;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2011年12月22日

不安定な気象環境。

こんにちわ(*^^)

今朝は陽射しも無いので、寒さ感は昨日以上かも
しれませんね。曇り

るんるんるんるん

本日は、昨日と比較すると気象環境的に”不安定さ”
のある状態へと推移しています。

日本列島上を低気圧と前線が通過していきますので
低気圧の発達度合いによっては「気圧変動」などが
生じる地域もありそうですね。

少し地震誘発要因が手でくるかもしれません。(^^ゞ

自然エネルギー的には、昨日同様に水エネルギーが
主体で地震抑制力も強い環境とっなています。


満月関東・西日本

では、強い地震抑制力が存在する環境となっていま
す。

対して

三日月秋田・青森・宮城・岩手・北海道周辺

では、やや弱い地震抑制力環境となっています。

ゆえに、「関東以西の抑制」の反動として本日も上記
地域では、地震活動が少々表面化することにはなりそ
うですね。(^^ゞ


やや欠け月「強い地震抑制力」がある場合、”均一”でなく地域
によって抑制力の強さに”強弱”があるようだと弱い
地域で、地震が表面化しやすい状況となる


といった作用(地震活動の特徴)があるので。(^^ゞ


とはいえ

気になる地震エネルギー変動・変化はありませんので
”揺れる程度”の地震活動です。気にしないでいてい
いかと思います。(*^^)

るんるんるんるん


いずれにしても、地震のことはあまり気にしないで過
ごせる日となりそうですね。

基本的に「自然現象・自然活動」は不思議と年末年始
は”凪”のような状態となるものです。

クリスマスを過ぎたあたりからそんな傾向が見え初め
てくるもの。今年の地震活動も来週になると大人しさ
が出てくるといいですね。(*^^)





posted by ポッポ at 09:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月21日

地震抑制力が増加傾向に。

こんにちわ(*^^)


今朝は寒さ溢れる環境となっています。曇り

るんるんるんるん

昨日は、想定していたように地震発生数は増加して
きました。

それでも気になるような動きはなく、単に環境に合
わせて地震が表面化したという程度です。

今朝は水エネルギー主体の環境となっており午後へ
向けてさらに増加していきそう・・。


それに伴って地震抑制力も高まっていくことになり
そうですね。(^^ゞ

基本的に昨日よりも地震が表面化しにくい環境へと
推移していくものと思っています。

ゆえに本日も地震のことは気にしないで過ごせる日
といえそうですね。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

一応体感的な情報をお伝えしておくと・・。

昨夜、弱い耳鳴り系体感は感知しています。

でも・・感覚的に無視してしまっていいと思える程度
のもの。(^^ゞ

内容的には

満月千葉を中心とした円形範囲
満月M4〜M4.6程度(震度2前後)

といった感覚のものです。

気にする必要なんかない動きですよね。(*^^)

ですから・・無視しておいてください。(^^ゞ

るんるんるんるん

地震活動の推移としては、地震抑制力が高まるに
つれて基本的に表面化する地震が減少していくもの
と思います。

ただ

その反動で「深発系の地震活動」が複数表面化して
くることになるのではないでしょうかね。

また

気象環境的に

満月宮城沖・岩手沖周辺

では、やや地震が表面化しやすい状況となっている
ことから、他地域で抑制される分・・その反動がこ
のエリアで現れてくることはありそうです。(^^ゞ

気にするほどではありませんが・・
”揺れる程度”の中規模地震は発生するものとして
考えておくといいかと思います。

るんるんるんるん

現時点では体感的に特別取り上げるべきものはあり
ません。(。・_・。)ノ





posted by ポッポ at 08:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月20日

予測対応地震の発生と今朝の状況

こんにちわ(*^^)

本日も晴天ですね。あさってあたりは天気が崩れる
ようですから、十分お日様を堪能しておきたいと
ころです。晴れ

るんるんるんるん

経過観察を継続していた地震予測ですが、二つ目の
対応地震が発生しています。

ー(長音記号2)
*千葉−福島沖ラインを中心とした楕円形範囲
*M4.3〜M5.3程度(震度3前後)
*17日〜21日まで

■対応地震の発生
*19日16時01分頃 千葉県東方沖 M4.6 震度3
ー(長音記号2)

