;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年10月27日

爽やかな「風・水」環境

こんにちわ(*^^)

今朝は、若干の冷え込みを感じるほどの朝となりました
ね。晴れ

るんるんるんるん

昨日”風と水エネルギー”が主体の環境となっていたこ
ともあり、地震抑制力の有無・推移を観察していたわけ
ですが・・。

どうやら

”地震抑制力”自体はさほど増加しなかったようです。(^^ゞ

風エネルギーの”活性化”作用のほうが働いていたとい
う感じですね。

それでも気象環境的に地震が発生しやすい環境であった
わけでもなく・・地震要因となるものもありませんので
表面化してくる地震は、増えてはいないようです。

今朝は、水エネルギー・風エネルギー共にさらに強くな
っているため、そんな傾向が促進されていくことになり
そうですね。

基本的には、表面化してくる地震は少ないものの地殻内
での地震活動はさらに活性化してくるといった感じでし
ょうか。(^^ゞ

現時点では、夜中の冷え込み感(水エネルギーの増大)
によって、地震活動の抑制が加速したような状態となっ
ておりますが、これから日中・・午後になってから変化
は出てくるものと思います。(*^^)

るんるんるんるん

気象環境的には高気圧圏内となっていくことからこちら
は地震がわりと表面化しやすい環境へと推移していくこ
とになりそうですね。

ただどちらにしても

”地震誘発要因”

が今朝時点でもありませんので、基本的に今日もあまり
地震のことは気にしないで過ごせるのではないでしょう
か。ヽ(=´▽`=)ノ


体感的には昨日の余波が少々感じられる程度。

満月福島・茨城周辺

での小規模地震活動(M4以下)は継続発生してくるか
と思いますが、いまやそんな動きは当たり前の状況です
からね。(^^ゞ気になる動きではありません。


posted by ポッポ at 08:43 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月25日

関東周辺の火エネルギー環境&体感地震予測

こんにちわ(*^^)

今朝は自然エネルギー環境が変化してきました。

久しぶりに”火エネルギー”が主体となってきている
ようです。

るんるんるんるん

今朝は火エネルギーが主体となりつつある・・そんな
自然エネルギー動向となっています。

ただし・・

どうやらこんな傾向となっているのは限られた地域の
話のようで(^^ゞ

晴れ関東周辺
晴れ鹿児島〜高知周辺

だけのようですね。

他の地域は「風・水エネルギー」が主となっているよ
うです。

そういう意味では、限られた地域で”火エネルギー”
が増加することによって、どちらかというと地震が表
面化しやすい自然環境となっていきそうです。

特に

”火エネルギー”と”風エネルギー”の境界付近では
そんな環境となりそう。(^^ゞ

これから火エネルギーの増加に伴って体感感覚的にも
変化が出てくるのかもしれませんね。


るんるんるんるん

そんな火エネルギーへの変化の影響があったのでしょ
うか・・

実は昨夜久しぶりに”耳鳴り系の体感”を感知すること
ができました。気象状況などを含めて検証してみました
が、やはり地震前兆によるものと判断しています。(^^ゞ

まだ、どちらかというと気象環境的には地震が表面化し
にくい環境となっているんですけどね・・(^^ゞ

待ちきれなくなった”歪”が出てきたのでしょうか。


基本的には”揺れる程度”の動きかと思いますが少々
”耳鳴りの音質”が特殊な感覚だったんですよねぇ。

明確な音ではあったのでわりと近距離圏のものではない
かと思うのですが・・内陸部・海洋部両方の可能性を考え
ておきたいと思います。

内陸部での動きであった場合はいつものことではありま
すが、規模と比較して少々”揺れ”はしっかりと感じら
れるエリアもあるかもしれませんね。(^^ゞそれでも揺
れる程度の範疇ですよ。

とにかく地震予測を下記に記しておきたいと思います。
ご参考にしていただければ幸いです。(。・_・。)ノ

ー(長音記号2)

◇24日の耳鳴り体感地震予測

*新潟・群馬・栃木・福島・茨城〜茨城・千葉沖を含む楕円形範囲
*M4.6〜M6.3程度(震度3以上)
*24日〜28日まで

111024.jpg
posted by ポッポ at 09:25 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月24日

