;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年11月28日

複数の耳鳴り系体感

こんにちわ(*^^)

今朝はだいぶ気温が低くなっているように感じます。

るんるんるんるん

先週末は、気温もやや高めとなったこともあって小規模
地震が中心ではありますが、地震の数はやや増加してい
ました。

でも、気になるような地震は発生してません。(*^^)

そんな中、体感的には”3回ほど”耳鳴り系の体感を感知
することができています。

体感内容からそれぞれの別の地震前兆を感知したものの
ようです。(^^ゞ

まあ、深発地震も複数発生していることから


かわいい太平洋プレートの動きが活発

なことを示している現象のひとつといえそうですね。

”体感感知”があったということで一応目安となる予測
を記しておきたいと思います。


ー(長音記号2)
かわいい27日の耳鳴り体感からの地震予測

*房総半島沖周辺〜福島沖周辺を含む楕円形範囲
*M4.5〜M5.8程度(震度3前後)
*28日〜3日まで。
ー(長音記号2)

この予測の中で複数の地震発生を念頭に経過観察して
おいていただければと思います。(*^^)

るんるんるんるん

今朝は水エネルギー主体の自然環境となっています。
自然エネルギー的には、これから地震抑制力も高まっ
ていく可能性もありそうですね。

でも
気象環境的には、”気圧の谷”が存在していたり、高気圧
圏内の影響が残っていたりとやや地震が表面化しやすい
状況が残っている状態です。

特に

自然エネルギー状態が異なる

満月北海道周辺

では、地域よりも地震が表面化しやすい環境となりそうで
すね。(^^ゞ


いずれにしても「太平洋プレートの動き」に関連した地震
活動はまだまだ活発な状態です。

今日・明日は”北海道を除く”と地震活動は活発ながらも
表面化はややしにくい環境となりそうですね。

気象状況の変化によって地震発生状況も大きく変動してい
きそうですので今後も”気象推移”に注目しておきたいと
思います。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 08:38 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年11月25日

強い低気圧から高気圧への気圧変動

こんにちわ(*^^)

今朝は美しい青空となっていることもあって少々
気温が低くなっているようですね。

るんるんるんるん

昨日は「低気圧」の推移を注視していましたが・・

やはりかなり発達しながら北海道を通過していきま
した。(^^ゞ

勢力が高まったことで「地震誘発要因」となる強い
気圧変動がもたらされた地域があるようです。

そんな状況下で下記のような地震も発生してきまし
た。


満月24日19時25分頃 浦河沖 M6.1 震度5弱

こちらは、まさに低気圧がもたらした「気圧変動」
によって誘発されてきた地震と考えています。(^^ゞ

この地震の余波も今後表面化してきそうですね。


やや欠け月北海道南部沖〜南東部沖〜岩手沖周辺

にかけて中規模地震が表面化してくる可能性があり
そうです。(25日〜29日目安)

いずれにしても、もともとお話してきたように自然
エネルギーの流れ・環境的に

やや欠け月24日〜26日の期間

は地震が発生しやすい期間と考えています。

地震前兆の有無に関わらず上記期間は”揺れる程度”
のものではあるかと思いますが、揺れを感じる中規模
地震が発生してくるものと考えておいていただければ
と思います。(*^^)全国的に。


るんるんるんるん

本日は風エネルギーが主体の環境となっています。

風エネルギーは午後へ向けてさらに高まっていくこと
になりそうですね。地域によってはまずは

台風強風

といった自然現象にも注視しておきたいところです。
(^^ゞ

風エネルギーの影響はどんな事象を「活性化」させ
ていくことになるのでしょうか。

ここがひつのポイントとなりそうですね。

水エネルギーを活性化させるのか・・

それとも地震活動を促進させるのか・・

によっては大きな違いが出てきそうですから。(^^ゞ


気象環境的にもこれから「高気圧圏内」へと推移して
いきそうです。

低気圧が発達したこともあり、「気圧変動(気圧差)」
が激しくなる可能性が推測できます。


これは地震誘発要因となるもの。(^^ゞ

気象的にも「地震が発生しやすい」環境へと推移して
いくことになりそうです。

基本的に本日は「地震が発生しやすい日」と考えて
おくといいのではないでしょうか。(。・_・。)ノ

るんるんるんるん

現時点では、体感的には特別取り上げるべき要素は
ありません。




posted by ポッポ at 09:14 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年11月23日