携帯メルマガ上では「2つの地震予測」として経過
観察していました。

これでそれぞれ該当地震が発生したことになります
ので経過観察は終了としたいと思います。(*^^)


るんるんるんるん

本日は昨日と同様な気象環境・自然エネルギー環境
となっています。

地震はやや表面化しやすい環境となりそうです。

満月茨城沖周辺〜宮城沖周辺

では、少々地震数は増加しそうですが気になるもの
ではなさそうです。

基本的に地震誘発要因は無いので、本日もあまり
地震のことを気にしないで過ごせるのではないでし
ょうかね(*^^)


体感的にも特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ






posted by ポッポ at 09:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月19日

やや安定感のある気象環境。

こんにちわ(*^^)

今朝も冬晴れの朝を迎えています。晴れ

るんるんるんるん

今朝はやや安定感が高まっている・・そんな気象環境
へと推移してきているようです。(*^^)

冬型の気圧配置となっていますが、そんなに厳しいも
のではなく、穏やかさがあるような状況。

自然エネルギー環境としても金エネルギーが主体で安
定感のある状況となっています。

そういう意味で「地震誘発要因」は現時点では見当た
らない環境のようですね。(*^^)

これから少しずつ高気圧圏内へと移行していくことか
ら地震抑制力は減少していくことが推測されますので
昨日と比較すれば、表面化してくる地震の数は少し増
えてくることになりそうです。

それでも小規模地震が中心でしょうから、気になるも
のではありません。

現在経過観察中の地震予測に関して注視だけしておけ
ばいいのではないでしょうかね。(*^^)

るんるんるんるん


満月千葉〜宮城沖周辺

にかけてのエリアでは昨日よりも少し地震発生数が
増加してくることになるかと思います。(^^ゞ

でも、小規模地震が中心の”揺れる程度”の動きで
しょうから、あまり気にすることはなさそうです。


半月能登半島周辺

では、M4前後の地震が発生してきていますが、これ
は前回お知らせした地震の余震活動ですのであまり
気にする必要はありません。(^^ゞ


体感的にも特別取り上げるべきものはない状況です。
(。・_・。)ノ



posted by ポッポ at 09:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月16日

冬型の気象環境に。

おはようございます。(*^^)

今日はちょっと時間がないので・・簡単に状況
報告を。

るんるんるんるん

昨日夜から全国的に水エネルギーが主体となる
と共に気温も低下傾向となっています。

本日はその傾向が進みそうですね。(^^ゞ

ゆえに、今日の気象環境・自然エネルギー環境
だけで考えると地震が表面化しにくい状況へと
推移していくことになりそうです。

ただ

昨日気象環境・自然エネルギー環境に大きく格差
が発生していたのですでに地震活動へ影響が及ぼ
されたものが複数存在していそうです。

実際、初期段階ながら地震エネルギーの変動が
感じられた地域も複数ありました。(^^ゞ

そんな地域で地震前兆がすでに現れていたもの
があれば、それらが表面化してくる可能性はあ
りそうですね。

とはいえ、いずれにしても”揺れる程度”の動き
と判断しているもの。本日は地震抑制力も強まり
そうですので、あまり気にすることはなさそうで
す。(*^^)


るんるんるんるん

今朝の自然状況としては若干「京都沖周辺」で
地震エネルギー変動が感じられるようになって
います。

まあ、今後の推移を観察しておきたいと思います。
深発系の活動のような感じでもありますしね。

気にするほどのものではなさそうです。(^^ゞ

posted by ポッポ at 07:33 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月15日

「気温差」「自然エネルギー格差」が大きな環境

こんにちわ(*^^)

