;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年11月08日

今後強い水エネルギー環境へ移行

こんにちわ(*^^)

昨日日中は、暖かな陽射し・・が夜になってから
一転、寒気と到来を感じさせる状況となってきま
した。(^^ゞ

るんるんるんるん


昨日は”火エネルギー”が主体となる環境となり
ました。

地震活動自体は、気になる動きはありませんでし
たが、ここ数日の火エネルギー増加によって、
プレート活動が増強されてきています。

昨日も、深発地震が複数表面化してきましたが・・
これは太平洋プレートの活発な動きに起因したもの
と思っています。(^^ゞ

地震活動は活発なんですね。


深発地震の発生位置を考えると・・。今後・・。

満月福島沖・宮城三陸沖周辺

で中規模地震が表面化してくる可能性がありそうで
すね。それでも海洋部での出来事ですから、揺れる
程度・・の動きかと。(^^ゞ

あまり気にするようなものではなさそうです。


しかも

今朝は水エネルギーが主役となってきてたいます。
この水エネルギーは今後さらに強まっていく可能性
がありそうなんですね。

水エネルギーの増加に伴って「抑制力」も高まるか
もしれません。(*^^)

上記の動きも地震前兆に至っていないようなら抑制
されていくかもしれませんね。


水エネルギーの増加は、寒気に伴ったものですので
気温も低くなっていきそうです。

地震抑制力が働く前にまずは・・
本日いっぱいは、「寒暖差」による影響が残るかも
しれません。(^^ゞ

軽く地震が表面化しやすい状況となりそうですね。

その後は、地震抑制環境が強まっていくのではない
でしょうか。


るんるんるんるん

昨日は弱い電磁波系の体感も感知できていましたが、
現在は、ほとんど体感感覚は感知されていません。(*^^)

本日いっぱいの経過観察となっている地震予測だけ
でも注視しておけばいいのではないでしょうかね。
(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 09:24 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年11月07日

弱い電磁波感覚と火エネルギー環境。

こんにちわ(*^^)

前線が過ぎ去っていったひとで今朝はとても綺麗な
青空となっています。晴れ

るんるんるんるん

先週末は、低気圧の影響で雨模様。

地震活動も抑制環境となっていたこともあって数も
少なく、気になる変化などもありませんでした。

太平洋プレートの”ずれ”動き自体は活発な状態が
継続していますので、気象・自然エネルギー環境が
整うと、すぐに地震活動は増加傾向となっていくも
のと思います。(^^ゞ

それでも

今朝は、気象環境的には安定感のある状態で自然エ
ネルギー的にも火エネルギー主体環境ながら、水と
風エネルギーとのバランスも良く爽やかな空気を感
じられる状態となっています。(*^^)

基本的には本日もあまり地震のことは気にしないで
過ごせる日となりそうですね。

まあ、火エネルギー環境が少し強まるようだと地震
前兆も表面化してくることはありそうです。(^^ゞ

体感的には、弱い電磁波系の感覚は感知できるよう
になってきていますからね。

それと・・。
すでに地震前兆が発生しているものがあった場合に
は、地震が表面化してくる環境とはなっているため
・・現在、経過観察継続中の地震予測がありますか
ら、その内容に沿った注視だけはしておくといいか
と思います。(。・_・。)ノ

半月茨城・千葉沖周辺

では、少し地震が表面化してくるでしょうが、気に
するほどの動きできなさそうです。(^^)

太平洋プレートの動きは・・

半月岩手沖〜北海道南東部沖・東部沖周辺

にも中規模地震を発生させてくるものかと思います
が、現在は地震誘発要因が少ない環境となっていま
すので、あくまでも今後の傾向ということで覚えて
おくといいかと思います。(*^^)


現時点では体感的に特別取り上げるべきものはあり
ません。(。・_・。)ノ


【追記】7日 12:40

午後になって、火エネルギーの増加が想定よりも多く
なってきました。(^^ゞ

地震活動としてもやや表面化しやすい自然エネルギー
環境へと変化しそうです。

主に「愛知沖〜関東周辺」でそんなエネルギー環境と
なってきましたので、揺れる程度の地震は発生するか
もと考えておくとよさそうですね。(*^^)
posted by ポッポ at 09:33 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年11月05日

茨城沖周辺での地震動向

こんにちわ(*^^)

