;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年01月19日

下降線の気象環境と地震抑制力

こんにちわ(*^^)

昨日は、沢山の”飛行機雲”が漂う冬空となって
いましたね。

状況的には、お天気が下り坂となっていることを
しめす要素のひとつとなっています。

るんるんるんるん

ここ神奈川でも今朝は「大気の質」が変化してき
ましたので、お天気はグングンと下降線をたどっ
ているようです。(^^ゞ

自然エネルギー環境としても水エネルギーが主役
となっており、さらにこれから増大・増強されて
いくものと思われます。

すでに昨日も水エネルギー環境であり、地震抑制
力も少しずつ高まってきていましたので、本日は
さらにそんな傾向が強まることになりそうですね。

地表面付近での地震活動は減少、地震が表面化し
にくい環境へと推移していくものと思います。


ただ

本日は、そんな気象環境となるのが・・。

満月西日本〜関東のエリア

ということになりそうなので、この地域で”抑制”
が強まるようだと、その反動が他地域に出てくる
ことになりそうなんですね。(^^ゞ

満月宮城沖〜北海道周辺

がそんな地域となりそうで・・気にするような動き
ではないと思いますが、小規模地震を中心として
”揺れる程度”の地震活動き複数表面化してくる
可能性はありそうです。(M3.5〜M4.3程度の動き)

また

昨日から今朝にかけても「弱い電磁波系の体感」を
断続的に感知することができています。

これは

かわいい伊豆諸島・東京・千葉・茨城・福島沖周辺

での太平洋プレートの”動き”に関連した地震活動
による影響と考えています。(*^^)

地表面付近での地震活動が抑制されることによって
やや深部での地震活動が表面化してくる可能性はあ
りそうなんですね。(^^ゞ

それでも、今日から明日・あさってと下り坂の気候
ですので・・基本的には22日以降の気象変化があっ
たタイミングでなにかしらの地震エネルギー変動等
が現れてくるのかもしれませんね。

本日も含めて今週末は、気にする必要はない程度の
動きではありますが、上記エリアでのやや深部での
中規模地震(M4〜M5程度、震度2前後)は表面化
してくるものとして考えておくといいのではないで
しょうか。(^O^)/

あくまでも、現状の地震活動傾向として認識してお
くだけでいいかと思います。

基本的には、本日もあまり地震のことは気にしない
で過ごせる日となりそうですからね。(^^ゞ


posted by ポッポ at 10:15 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年01月18日

気温上昇と地震活動

こんにちわ(*^^)

今朝も冬らしい青空を眺めることができています。

るんるんるんるん

今朝は気象環境及び自然エネルギー環境共に「安定感」
のある状態となっています。(*^^)

そういう意味で昨日よりも、多くの人にとって過ごし
やすい一日となるのではないでしょうかね。

”安定感”があるゆえに「地震誘発要因」もほとんど
無い状態です。

ただ

地震活動としては、ここ数日の寒さと比較すると本日
やや気温が上昇しそうなので・・少し動きが活発とい
いますか、地震が表面化しやすい環境にはなりそうで
すね。(^^ゞ

それでも

誘発要因は無いわけですし、気になる地震エネルギー
変動などもありませんので、基本的には小規模地震が
中心となって増加する程度かと思っています。

中でも、体感的に電磁波系の体感が弱いながら少々感
じることができていますので・・。


満月東京・千葉・茨城周辺

では、小規模地震を中心に複数の地震が表面化しやす
い状況となっています。

まあ・・あくまでも地震傾向の話であって気にする必要
はない動きですからね。(^^ゞ無視でいいです。


るんるんるんるん

基本的には、あまり地震のことは気にしないで過ごせ
る日となるのではないでしょうかね。自然エネルギー
の安定感もあって、快適な一日となるといいなぁと思
っています。(*^^)

今夜あたりからは、気象環境・自然エネルギー環境共
に再び一変してきそうな感じですので・・(^^ゞ
貴重な時間を有意義に過ごしたいものです。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年01月16日

弱い地震抑制力の存在

こんにちわ(*^^)

今朝は曇り空、気温も低い朝を迎えています。

るんるんるんるん

気象的に、南海上の低気圧と前線の影響で全国的
に雲の多い環境となっています。

昨日と比較して気象環境が変化してきています。

自然エネルギー環境としても「水エネルギー」が
主体となってきており、弱いながらも地震抑制力
が存在する環境へと推移しているようです。


ゆえに
本日はあまり地震のことを気にしないで過ごせる
日となりそうですね。(*^^)

昨日午後から今朝にかけて全国的に微小・小規模
地震が増加していますが、これも減少傾向となり
そうです。


抑制力が高まっていくようだと、抑制力の低いエ
リアで「反動」といった形での地震活動が表面化
してくる可能性はあるかもしれません。(^^ゞ

満月北海道東部沖・南部沖周辺

がそんなエリアとなりそうです。

ただ

いずれにしても”揺れる程度”の地震活動で気に
する必要はない動きと思います。(^^ゞ

体感的にも特別取り上げるべきものはありません。

(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 09:08 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年01月13日

