^^)

諸外国と日本では、「建物の耐震性など」には大きな
違いがあります。

まず地震で諸外国のように建物が総崩れしてしまうよ
うなことはありません。(^^ゞ

諸外国では、建物が「組積造」で作られている地域が
多く存在しています。

レンガや石を積み上げて造る建物ですね。このような
建物は地震の揺れに対してとても弱い特性があるので
す。簡単に崩れ落ちてしまうわけですね。

日本ではこのような建物構造とはなっていません。

何度もお話しているように、普通の状態の建物であれ
ば今は震度6でも崩れ落ちたりはしませんから。(損傷
はしても、崩壊までにはならないものです)

まずは、このことを強く意識していくことが大切な要素
となるかと思います。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 21:38 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月12日

本日はさらに地震が発生しやすい環境に。

こんにちわ(∂_ゞゴシゴシ

かなり・・眠いです。(^^ゞ
今朝も2:30ころには目覚めさせられてしまいまし
たからね。_| ̄|●il|li

せめて・・せめて・・
4時台にしてほしい。...( = =) トオイメ


るんるんるんるん

まずは地震報告から。

昨夜から今朝にかけて下記のような地震が発生し
ています。

*11日22時31分頃 宮城県沖 M5.3 震度4
*12日03時22分頃 福島県沖 M6.0 震度5弱
*12日04時37分頃 遠州灘(静岡沖) M5.2 震度2

中でも「福島沖 M6の地震」はしっかりと揺れ
た地域があったようですね。

ちなみにこの地震に関しては、地震前兆などを感知
できていませんでした。

おそらくは、「8日に地震前兆が現れていた」

もしくは・・「本当の直前に地震前兆発生」

となっていたのではないかと思っています。(^^ゞ


宮城県沖M5.3といった地震も表面化してきてい
るように、「茨城〜宮城沖周辺」では群発的地震と
してとても地震活動が活発な状態となっていますの
で・・

本日も複数の中規模地震が発生してくるものと考え
ておいていただければと思います。(。・_・。)ノ

また


遠州灘(静岡沖) M5.2の地震はも暫定的に経過
観察していた・・

◇2日の暫定地震予測
*静岡周辺(沖合い含む)
*M6以上(震度5以上)
*2日〜11日まで(三日間延期)

上記地震予測に関連する動きと判断しています。

ただ、予測としては”地震規模”が異なる内容となっ
ています。

どちらかというと昨日記事でお知らせしたように・・

火エネルギーの増加に伴ってマグマ活動が活発化した
ことにより発生してきた地震ではないかと判断してい
ます。(^^ゞ

となると・・余震活動の可能性がありますのでこちら
も数日間程度は「静岡沖周辺」での地震の可能性を念頭
においていただければと思います。


るんるんるんるん

今朝は火エネルギーに加えて・・金エネルギーも増加
しています。

これは地震がさらに発生しやすい環境となっているこ
とを示していますので、本日から週末にかけて中規模
地震は各地で表面化してくるものと考えておくといい
のではないでしょうかね。(*^^)

特に昨日もお話したように”マグマ活動”に関連した
地震活動が表面化してきやすいので

満月静岡・伊豆諸島周辺
満月熊本〜鹿児島周辺

では、揺れる程度の地震が発生してくるものと考えて
おきたいところです。(^^ゞ


るんるんるんるん

なんとなく・・

自然環境的に本日午後あたりから地震前兆が表面化し
てきやすい状況となりそう。(^^ゞ

体感で感知できる地震前兆があった場合には地震予測
という形で記事UPしていきたいと思います。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月11日

体感的には大人しい状況です。

こんにちわ(*^^)

昨日は・・本当に暑い日になりましたね。晴れ´´(;´ρ`A)アツイ

今日も同じくらい猛暑の一日となりそうですので
小まめな水分補給は忘れないようにしたいもので
す。(*^^)

るんるんるんるん

自然エネルギー状態としては火エネルギーが強く、
量も多い状態となっており・・地震エネルギーと
しても増加傾向となっています。(^^ゞ

地震活動自体はとても活発な状況ですね。

でも・・

猛暑の気候が続くと共に”地震誘発要因”が少なく
なっていることから、あまり目立った・・新たな
地震は表面化してきていないようです。(*^^)


勘違いしてはいけないのが・・

今の環境が「地震が表面化しにくい環境」となっ
ているわけではなく・・


あくまでも、地震発生の”きっかけ”が少ないこと
もあって・・たまたま、目だった地震が表面化して
いない・・というだけなんですね。(^^ゞ

ゆえに

「地震誘発要因」が増えたときに、一気に複数の
中規模以上の地震が表面化してくる・・ということ
が推測できますので、今後の気象変化などを気にか
けておきたいと思います。(*^^)