低気圧の動向

こんにちわ(*^^)

今朝は穏やかさを感じる青空となっています。晴れ

るんるんるんるん

でも・・。

水エネルギーの感覚からも天候は下降線となって
いるようですね。(^^ゞ

実際、昨日の高気圧はすでに東海上へと抜けてい
っています。

西の大陸付近にはすでに「低気圧」が控えており
西日本では本日これから低気圧の影響が出てくる
気配です。


この”低気圧の配置”を見ていると少々懸念され
るのが、前回「激しい雨」と「強い気圧変動」を
もたらした”2つの低気圧”と似ている点ですね。
(^^ゞ

勢力としてはまだ、ぜんぜん弱いので比較にはな
らないのですが・・

南北に2つの低気圧及び前線が位置しており並行に
移動してくる・・そんな推移をたどっていきそうな
気配があるのです。(^^ゞ

気になるのは・・。

この低気圧が発達していくようなら・・

前回同様な「強い気圧変動」などももたらすことに
なること。(;一_一)

中規模以上の地震が誘発されやすい環境が創出され
てしまう・・ということですね。(^^ゞ

まあ

あくまで、低気圧の勢力が高まることが条件ですの
でいまの強さであればそんな問題はなさそうです。


そういう意味で、これからの”低気圧”の動向には
少々気を配っておきたいところですね。(*^^)

るんるんるんるん

今朝までの地震活動としては小規模地震が中心で特に
気になるような動きもありませんでした。(*^^)

太平洋プレートの動きは活発なままですので関東周辺
での深発系の地震活動は相変わらず複数発生していま
す。

こちらもある意味、大きな変化は無いといえそうです
ね。(^^ゞ

基本的には経過観察中の地震予測にだけ注視しておい
ていただければ、他の新たな地震活動はあまり気にす
ることはなさそうです。

環境的にも昨日と比較して地震発生しやすい状況は薄
れてきていますので。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:39 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年11月22日

地震が表面化しやすい環境へ

こんにちわ(*^^)

今日は全国的に青空となりそうですね。晴れ

かわいいかわいい

ただ
同時に地震も表面化しやすい環境へと推移していき
そうです。(^^ゞはは

自然エネルギーバランスとしては、わりと安定感の
ある状態となっています。

今朝の時点で主のエネルギーは「風エネルギー」と
なっていますが、同時に「金エネルギー」も少しず
つ上昇気配となっています。

この「金エネルギーの上昇」は地震活動に関連した
もののようですね。(^^ゞ


昨日

満月21日19時16分頃 広島県北部 M5.4 震度5弱

このような地震が発生しています。

この地震は自然路上(出雲大社-玉前神社の路)の西端
に位置する場所で発生したものであり、震源位置も浅い
地震(約10km)であったことから、地震エネルギーが
放出・・

自然路を介して「玉前神社方向へ」と運ばれていった
ものと考えられそうです。(^^ゞ

玉前神社は「千葉東部」に位置していますので千葉東部
を中心とした周辺エリアに地震エネルギーが多少なり
とも運ばれていったようですね。

そんな状況が関東周辺で”金エネルギーの上昇”とし
て感じられているのではないでしょうか。


気象環境的にも「高気圧圏内」へと推移していくこと
になりそうです。

気象環境・自然エネルギー環境双方とも地震が表面化
しやすい状況になりそうなんですね。(^^ゞ

ゆえに

本日は、内陸部での地震が少々増加傾向となりそうで
す。(小規模地震が中心ですけどね(^^ゞ)

また

地震が表面化しやすい環境が整うことから現在経過観
察中の地震予測に関しては注視しておくといいのでは
ないでしょうか。

満月千葉・茨城を中心とした円形範囲

が対象で2つの地震予測を合わせて考えると・・

半月M4.6〜M6程度(深度3以上)

という感じで考えておくといいかと思います。25日
までの観察期間となっていますが、今週自然エネルギ
ーのリズム的に

やや欠け月24日〜26日

は少々地震が発生しやすい期間となりそうなので26日
くらいまでは上記の地震予測に関して心構えを持って
おいていただければと思います。(*^^)