特別な変化があったわけではありませんが、簡単に
経過報告だけでも記しておきたいと思います。

早起きしてたので。(^^ゞ

るんるんるんるん

満月茨城・千葉沖周辺

での地震動向ですが・・

昨夜から今朝にかけては下記のような中規模地震が
発生しています。

三日月5日00時45分頃 茨城県北部 M4.2 震度3
三日月4日23時56分頃 千葉県北東部 M4.3 震度2


上記の地震活動も震源位置などから考えると”余波”
的な地震活動で想定内の動きといったものですね。

中規模地震といっても、今後へ気になる要素を含む
規模ではありません。(^^ゞ


それでも

今朝の自然状況としては、やはり「茨城沖・福島沖周辺」
で地震エネルギーの発散が感じられる状況となって
いますので、地震活動は活発化していることが伺え
ます。(^^ゞ

まずは、推移を観察ですね。(*^-^)ゞ 


るんるんるんるん

でも

気象的には下り坂傾向となっており、低気圧の影響下
となりつつあるようです。

・気圧変動
・気圧の谷

のようなものが存在していなければ、どちらかという
と地震が表面化しにくい気象環境へと推移することに
なるかと思います。

”2つの低気圧”が存在していますので、まずはそれ
らの動きと関係性を観察しておきたいと思います。(*^^)


それではまた。[壁])llll)≡サッ

posted by ポッポ at 08:07 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年11月03日

「茨城南部」での中規模地震の影響・検証

本日二度目の記事です。(。・_・。)ノ

今日は午後から外出、夜まで一日外での仕事となっていま
した。(*^^)

明日も早くから外出予定となっているため、少なくとも日中
の記事更新が出来そうもないので、今記事としてお話してお
こうと思った次第です。ヽ(=´▽`=)ノ


私は、外にいる時間が多かったこともあり

実際には”揺れた”ことは知らなかったのですが、地震
状況を夜検証したところ、下記のような地震が発生して
いたようです。


かわいい3日19時34分頃 茨城県南部 M4.9 震度4

この地震に関して、もちんろ地震前兆などは感知できて
いたものではないのですが・・。

基本的に、今日の”天候”が大きく影響したものと判断
しています。まずは、今日の経過検証からお話したいと
思います。(*^^)


まず、本日予定と大きく異なったのが・・「お天気」な
んですね。(^^ゞ

基本的には関東地域は、今日「暑さ感じる」天気となる
予報となっていたのですが、少なくとも私が住んでいる
”神奈川周辺”では一日雲が多い天気となり、あまり気温
はあがりませんでした。(自然エネルギーとしては火エ
ネルギーが主体だったんですけどね)

それどころか・・”涼しい”気温となったんですね。

そんな状況を作り出したのが、西日本から関東の太平洋
側に幅広く雲が発達したことによるものだったようです。


下図を見てください。(。・_・。)ノ


111103-01.jpg


この雲の状態は”夜”のものですが、南海上に前線の
ような形で雲が発達していたんです。

で・・問題となったのが・・「気温差」なんですね。

関東周辺の話をすると、”神奈川・東京周辺”では雲
の範囲となり、”涼しい気温”となりました。

それに対して、雲の無い”栃木・茨城周辺”では陽射し
を受ける範囲で”暖かい気温”となったものと思われ
ます。(空間大気が)

この境目で、大きな”気温差”が発生したようなんで
すね。これは「地震誘発要因」となる要素なのです。

状況判断すると、図の”オレンジ色の帯範囲”でこの
”気温差”が発生したものと推測しています。

この地域では”地震誘発要因”が存在しているという
ことになります。(^^ゞ



もともと、太平洋プレートの”ずれ”動きはとても活発
な状態で、地震エネルギーはしっかりと存在している
状況だったわけですが、今までは”地震誘発要因”が
無かったがゆえに、気になるような地震は発生してい
ませんでした。


でも、今回「温度格差」という地震誘発要因が発生した
ため、上記地震が”温度格差のあった地域(境界区域)”
で表面化してきたものと判断しています。(^^)

こんな経緯経過の中で、中規模地震が表面化してきたん
ですね。

で・・。

今回の「茨城県南部 M4.9」はやや深発系の地震と
なっています。

それゆえに・・周辺地域(茨城・千葉沖周辺)で地震
を誘発する要因となる可能性が高いものと推測してい
ます。

簡単にいうと

満月茨城・千葉沖周辺

で、中規模地震が複数表面化してくる可能性があるもの
と考えておいていただければと思うのです。(^^ゞ

現時点では、”地震前兆”となるものは感じていません。

でも、今回と同じような”揺れる程度”の中規模地震
が週末へ向けてあるかも・・と考えておいていただけ
ればと思います。(^^)