今朝は天気も回復・・気温も上昇傾向です。

るんるんるんるん

今日は「気象環境」「自然エネルギー環境」共に
不安定といいますか・・地域格差が激しい環境と
なりそうです。(^^ゞ

大まかに表現すると・・。

かわいい北海道・東北北部・能登半島・山陰地域

では
水エネルギーが主体で強い環境となり、気温も低く
なりそう。

対して

かわいい関東・東海・紀伊半島・四国・九州

では
火エネルギーが主体で気温も上昇傾向となりそうな
んですね。

かなり大きな違いがあります。(^^ゞ

それゆえに

・気温格差
・自然エネルギー格差

が発生しそう。しかも、かなり大きな格差となるの
ではないでしょうか。

これは地震誘発要因となるもの。(^^ゞ

本日を含めて、今後数日間に地震が誘発されてくる
ことになりそうですね。

「北海道・東北北部周辺」

では、強い水エネルギーによる地震抑制力が高まる
ことから、地震のことは気にしないで過ごせる環境
となりそうです。

が・・
それ以外の地域では中規模地震が誘発されやすい環境
と考えておきたいところです。(*^^)


地震誘発力が高いのが「格差」が激しくなる地域で

かわいい福岡〜鳥取〜京都〜長野〜栃木〜福島のライン周辺

がそんな状況となる地域と推測しています。


また
*関東・伊豆半島・伊豆諸島周辺
*鹿児島周辺
*紀伊半島周辺

では・・火エネルギーの上昇によって地震エネルギー
が増強されることと、マグマの活動が活発化していく
ことに付随した、地震活動が表面化してくることに
なりそうです。(^^ゞ


とにかく
現時点では、まだ地震前兆が現れていませんがこれか
ら午後へ向けて気温上昇・エネルギー格差が高まるに
つれて・・地震前兆が表面化してくるものと推測して
います。

そういう意味では

本日午後から17日いっぱいくらいは地震が表面化して
くるものと考えておくといいのではないでしょうかね。
(*^^)

基本は「揺れる程度」の動きかと思いますが、地震前
兆を把握してからの判断としていきたいと思います。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 10:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月14日

混沌とした気象環境に。

こんにちわ(*^^)

今朝は昨日と大きく異なり、ここ神奈川ではかなり
どんよりとした雲に覆われています。曇り

るんるんるんるん

昨日は地震抑制力が現れてきたことから目立った地震
活動も無く、地震の数も少ない状況となりました。

今朝は自然エネルギー的に「水エネルギー」が主体の
環境となっており、昨日よりも地震抑制力が高い環境
となりそうです。

そういう意味では基本的に本日も地震のことをあまり
気にしないで過ごせる日となりそうですね。(*^^)

ただ、今後のことを見据えると

気象環境的には、高気圧の影響と低気圧の影響が入り
混じった状態で・・やや混沌とした環境となっていま
す。(^^ゞ

今日には影響は無いかと思いますが・・

明日に向けて考えると・・。

・気圧の谷の出現
・気温差
・気圧変動

といった地震誘発要因が現れてくる可能性がありそう
な気配なんですね。

今日・明日15日・あさって16日と目まぐるしく気象
環境・自然エネルギー環境が大きく変動しそうなんで
す。

この”揺さぶり”が大きくなるほど、地震が誘発され
てくることになりますので、今後の気象環境の推移は
しっかり観察しておきたいと思います。(^^ゞ

るんるんるんるん

本当は本日14日は、前回の「皆既月食」に続いて・・
「流星群」が最も良く見える日・・となるはずだった
のですが・・

どうやら、この曇り空では「星」すら見ることが出来
ない夜となりそうです。(^^ゞ

少々・・残念。


それでも

体感的には昨日から今朝にかけて大人しい状況で地震
活動も「抑制」されているようですから、地震の揺れ
はほとんど感じることのない夜を迎えることができる
のではないでしょうかね。(^^ゞ


いずれにしても天候の変化に伴って、本日夕方ころか
ら自然エネルギー環境も変化してくる可能性がありま
すので、状況の急変の有無は注視しておきたいと思い
ます。

(。・_・。)ノ


ー(長音記号2)

