;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年10月04日

地震抑制力が働く環境に。

こんにちわ(*^^)

本日は朝方の気温がかなり低くなっている・・そんな
地域が多いのではないでしょうかね。

るんるんるんるん

昨夜あたりから

かわいい北海道〜関東にかけて

強い水エネルギーが増加傾向となってきています。

この水エネルギーは「地震抑制力」も高い存在となっ
ていることから、自然エネルギー環境的には地震抑制
傾向となっています。

気象環境としては

低気圧から高気圧への変化に伴った”気圧変動”及び
日夜の”寒暖差”がさほど強くはないものの地震誘発
要因として存在しています。


総合的に判断すると

地震抑制環境となっていきそうですね。(*^^)


関東から西のエリアでは、東日本と状況は異なるもの
の・・地震誘発要因が無いため、こちらも地震はあま
り表面化してこない・・そんな環境となりそうです。


今後「水エネルギー」が”雨”を呼ぶことになりそう
なので、本日も含めて数日間はわりと安定的に地震の
ことを気にしないで過ごせる日となるのではないでし
ょうかね。(*^^)

るんるんるんるん

今朝までの推移としても

体感的・自然状況的に特別取り上げるべき変化などは
ありません。
(。・_・。)ノ


若干昨日「北海道南部沖〜南東部沖周辺」で中規模地震
が発生してくる可能性を感じさせるものはありましたが
・・これから水エネルギーがさらに高まっていくことを
考えると完全に抑制される可能性もありそうですね。
(*^^)
(地震前兆が発生していたとすれば、抑制はされません
が、どちらにしても揺れる程度の動きです。)


るんるんるんるん

プレートの仕組みといいますか、地震活動の仕組みから
考えると「北海道・東日本・西日本」の大半で地震抑制
されることになりますので、その反動という形で地震抑制
されていない場所で少々地震活動が表面化してくる・・

そういう傾向はあるものです。(^^ゞ

そういう意味では

満月九州周辺〜沖縄〜台湾周辺

での地震活動が表面化してくることはあるかもしれません
ね。ただ、どちらにしても気にするほどの動きではありま
せんので。(^^ゞ

単に地震活動としては、そういう流れとなるのが普通・・
というだけの話です。(*^^)
posted by ポッポ at 09:19 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月03日

東北・北海道南東部エリアでの気圧変化

こんにちわ(*^^)

今月10月の本格スタート。風エネルギーの月となり
ますので、いよいよ私風の民さんの行動期間となっ
てきたようです。(^^ゞ

るんるんるんるん

先週末は特別な動きもなく地震活動としても気にな
るようなものはありませんでした。(*^^)

地震のことなど気にしないで過ごせる週末でしたね。


今朝も水エネルギーが主体の環境で気象的にも低気圧
と前線の影響を受けている・・関東・西日本エリアでは
地震誘発要因も存在していません。

”北海道内陸”では寒気の影響で地震抑制環境となっ
ていますので、こちらもあまり地震のことは気になら
ない環境のようです。(*^^)

対して

”東北エリア”では「気圧の変化」がやや激しい環境
となっているようです。「自然エネルギー環境」の変
化もやや激しさがあります。

それでもここまでは水エネルギーの影響があり地震活
動にはさほど大きな変化は出てきていませんが・・

午後以降・・

低気圧と前線の影響が薄れ、高気圧圏内へと推移して
いく予報となっています。

状況からすると高気圧圏内となることで地震活動に変化
・変動が現れてきそうな気配。(^^ゞ

地震前兆の有無も含めて、どんな変化・変動が出てくる
のかをしっかり観察しておきたいと思います。(*^^)