再び金エネルギー環境へ

こんにちわ(*^^)

今朝は冬の青空が広がっています。冷たい空気
ですけどね。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日は急激に水エネルギーが増加、地震抑制力も増加
したこともあって、内陸部での地震活動が抑制・・・

その反動といった感じで、すでに”地震前兆が表面化”
していた海洋部での地震活動が発生してきたといった
流れとなりました。(^^ゞ

主となる地震が発生後も同じエリアでの地震活動が続
いていますが、これは「余震活動」。さほど気にする
ような動きではありません。


満月福島沖 M5.8の地震

が発生後、福島周辺で中規模地震が複数発生していま
すが、これらも「余震」もしくは「誘発地震」という
性質のもの。

本日もその傾向は続くと思いますので「福島周辺」で
は揺れる程度の地震活動は複数あるものと考えておく
といいかと思います。(*^^)

るんるんるんるん

今朝は気象環境・自然エネルギー環境共に再び変化。

一昨日に近い状態へと推移しています。

自然エネルギー的には弱いながらも金エネルギーが主体
の環境となっていますからね。

短期間での”変化”がありましたので、これは少々
地震誘発要因となりそうです。(^^ゞ

今度は

かわいい内陸部での地震活動

が少し増えてくるのではないでしょうかね。ただ、内陸
部での地震活動は「ひび割れ」感覚のものですから小規
模地震が中心となります。

それでも内陸・浅発の地震ですと規模は小さくとも局所
的には”震度3”程度の揺れを感じるものはあると考え
ておきましょう。(*^^)

とはいえ・・。

気にするようなものではないんですけどね。(^^ゞ


るんるんるんるん


体感的には断続的に弱い電磁波系の感覚を感知すること
ができています。

これは太平洋プレートの動きを示す、やや深部での地震
活動に起因するものと考えています。

太平洋プレート・・活発なんですね。(^^ゞ


まとめとすると本日は

満月福島沖周辺
満月岩手沖周辺

では揺れる程度の中規模地震が発生しやすい状況となっ
ており・・。

その他地域では内陸部での小規模地震は複数表面化して
くるものの、気にする必要の無い程度の動き

となりそうです。(。・_・。)ノ

ただ

若干

三日月京都・兵庫周辺

では、M4くらいまでの地震が表面化する可能性はあり
そうなんですが・・

こちらも気にする必要のない規模ですしね。(^^ゞ
無視しておいていいと思います。
posted by ポッポ at 10:04 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年01月12日

地震抑制力の増加と耳鳴り体感

こんにちわ(*^^)

今朝は寒々しい空気となっています。零下の地域
がとても多くなっているようですね。

るんるんるんるん

今朝はここ数日間の暖かさから一変。

冬の厳しい寒さ溢れる環境となっています。

これは低気圧が東海上へ抜けたことにともなって
寒気が流入・・強い水エネルギー環境となったこ
とによるものです。

同時に地震抑制力も急激に高まっており、昨日と
比較すれば地震が表面化しにくい環境となってき
ています。(*^^)

ただ

地震活動が抑制されるには、時間差があるもので
すから本日に関しては、まだ地震が多少表面化し
てくるものとなりそうです。

傾向としては

内陸部での地表面付近浅発地震は一気に減少する
と考えています。抑制力の影響をうけやすい場所
ですからね。

その反面・・ある意味反動として

満月深発系の地震

が複数表面化してくることになそうですね。(^^ゞ

でも・・深発系の場合は規模があっても”揺れ”は
規模と比較して小さなものとなるので気にするよう
な地震活動ではありません。


そんな動きを感じさせる体感が昨夜ありました。

耳鳴り系の体感で、”距離感”を感じさせるもので
す。深発系の地震前兆の可能性もありそうですね。
(*^^)

無視しておいても良い程度かと思いますが一応体感
感知したわけなので、目安の予測を記しておきます。

ご参考にしていただければと思います。(。・_・。)ノ


ー(長音記号2)

◇12耳鳴り体感からの地震予測

1)宮城沖を中心とした円形範囲
*M4.8〜M6.3程度(震度3前後)
*12日〜17日(抑制期間を考慮)
or
2)千葉北部を中心とした円形範囲(深発)
*M4.3〜M5程度(震度2前後)
*12日〜17日(抑制期間を考慮)

120112.jpg

posted by ポッポ at 10:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年01月11日

気象状況の変化と地震活動

こんにちわ(*^^)

今日は薄曇のお天気となっています。陽射しが無い
分寒さを感じる日となりそうですかね。

るんるんるんるん

まずは

地震情報から。

昨日お伝えしました「体感地震予測」に関する地震
が発生しています。


◇9日の耳鳴り体感からの地震予測

*福島沖を中心とした円形範囲
*M4.5〜M6.5程度(震度3以上)
*10日〜13日まで
(複数地震の可能性で注視)