地震活動としては活発な状態。

こんにちわ(*^^)

週末は雨模様となりましたが、昨日あたりから天気
も回復に。晴れ

今朝は涼しげな空気となっています。

るんるんるんるん

先週は一週間を通して地震抑制傾向となりました。

気象環境的に前線などの影響があったことと自然エネ
ルギー的には水エネルギー環境となっていたことが要
因となります。(*^^)

昨日も特に目立った地震活動はなく小規模地震が中心。

今朝も良質な水エネルギー環境となっていることから
昨日同様にあまり地震のことは気にしないで過ごせる
日となりそうですね。=*^-^*=にこっ

るんるんるんるん

目立った地震活動は表面化していない日々が続いてい
るわけですが、地震活動としてはとても活発な状態と
なっています。

今朝は九州から北海道にかけて・・全国的に地震活動
が活発な状態となっているようですね。地殻内では。(^^ゞ

満月深発系の地震

が多くなっていることからプレート活動の勢いがある
ことが伺えます。この傾向はここ数日継続しているん
ですよね。

プレート活動と共にマグマ活動も同時に活発な状態と
なっているようです。

それでも現状、目だった地震が表面化していないのは
・・地震誘発要因が無いから。(^^ゞ

気象環境
自然エネルギー

共に大きな変動などが無い状態が続いているんですね。
とても良い傾向です。ヽ(=´▽`=)ノ

ゆえに

体感的にも特に取り上げるべきものはありません。

耳鳴り系・電磁波系共に感知できるものは無いんです
よね。(*^^)

本日は”小さな秋”を見つけながら過ごしてみたいと
思います。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月21日

地震は表面化しにくい環境に。

こんにちわ(*^^)

今朝はすでにどんよりとした曇り空となっています。曇り
これからさらに天気は下り坂となりそうですね。

るんるんるんるん

昨日は一昨日よりさらに目立った地震は無くなり、地震
発生数も減少してきました。(*^^)

今朝は気象環境的に「北海道周辺」を除いて前線や雲の
影響範囲となってきています。自然エネルギー的にも水
エネルギーが主となっていることから、さらに・・。

かわいい地震は表面化しにくい環境

へとなってきているようですね。ヾ(@~▽~@)ノ


ただ

「地震活動が穏やか」

という表現は適切ではないようで・・。

あくまでも

「地震が表面化してこない大人しい状況」

となっています。(^^ゞ


プレート活動に伴った「地殻の動き」自体は活発な状態
が今も継続していますからね。


それでも、地震のことをあまり気にしなくて良い・・と
いう意味では同じです。ヽ(=´▽`=)ノ

どうやら今週はこんな感じ推移しそうですね。

変化・変動があるとすれば23日以降と考えています。晴れ


体感的にも地震前兆に関連した感知などはありません。
(。・_・。)ノ

プレートの動きに関連した感覚はありますが、気になる
ものではありません。
posted by ポッポ at 10:11 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月20日

地震活動と前線の影響

こんにちわ(*^^)

昨日はとても美しい夕焼けと出逢うことができました。

るんるんるんるん

綺麗な夕焼けとなる度に

どうしても”地震前兆か・・”といった話が出てきて
しまうのですが。(^^ゞ

当ブログで何度もお話しているように

”夕焼け”と”地震活動”はまったく無関係な自然現象

なんですね。(*^^)

これは、自然エネルギー的に”夕焼け”と”地震活動”
が関連性を持たないからなんです。

ですから・・ぜひ
”夕焼け”に”地震前兆”といった濡れ衣を着せるこ
となく(笑)、綺麗でダイナミックな自然景観である
”夕焼け”を素直に感じてあげていただければと思い
ます。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日も地震活動としては特に目立った動きはなくわり
と穏やかな状況でした。ヽ(=´▽`=)ノ