ただ
気象変化の速度がよほど激しくない限り、基本的には
本日も”揺れる程度”の地震が表面化するくらいでし
ょうね。ヽ(=´▽`=)ノ


今朝の自然環境的には

満月北海道南部沖〜南東部沖周辺

で少し地震エネルギー変動が表面化しつつある・・と
いった状況です。(^^ゞ

今後の推移を観察しておきたいと思います。(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

揺れるハート豆情報〜秋の雲

これからの季節は「風」エネルギーが主体の環境となり
ます。

ゆえに、秋の空には普段見かけることができないような
「様々な形の雲」が秋空をキャンバスとして描かれてい
くことになります。(*^^)

これぞ”秋の空”なんですね。

ですから・・この季節になるとやたらと「地震雲が出た」
・・などと言った話が乱れ飛びますが、すべて気象性の
雲です。(´ー*`)そんな話はすべて気にしないのがこの
季節の基本なんですよ。(^^ゞ
posted by ポッポ at 08:46 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年09月30日

局所的な気圧変動

こんにちわ(*^^)

本日は徐々に天気が下降気味と言った感じですね。

るんるんるんるん

昨日「福島沖 M5.6」といった地震が発生して以降
周辺地域での余震活動は多数発生していますが、その
他特に目立った動きはありませんでした。(*^^)

全般的には、大人しい地震状況といった感じです。

自然エネルギー的にも今朝は徐々に水エネルギーが
増加傾向となってきました。気象環境としても低気圧
と前線の影響下となっていきますので、どちらかとい
えば地震抑制環境となりそうです。

ただ

低気圧と前線の影響で局所的に「気圧変動」が激しく
なるエリアが出てきそう。(^^ゞ

そういうエリアでは気圧変動によって地震が誘発され
てくる(今後数日間)・・そんな流れとなる可能性が
あります。

そういう意味では、本日気圧変動によって地震前兆が
誘発されないかどうか・・変化・変動の有無はしっか
り観察しておきたいと思います。


るんるんるんるん

体感的には特別取り上げるべきものはありません。

基本的にここまで大きな変化・変動はありませんし、
地震予測の対応地震も発生してしまっていますので
本日もあまり地震のことは気にしないで過ごせるの
ではないでしょうかね。(*^^)


posted by ポッポ at 09:45 | Comment(22) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年09月29日

本日は火エネルギー環境へ

こんにちわ(*^^)

自然エネルギー環境も気象環境も常に移り行く存在
ですからね。今朝も爽やかさがあるものの、自然環境
は変化してきました。

るんるんるんるん

昨日は、とてもバランスの取れた自然環境となってい
ましたので、想像していたように地震活動も大人しい
状態となってくれました。(*^^)

その後も大きな変化があるわけではないのですが・・。

自然環境としては、昨夜あたりから「火エネルギー」
が増加傾向となっており、今朝の段階では火エネルギー
主体の自然環境となっています。

夜間の地震抑制力は弱くなっていたことから本日は
昨日よりも、地震が表面化しやすい傾向へと推移して
いくことになりそうですね。(^^ゞ

とはいえ

最初に記したように大きな変化・変動があるわけでは
ないので、あくまでも地震活動としては表面化してくる
地震がもう少し増えてくるだろう程度の話です。


千葉南はるか沖周辺で小規模深発地震が複数発生してい
ます。この動きは太平洋プレートの動きを示すもので、
これから少し太平洋プレートに関連した地震が表面化し
てくることにはなりそうですね。(*^^)

揺れる程度の動き

であることを前提に

かわいい福島沖・宮城沖・岩手沖周辺

での太平洋プレート境界付近での中規模地震(M4〜M5程度)
は表面化してくるものと考えておきましょう。震度3前後
の揺れる程度の地震ですので、あまり気にする必要はあ
りません。

あくまでも、そういう方向で地震活動が推移していくだろ
うという目安の話ですので。(^^ゞ


るんるんるんるん


体感的には特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ


基本的には本日も・・少し表面化する地震が増えたとして
も、あまり地震のことは気にしないで良さそうです。(*^^)













posted by ポッポ at 09:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年09月28日

昼夜でバランスの取れた自然エネルギー環境に。

こんにちわ(*^^)