るんるんるんるん


体感的にも特別とりあげるべきものはありません。

といいますか・・

体感的にはとても大人しい状態です。(^^ゞ

現在は地震活動そのものよりも・・

「マグマの活動」がジリジリと活発化しているのが
感じられているような状況です。

強い火エネルギーによってマグマ活動が強化されて
きているわけですが・・強化されていくまでには少々
時間差が必要なんですね。マグマ活動の場合。

ですから

実際にマグマ活動の影響が表面化してくるには少し
時間が経過してからということになりますので・・

今週末くらいから

・火山性の地震活動
・火山活動

などが表面化してくるのではないかと推測していま
す。(*^^)


満月長崎・熊本沖周辺

満月伊豆半島周辺

でまずはそんな傾向が見えてくるのではないかと考
えています。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月10日

急激な火エネルギーの増加と地震が表面化しやすい環境に。

こんにちわ(*^^)

今日は・・昨日以上にすご〜く暑くなりそうですね。
晴れ体調管理には十分気をつけておきたい一日です。(^^ゞ

るんるんるんるん

今朝になって、「火エネルギー」が急上昇してきて
います。しかもとても強さのある火エネルギーです。
(*^^)

合わせて・・金エネルギーも増加していることから
・・

今日の陽射しには、あまり直接肌をさらさないほう
が良さそうです。(^^ゞ(やけどのような日焼けに
なりやすいので)


この自然エネルギー環境に加えて、気象的にも本日
は一日を通じて・・「高気圧圏内」となりそうです。

このことから

とっても地震が発生しやすい環境

となります。(^^ゞ

群発的な地震活動が続いている

満月茨城沖〜宮城沖周辺

ではさらに地震活動が増えそうですし・・少し場所
がずれた位置で中規模地震が表面化してくるかもし
れませんね。(^^ゞ揺れる程度のものですけど。

さらに

マグマ活動が急激に活発化するためマグマの動きに
関連した地震活動も表面化してきそうです。

現在暫定的ではありますが経過観察中の「静岡周辺」
に関しても、地震前兆が表面化してくるようなら・
・・まずは・・

満月神奈川・静岡周辺での小規模地震

が表面化してくるのではないかと思っていますので
本日、そのような動きがあるかどうか・・は注視し
ておきたい要素となっています。(^^ゞ

満月熊本〜鹿児島周辺

でも、マグマ活動に関連した地震が表面化してくる
可能性はありそうですね。(^^ゞ

数日間は「M4〜M4.8程度(震度3前後)」の地震
が発生してくるかも・・と考えておくといいのでは
ないでしょうか。


るんるんるんるん

深発地震も複数発生してきていることから「プレート
の動き」も活性化してきているようです。

これから数日間は中規模地震が新たな場所で表面化
してくる・・そんな動きが出てくる可能性を念頭に
推移を観察しておきたいと思います。(*^^)

るんるんるんるん

今朝下記のような地震が発生しています。

満月10日08時13分頃 和歌山県北部 M4.6 震度4

この地震は、現在群発的な地震活動となっている
「茨城周辺」のエネルギー影響を受けた形で発生
してきた動きと考えています。

ゆえに
今後に影響のあるものではないと判断いたしました。
(*^^)単発な地震活動ということですね。

るんるんるんるん


昨日とても巨大な太陽フレアーが発生したという情報
が発信されています。(激しい太陽活動現象)

ただ
情報を検証してみたところ、太陽フレアーの規模は
とてつもなく大きなものですが、エネルギー放出され
た方向が地球方向ではないようです。(^^ゞ

簡単にいうと、太陽フレアーによって、及ぼされる

・太陽風
・磁気嵐
など

が多少は増えても、直接的に地球へとは向ってこない
方向へと放出されたようなんですね。

ゆえに・・あまり地球への影響はなさそうです。(^^ゞ

一部で、巨大な太陽フレアーが発生したことから大地震
が発生するのでは・・

といった情報がまた出ているようですが(;一_一)

それは無いです。(^^ゞ地球へ影響が向ってこないん
ですから・・そもそも。

さらにいえば・・。

磁気嵐などが地震誘発要因になるとは考えています。
(*^^)

でも・・それはあくまで、地震発生段階となっている
地殻状態(歪)が存在していれば、そこで地震が誘発
される・・ということであって・・

もともと地震発生段階となっていないところで地震が
引き起こされる・・なんてことはないんですから。
(^^ゞ

あくまでも”誘発要因”であって、”地震を起こす力”
ではないということは、しっかり認識しておきたいと
ころですね。(*^^)


posted by ポッポ at 10:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月09日

地震誘発要因は少ない環境。

こんにちわ(*^^)

