;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年01月03日

北海道周辺の気圧変動

こんにちわ(*^^)

新年三日目を迎えています。

るんるんるんるん

今年2012年となって、元日に少々揺れを感じる地震
がありましたが、基本的に小笠原諸島海域の超深発
(約370キロメートル)地震でしたので規模はあって
もあまり揺れには繋がらない場所での動きで特別問題
視するような動きではありませんでした。(^^ゞ


ただ

”揺れによる地震の誘発”の可能性

は揺れる程度の動きとして想定できるわけで、実際
携帯メルマガ上では下記のような予測をご報告。今朝
対応地震も発生しています。


ー(長音記号2)
◇2日の地震状況からの地震予測

*千葉・茨城・福島周辺(沖合い含む)
*M4.3〜M5.3程度(震度3前後・複数地震の可能性)
*2日〜7日まで

■対応地震の発生
*3日03時28分頃 茨城県沖 M5.1 震度2
*3日04時35分頃 茨城県沖 M4.5 震度1
ー(長音記号2)

こちらはとても震源位置の浅い地震となりましたので
規模と比較して揺れが小さくなによりでした。(*^^)

ちなみにこの予測は複数地震の可能性を想定している
ものですので期間いっぱい継続観察としています。

るんるんるんるん

昨日から今朝にかけては、特別取り上げるような変化
・変動はありませんでした。

気象環境的に北海道にあった強い低気圧が東へと抜け
ていきましたので、昨日よりも地震が表面化しやすい
環境となりそうです。(^^ゞ

風エネルギー環境が昨日・本日と続きますので”活性化”
も踏まえると、浅発系の地震が少し増加してくるのでは
ないでしょうかね。

でも

”揺れる程度”の動きですから、あまり気にする必要
はないものと思います。(*^^)

お正月三日目も新年を楽しむ時間としたいものですね。
(。・_・。)ノ









posted by ポッポ at 09:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月31日

地震傾向と年末のご挨拶。

こんにちわ(*^^)

いよいよ本日一日を残すのみとなりました。

るんるんるんるん

まずは、今朝の状況を簡単にご報告。

気象環境としては、北海道周辺に居座っていた
強い低気圧がやっと、東海上へと抜けてきてい
ます。

これにともなって前線も移動・・。

今後は「高気圧」が日本列島を覆うことになり
そうです。(*^^)

で・・

傾向としては、「気圧変動」が現れてくること
になりますので、地震が表面化しやすい環境と
なりそうですね。(^^ゞ

特に

満月青森・岩手・北海道周辺


では、強い気圧変動が現れることになりそうな
ので・・中規模地震が誘発されてくる可能性が
ありそうです。(^^ゞ

”揺れる程度”の動きだと思いますが今後数日間
にそんな動きがあるかも・・程度に思っておくと
いいかと思います。

他の地域では、地震が表面化しやすい環境となり
ますが、大きな地震誘発要因はありませんので、
気になるような動きは無いと考えています。(*^^)

高気圧圏内

となることで、冷やされ、堅くなっている地表面
付近での”ひび割れ”といった感覚の内陸部地震
が少し増える可能性はありそうですが・・

気にする必要はない程度のものかと。(^^ゞ


今朝、携帯メルマガで取り上げていた地震予測に
対応する動きとして下記のようなものがありまし
たが・・。



◇30日の自然状況からの地震予測

*千葉−宮城沖を軸とした楕円形範囲
*M4.3〜M5.3程度(震度3前後)
*30日〜5日まで

■対応地震の発生
*31日08時11分頃 茨城県北部 M4.5 震度3

せいぜい、この程度の動きまでかと思いますので
無視していてもいいかと思います。(^^ゞ

ちなみに上記の地震も「深さ約10キロ」の浅発地震
でしたからね。

安定した高気圧環境となると思いますので穏やかさ
が感じられる日を過ごせるのではないでしょうか。
(*^^)