今朝はとっても清清しい空気となっていますね。

るんるんるんるん

昨日は午後になっても特別な変化・変動はありません
でした。

火エネルギーも増加傾向ではあるものの、その歩みは
とてもゆっくりとしたもの。激しい寒暖差を生み出す
心配の少ない状況となっています。(*^^)

昨日から今朝にかけての自然エネルギー状況を観察し
ていると、とてもバランスの取れた状態となってきて
います。


晴れ昼夜の自然エネルギーバランス

がとても良い状態となってきたんですね。


日中は、火エネルギーが増加傾向ではあるもののその
変化は穏やかな流れで・・。

夜間になると、逆に水エネルギーが増加。地震抑制力
も高まっています。

この「昼」と「夜」の自然エネルギー量・力関係が丁度
バランスの良いものとなっているんですね。(*^^)

これは”陰陽バランス”も取れていることを示していま
すので、本当の意味で生活しやすい、心地よい自然環境
となっています。ヽ(=´▽`=)ノ

エネルギーの質としても、火・水共にとても良質となっ
ていますしね。


ほとんどの人にとって、過ごしやすい自然環境と感じる
ことができるのではないでしょうかね。


現在経過観察中の地震予測はありますが、基本的に本日
も地震のことはあまり気にしないで過ごせるのではない
でしょうか。=*^-^*=にこっ


おそらくは

「茨城・福島・宮城周辺」での群発地震

でさえも、今日は数が減少・・地震活動も”穏やかさ”
ある状態となってくれるのではないかと思っています。
(^^ゞ

ちなみに

体感的にもここまではとても穏やかな感じです。
(。・_・。)ノ

今後・・自然環境の変化は早々とやってきてしまうの
かもしれませんが、今日は大いに”爽やかさ”を感じて
いたいと思います。=*^-^*=にこっ♪






posted by ポッポ at 08:41 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年09月27日

火エネルギー環境への移行

こんにちわ(*^^)

今朝はかなり涼しい空気に包まれていますね。

るんるんるんるん

昨日は全国的に水エネルギー環境となっており
地震抑制力も強く働いました。(*^^)

*26日22時46分頃 茨城県北部 M4.3 震度4

このような地震活動はありましたが、これは北米プレート
内での”ひび割れ”感覚の動きであって「茨城・福島・
宮城周辺」での群発的地震活動のひとつ。

浅発系地震ということもあり、局所的に震度4を観測した
地域もあったようですが、揺れの範囲も狭く、実際の地震
活動としては小さなものでした。(^^ゞ


今朝もまだ水エネルギーが強い環境ではありますが・・。


どうやら「火エネルギー」が主体の自然エネルギー環境
へと変化していきそうです。

それに伴って地震抑制力も弱まり、地震が表面化しやす
い環境へと推移していくものと考えています。

気象的にも低気圧が東海上へと去っていき「高気圧圏内」
となっていくことから、こちらも地震が表面化しやすい
環境となっていきそうですね。(^^ゞ


今日は、昨日とは一転・・徐々にではありますが地震活動
が複数表面化してくることになりそうです。

特に

今朝までに小規模ながら深発地震が発生してきていること
から「太平洋プレートの動き」に関連した地震活動が表面
化してくることになりそう・・。


まずは

かわいい千葉・茨城・福島周辺

での太平洋プレート関連の地震が発生してくるのではない
でしょうか。(小規模地震が中心で中規模地震も)

基本的に気にする必要のない程度の動きが中心ですが

現在経過観察中の体感地震予測に該当する動きが表面化し
てくる可能性にだけは注視しておいていただければと思い
ます。(*^^)
(ただ、どちらにしても揺れる程度ですけどね。(^^ゞ)


るんるんるんるん

水エネルギー環境から急激に火エネルギー環境へと変化
するようだと・・寒暖差など地震誘発要因となります。

本日の自然エネルギーがどのように変化していくのかは
しっかり観察しておきたいと思います。(*^^)


現時点まで体感感覚としては特別取り上げるべきものは
ありません。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 08:16 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年09月26日

