;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年10月14日

水エネルギー+土エネルギー環境へ。

こんにちわ(*^^)

今日は全国的にお天気は下り坂傾向となっています。
曇り

るんるんるんるん

今朝の自然エネルギー環境は「水エネルギー」に加
えて「土エネルギー」も増加傾向となっています。

水エネルギーの増加は”地震抑制力”を生むことに
なるわけですが・・

土エネルギーの増加は”プレート活動”を促進させ
る作用を持っています。(^^ゞ

地震活動にとっては、相反する自然エネルギーが同時
に存在することになるわけですね。

なかなか地震活動推移を推測するのが難しい状況と
なってきそうです。

ただ

ひとつ推測できるのは・・

地表面付近でのひび割れ型地震活動は抑制力の影響
で減少しそう・・

対して
プレートの動きが促進されていくことによって発生
する地震活動が表面化してくることになるのではな
いでしょうか。

そういう意味では

満月深発系地震の増加
満月中規模以上のプレート境界付近での地震発生

に繋がっていく可能性が出てきたことになります。(*^^)

ただ
地震誘発要因となるものは、現在も無いため地震活動
としては表面化しにくい環境といえそうです。

何か気象環境的な”きっかけ”があったとき・・

半月急激な気温変化
半月気圧変化

には、地震が発生してくるかも・・と思っておくとい
いのではないでしょうか。(*^^)


るんるんるんるん

とはいえ

現時点まで、特別取り上げるべき体感感覚はありません。

少なくとも近距離圏ではまだ地震前兆には至っていない
ものと思われます。


地震前兆が体感できたときには、週末もご報告していき
たいと思います。(*^^)

昨日記事でも記したように現時点では

満月千葉沖〜茨城沖周辺
満月茨城内陸部周辺
満月宮城沖・岩手沖周辺


で、地震が発生してくるかも・・程度に思っておくとい
いのではないでしょうか。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:28 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月13日

少し地震活動状況に変化が出てきました。

本日二度目の記事となります。(*^^)


あくまでも、問題視するような話ではありません。(*^^)

単に朝方と比較して、地震活動に変化が少し出て
きたので状況説明をしておきたいと思っただけです。
(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

現在も気象環境的及び自然エネルギー環境的に地震
誘発要因となるものはありません。

ただ

”能登半島・長野・新潟周辺”で小規模の深発地震
が複数発生してきました。

この動きは”太平洋プレートの動き”が活発となっ
てきたことを示すものです。(^^)


同時に揺れは感じないものの

満月茨城沖・福島沖周辺

で微小地震が増加してきています。また連動先とな
る”紀伊半島西部周辺”でも微小地震が複数発生し
てきていることからも


かわいい太平洋プレートの”ずれ”動き

が少し活発となったことが伺えます。(^^ゞ


このことから、地震の可能性を推測してみると


やや欠け月茨城南部を中心とした円形範囲(内陸部)

での中規模地震(M4.3〜M4.8程度)

及び

やや欠け月茨城沖・福島沖周辺

での中規模地震(M4.8〜M5.5程度)

が表面化してくる可能性はありそうですね。(^^ゞ

ただ、どちらにしても”揺れる程度”の動きですので
気にする必要は無い地震活動かと思います。

現時点で”地震前兆”を感知しているわけではありま
せんので、あくまでも太平洋プレートの動きから推測
すると・・上記地域での地震が表面化してもおかしく
はない・・

といった程度の話です。(*^^)

太平洋プレートの”ずれ”動きが加速していくようだ
と・・


満月宮城沖・岩手沖周辺

での中規模地震も表面化してきそうです。(^^ゞ


いずれにしても、これから夜へ向けて「電磁波系」体感
なども感知できてくるのかもしれませんので・・

そんな傾向となってきたということだけでも念頭に
おいておくといいのではないでしょうか。ヽ(=´▽`=)ノ

posted by ポッポ at 15:38 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

水エネルギー環境へ

こんにちわ(*^^)

これから徐々に明日に向けて天気は下り坂となって
いますね。曇り

るんるんるんるん

昨日も地震活動として特に目だった動きはなく、気に
なる変化・変動も無い安定した一日となりました。
(*^^)

