;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年08月30日

台風の間接的影響が強まってきました。

こんにちわ(*^^)

昨日も思っていたように地震も少なく、安定的な
自然環境下で過ごすことができましたね。

るんるんるんるん

今朝も昨日同様に自然エネルギーバランスとして
は安定的な状況で気象環境的にも穏やかさが感じ
られる状態となっています。

”地震誘発要因”自体が少ない環境ですね。(*^^)


群発的地震活動となっている「茨城〜宮城周辺」に
関しては、小規模地震は複数表面化いますが揺れを
感じさせるものは少なくなっています。

昨日午後になって若干

弱い耳鳴り系体感&電磁波系体感を感じることもで
きましたが、気になるようなものではありませんで
した。

今朝

*30日03時22分頃 茨城県沖 M4.6 震度3

こんな地震が発生していますので、これらの動きに
影響を受けた程度のものでしょう。(*^^)


基本的には本日も、あまり地震のことは気にしない
で過ごせる日となるのではないでしょうか。(^^ゞ


るんるんるんるん


昨日よりも「台風からの間接的な影響」が強くなって
きました。台風からのエネルギー供給が強まってきて
いるようです。

と・・同時に台風の存在によって”地震抑制環境”と
なってきていますので、基本的には台風が過ぎてから
地震活動の反動(表面化)が現れてくることになりそ
うです。(^^ゞ

台風エネルギーや台風の直接的な影響の有無によって
今後どの様な形で”地震活動への影響”があらわれて
くるのかが変わってきますので、台風の推移及び動向
はしっかり観察しておきたいと思います。(。・_・。)ノ


台風が過ぎるまでは・・

あまり地震活動のことは気にする必要はなさそうです。
(^^ゞ
ただ
台風の動き方によっては、早々と”変化・変動”が出
くる可能性はありますので、何か変化が出たらお知らせ
していきたいと思っています。

るんるんるんるん

それと一応昨日いっぱいまで経過観察としていました
下記地震予測に関して、期間が過ぎましたのでこれで
観察終了といたします。ヽ(=´▽`=)ノ

*千葉東部沖を中心とした円形範囲
(千葉南部沖〜北東部はるか沖を含む範囲)
*M5.8〜M7.4程度(震度3以上)
*21日〜29日まで

■対応地震の発生
22日20時23分頃 茨城県沖 M6.0 震度3
posted by ポッポ at 08:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月29日

気象・自然エネルギー環境共にやや安定化

こんにちわ(*^^)

まだ、台風の歩みは遅いようで直接的な影響は日本
列島には届いていないようですね。まだ。

でも、間接的には台風からのエネルギー供給が弱い
ながらも届いている状況です。

るんるんるんるん

先週末は予定どおりに(^^ゞ

目立つ地震は発生しておらず、表面化する地震の数
自体も減少していました。

今朝も昨日同様の地震活動状況が続いています。

台風からの間接的な影響として、地震抑制力が届い
ているようなので現在も抑制傾向となっています。
(*^^)


基本的には本日もあまり地震のことを気にしないで
すごせる日となりそうですね。

ただ

地震活動自体は、いまも減衰しているわけではなく
・・・

とても活発な状態となっています。(^^ゞ

地表面に近いほど”抑制”の影響を受けやすいので
そういう意味では、”揺れ”の影響はない形で・・

「深発系の地震」

が少し増えてくるかもしれませんね。

るんるんるんるん

現在はるか南海上では「2つの台風」が存在していま
す。お互いに干渉しあっているので・・

台風の”動き”はカオス状態(揺れ動く)となってい
ます。どの様な動きとなっていくのか、まったく読め
ない状態ですね。(^^ゞ

今後日本列島に直接的な影響を及ぼす可能性があるの
か・・それとも無いのか・・現時点ではなかなか予測
が難しい状況です。

基本的には、「台風の影響が無くなってから」があら
ためての地震活動再開となると推測されるのですが・
・・

現在台風はほぼ停止状態。(^^ゞ

台風の影響が長くなるようだと・・地震活動はいつま
でも抑制されているわけにもいかなくなるので・・

どちらかというと前触れ少なく

「やや深部での中規模以上の地震」

が単発で突然発生してくる・・というパターンになり
やすいものですので、今後の台風の動きは常に注視し
ておきたいと思います。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

現在は

気象環境も
自然エネルギーバランスも

やや安定感のある状態となってきました。

そのことによって、”午後”になってから何か変化が
出てことないかどうかは、観察しておきたいと思いま
す。(*^^)(地震活動に関して)

