;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年12月09日

強い水エネルギー環境と地震抑制力

こんにちわ(*^^)

先ほどからなんと・・ここ神奈川では「雪」が
振ってきました。雪(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日も全国的に水エネルギーが強まっていました
が、今朝は昨日以上に強い水エネルギー環境とな
っています。

実際、昨日の地震状況としても朝以降は小規模な
有感地震であっても、たったの「3回」しか地震
が発生していませんからね。(^^ゞ

”抑制力”が急激に高まったことがわかります。


今朝はそんな水エネルギーがさらに強くなってき
たことで地震抑制力もさらに強くなっているよう
です。(*^^)

ただ
全国的に見れば、強い水エネルギー環境となって
いるエリアにはムラがある状況です。

”雪”となっているようなエリアではとても強い
水エネルギー環境となっていますが、”ムラ”と
なっているエリアでは、それと比較すると少し弱
い水エネルギー環境となっています。

それと比例して

地震抑制力も同じく、極度に強いところとやや弱
いエリアが存在しているんですね。

ゆえに
極度に強い地震抑制を受けている地域の反動がや
や弱い地震抑制力となっている地域に反動といい
ますか・・影響を与える形になりそうです。(^^ゞ

もちろん基本は、地震抑制環境ですから本日も地震
のことなどほとんど気にしないで過ごせるものと
思っているんですよ。ヽ(=´▽`=)ノ

単に地震活動という仕組みを検証すると「強い地震
抑制力」を受けている地域の反動で「やや弱さのあ
る地震抑制力」となっている地域に少し負荷がかか
る・・といった程度の話ですから。(*^^)


ちなみにやや弱い地震抑制環境といえるのが下記の
地域です。

満月北海道・青森・岩手沖周辺

満月鹿児島〜愛知沖の太平洋がエリア

です。

また同時に「地表面に近いエリア」では抑制力の影
響がとても強くなっていますので、その反動はやや
深いエリアにもたらされることになります。

簡単に言えば、「深発系の地震」は抑制の反動で少
し表面化するかな・・といった傾向であるというこ
と。(*^^)

こちらも別に気にするような動きではないですよ。

あくまでも地震活動の流れとしてはそういう推移を
たどっていくと推測しているだけですから。


るんるんるんるん

いずれにしても、本日も地震のことは気にする必要
はない日ということですね。ヽ(=´▽`=)ノ


それよりも・・ 早めにやむとは思うものの・・・

「雪」のほうが心配です。(・"・;) ウッ雪

都心部だとこの程度の雪で簡単に交通機関などが
麻痺してしまいますからねぇ。(^^ゞはは

お気をつけて。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:01 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月08日

気象環境の変化「地震抑制傾向」

こんにちわ(*^^)

今朝も気温が低くなっています。

今日は下降線の気象状況の中、一日陽射しはなさそう
なので、気温以上に”寒く”感じる日となりそうです
ね。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日は地震抑制傾向となりました。(*^^)

地震の数自体も減少していましたしね。

ただ

今朝になって、気象状況が変化。その過程で一部の
地域では地震が誘発されてきているようです。

昨日、複数存在していた低気圧ですが今朝は東海上
へと抜けていっています。

低気圧の通過に伴って中心部周辺では少し気圧変動
があったようで、そのような地域で今朝地震が表面
化しています。


やや欠け月8日07時11分頃 茨城県沖 M4.6 震度2
やや欠け月8日05時43分頃 房総半島南方沖 M4.5 震度2


ただ

いずれも気になるような動きではなく、単に気圧変動
に伴う地震ですからね。(^^ゞ

今後への影響もありません。

るんるんるんるん

現在気象環境としては、全国的に下り坂ではあるも
のの地域によって環境に違いがあるようです。


やや地震が表面化しやすい環境

となっている地域もあるにはあるのですが・・・

まあ、どちらにしても気になるほどの動きがあるわ
けではなさそうなので、基本的には本日もあまり地震
のことは気にしないで過ごせる日と考えておいていい
のではないでしょうかね。(*^^)