基本「揺れる程度」なんですが自然環境的に”内陸部”
での地震となると先日の茨城での地震のように局所的
にしっかり揺れを感じる場所が出てきやすいものです
からね。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:15 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年11月21日

自然エネルギー環境としては安定的に。

こんにちわ(*^^)

今朝はきれいな青空となっています。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

昨日は火エネルギー環境のもとで「強い気圧変動」
があったことで中規模地震が噴出してきた・・
そんな日となりましたが、今朝は穏やかさと安定感
が徐々に感じられる状況となってきています。(*^^)

自然エネルギー的にも強い火エネルギー主体となっ
ていたのが、今朝は風エネルギー主体となってきて
います。

それもそんな強いエネルギー状態ではありませんの
で、水エネルギーと共にバランスの取れた状態へと
推移していくのではないでしょうかね。


気象環境的にも地震誘発要因はありませんので昨日
と比較すると、地震が表面化する数は減少していき
そうです。(茨城内陸部の余震は除いて)

ただ

本日新たに地震が誘発されることは無くとも・・

すでに昨日「地震前兆」が発生している動きがあり
ますので、そういった流れでの中規模地震は表面化
してくるものとして、注視しておいていただければ
と思います。(*^^)

るんるんるんるん

ここまで新たに気になるような体感などはありませ
ん。(。・_・。)ノ

まずは現在経過観察中としている地震予測に関して
注視だけでもしておいていただければと思います。
(*^^)揺れる程度の動きですけどね。

posted by ポッポ at 09:05 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年11月20日

自然エネルギーの変動

こんばんは(*^^)

本日二度目の記事です。

るんるんるんるん

今日は火エネルギーが主体の自然環境となりました。

低気圧による「気圧変動」の影響がやはり大きかった
ようで、地震予測に対応する中規模地震も早々と発生
してきましたからね。(^^ゞ


もともとずぅ〜とお話してきているように

太平洋プレートに関連した地震活動はとても活発な
状況でしたので、地震発生の環境が整えばすぐに・・
表面化してくる・・(^^ゞ

そんな状況となっているんですね。

で・・

気象環境及び自然エネルギー状況についてお話すると

夕方になってから、特に「自然エネルギー環境」の
バランスが急激に崩れています。(・"・;) ウッ

少々突発的な変化・変動という感じでしょうかね。


さらにいえば・・

本日午後になってからも一度「耳鳴り系体感」があり
ました。(^^ゞ

現在経過観察継続中としている地震予測内容とほぼ
重なると思われる地震活動と推測。

そういう意味では、現在の地震予測の中で注視してお
いていただければいいかと思います。(*^^)

ただ

規模的な目安としては

満月M5以上(震度3以上)

といった内容で注視しておいていただければと思います。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 17:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

地震が表面化しやすい環境に。

おはようございま〜す。(*^^)

地震環境に変化が出てきましたので記事をUPしておき
たいと思います。

るんるんるんるん

昨日は激しい雨となりました。霧

これは、2つの発達した低気圧が南北に並んで移動して
いったことによってもたらされた自然現象です。(^^ゞ

現在はやっと、岩手沖などへと抜けていきましたので
これから天気は一気に回復していくことになりそうです。

そんな強い低気圧の存在が地震活動に影響を与えること
になりそうです。


自然エネルギー的には、東海・関東周辺では昨夜あたり
から急激に「火エネルギー」が増加してきています。

本日は火エネルギーが主体の自然エネルギー環境となり
そうですね。

この急激な変化は、「地震が表面化しやすい状態」を産
むことになりそうです。(^^ゞ

また
気象環境的にも、発達した低気圧からの変化があります
ので、こちらも地震が表面化しやすい環境に。

しかも・・

強い低気圧によって激しい「気圧変動」がもたらされた
地域があります。低気圧の中心部となったエリアが該当
地域となっています。

やや欠け月愛知〜静岡〜東京・千葉・茨城〜茨城沖〜宮城沖

のライン上が対象地域となります。(^^ゞ

この「気圧変動」は地震誘発要因となるもの。


気象環境・自然エネルギー環境が地震が表面化しやすい
状態へと推移していることに加えて、地震誘発要因があ
ったことから


満月中規模地震の前兆及び地震活動が複数発生してくること
になりそうです。

とはいえ・・”揺れる程度”ですけどね。(^^ゞ

単に複数の中規模地震が発生してくるというだけです。

実際、今朝には「耳鳴り系の体感」も感知しています。
この体感は地震前兆を示すものと判断していますので
目安の地震予測を下記に記しておきますね。(*^^)