大きな変化がなければ・・

今日は、天候も含めた自然現象的に過ごしやすい一日
となりそうですね。ヽ(=´▽`=)ノ



【追記】 11:05

体感感覚的に”電磁波系”の感覚を弱いながらも感知
できるようになってきました。(^^ゞ

天候の回復に伴って”変化”が少しずつ出始めてきて
いるようですね。すでに。

まあ、大きな出来事でもありませんし・・
あまり気にする必要のないものですが・・
(^^ゞ

地震活動が活発な「茨城〜宮城沖周辺」での地震発生
数は少し増えてくる・・そんな傾向となっていくよう
ですね(*^^)

午後になったら、少し「地震前兆」が感じられるよう
になってくるかもしれませんね。あくまでも、そんな
自然の流れとなっている・・程度の話です。
posted by ポッポ at 09:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月26日

台風エネルギーの影響も。

こんにちわ(*^^)

今日は昨日以上に気温が上昇する予報となっています。

るんるんるんるん

自然エネルギーの不安定さは・・さらに混沌とした状況
となっていきそうです。(^^ゞ

日本のはるか南海上には”2つの台風”が存在。

これから週末に向けて、まずは台風エネルギーが日本
列島へ影響を及ぼすようになってくるものと思われま
す。(^^ゞ

そうでなくともすでに

火・水・金のエネルギーがそれぞれ強く、交じり合わず
に存在しているところに・・

今後は台風からの「火・風エネルギー」が加わってきま
すので・・どうなることやら。( -_-)フッ

まあ

かわいいマグマ活動が活発

にはなっていくのでしょうね。

当然、「地震誘発要因」がさらに増えてくることになり
ます。地震活動を活性化させる、”風”エネルギーが
強くなるようなら、なおさら・・地震エネルギーも増大
していくことに。(^^ゞ

でも

台風の直接的な影響があるうちは、”地震抑制力”が働
くことになりますので、今よりもさらに”抑制力”も増
えていきそう・・。

相反する作用が同時に増加するんですね。(;一_一)

とても微妙な状態となりそうです。(^^ゞはは


基本的には、”台風”と”前線”の影響が無くなってき
てから、一気に地震活動が表面化してくるものと推測さ
れます。

それまでは、あまり目立った地震は表面化してきにくい
環境に。

”前線”の影響が何時まで残るのかはわかりませんが、
どちらにしても来週がひとつの”変化期間”となりそう
ですね。(^^ゞ

それまでは

満月台風・豪雨・落雷・強風・竜巻

などの自然現象に注視となりそうです。(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

体感的には特別取り上げるべきものはありません。


満月茨城〜福島沖周辺

での小規模地震活動(M4以下)の動きを示す体感は
常に感じている状況ですが、しばらくは上記地域での
「M4〜M5程度」の地震活動に関しては、無視してお
きたいと思っています。(^^ゞ


とにかく
M5以上の動きの有無


上記地域以外での新たな動きの有無

に気を配っておきたいと思います。(*^^)

posted by ポッポ at 09:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月25日

激しい気象変動の一日。

こんにちわ(*^^)

なにやら、本日は昨日以上に不安定な気象・自然環境
となりそうです。

るんるんるんるん

関東周辺では”晴れ間”もみえる時間帯がありそうで
すが・・それでも・・

気象環境、自然エネルギー環境共にとても不安定な一日
となりそうです。(^^ゞ

火エネルギーが主役となっている中で、水・金・風の
エネルギーが激しくぶつかるといいますか、マーブル
状に存在することになりますので、それぞれ局所的に
気象環境が大きく異なることになるかもしれませんね。
(^^ゞ

とにかく

かわいい豪雨、落雷、突風

などの自然現象を念頭において生活しておきたい日と
考えておきましょう。(*^^)

と・・同時に


今日は本当に自然エネルギーバランスが悪いので・・

”体調や気持ち”に影響が出てくる人も多くなるかも
しれませんので、本日はあまり無理をしないようにと
心がけておきたいところです。(^^ゞ

自然環境の影響がある・・と考えておきましょう。


るんるんるんるん

地震活動としては、地震抑制力と地震誘発要因が同時
に存在している状況です。

ゆえに

太平洋プレートの動きに関連した地震活動「関東〜東北
太平洋側」はとても活発な状態ですが、その他エリア
では、あまり地震のことを気にしなくて過ごせる日とな
りそうです。(*^^)