冬の防災対策プチ情報。

これから本格的な冬を迎える上で、今年は『節電』と
いう要素も大きなテーマとなっている地域もあります。

そういう意味から「電気」を使わない”暖房器具”が
今年人気となっているようですが・・

どうせ個別に暖房器具を購入するのであれば、非常時
にも活用できるアイテムにしておくことがおすすめで
す。

灯油ストーブ
ガスストーブ

が人気のようですが、「非常時」の観点を加えると・・

・持ち運び、移動が簡単にできること。
・燃料の備蓄と持ち運びが容易なこと。

が必要な要素なりますので、「灯油の備蓄」は一般住宅
・マンションなどでは難しいものですし

「ガスストーブ」では移動が出来ないということから

カセットガスストーブなどが非常時用にも活用できる
暖房器具としておすすめです。

丸一日などの長時間暖房には向きませんが、数時間の
使用・部屋を移動しての生活などには適したものとな
りますからね。

カセットガスですと、マンションなどでも備蓄が可能
なことと、カセットコンロも持っておくことで利用範囲
も広がります。

ただ、何事もメリットがあればデメリットもあるもの。

・火災に対する心がけ
・換気に対する心がけ

が必要になることを忘れないようにしておきたいもの
です。


基本的には、ひとつのエネルギー源に偏ることなく、
多種多様なエネルギーを分散して活用できるような生活
環境としておくことが非常時に強い生活作りとなると
考えています。(*^^)



posted by ポッポ at 09:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月12日

金エネルギー環境に。

こんにちわ(*^^)

今朝は綺麗で、清清しい青空となっています。

るんるんるんるん

先週10日土曜日には、「皆既月食」という天体ショー
をじっくりと楽しむことができました。(*^^)

天体観察する上では久しぶりに絶好の気象条件となり
ましたものね。三日月

そんな10日は気象環境の変化と共に自然エネルギー
環境にも変化が出てきました。

気にすることのない程度ではありましたが(^^ゞ

携帯メルマガ上では下記のような地震予測もご報告。
今朝までに対応地震も発生しています。


*東京・千葉・茨城周辺(沖合い含む)
*M4〜M4.8程度
*数日間

■対応地震の発生
*12日04時51分頃 茨城県沖 M4.6 震度3


*岩手沖周辺
*M4.3〜M5程度
*数日間

■対応地震の発生
*10日15時08分頃 宮城県沖 M4.7 震度4


自然エネルギー環境としては「金エネルギー」が主体
へと変化していたんですね。この時の気象環境なども
加味すると・・地震エネルギーの放出に関連して金の
エネルギーが増加した可能性を感じていたんです。
(*^^)

で・・。

今朝も「金エネルギー」が主体の自然エネルギー環境
となっています。

強い地震誘発要因はありませんので気にするような状
況ではありませんが、本日はやや地震が表面化しやす
い環境となりそうですね。(^^ゞ


かわいい千葉〜宮城沖周辺

にかけての地震が活発なエリアでは小規模地震を中心
に揺れる程度の中規模地震も表面化してくるものと考
えておけばいいのではないでしょうか。(*^^)

無視しておいてもいい程度の動きと思っています。


体感的には特別取り上げるべきものはありません。
(。・_・。)ノ


るんるんるんるん

地震のプチ情報をひとつ。(^^ゞ


気温が低い気象環境となってくると、地震の揺れ方
が少し変化してきます。

特に内陸部震源の地震の場合、揺れは小さくとも・
・・

最初の衝撃が・・「ガツン」と少し強く感じるよう
になれやすいんですね。

でも、その後はあまり揺れない・・といった感じに
なのです。

それは”音の印象”による影響もあるんですね。

建物などが”ギシッ””ガタ”といった軋む音がし
やすくなっているんです。少し音としても大きく聞
こえますしね。(^^ゞ

揺れは小さいのに”音”が少し強く聞こえるといった
感じでしょうか。

ですから、揺れの衝撃が「強めに」感じられてしま
うのです。

でも・・実際には”ほとんど揺れていない”という
わけですね。ヽ(=´▽`=)ノ

「音」に惑わされないようにしたいものです。(^^ゞ






posted by ポッポ at 09:03 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告