水エネルギー環境へ〜地震抑制傾向

こんにちわ(*^^)

今朝は朝から曇り空。曇り
かなり涼しげな空気となっていますね。

るんるんるんるん

昨日あたりから、水エネルギーが増大してきてい
ます。おそらくは、本日さらに水エネルギー環境
へと推移していくことになるのでしょうね。(*^^)

今回の水エネルギーは「地震抑制力」を有したもの
となっています。

昨日から地震活動が抑制傾向なってきており群発的
地震活動となっている

かわいい茨城・福島・宮城周辺


においても、地震発生数が減少・・目立った地震は
発生していません。(*^^)

太平洋プレートの”ズレ”動きに関しても抑制力が
働いているようで、動きが鈍ってきているようです。
(^^ゞ

体感的にも特別取り上げるべき感覚もありませんの
で、基本的には地震のことをあまり気にしないで過
ごせる日となりそうですね。ヽ(=´▽`=)ノ


すでに、地震前兆が発生していると推測しているこ
とから提示している体感地震予測に関して注視して
おいていただければいいのではないでしょうかね。


地震前兆が発生している動きに対しては地震抑制力
は作用しない・・というのが基本なので。(^^ゞ


ただ、どちらにしても期待していたように水エネル
ギーが高まり、地震抑制環境へと推移してきている
ことは嬉しい流れと思っています。(*^^)

るんるんるんるん

今週前半は、地震抑制環境が続いてくれるのではと
思っていますが・・どうなりますか。(^^ゞ


少なくとも台風15号による「地震誘発作用」の影響
は、今回の地震抑制力によって相殺されてくれそうな
ので、期待したいと思います。(^O^)



posted by ポッポ at 09:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年09月23日

水エネルギーによる地震抑制力の増加

こんにちわ(*^^)

気象環境の変化が早いですね。今朝はとても涼しさ
を感じられる空気となっています。

るんるんるんるん

昨日午後に何か地震活動に変化・変動があらわれて
こないかどうか・・・

に注視していましたが・・・。

大きな変化・変動はありませんでした。(*^^)


逆に気象環境・自然エネルギー環境が思いのほか早々と
変化してきたようで、昨日午後になってから関東周辺に
も寒気が流入・・それに伴い”水エネルギー”が急速に
増加してきました。

本当は・・本日くらいからの予想だったんですけどね。
(^^ゞ昨日午後から水エネルギー環境へと一気に変化し
ています。

もともと

火エネルギーが南から流入しているところに水エネルギー
も流入してきたことから、関東南部では午後早々に雨雲
が発達・・。(^^ゞ小雨

早くも雨となりましたからねぇ。


ただ

この気象変化・自然エネルギー変化は地震活動に対して
「地震抑制力」をもたらすこととなってきているようで
す。(*^^)

昨日午後に、あまり目立った地震活動の変化などが無か
ったのも、地震抑制力が強まってきたからなのではない
でしょうかね。

このまま地震抑制環境が続くようだと、台風15号による
地震誘発の作用も減少していってくれる可能性がありそ
うです。ヽ(=´▽`=)ノ

相殺される感じですかね。

そうなってくれると・・いいですね。(^O^)/


でも、現在はまだまだどちらに転ぶかわからない拮抗状態。

台風の余波が表面化してくることには注視しておきたい
と思います。

るんるんるんるん

体感的には、昨夜・・耳鳴り系の体感を一度感知してい
ます。音質的に・・少々不思議な感じを受けたのですが
・・

地震という意味では、あまり気にしなくてもいいかもと
いった印象を持ちました。(^^ゞ

海洋部での中規模地震(M5〜M5.8程度 震度2.3程度)
もしくは小笠原諸島はるか沖などでのM6前後の地震活動
などを推測しています。

どちらにしても、地震抑制環境へと推移してくれていま
すし、揺れも少ないような感じなので気にしないでおき
たいと思います。(。・_・。)ノはい。





















posted by ポッポ at 09:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告