太平洋プレートの”ズレ”動きはまだまだ継続している
ようです。


神奈川・東京・千葉・茨城の深部(太平洋プレート上面)
で地震活動が活発となっていますからね。(^^ゞ

天気が悪い中でも

満月宮城沖周辺
満月千葉沖周辺


でのプレート境界付近での地震に対してだけは注視の気持
ちをもっておいていただければと思います。(。・_・。)ノ







posted by ポッポ at 08:27 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月24日

本日も不安定な自然エネルギー状況

こんにちわ(*^^)

ここ神奈川では、昨日に続いて”晴れ間”が見える
気象状況となりそうですね。晴れ

るんるんるんるん

前線が日本列島に居座っている状態のため、気象的
にも自然エネルギー的にも不安定な状態が続いてい
ます。

”晴れ”と”大雨”

といった気象範囲も入り乱れているようですから・
・・基本的には「地震誘発要因が多い」環境となっ
ています。(^^ゞ

特に

昨日も地震活動が頻繁に表面化している


満月茨城周辺〜宮城周辺

の地域では、本日もさらに地震誘発力が高まるため
複数の中規模地震(M4以上)が表面化してくること
になりそうですね。(^^ゞ

まあ、基本的に”揺れる程度”のものではあります
が、しばらくこの地域での地震活動は続いていきそ
うです。

体感的にも、「耳鳴り系」「電磁波系」の体感感覚
を感知しています。(*^^)

この感覚は

「東京湾周辺」での地震活動
及び
「茨城〜宮城沖周辺」での地震活動

の影響を受けているものと思われます。


正直・・

これだけ多数の小規模・中規模地震が表面化してくる
と”体感的”な情報はあまり役立たない感じです。(^^ゞ

この状況だと・・他地域での”体感”情報は判断でき
ない状況ですね。c(゜^ ゜ ;)ウーン

総合的に判断していくことが必要となりそうです。


るんるんるんるん


現在までも「太平洋プレートの”ズレ”動き」は継続
している状況です。

千葉・茨城周辺でも、本日は”晴れ”環境となりそう
ですから、地震がさらに表面化してやすい環境となっ
てきそうです。

現在経過観察中の地震予測もありますので、注視して
おきたいと思います。(。・_・。)ノ



基本的に、現状「太平洋プレートの動き」と無関係な
地域では、あまり地震発生を気にする状況ではないよ
うです。(*^^)

”マグマ活動”が活発化している地域では微小・小規模
地震が表面化してくる程度かと。


”気象変化”と共に、地震活動状況も変化しやすい状態
となっていますので、日々の状況確認・判断を心がけて
おきたいと思います。







posted by ポッポ at 09:07 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月22日

太平洋プレートの動き

こんにちわ(*^^)

今朝も「雨模様」のお天気となっています。
涼しい気候ですね。(^^ゞ

るんるんるんるん

先週末から三日間ほど全国的に”水エネルギー”が
増大しています。

猛暑から一転して、涼しい気象環境となっています。
変化当初は、”気温変化”が大きく地震誘発要因と
なっていましたが・・

三日間ほど涼しい環境が続いていますので、今朝は
「気温変化の反動」はほぼ無くなってきています。

ただし

自然エネルギー的には不安定な状況は続いており(^^ゞ

水エネルギーが主体の中でも、本日は”風”エネルギー
が増加してきていますので、地域によって

かわいい局所的な豪雨
かわいい竜巻・強風

などの自然現象が発生しやすい環境となっていますの
で注意が必要そうですね。(^^ゞ

るんるんるんるん

地震活動としては、基本的には水エネルギー環境にあ
りますので地震抑制力が働いている状態です。

全国的に通常の地震活動は表面化しにくい環境となっ
ています。

ただし

”太平洋プレートの動き”に関連した地震活動につい
ては、あまり地震抑制力の影響は受けにくいもの。

”プレートの動き”が抑制されてくるようなら地震活動
も減少するのですが・・どうやらここまでの推移を見
ていると・・

”太平洋プレートの動き”はまだまた継続しているよう
です。(^^ゞ

ゆえに

「関東〜東北太平洋側」での地震活動は本日も活発な
状態で、複数の地震が表面化してくるものと考えてお
きましょう。(*^^)


現在、体感的な情報感知は難しい気象環境ながらも・
・・・

弱い電磁波系の体感を感知することができています。

これは、「東京湾周辺の深部」での地震活動が増加して
いることの影響によるものと考えています。

この動きも「太平洋プレートの”ズレ”」に伴って発生
している地震活動と判断。

このまま促進されていくようだと、やはり

満月太平洋プレート上面(境界付近)での地震発生

に繋がっていく可能性がありそうですね。(^^ゞ


満月千葉沖周辺(プレート境界付近での地震発生)