自然エネルギー的にも水エネルギーが主体となって
おり、地震抑制力を有するエネルギー環境となって
いますしね。

でも・・良質な水エネルギーという感じでもなさそ
うで・・(^^ゞ

どちらかというと「気持ちも体」も停滞させるよう
な自然エネルギー環境となりそうです。( -_-)フッ

今日は何か行動する上で”気合”のパワーが必要な
日かもですね。(^^ゞはは

posted by ポッポ at 09:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月07日

地震抑制傾向の環境に。

こんにちわ(*^^)

今朝は二日続いて寒い朝を迎えています。晴れ

るんるんるんるん

昨日はやはり”気温差”が誘発要因となったようで
有感地震の数としては4日の倍くらいに増えています。

ただ
ほとんどが浅発小規模地震で、ある意味予定どおり
の流れ(動き)ですからね。(^^ゞまったく問題の
ない状況といえそうです。


満月6日12時16分頃 福島県沖 M4.4 震度2

一番規模が大きくても上記程度でしたしね。

この地震に関しても、昨日記事に記していたように
実際は無視していますが・・(^^ゞ耳鳴り体感に対応
した動き(M4〜M4.5範囲の地震)と考えられます
ので、こちらも想定していたような流れのひとつとな
りそうです。

るんるんるんるん

本日は二日続けての低気温環境ですから、そういう意味
で地震誘発要因にはならず、逆に地震が表面化しにくい
気象環境となりそうです。

自然エネルギー環境としても水エネルギーが主体でやや
強さを増していますので、地震抑制力が高まることにな
ると考えています。

ゆえに

本日は地震のことを気にしないで過ごせる日となりそう
です。ヽ(=´▽`=)ノ


現在低気圧環境とっなていますが、さほど発達していな
いようなのでこちらも地震が発生しにくい環境となりそ
うですしね。(^^ゞ


少々天気の変化はありそうで・・午後へ向けて下り坂と
なるかと思いますので、服装や体調管理に気をつけてお
く・・こちらのほうを重視しておきたいものです。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 08:55 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月06日

”暖→寒”への気温差

こんにちわ(*^^)

今朝は昨日から一変して、「寒い」空気に包まれて
います。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日は12月とは思えない暖かな陽射し溢れる日とな
っていましたが・・今日は一変・・。

冬の寒さに包まれる一日となりそうです。(^^ゞ

地震活動への影響としても今度は”暖→寒”といった
流れでの「気温差」が生じることになりますのでこれ
も地震誘発要因となりそうですね。

ただ

このケースでは地表面付近での地震が誘発されやすい
環境となります。ここまでの地震活動推移及び歪状況
などを考えると・・

基本的には「小規模地震」が誘発されてくる程度と
いった感じですね。(*^^)

自然エネルギー的には寒気に伴う「水エネルギー」が
主となってきていますのでこちらはどちらかというと
地震が表面化しにくい環境といえますので

総合的に判断すれば、あまり地震のことを気にする必要
はなさそうな日といえそうです。

局所的には「浅発」で「内陸」ということですと・・

M3.5程度の地震でも”震度3”くらいの揺れを感じる
場所も出てくるパターンではありますので揺れたとし
ても、たいした地震ではないという感じでしょうか。
(^^ゞ

そういう意味では
満月新潟・山形・秋田の内陸部

では・・そんなM3〜M4.3程度の地震が複数発生しや
すい環境ではありますので念頭においておくといいか
もしれませんね。

るんるんるんるん

体感的には昨夜「弱い耳鳴り系体感」を感知していま
す。でも・・規模感覚としても弱いもの。

前回記事で記したように

満月千葉・茨城・福島周辺

での余震的動きとして「M4〜M4.5程度(震度2前後)」
の地震活動かと思いますので・・まあ無視しておいてい
いかなと思っています。(^^ゞ


気象的に午後へ向けて「高気圧圏内」へと推移していく
ことになりそうですので、午後からは少し状況に変化
が出てくるかもしれませんね。観察しておきます。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 10:05 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月05日