”揺れる程度”ですからねぇ。ココ大切(^^ゞ

よろしくお願いいたします。(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 22:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

火エネルギー環境と安定感のある地震活動

こんにちわ(*^^)

今日は日中気温が高まる地域が多くなりそうですね。
晴れ

るんるんるんるん

11月となったら・・・夏日が訪れる(^^ゞ

”風邪”をひきやすい気温差環境となっていますよ
ね。(^^ゞはは

今朝は、すでに”火エネルギー”が主役となってお
りさらに力が強まっていくことになりそうです。

そんな自然エネルギー環境ではありますが、昨日午後
から今朝までにおていも、「地震活動」には気になる
変化はありません。(*^^)

なんといっても

満月地震誘発要因

がありませんからね。(^^ゞ

基本的には今日も昨日同様な”安定感のある地震活動”
となりそうです。地震が増えるわけでもなく、小規模
の地震活動が発生するのみ・・穏やかなものです。


ただ、もちろん

表面化する地震は少ないわけですが、”火エネルギー”
の増加は、「マグマ活動」と「プレート活動」を増強
していくことになりますので、今後地殻内部での動き
としては、元気な状態となるわけです。(^^ゞ

現在も、元気な状態なんですよ。

でも、”地震誘発要因”が無いので”地震”という形
では現れにくいということです。

まあ、いずれにしても

本日も昨日同様に地震のことはあまり気にしないで過
ごせる日となりそうですね。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

マグマの活動は増強されていくわけですので・・。

かわいい伊豆半島周辺・伊豆諸島周辺
かわいい熊本〜鹿児島周辺

では、マグマ活動に起因した地震活動(小規模が中心)
は表面化してくることになりそうですね。今後。

でも・・気にする必要など無い程度の動きです。(*^^)

あくまでも、そんな流れで地震活動が推移していくだろ
うといった程度のお話です。(^^ゞ


体感的にも特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 08:56 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年11月01日

太平洋プレートの動き促進。

こんにちわ(*^^)

今日から11月となりました。今年もあと・・二ヶ月
なんですね。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日午後になっての”変化の有無”に気を配ってい
ましたが、”太平洋プレートの動き”に変化が出て
きたようです。(^^ゞ

太平洋プレートの南部エリアと北部エリアそれぞれ
で深発地震が発生してきました。

これは太平洋プレートが全体的に動きを促進させた
ということを感じさせる出来事です。

とはいえ、現時点までは単にそれだけの動きであって
”地震前兆”などが誘発されている状況ではありませ
ん。本日も太平洋プレートの動きが活発化していくで
しょうから、地震活動へ繋がる”変化の有無”に注視
しておきたいと思います。(*^^)

るんるんるんるん


基本的には昨日も地震活動としては特に目立ったもの
は無し。気になる地震活動もありませんでした。(*^^)

本日は、高気圧圏内となることから気象環境としては
昨日よりもやや地震が表面化しやすい環境となりそう
です。

群発的地震活動が継続している

満月千葉・茨城沖・福島沖〜宮城沖周辺

では、小規模地震活動の数は少し増えるかもしれませ
んが、そんな程度の動きかと思います。(^^ゞ

昨日同様、さほど地震のことは気にしなくても良さそ
うな日となるのではないでしょうかね。


るんるんるんるん

昨日地震研究機関から「房総半島沖のスロースリップ」
に関する報告がありました。

簡単に言えば

約6年周期くらいで発生している、”スロースリップ”
現象が今回は、前回から約4年後という早まった形で
発生してきた・・

ということが発表されたわけです。(^^ゞ

”房総半島沖のスロースリップ現象”は定期的に起きて
いる自然現象であって、”大地震”に繋がる動きという
わけではありませんからね。(^^ゞ

きっと・・またまた世の中では、そんな話が話題として
出てくるのだろうと思いますが、そういう出来事ではあ
りませんので。

ただ

”プレートの動き”があるということは、関連周辺エリア
での”歪”に変化を及ぼすというのは間違いのないところ。

そういう意味では地震活動にも変化が出てくると考えて
おく必要はあるかと思います。(*^^)