本日は高気圧圏内となっていることから気象環境的に
は地震が表面化しやすいものとなっていますが、自然
エネルギー環境的には「水エネルギー」が主体の環境
へと推移しています。

また
気象要素・自然エネルギー要素的に地震誘発要因とな
るものもありませんので、基本的には本日も地震のこ
とを気にしないで過ごせる日となりそうですね。(*^^)


体感的にも特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

ただ
小規模ながらも深発地震が表面化してきています。

このことから”太平洋プレート”の動きが存在している
ことが感じられます。

今後明日へ向けて全国的に天候が崩れる予報となってい
ますので、この太平洋プレートの”動き”が抑制されて
いく方向となるのかどうか・・によっても地震活動に違
いが出てくるものと思われます。

まずは本日午後から夕方にかけて何か変化が出るかどう
かを観察しておきたいと思います。(*^^)

現時点では太平洋プレートの動きがあることから


満月茨城周辺
満月青森沖周辺

で有感地震が表面化してくる可能性はありますが・・

いずれにしても、”揺れる程度”の動き。(^^ゞ

気にする必要もなさそうです。(。・_・。)ノ






posted by ポッポ at 08:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月12日

気象環境的にはやや地震表面化しやすい状況に。

こんにちわ(*^^)

本日はとても穏やかな気候となりそうですね。

るんるんるんるん

昨日から今朝までの気象状況及び自然エネルギー動向
を観察しましたが、気になる動きなどはありませんで
した。(*^^)

地震活動状況においても同様・・特別気にするべきも
のはありません。

どちらかといえば今朝などは


”凪(なぎ)”を感じさせるような穏やかさに満ちた
状態。今日も地震のことはあまり気にしないで過ごせ
そうですね。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん


気象環境的には、これから徐々に高気圧圏内へと推移
していくことになりそうです。

そういう意味では、少しずつ地震が表面化しやすい環境
へとなっていくのではないでしょうか。(^^ゞ

とはいえ

地震誘発要因となるものが、現時点ではまったく無い
ため、”ひび割れ”感覚の小規模地震活動が中心とな
るでしょうから・・どちらにしてもまだ気になる状況
とはならないような感じです。

まあ

気象環境・自然環境が大きく変化・変動してきたとき
には、またお知らせいたしますね。(^^ゞ


るんるんるんるん

自然エネルギー環境としては、全国的に概ね「金エネ
ルギー」が主体となっています。

エネルギーとしては、あまり強くなく、安定的な状態
のものです。

一部地域「伊豆半島周辺」「熊本〜鹿児島周辺」では
「火エネルギー」が主体となっていますが・・・


これはマグマ活動が活発であることを示しているもの
と考えています。(^^ゞ

そういう意味では、今後マグマ活動に関連した地震活動
が表面化してくることになりそうですね。

ただどちらにしても火山性の地震活動の場合は小規模が
中心の揺れる程度のもの。浅い地震となるため局所的
に”揺れ”をしっかりと感じる地域があるかもしれま
せんが、地震活動としてはエネルギーの少ない動きで
す。

今後の推移を考えると・・どちらかといえば地震活動
よりも、火山活動に対して注視しておいたほうがよさ
そうですね。

特に「熊本〜鹿児島周辺」では。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:19 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月07日

岩手沖周辺での変動

本日二度目です。(。・_・。)ノ

朝の記事で記していた「岩手沖周辺」の状況に少し
変化が見えるようになってきました。

週末、変化の推移を観察することができないので、
一応中規模以上の地震が発生するかも・・。

といった感じで注視だけでもしておいていただけれ
ばと思います。(*^^)

地震前兆が感じられているわけではないのであくま
でも、念のため程度の話で。

この地域は、前回記したように

満月日本海側の深発地震発生
満月低気圧による気圧変動

の2つの要因からも地震発生の可能性が推測できて
いましたので、変動が見えてきたことから注視して
おいて損は無いかと思います。(^^ゞ


満月岩手沖周辺
満月M5以上
満月7日〜12日まで

111007.jpg

海洋なので揺れは規模と比較すると小さくなりそう
ですが、発生するとしたら太平洋プレート内部での
断層地震かなぁ・・と推測しているため、小規模な
がらも

”津波の可能性”