やや地震が表面化しやすい環境に。「気温差」

こんにちわ(*^^)

今朝はとても美しい青空となっています。昨日より
も少し気温も高まる感じですね。

るんるんるんるん

先週末は、特に気になるような地震活動はありませ
んでした。もちろん地震活動自体は活発で小規模地
震も複数発生してきている地域はありますが、いま
はこれがある意味普通の状態ですからね。(^^ゞ

そういう意味では大きな変化は無いといえそうです。


目立つ動きとしては「深発地震」が増えていること
でしょうか。太平洋プレートの活動が活発さを継続
していることが伺えます。

先週お話したように、そろそろ「マグマの活動」に
起因した地震活動も表面化してくるタイミングとな
りますので、これも加味すると

満月神奈川・千葉南沖・伊豆半島・静岡・伊豆諸島周辺

での地震活動が少し増加しそうです。


とはいえ
小規模地震が中心で、しかも深発系の地震活動が大
半をしめることになりそうですから、ほとんど揺れ
の影響はない動きではないでしょうか。(*^^)


気象環境的には、本日「気温差」の影響が少々出て
くることになりそうです。

昨日と比較するとやや地震が表面化しやすい環境と
なりそうですね。

大きな変動ではありませんので、基本的に小規模地
震の数が少し増える程度のものかと思います。現在
経過観察中の地震予測に関する動きの有無にだけま
ずは注視しておいていただければいいのではないで
しょうか。(^^ゞ

”揺れる程度”の動きですけどね。(*^^)

るんるんるんるん

体感的には特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ







posted by ポッポ at 08:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月02日

気象の変化傾向と地震前兆。

こんにちわ(*^^)

神奈川県では今朝もとっても寒さ感じる小雨模様
となっています。小雨

るんるんるんるん

でも・・。

水エネルギーが主体となっているのは関東周辺のみ
で全国的には風エネルギー主体の環境へと推移して
いるようです。

関東でも、午後になってくると気象環境にも変化が
出てくるのではないでしょうかね。

すでに

関東・東海地域を除いて高気圧の影響下となりつつ
ある状況で再び気象環境要素に関連した「格差」や
「揺さぶり」といったものが発生してくる可能性が
ありそうです。(^^ゞ

実際

昨夜下記のような地震が発生しています。

満月1日22時24分頃 長野県北部 M4.5 震度3

これはすでにお伝えしているように

「福島沖・栃木・長野北部・新潟・能登半島周辺」

のエリアにおいて自然エネルギー格差が発生したこ
とから誘発されてきた地震と判断しています。(^^ゞ

ですから・・今後への影響などは特になく、単発の
動きと捉えておいていいかと思います。


ただ、いずれにても

太平洋プレートの動きが活発な状態が継続している
こともあり、地震エネルギー・歪は多々存在してい
ますので、気象的な格差・揺さぶりといった地震誘
発要因が発生することは地震発生につながりやすい
状況であることは認識しておきたいところ。(*^^)

本日はこれから気象環境的に大きな変化が出てくる
地域もありそうですので、その動きに伴った地震前兆
の発生など・・

変化・変動の有無

をしっかり観察しておきたいと思います。(^O^)/


るんるんるんるん

とはいえ

本日はまだ、水エネルギーの影響も強く残っている
地域(関東)もありますので基本的にはあまり地震
のことは気にしないで過ごせる状況には変わりが無
いかと思います。(*^^)

体感的にも特別取り上げるべきものはありません。

(。・_・。)ノ


地震よりも・・まずは


気温変化
気象環境変化
自然エネルギー変化

が短期間で激しくなっていますので、心身のバランス
が崩れやすいことに注意しておいていただければと
思います。(*^^)








posted by ポッポ at 08:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月01日

地震抑制力のある環境

こんにちわ(*^^)