最初に記したように”太平洋プレートの動き”が活発化
していますので、いずれにしても今後・・

満月岩手沖〜北海道南東沖周辺
満月茨城南部・東京湾周辺〜千葉沖・茨城沖周辺

上記エリアでの地震活動は少し活発化してくるものと考え
、日々の変化の有無を観察しておきたいと思います。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月31日

午後から気象環境が変化。

こんにちわ(*^^)

昨日少し天気が崩れていましたが、今朝は回復傾向
となってきました。

るんるんるんるん

まずは前週末の地震動向から

現在経過観察中の地震予測に関連する地震が発生し
ています。

満月29日15時24分頃 宮城県沖 M4.9 震度3

予測内容と比較すると「発生地域」が予測外地域と
なっています。

ただ、今回”耳鳴り体感”を感知したときはすでに
お伝えしているように「車の運転・移動時」であり
感知方位は判断できるような状況ではありませんで
した。(^^ゞ

”地域”判断は難しい状況だったんですね。

体感予測した”地震規模”判断からすると上記地震
は想定内の動きとなっています。発生期間も感知翌日
ですので、丁度のタイミングですしね。

そういう意味で地震予測としては適切なものとはな
りませんでしたが、「耳鳴り体感」の要因となった
地震が上記地震であったと判断いたしました。

今回も複数地震の可能性はありますので引き続き期間
いっぱいは経過観察といたしますのでよろしくお願い
いたします。(*^^)

るんるん

週末から今朝にかけて特に気になるような変化・変動
はありませんでした。

体感・自然状況共に特別取り上げるべきものはありま
せん。(。・_・。)ノ


基本的には、本日もあまり地震のことは気にしないで
過ごせそうですね。(*^^)

ただ

午後になってから、気象環境が大きく変化していきそ
な気配です。(^^ゞ

何か地震活動に関連するような変化・変動が出てくる
可能性もあるかもしれませんね。しっかり状況観察は
しておきたいと思います。

posted by ポッポ at 09:28 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年10月28日

地震抑制力は増加傾向に。

こんにちわ(*^^)

今朝も全国的に気温が低くなったようですね。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日は午後になっても特別な変化・変動はなく
どちらかといえば夕方あたりから水エネルギー
の影響が強くなり、地震抑制力が増加する傾向
となってきました。


表面化する地震としては、高気圧が通過してい
ったこともあり、浅めの地震が発生してきてい
ます。

中には、沖合いで下記のような地震も発生して
きました。(^^ゞ



満月28日03時07分頃 三陸沖 M5.4 震度1

これは携帯メルマガ上で経過観察していた下記
地震予測に対応した地震となります。(*^^)


*北海道南東沖・東部沖〜岩手沖周辺
*M5〜M7(震度3以上)
*22日〜29日まで

上記地震は、海洋沖合いの浅い震源での地震と
なったため、陸地へはほとんど揺れが伝播しな
いで済んだようです。(^^ゞなによりでした。


るんるんるんるん

今朝は水エネルギーが主体となっており、地震
抑制力も増加してきているようです。

「東北沖合い周辺」では少し地震活動が進行し
ていく可能性はありますが・・

基本的に本日もあまり地震のことは気にしない
で過ごせる日となりそうですね。ヽ(=´▽`=)ノ


気象環境・自然エネルギー環境共に地震誘発要因
は現在もありませんしね。

るんるんるんるん


本日は2011年10月28日です。

世界的に見ると”時差”はありますのでこれから
28日となっていく地域が拡大していくことになり
ますよね。

「マヤ暦」
に関しては諸説あるわけですが、私は今日がマヤ暦
の最終日であり、新しい暦が動き出す始点となると
いう考え方を支持しています。(^^ゞ

もちろん、何か大きな自然現象が起きるとか・・

そんなわけではありません。

メルマガでは以前「マヤ暦」に関する私の考え方等
をお話させていただいたこともありますが・・

とにかく基本は

かわいい人の生き方に大きく影響する”価値観”の変化

がこれからもたらされてくるのではないかと感じて
います。(^^ゞ

”どんな価値観”が変化していくのか・・までは
想像できませんが、ひとつ言えることが今まで「迷信
・都市伝説的」なものとして扱われていたものが

リアルな現実として加わってくる・・

例えば一番可能性がありそうなのが、「宇宙生命体」
の存在などが実際に我々地球環境の中で実在のものと
なってくる・・など、新たな”価値観(宇宙観)”
が加わってくるといったことなのかも・・(^^ゞと
思っていたりします。


posted by ポッポ at 09:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告