は少し念頭に入れておくといいかと思います。(*^^)

posted by ポッポ at 10:13 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

地震が表面化しやすい環境へと推移中

こんにちわ(*^^)

昨日は朝から青空の天気となりましたが、神奈川
では夜になって”浄化の雨”といった感じの雨が
降りました。(^^ゞ

今朝は再び秋の青空です。

るんるんるんるん

今朝は自然エネルギー的に「金エネルギー」主体
の環境へとなってきています。

昨夜あたりから、弱いものではありますが電磁波
系の体感も感知するようになってきました。

これも金エネルギー環境となってきている証かと
思います。(^^ゞ


気象的にも、現在は北海道に低気圧が存在してい
ますが、午後あたりからは東へと抜けていくこと
になりそうです。

それに伴って、広い高気圧圏内へと移行。

こちらも地震が表面化しやすい環境へとなってい
きそうです。

自然環境・気象環境共に地震が発生しやすい環境
へと推移していくことから、全国的に地震発生数
は増加していくことになりそうですね。(*^^)

でも
特別気になるような、変化・変動は無いので単に
小規模+揺れる程度の中規模地震が増えるという
だけだと思います。(^^ゞ


しいていえば・・。

北海道の低気圧によって現在「青森・北海道南部周辺」
では気圧変動が存在しているようです。

今後の移動も加味すると・・。

満月青森沖・北海道南部沖〜岩手沖周辺」

で中規模程度の地震が表面化してくる可能性はありそ
うですね。まあ、こちらも揺れる程度でしょうけど。
(^^ゞ

三日月M4.8〜M5.6程度(震度3前後)
三日月7日〜11日まで

といった感じで考えておいていただければと思います。
気にしなくてもいいですよ。(^^ゞ

るんるんるんるん


地震が発生しやすい環境へと推移していきますので

群発地震区域となっている「茨城・福島・宮城周辺」
では、地震数は増えてくると考えておくといいかと
思います。

すべて、揺れる程度の動きですから気にするような
動きではありませんけどね。ヽ(=´▽`=)ノ

環境的に地震が発生しやすい状況となっていくので
すから上記地域で地震が増えるのは当たり前の出来事
ですので。

体感的に「電磁波系の感覚」が感知できるようにな
ってきているのも、主には上記エリアでの地震活動
を意味している感覚だと思っています。

さらに
前回記事で示した「千葉(南東沖も含む)・茨城周辺」
での中規模地震活動にも関連しているかもしれません
ね。(^^ゞ

るんるんるんるん

私的には、まったく気にするべき動きではなかったの
で、あえて特に触れませんでしたが、少々気にしてい
る方もいるようですので、あらためてお話しておきま
すが・・。(^^ゞ

一昨夜下記のような地震がありました。

満月5日23時33分頃 熊本県熊本地方 M4.4 震度5強

この地震を大きな地震のようにイメージしている方ね
おりましたが・・小さな地震活動です。(^^ゞ

「震度5強」が印象に残るのかもしれませんが、これ
はたったひとつの地震計が特別感知しただけのこと
なんですね。

というのも
同じ区域内なのに

震度5強 菊池市旭志
震度4  菊池市隈府

他の地域は震度4以下なんです。震度5弱の観測地が
無いのに・・。これは度々あることで、基本的には
震度4の地震だったということ。

マグマ活動に起因した地震で、今後への影響なども
特にありません。(*^^)単発の地震であり・・4日の
記事に記しているように、もともと地震抑制力の薄い
地域(九州・沖縄周辺)で地震活動が表面化してくる
ような流れとなっていただけの話です。(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

今週末は、私8日夜から11日朝まで関東不在となり
ます。ゆえに次回のブログ更新は早ければ 11日と
なると思いますのでよろしくお願いいたしまーす。
(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 08:08 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月06日

長野県北部での地震活動の影響

こんにちわ(*^^)