関東では昨夜あたりから雨が降り出してきました。
今朝はやや寒さを感じさせるような景観です。

もう・・今日が12月ですよ。(^^ゞ

今年も・・あと一ヶ月なんて。(/▽\)キャー
信じられません(笑)

るんるんるんるん

昨日存在していた自然エネルギー格差(水と火)は
無くなってきています。

今朝は全国的に水エネルギーが主体の環境となって
います。

自然エネルギー格差があった境界地域では弱い中規模
地震が発生しています。

三日月 1日02時45分頃 福島県沖 M4.4 震度1
三日月30日21時55分頃 宮城県沖 M4.0 震度3
三日月30日12時08分頃 福島県沖 M4.4 震度1


浅発地震であることも含めて上記はエネルギー格差を
きっかけとして誘発されてきたようですね。(^^ゞ

そういう意味で今後への影響は無い動きといえそうで
す。

るんるんるんるん

本日はそんなエネルギー状態が解消され地震抑制力が
存在する環境となってきています。

基本的に本日はあまり地震のことを気にしないで過ご
せる日となりそうですね。(*^^)

地表面付近で抑制力が高まるようだと、深発系の地震
が発生してくることになるかもしれませんが、揺れを
感じることのない地震かもしれませんし、気にするよ
うなものではないので。

いずれにしても気象変化は早い流れとなっています。

明日は「高気圧」の影響が少しずつ出てくる環境とな
るかもしれませんしね。(^^ゞ

しばらくは

・気温差
・自然エネルギー格差

といった短期間での変化による地震誘発がポイントと
なっていきそうです。(*^^)

るんるんるんるん

体感的にも特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:53 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年11月30日

二分された自然エネルギー環境

こんにちわ(*^^)

今朝は自然エネルギーが変化。火エネルギーが主体
の環境となっています。

るんるんるんるん

低気圧と前線が過ぎ去っていったことで気象環境的
にも自然環境的にも変化が出てきました。

特に本日は

自然エネルギー環境的に特徴があり・・。

南北で自然エネルギーが二分された形となっていま
す。(^^ゞ

かわいい北海道・東北では水エネルギーが主体

かわいい関東・西日本・九州では火エネルギーが主体

となっています。

このことは、地震状況にも異なる影響があることを
意味していますので、本日は南北で地震活動状況も
少々違いが出てきそうですね。(^^ゞ


エネルギー環境的に3つのエリアに分けて考えてみた
いと思います。

「東北・北海道エリア」

では、やや強い水エネルギー環境となっておりここ
では地震も抑制傾向となりそうです。ただし、そん
な強い抑制ではありませんので深発系の地震活動は
表面化してくる環境となっています。


「福島沖・栃木・長野北部・新潟・能登半島周辺」

こちらでは水エネルギーと火エネルギーが接してい
る境界地域となっています。自然エネルギー的にも
不安定さがあると共に「エネルギー格差」がありま
すので、これは地震誘発要因となります。

ゆえに、本日はやや地震が表面化されやすい環境と
なりそうですね。(^^ゞ
小規模地震を中心としてM4.5程度までの地震は発生
するものと考えておけばいいかと思います。いずれ
にしても”揺れる程度”の動きですのでさほど気に
する必要はないでしょう。


「関東・東海・西日本・九州」

こちらでは火エネルギー環境の影響がありそうです。
基本的にマグマ活動が活発化してくることになりそ
うですね。マグマの動きに伴った小規模地震活動が
表面化してくる可能性がありそうです。

太平洋プレートの動きとあわせて考えると

満月伊豆諸島周辺・伊豆半島・静岡周辺〜房総半島南部沖周辺

などでマグマ活動に関連した地震活動が表面化して
くる・・そんな傾向となっるかもしれません。
火エネルギーの影響は少し「時間差」がありますの
で、本日というよりも、今後数日間にそんな動きが
表面化してくる可能性が考えられそうです。(^^ゞ

中規模地震へと推移していく可能性もありますので
今後の流れはしっかり観察しておきたいと思います。


るんるんるんるん

体感的には特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 10:03 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告