るんるんるんるん

かわいい年末のご挨拶

2011年は、金エネルギーの年。

金エネルギーに関連する出来事として・・。

・大地震の発生(金エネルギーの放出)
・放射性物質の拡散事故(金エネルギーの放出)
・世界的な金融危機

といった、なにやら良くない出来事ばかりがどうして
も目立って・・印象に残ってしまいますが・・

世の中は「陰陽の世界」

必ず金エネルギーに関連する良い要素も芽生え・促進
されているものと思っています。

今年は、「地震に対する恐怖」を感じた方が激増する
中・・。

人は”一人で生きているのではなく”

多くの人々と関連しあって・助け合って生きているも
のであることを再認識できた人も多くいたのではない
でしょうかね。(*^^)

私も、当ブログを通じて



多くの方々が訪れていただけること・・

ブログ情報を参考としていただけていること。


このような皆さんの支えによって、毎年ブログを継続
していけている・・継続する原動力となっている・・
ということを常に感じさせていただいています。
(^人^)感謝


”もちつもたれつ”

という言葉がありますが、まさに「人との繋がり」が
とても大切であることを強く感じさせてくれた・・

そんな一年であったように思っています。


2012年は「壬辰」の年。

自然エネルギーとしては、「水エネルギー」が主役の
年です。

しかも、かなり強い水エネルギーの年となると思って
います。(^^ゞ

自然現象としては

・大雪
・豪雨
・雹

などが例年以上の強さと量を感じさせるものとなると
考えています。(^^ゞ

また

「水の価値観」がすごく高まる年となるのではないで
しょうかね。(*^^)

”水”に対する意識が強まる一年となると思っていま
す。

自然傾向としては・・。

”水”は生命を誕生させた環境であり

「新しいものを生み出す」

ことに通じる要素なんですね。

様々な要素に対して、”誕生””創造”が発生しやす
い環境といえそうです。

「壬辰」という干支の漢字に「女偏」を加えると・・・

「妊娠」

という言葉となることも、”誕生”に適した年である
ことを感じさせてくれています。(^^ゞ

来年は本当に様々な要素に関して・・「誕生・創造」
を楽しみにしたいと思っています。


2011年・・本当にありがとうございました。<(_ _)>

2012年もまた、よろしくお願いいたします。(*^^)

ポッポ











posted by ポッポ at 10:22 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月30日

やや地震が表面化しやすい環境

こんにちわ(*^^)

今日も青空。冬晴れの関東です。晴れ

るんるんるんるん

いよいよ今年も明日を残すのみとなりましたね。
今年の総括は明日の記事内で行いたいと思います
が・・。

”時間の経過”

が早く感じるものの

”時間が停滞”

しているかのように、まったく前へ進んでいない
要素も多々あるように思えています。(^^ゞ

るんるんるんるん

地震活動はというと・・。

昨日は、目立った動きも無く、気になる変化もあ
りませんでした。(*^^)

今朝も昨日同様の気象環境・自然エネルギー環境
となっていますので、大きな違いはなさそうです
ね。

「やや地震が表面化しやすい環境」

とはなっていますが、地震誘発要因が一部を除いて
あまり無いので基本的には本日もあまり地震のこと
を気にしないで過ごせる日となりそうです。(*^^)


気象環境的には・・。

満月北海道周辺

でここ数日やや強い低気圧が居座っていて・・

やや欠け月気圧変動

などをもたらしているようです。(^^ゞ

それでも気象状況としてはある意味”安定的”な
状態となっているんですよね。

ゆえに、「北海道周辺」では低気圧の影響が無く
なったタイミングで少々地震が誘発されてくるこ
とにはなりそうですが、さほど気になる動きでは
なさそうです。(^^ゞ


るんるんるんるん

北海道周辺を除いた他の地域では

安定感のある気象環境・自然エネルギー環境とな
っており、地震誘発要因も無い状態です。

ここ数日間も含めて安定的な地震活動状況となっ
ているといえそうですね。(*^^)

こんな状況が1月3日くらいまでは続くのではない
かと思っているのですが・・どうなりますか。(^^ゞ

たぶん

気になるような変化・変動は無いものと思ってい
ます。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:24 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月29日

東北北部・北海道周辺では気圧変動の影響あり。

こんにちわ(*^^)

関東では、冬らしい「冬の青空」が続くようになって
きましたね。晴れ

るんるんるんるん

昨日も特別気になる動きもなく、年末年始へ向けて
安定感のある地震活動状況となってきているのかも
しれません。(*^^)