での動向にも注視しておきたいところです。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:28 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月19日

自然エネルギーバランスが不安定な一日

こんにちわ(*^^)

今日は朝から、自然エネルギーバランスが崩れている
ようですね。

るんるんるんるん

本日は前線が南下してくる気象予報となっています。

それと共に、自然エネルギー環境としても状況変化
・・バランスが崩れ、不安定な環境となってきまし
た。(^^ゞ

大きくは

やや欠け月北海道・東北地域

では、水エネルギーが主体。

前線が位置する

やや欠け月福島・群馬・長野・能登半島周辺・山陰地域

では、火・水・金エネルギーが乱立している状態に。

やや欠け月その他地域

では、火と金エネルギーが主体となっています。


このことから全国的に本日は地震が抑制され表面化
しにくい環境となりそうですね。(*^^)

ただし

今後のことを考えると、特に”前線周辺”に位置す
る地域では、”気圧変動”と”自然エネルギー格差”
の2つの地震誘発要因が発生するものと思われること
から・・

気象状態が変化してきてからの「地震誘発」に注視
が必要となっていきそうです。(^^ゞ


今回も地震誘発の目安になるのが・・


落雷ですね。雷

雷が鳴る・・だけなら、あまり気にすることはあり
ませんが「落雷」が多数発生した地域では、地震が
誘発されやすい環境が整っている可能性がありそう
です。

本日「落雷」が多かった地域では、後日気象回復と
なってから誘発地震の発生に注視しておくといいか
もしれません。(^^ゞ
(もちろん、これはあくまでも目安ですので。落雷
があった地域で地震がかならず発生するわけではあ
りません。)

体感的にすでに”雷さん”の育成が進んでいるのが
感じられているので・・私、個人的には・・嫌な気
持ちです。(笑)単に・・雷が嫌いなだけなんですけ
どね。( -_-)フッ

るんるんるんるん

気象環境、自然エネルギー環境共に不安定な状態の
ため、現時点では体感的に特別取り上げるべき要素
は感じられていません。(。・_・。)ノ


今日は・・

雷と水(豪雨)に注視ですね。(^^ゞ

posted by ポッポ at 09:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年08月17日

「茨城〜宮城沖周辺」での群発的地震活動

こんにちわ(*^^)

今日もまだまだ渋滞は続きそうですね。車(セダン)車(RV)バス

るんるんるんるん

本日も

”北海道”では秋気配さえ感じられる「水エネルギー」
環境と・・それによる”雨”気候となりそうです。

対して南の

”九州”では、同じ雨でも「火エネルギー」の高まり
を抑える意味での”反動の雨”といった感じ。(^^ゞ

南北で大きく状況は異なるようです。


その他の地域では本日も”猛暑”。(^^ゞ晴れ

体調管理には十分気をつけたい一日ですね。


るんるんるんるん

地震活動としては、とにかく現在

満月茨城〜宮城沖周辺での群発的地震活動

がとても活発となっています。(^^ゞ

北米プレート内での地殻崩壊が連続して起きているよう
な状態。しばらくはこの傾向が続きそうですね。

今朝は目立つ地震として下記のような動きがありました。

満月17日04時35分頃 岩手県沖 M5.4 震度3

それでも”揺れる程度”の動き。


基本的には、現状の「茨城〜宮城周辺北米プレート内」
では地震エネルギーの小出し発散が続いていますので
、大きなパワーというものは存在していないのかもしれ
ませんね。(*^^)

基本・・”揺れる程度”。


逆に少し気になる動きが出てきたのが・・。


”宮城沖周辺のプレート境界付近”での地震活動が表面化
してきたことです。


満月16日21時43分頃 三陸沖 M4.8 震度1

このことが新たな地震活動へと繋がっていくのかどうか
・・・少し注視して経過観察しておきたいと思います。
(*^^)

るんるんるんるん

現在経過観察中の体感地震予測に関してはここまで対応
地震は発生していません。(*^^)

それでも一応本日いっぱいは様子をみておきたいと思い
ます。

というのも、地震活動自体が無いというのではなく・・

駿河湾周辺では、昨日小規模地震が複数表面化してきて
おり、地震活動が活発となっていることを示しています。

プレート境界付近での微小地震も発生していることから
しばらくは、しっかり推移を観察しておく必要はありそ
うですね。(^^ゞ

ただ
現時点では、やはり「マグマ活動」が活発となっている
ことから発生している地震活動だと考えています。

火エネルギーが強くなっていますので。(^^ゞ


体感的には特別取り上げるべきものはありません。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:16 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々の体感報告