ー(長音記号2)
◇20日の耳鳴り体感からの地震予測

*静岡・東京・千葉・茨城沖周辺
*M4.6〜M5.6程度(震度3前後)
*20日〜24日まで

111120.jpg


上記は複数地震の可能性がありますので、対応地震が
発生しても期間いっぱいは観察するものと考えておい
ていただければと思います。(*^^)

ー(長音記号2)


【追記】20日 10:50

早速・・予測対応地震が発生してきました。(^^ゞ

かわいい対応地震の発生
20日10時23分頃 茨城県北部 M5.5 震度5強
20日10時26分頃 茨城県北部 M4.7 震度3

111120-02.jpg

いずれも、期間・規模・地域共に予測想定内のため対応
地震と判断いたしました。

尚、最初に記しているように複数地震の発生の可能性が
高いため、期間いっぱいは継続観察といたしますので
よろしくお願いいたします。(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 07:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年11月18日

短期間での気圧環境変化

こんにちわ(*^^)

昨日は高気圧の影響で、陽射しがしっかりしていました
が・・今朝は再び下降線となってきたようです。曇り

るんるんるんるん

まずは地震情報から。

昨日の記事でも取り上げていますし、携帯メルマガ上で
は地震予測としてお知らせしていましたが予測対応地震
が発生していますのでご報告いたします。


*伊豆諸島〜千葉・茨城沖・福島沖周辺
*M4.3〜M5.3程度(震度2前後)
*17日〜22日

上記地震予測に対して下記のような地震が発生しています。

■対応地震の発生
*17日18時43分頃 茨城県沖 M5.2 震度2

期間・地域・規模共に予測想定内のため対応地震と判断
いたしました。まあ、想定していたように規模と比較し
て”揺れ”が少なくなったのはなによりでした。(*^^)

経過観察はこれで終了としたいと思います。


るんるんるんるん

昨日は、推測していたように中規模地震が複数表面化し
てきました。


満月18日03時58分頃 福井県嶺北  M4.8 震度4
満月17日18時43分頃 茨城県沖 M5.2 震度2
満月17日17時34分頃 宮城県沖 M4.6 震度3

これらは、主に気象環境的に「高気圧圏内」となったこ
とで地震が表面化してきたものと考えています。

実際、高気圧が通過した周辺エリア(高気圧の影響が強
い近医)で発生している地震活動です。(^^ゞ

*宮城沖M4.6

の地震を除くといずれも震源位置が浅い地震であり今後
へ特に影響を及ぼすものではありません。たんに単発で
歪が崩壊したものと考えておけばいいかと思います。

地震の数、自体も推測していた感じで増加しておらず・
・・特別な変化・変動はありませんでした。(*^^)

るんるんるんるん

今朝は高気圧も東海上へと抜けています。

本日は午後あたりからは、低気圧の影響範囲へと推移し
ていくことになりそうです。

そういう意味では、昨日よりも地震が表面化しにくい環
境となっていきそうですね。(*^^)

ただ

今後の気象推移を踏まえて

かわいい短期間での気圧環境の変化

は地震誘発要因となります。(^^ゞ

現在の低気圧の動きが早く、次に強い高気圧が早々とや
ってくるようだと、そのタイミングで中規模地震が複数
発生しきやすい状況となりそうですね。

現在のところ、全国的に今週末の土日は雨模様となって
いますので、天候回復のタイミングは来週月曜日という
ことになりますでしょうか。

地震活動自体はもとても活発な状態が継続していますの
で、まずは今後の「気象変化状況」を気にしておきたい
と思います。

(。・_・。)ノ





posted by ポッポ at 08:55 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告