関東周辺では、不安定な気候が続いていますよね。
ほぼ毎日・・雷が・・発生しているようです。
(>。< )雷

るんるんるんるん

昨日も地震活動自体は活発な状態となっていたよ
うです。(^^ゞ

基本的に本日も同様に地震活動は活発な状態が続
いていきそうですね。

ただ
表面化してきている地震は小規模地震(M4以下)
がほとんどで、揺れも小さなもの。

満月9日04時47分頃 福島県沖 M4.7 震度1

上記のような中規模地震もありましたが、海洋部
での浅発地震のため、”揺れ”はほとんどありま
せんでした。(*^^)


本日も

「地震誘発要因」

となるものは少ない環境となっているため新たな
地震活動などは誘発されにくいものと思われます。
(*^^)

基本的に・・。

北関東〜東北太平洋側の地域では、本日も複数の
小規模地震が表面化。(揺れる程度の中規模地震
も含む)

でも
他の地域などでの新たな中規模以上の地震活動は
表面化しにくい環境となっていると考えることが
できそうですね。(*^^)

まあ

あまり地震のことは気にしないで過ごせる日と考
えてしまって良いのではないでしょうか。(^^ゞ

るんるんるんるん

新たな地震活動が表面化してくるとしたら・・

火エネルギー増加に関連してマグマ活動が活発化
・・マグマの動きに伴う「地震活動」が発生して
くることでしょうか。(^^ゞ

そういう意味では、現在経過観察中のエリアとも
なっている

満月静岡・伊豆諸島周辺

その他では

満月熊本〜鹿児島周辺

で・・少々地震活動が活発化してくる可能性は念頭
においておくといいかもしれません。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月07日

今日の地震活動状況。

こんにちわ(*^^)

今日は日曜日ではありますが、明日が早朝から外出
・・一日不在となるため、本日の地震情報などをお
伝えしておきたいと思います。

次回は 9日予定。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

まずは本日の地震活動状況を観察してみると・・。

やはり各地で地震活動が活発化してきているのが
感じられます。(^^ゞ

台風の影響がなくなってきたからでしょうね。

特に

茨城・福島周辺では

満月7日12時33分頃 茨城県北部 M4.8 震度4

このような地震も発生してきている他、小規模地震
も複数発生している状態です。


今日も自然エネルギーバランスがとても不安定なた
め、地震が誘発されやすい自然環境となっています
からね。(^^ゞ


基本的に明日も同じような環境となりそうですので


満月茨城・千葉・福島周辺

では揺れる程度の地震(中規模地震)は複数発生し
てくるものと考えておいていただければと思います。
(^^ゞ


あくまでも・・揺れる程度ですので。(*^^)


ちょっと・・新しい変化となるのが・・

かわいい深発地震の増加

です。

今日、複数の深発地震が発生してきており、プレート
活動の変化を推測させる要素となっています。


満月7日15時31分頃 鳥島近海 M4.8 震度1

上記の地震は、かなりの深発地震ながらも栃木周辺で
揺れを観測したようですね。(^^ゞ

これは、震源位置的にこのあたりに揺れが伝播してや
すいものではありますので、特別な動きというわけで
はありません。(*^^)

でも

プレート活動の動きを感じさせるものではあるので、
今後中規模以上の地震が発生してくる”きっかけ”と
なりそうな要素だと思っています。


このあたりは・・・今後の推移を観察しながら検証し
ていきたいと思っています。

るんるんるんるん

現在当ブログで経過観察となっているのが・・


◇2日の暫定地震予測
*静岡周辺(沖合い含む)
*M6以上(震度5以上)
*2日〜11日まで(三日間延期)

こちらの地震予測ですね。(^^ゞ

中間時点で地震抑制期間があった分だけ、延長観察と
なっています。

暫定的に注視している内容で・・実際ここまでまだ
「地震前兆」と思われるものは感知されていません。
(*^^)

それでも・・本日「駿河湾周辺」で複数の小規模地震
が表面化してきていますので、やはり一応は注視して
おいていただければと思います。

明日・・地震前兆があるかもしれませんしね。
(明日は外出なので、感知できない可能性が高いです
し。(^^ゞ)


るんるんるんるん

満月瀬戸内海周辺〜紀伊半島周辺

に関して「台風エネルギーの余波」に気を配っている
状態ですが、まだ大きな変化などは感じられていませ
ん。(*^^)

小規模な地震は表面化してきていますので、まずは
このまま推移を観察しておきたいと思います。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 18:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告