これは

・地震誘発要因がほとんど無い環境
・地震抑制力が働きやすい自然エネルギー環境

が続いていることが要因かと思います。

今週これから、前線が日本列島に近づいてくる予報と
なっていますね。

これによって、お天気も下り坂。地震抑制力が働きや
すい環境がさらに広がっていきそうです。

そういう意味では、今週いっぱいは地震のことをあま
り気にしないで過ごせる時間が多くなりそうですね。
(*^^)

るんるんるんるん

地表面的な自然状況としてはそんな感じなのですが・・
・・

地殻内部では「マグマ活動」「プレート活動」共にとて
も活発な状態となっているんです。(^^ゞ

満月19日11時37分頃 宮崎県北部山沿い M4.0 震度2

やや深発系の地震活動ではありますが、上記の動きも
マグマ活動に起因したものと考えています。

今後「熊本〜鹿児島周辺地域」での火山活動が活発と
なっていくことを示している動きなのかもしれませんね。


プレート活動に関しては、主に”太平洋プレート”の動き
が活発です。

”地震前兆”といった形で表面化はしてきていませんが
水面下の動きは活発なんですね。(^^ゞ


”気象環境””自然エネルギー環境”が変化して地震が
表面化しやすい環境となってきたときには、地震発生へ
と繋がっていくものと考えています。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:04 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月19日

地震誘発要因の少ない自然環境

こんにちわ(*^^)

今朝は涼しげな空気となっていますね。

これは、昨日風エネルギーによって水エネルギーが
活性化されたからなんですよ。

るんるんるんるん

昨日は「風と水」エネルギーのバランスは変わらな
いまま推移。地震活動に関しても気になる変化・変動
はありませんでした。(*^^)

風エネルギーが徐々に高まりながら水エネルギーを
活性化させていったことで気温が低くなった地域も
あったようですね。

札幌周辺では最高気温が10℃に満たなかったようで
す。(^^ゞ

同時に地震抑制力も少しずつではありますが高まって
きたこともあり、地震活動も変化はありませんでした。

現在も地震抑制力としては普通程度ながら地震誘発要因
となるものも見当たらないため、本日も地震のことは
あまり気にしないで過ごせそうです。(*^^)

基本的には地震発生数はあるものの小規模地震及び深発
系地震が中心でしょうからね。


るんるん

気象環境的には本格的に高気圧圏内となっています。

現在前線からの雲の影響が関東及び東北太平洋側の一部
で残っていますが、これも徐々に無くなっていくものと
思われます。

高気圧圏内となることで、地震活動に何か変化が出て
くるかどうかは、観察しておきたいと思いますが・・

まあ地震誘発要因があるわけではないのでさほど気にな
るような変化・変動は無いものと思っています。(^^ゞ


気温的には、西日本と関東・北日本とで状況は異なって
きそう。西日本では水エネルギーがあまり高まっていま
せんので、日中の気温は少々暑いと思える瞬間もあるか
も。(^^ゞ

関東・北日本では”涼しさ”が際立つ環境となりそうで
す。


posted by ポッポ at 09:48 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月18日

気象環境と自然エネルギー環境

こんにちわ(*^^)

前線の影響が長引いていましたが、やっと今日に
なってその影響が無くなってきているようですね。
晴れ

昨日は一昨日の「気圧変動」「気温変化」などの
影響が出てくるのかどうかを気にかけていました
が・・

午後になっても、特別取り上げるべき”体感””変動”
などは現れてきませんでした。(*^^)

弱いながらも”水エネルギー”による地震抑制力が
働いてくれたのかもしれませんね。(^^ゞ


一応は、”気圧変動”が激しくなっていた地域で
下記のような中規模地震は表面化しています。



やや欠け月18日05時34分頃 三陸沖 M4.7 震度1
やや欠け月17日18時15分頃 福島県沖 M4.7 震度1

これは携帯メルマガ上で取り上げていた下記地震
予測にも対応した地震活動となっています。

ー(長音記号2)
*宮城沖〜岩手沖周辺
*M4.7〜M6.3程度(震度2以上)
*13日〜17日まで
ー(長音記号2)

それでも、海洋部での浅発地震であったみとから
揺れはほとんどありませんでした。(*^^)