気象環境的には、今朝・・

やや強い低気圧が東北北部〜北海道周辺に位置してい
ます。このことから本日、この地域で「気圧変動」が
発生することになりそうですね。(^^ゞ

今後へ向けて、地震誘発要因となるものと思います。
(現状を考えると小規模な動きの誘発かと思ってい
ます。)


ただ

それ以外の地域では、気象環境的にも自然エネルギー
環境的にも”地震誘発要因”は無く・・実際地震活動
としても気になる動きもありませんので・・。

本日も地震のことをあまり気にしないで過ごせる一日
となりそうですね。(*^^)


るんるんるんるん


体感的にも特別取り上げるべきものはありません。

基本的に、本日を含めて今年の残り三日間は気になる
地震活動の変化・変動は無いものと思っています。
例年、そういう期間ですからね。
ヽ(=´▽`=)ノ

今年最後の三日間。有意義に活用していただければと
思います。


私は、本日・明日と・・大掃除ですね。
【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】




posted by ポッポ at 09:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月28日

やや地震が表面化しやすい環境

こんにちわ(*^^)

今日が仕事納めという方も多いのではないでしょう
かね。お仕事の上では、今日で区切りがつく人・・

まだまだ、年明けも含めて区切りとはならない人等
様々かと思いますが、そろそろ自然環境的には凪の
状態へと向って・・区切りを見せてくれるのではな
いかと思っています。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日は午後になって、気象環境・自然環境共に変化
はありましたが、地震活動には大きな変化などは見
られませんでした。(*^^)

基本的には、寒さが続いていますので”地震”も大
きな変動などは続きにくい環境となっているんです
ね。

大雑把な話をすれば

「夏の暑い季節」では


プレート活動も”動きやすい”状態となっているた
め、海洋での中規模地震などが連続・継続して発生
しやすい傾向があります。

でも

「冬の寒い時期」では、逆で

プレートは”動きずらい”状況となることから連続
的に地震が継続することは少なくなります。

そのかわり、”内陸部”での浅発地震が発生しやす
くなるんですね。イメージとしては”ひび割れ”が
起きやすい状態となるわけです。乾燥して寒さで柔
軟性も低下しているので。(^^ゞ


いまは、すっかり後者の状況となってきたというわ
けですね。(*^^)


るんるんるんるん

本日は昨日と比較してもやや地震が表面化しやすい
環境となりそうです。

とはいえ

気になる変化・変動はありませんので小規模地震が
表面化しやすい・・といった程度の話となりそうで
すね。

基本的には地震のことはあまり気にしないで良い日
となりそうです。(*^^)

ただ

気象環境的は、高気圧と低気圧が入り乱れた状態と
なっていく可能性があって・・

満月気圧格差

満月気圧変動

が発生してくる可能性がありそうです。

そうなると・・それらが地震誘発要因となることに。
(^^ゞ

そういう意味で気象推移をしっかり観察しておきた
いと思います。ヽ(=´▽`=)ノ明日以降の検証のため
にね。


(。・_・。)ノ








posted by ポッポ at 09:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月27日

気象・自然環境共に”変化”は午後から。

こんにちわ(*^^)

冬晴れといった感じの朝を迎えています。晴れ

るんるんるんるん

今朝の時点までに・・

特別な変化・変動はありませんので、簡単に状況
報告だけでも。(*^^)


現時点では昨日同様の気象・自然環境となってお
り、気になるような動きもありません。

そういう意味では、本日も地震のことをあまり気
にすることなく過ごせる日となりそうですね。


ただ

自然エネルギーは「金エネルギー」から「風エネ
ルギー」へと推移していきそうです。

さらに

午後になると少しずつ「高気圧」の影響圏内とな
っていく地域も出できそう。

そういう意味で、地震活動に関連する変化・変動
も午後になってから、何か表面化してくる可能性
はありそうですね。(^^ゞ

まあ、そんな流れをしっかり観察しておきたいと
思いますので、また何か急な変化あれば記事で取
り上げていきたいと思っています。

(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 10:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月26日

変化なく活発な太平洋プレートの動き

こんにちわ(*^^)