上記地震予測に対して下記地震が発生しています。

ー(長音記号2)
■対応地震の発生
*11日06時22分頃 福島県沖 M4.4 震度3
ー(長音記号2)

期間・規模・地域共に想定内のため対応地震と判断
いたしました。

尚、もともと2回耳鳴り体感があったことから、地
震予測はこのまま経過観察といたしますのでよろし
くお願いいたします。(*^^)

るんるんるんるん

今朝の状況としては

低気圧が東海上へと抜けていく過程となっており、
その動きに連動して”寒気”が日本列島に流入しや
すい気象状況となっています。

自然エネルギー的にも昨日と比較して水エネルギー
が増加している状況です。

ここ数日間は地震が表面化しやすい環境となってい
ましたが、気象状況が変化したことで少し違いが出
てくるかもしれませんね。(^^ゞ

でも
まだ本日も地震が表面化しやすい環境であることに
は変わりがありません。

大まか

現在の地震活動としては

満月太平洋プレートの動きによって発生しているもの



満月内陸部の地表面付近での”気圧変動など誘発要因”による
ひび割れ感覚の地震活動

の2種類が中心となっています。

後者の地震活動は、まったく気にする必要の無いも
のですので、基本的には前者の動きと推移を観察し
ている状況です。(*^^)

体感的には「弱い電磁波系体感」を感知しています
が、これは神奈川・東京深部での微小地震活動によ
るものと考えており、太平洋プレートの動きが活発
であることを示すものとして捉えています。

ゆえに本日も


満月茨城〜宮城沖周辺

のエリアでは小規模地震を中心に揺れる程度の地震
活動は複数表面化するものと考えておくといいかと
思います。

とはいえ

気にする必要はないものですので、無視しておいて
もかまいませんけどね。(^^ゞ







posted by ポッポ at 10:43 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年01月06日

目次の追加などのお知らせ

お知らせ記事でーす。(*^^)


昨年末から現在までの間にも、複数のご質問・お問合せ
があったことから、もっとわかりやすく表記しておく
必要性を感じた項目を追加いたしました。


*目次

として、もともとカテゴリー分類はしていましたが新た
に訪れていただいた方にとっても、目にとまりやすいよ
うにと

・過去の地震予測結果(結果検証)
・地震予測方法や地震の仕組みなどを記した記事
・「体感地震予測」を記した記事

を簡単に参照できるように記しておきました。(*^^)


また

コメント欄やメールなどでわりと繰り返しご質問いただ
く要素に関する対応・ポリシーなどを表記するようにい
たしました。

今後状況によって適時追記などをしていきたいと思いま
す。(。・_・。)ノ



携帯からのアクセス画面でも同様な表記が閲覧できるよ
うにしましたので、若干本編記事を見る上でスクロール
に要する時間が必要となったかと思いますがご容赦いた
だければ幸いです。(^^ゞ


タグ:日記
posted by ポッポ at 15:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年01月04日

自然エネルギーの変動

こんにちわ(*^^)

今日から仕事始めの方が多いのではないでしょう
かね。三が日も過ぎるのが早いです。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日は気圧変動の影響なども現れてきていたよう
です。

地震活動としては気になる地震は発生していませ
んが、自然エネルギー的に少々気になる変動を感
じることができています。(^^ゞ

三日月地震前兆

と断言できるものではないのですが、それでも地震
及びマグマの動きを感じさせる「エネルギー変動」
ではあるんですよね。


ただ

そんなエネルギー変動を感じるエリアは・・

満月三宅島(伊豆諸島)を中心とした円形

であり・・ほとんどが・・主に海洋部ですので地震
活動であったとしても、規模と比較して揺れの影響
は少ない動きとなりますので、あまり気にすること
はないものと思っています。(^^ゞ

火山活動

であったときには、少々問題は出てきそうですけど
ね。

いずれにしても、経過推移を観察しておき「前兆」
と判断できる体感があった場合にはブログで取り上
げていきたいと思います。


るんるんるんるん

今朝は、再び低気圧が進行してきています。

気圧変動が起きてくる可能性もありそうですね。

基本的には昨日同様に、やや地震が表面化しやすい
環境で、内陸部での浅発小規模地震は各地で表面化
しやすいものと思っています。

少々中規模地震に繋がる可能性を感じさせてくれる
地域もありますが(茨城を中心としてエリア)、
揺れる程度の範囲内のものと考えていますのでさほ
ど気にする必要はないかと思います。

「揺れるかも」

と思っておく程度でいいのではないでしょうかね。
(*^^)

るんるんるんるん

今後、気象的なタイミングとしてはやはり「高気圧」
圏内となってくるときに中規模地震が表面化してくる
可能性がある状態となっています。

今後の気象推移は気にかけておきたいと思います。
(。・_・。)ノ

posted by ポッポ at 09:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の体感報告