まったく気にする必要の無い地震活動でしたね。(^^ゞ
もちろん、今後への影響もありません。


るんるんるんるん

今朝は”風エネルギー”が主体で”水エネルギー”も
豊かな自然エネルギー環境となっています。

秋の爽やかさをもたらしてくれる自然エネルギー
バランスですね。ヽ(=´▽`=)ノ

今のバランスであれば、弱いながら地震抑制力も存在
してくれそうです。


ただ
気象環境的には、高気圧圏内へと推移していくことに
なりそう。現時点で地震誘発要因となるものはありま
せんが・・

一昨日の「気温変動」「気圧変動」による影響が表面
化してくる可能性は少し考えておきたいところです。

まあ・・それでも”爽やかさ”ある環境ですからね。
総合的に考えると本日も地震のことはあまり気にしな
いで過ごせる日となりそうです。ヽ(=´▽`=)ノ


体感的な変化や地震活動の変動などが高気圧圏内とな
ることで表面化してくるかどうか・・だけでも観察し
ておきたいと思います。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:18 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月17日

大きな気温変動と自然エネルギー変化

こんにちわ(*^^)

前線が東海上へと過ぎていったことで、全国的に
爽やかな大気と感じられる環境へとなってきてい
るようですね。

るんるんるんるん

先週末土曜日・日曜日は、前線の影響で気象的に
大きな変化がありました。

なんといっても

半月東海〜関東周辺

にかけて、この季節ではまれな「夏日」記録する
ことになりましたからね。(^^ゞ

急激な気温上昇と共に自然エネルギー環境として
も・・

・火エネルギー
・風エネルギー

が強い環境となりました。

この急激な自然エネルギー変化は今後自然状況に
大きな影響を与えていきそうです。

基本的には

かわいいマグマの活性化(火山活動の促進及び火山性地震の発生)

かわいい地震エネルギーの増加

へと繋がっていきそうです。

現時点では、自然状況の中に「変動・前兆」が現れ
ているわけではありませんが・・


満月伊豆半島周辺〜富士山周辺の楕円形範囲

では、マグマ活動が活発化・・マグマの動きに関連
した地震活動が表面化してくるのではないでしょう
か。(地震活動としては、小規模・中規模程度の動
きですので、気にするほどのものではありません。)


満月茨城・千葉・千葉沖周辺の円形範囲

では、中規模以上の地震活動へと繋がっていく可能性
もありそうです。(^^ゞ

ここまでには

*16日18時46分頃 茨城県沖 M4.6 震度1

このような地震活動が発生していますが、この地震は
大きな「変動」を表すものではないと判断しています。
単なる単体の地震活動といった感じですね。(^^ゞ
(先週末の記事に記載していた動きに関するものと
考えています。)


火・風エネルギーによる影響は、基本的にはこれから
だと考えています。まずは変化・変動の有無及び地震
前兆の有無に注視しておきたいと思います。(^^ゞ


るんるんるんるん

「気圧変動」も激しくなった地域がありました。

主に「東北地方」でその傾向が強かったため、内陸部
での浅発地震が複数発生してきています。

ただし、これらは小規模地震が中心のひび割れ感覚の
地震ですので、気にする必要はなさそうです。

どちらかというと

かわいい深発系の地震

も複数発生してきていることから、太平洋プレートの
動きが活発となっていることが感じられます。

本日は・・徐々に「水エネルギー環境」へと推移して
いくものと推測していますので、少しでも「抑制傾向」
が現れてくるのか・・それともまったく「抑制力」は
無い状態なのか・・

は見極めていきたいと思います。その状態によって地震
活動としては、大きな違いが出てくることになりそうで
すからね。(^^ゞ

プレート活動の状況としては

満月宮城沖・岩手沖周辺

での中規模以上の地震へ繋がっていく可能性はあります
ので今後の推移を観察しておきたいと思います。
(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

体感的には特別取り上げるべきものはありません。

本日の気候環境としては「秋大気」を感じられる爽やか
な環境へと推移していってくれるのではないでしょうか
ね。(*^^)



posted by ポッポ at 09:22 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告