週末は、目立った地震活動はなく・・
そういう意味では穏やかなクリスマスを過ごせた
といえそうですかね。(^^ゞ

るんるんるんるん

ここまで、寒気に伴って「地震抑制力」が強まって
おり目立った地震活動は表面化していません。

それでも、低気圧の影響が無くなってから深発地震
が複数発生してきています。

いずれも太平洋プレートに関連したものでプレート
の動きが活発であることを示している現象です。

地表面付近で地震が抑制されているだけに深発系の
地震が発生しやすい状況となっているんですね。(^^ゞ


今朝は、低気圧の影響は無くなったものの強い冬型
の気圧配置となっており、地震抑制力も点在する形
ではありますが、強い状態で存在しているようです。

それでも「金エネルギー」が主体の環境となってい
ますので、昨日よりも地震は表面化しやすい環境と
なりそうですね。

とはいえ・・

気になる変化・変動はありませんので、少々小規模
地震が増える程度の話かと思っています。(*^^)

エリア的には、週末の状況も加味すると・・。


満月福島沖〜宮城沖周辺

で中規模地震が少々表面化しやすい状況とはなって
いますが、こちらも沖合いであれば地震が発生した
としてもあまり”揺れ”を感じることもない程度と
なりそうですしね。

あくまでもそんな傾向がある・・ということだけ記憶
に留めておけばいいのではないでしょうか。(^^ゞ

るんるんるんるん


気象環境としては・・


満月北海道周辺

で強い気圧変動が存在していますので、今後中規模地震
が誘発されてくる可能性はありそうですね。(^^ゞ


満月青物置〜北海道東部沖周辺

での変化・変動の有無を観察しておきたいと思います。

(。・_・。)ノ


基本的には本日も地震のことはあまり気にしないで
過ごせる日となりそうですね。(*^^)



追記


・・・
・・・

〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ・・「青物置」・・_| ̄|●il|li

何・・何があったの・・それはどこ・・_| ̄|●il|li

「青森沖」です。<(_ _)>

( -_-)フッ


posted by ポッポ at 09:35 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2011年12月23日

強い水エネルギー環境。

こんにちわ(*^^)

今朝は冬の青空といった感じで気温が低くも澄み渡った
空となっています。

るんるんるんるん

昨日と比較すると「気象環境」「自然エネルギー環境」
共に変化があります。

気象環境的には・・。

低気圧が東海上へと過ぎていったことで”気圧変化”が
ありそうです。一部地域では、”気圧変動”が発生して
いるエリアもありそうですね。

また

自然エネルギー環境としては・・。

昨日「水エネルギー」主体の環境でしたが、今朝はその
水エネルギーがさらに強くなると共に、その影響で金エ
ネルギーも強くなっています。

・水エネルギー
・金エネルギー

がそれぞれ強くなっているんですね。(^^ゞ

今日は個々のエネルギーが少々強くなりすぎている感じ
ですので・・

三日月水エネルギーが強いエリアでは、大雪。

三日月金エネルギーが強いエリアでは、空を見上げるとなんだか
”まぶしさ”を感じるような環境に・・そして「静電気」
が発生しやすい状況と。

なるかと思います。(^^ゞ


そんな気象環境・自然エネルギー環境ですから、昨日と
比較するとやや地震が表面化しやすい状況になりそうで
すね。

でも

ここまで気になる変化・変動はありませんし、体感的に
も特別取り上げるべきものはありませんので地震に関し
て、本日もあまり気にしないで過ごせる日といえそうで
す。(*^^)

るんるんるんるん

北海道周辺で低気圧が発達していることから、今後・・

満月北海道道部周辺
満月岩手沖・青森沖周辺

で地震が誘発されてくる可能性はありそうですね。(^^ゞ


るんるんるんるん

体感といえば・・

今朝「弱い耳鳴り系体感」を感知することができています
が・・。無視しても良いものかと。(^^ゞ


*東京を中心とした円形範囲(伊豆諸島・静岡を含む距離)
*M4〜M4.6程度(震度2前後)
*23日〜26日

上記程度の地震前兆かと思いますので、気にしなくていい
のではないでしょうかね。(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告