少々自然エネルギー環境が変化してきました。気象の変化
も予報よりも早い歩みとなっているように感じています。

るんるんるんるん

昨夜あたりから水エネルギーが少々弱まり、「金と水」が
主体の自然エネルギー環境となっています。

地震抑制力は弱まる傾向へと推移しており、地震活動にも
変化・変動が現れやすくなりそうです。(^^ゞ


そんな中昨日は下記のような地震活動がありました。

*5日14時17分頃 岩手県沖 M4.8 震度4
*5日19時00分頃 長野県北部 M5.3 震度3

前者は群発地震区域と同じ仕組み(北米プレート内部での
ひび割れ的地震活動)の動きであり、今後への影響など
特に気にする必要の無い動きです。

単なる単発の地震活動ですね。(*^^)

ただ

後者の地震活動に関しては少々今後の推移を観察しておく
必要がありそうな動きと考えています。(^^ゞ

と・・いうのも・・。


すべての動きがそうなわけではありませんが

満月長野県北部での地震活動

が東北日本海側の地殻歪の変化(北米プレート内の歪)を
示している場合があるのです。


仕組みは異なるのですが、よく話題としている

かわいい茨城周辺と紀伊半島西部周辺との相関関係

と同じように


かわいい長野北部周辺と新潟・山形周辺

にも地震活動上の相関関係が存在しているのです。(*^^)

ただ、こちらの場合には”時差”があるのが特徴で基本的
には、3週間後〜5週間後といった期間に地震活動の連動性
が表面化してくる・・といった形となることが多いように
思っています。


まあ
単純にいうと、日本海側の北米プレート内部での歪バランス
ら変化が出てきました・・という感じかなぁと思っています。
(^^ゞ

取り合えず、推移を観察しておいて状況判断を深めていき
たいと思っています。

るんるんるんるん

自然エネルギーバランスに不安定さが出てきたことで少々
地震活動が表面化してくることになるかもしれませんね。
(^^ゞ

まだ
雨の影響が残っている気象環境ながら、少し「電磁波系」の
体感感覚も感知できるようになってきました。(^^ゞ

雨環境での感覚・・ということから近距離圏での動きと判断。


満月千葉・茨城周辺

での地震活動が表面化してくる可能性がありそうです。
でも・・・もちろん”揺れる程度”かと思います。(*^^)

雨の影響が強い環境ですので、地震予測とまではいきませ
んが、目安としては

三日月M5〜M5.8程度(震度3以上)
三日月6日〜10日まで

といった感じになりますでしょうか。(^^ゞ

内陸部の可能性がありそうなので、揺れとしては震度5
を観測するエリアが出る可能性は考えられますが・・

どちらにしても局所的ですし、ほとんど震度3以下の
揺れる程度ですので、あまり気にするほどの動きでは
ないと思います。(。・_・。)ノ






posted by ポッポ at 08:00 | Comment(35) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月05日

本日も地震抑制環境に。

こんにちわ(*^^)

今日は全国的に天気が下り坂となってきました。
小雨
すでに、ここ神奈川では小雨の朝を迎えています。

るんるんるんるん

昨日は推測どおりの水エネルギー環境となり、地震
抑制環境となりました。(*^^)

特に目立った地震活動及び気になる動きはありませ
ん。

満月徳島周辺 M4.3 震度3

という地震はありましたが、規模も小さく、揺れも
小さなもの。ぜんぜん特別な動きではなく・・今後
の影響なども考える必要のない、単なる単発の地震
活動です。(^^ゞ


今朝は全国的に水エネルギー環境となっています。
地震抑制力も極端に高いものではありませんが働い
ている状態。(*^^)

気象環境的に、本日も地震のことはあまり気にしな
いで過ごせる日となりそうですね。ヾ(@~▽~@)ノ


るんるんるんるん

自然エネルギー的には

満月九州・四国・紀伊半島周辺

では、水エネルギーに加えて金エネルギーも高まって
きているようです。

雷

が発生しやすい自然環境といえそうですね。(^^ゞ

まあ、地震活動には影響を及ぼすものではありません
ので、突然の「落雷」だけでも注意しておくといいか
と思います。


るんるんるんるん

体感的にも当然(^^ゞ 特別取り上げるべきものはあ
りません。

明日も同じような日となりそうですね。

昨日のような”爽やかさ”を楽しむことはできません
が、今日の自然エネルギーバランスだと

かわいい心を落ち着けやすい日

となります。

かわいい読書・調べ物など

をするのに適した自然環境なんですよ。(*^^)





posted by ポッポ at 08:52 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告