;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年03月14日

激しい気圧変動

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
今朝は曇りからのスタートとなりました。これから雨
となっていくようですね。

るんるんるんるん

昨日は下記のような地震が発生しています。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
13日17時41分頃地震がありました。
震源地は根室半島南東沖 ( 北緯43.0°、東経146.5°)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.4。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


このエリアは地震エネルギーの蓄積を感じさせる地域
でしたので、少しはエネルギーの放出という形で歪が
解消してくれたのでしょうかね。


るんるんるんるん

さて

昨日の時点で本日の「気象状況」を危惧していました
が・・


やはり今日から明日にかけて・・。

新月激しい気圧変動


となりそうです。(;一_一)

今朝の「体感」から考えても「大気圧の不安定さ」を
感じることができます。

もしかしたら・・


「地震前兆」かも


と思えるような感覚もありました。

おそらくは本日は「雨」の影響があるでしょうから・・
「明日」になったら一斉に「地震前兆」があらわれて
くるということも想像できそうです。(・"・;) ウッ

まずは「明日一日」の状況把握をしっかりと行った上
で・・


またご報告していきたいと思っています。(*^^)


るんるんるんるん


昨夜から「相模湾など」神奈川県周辺で深発地震が
小規模ながら多数発生しているようです。


これは昨日記事にしていますが・・・


やはり「フィリピン海プレート」の活動が再び活性化
したことを表している現象の1つではないかと思って
います。


新しい方向から「力」が加わり始めた初期段階におい
ては、「地震」が発生しやすい環境となりますので
あわせて今後の推移を観察していきたいと思っていま
す。
posted by ポッポ at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年03月13日

夕方以降の変化

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
やはり陽射しがでると、暖かい空気に包まれますね。

るんるんるんるん

現在の「体感」感覚としては特別取り上げるべきも
のはありません。

小さめに継続していた「電磁波系」の感覚も今朝は
ほとんど感じることはありません。


現時点では、「落ち着いている環境」ということな
のでしょうかね。(*^^)


るんるんるんるん

気象状態に目をやると・・・。

いまは安定した「大気」の中に位置しているようで
す。

ただ、今後の変化を考えてみると・・。

「夕方以降」


かわいい高気圧圏内→低気圧圏内→高気圧圏内


という形で割りと短時間のうちに「気圧の変化」があ
りそうです。部分的に「気圧の谷」なども発生しそ
うですね。

その「揺さぶり」「変動」はわりと激しいものとな
りそうです。

ゆえに・・。


晴れ夕方以降明日にかけて、「地震誘発」への動き


が「地震前兆」として何か発生してくるかもしれま
せんので、その期間の「体感」の有無に気を配って
おきたいと思います。


るんるんるんるん


地震エネルギーの状態を考えてみると・・。


やはり「解消傾向」にあるわけではないようです。


どちらかというと、また継続して「エネルギーの
蓄積」という傾向が感じられます。(・"・;) ウッ

現在は「フィリピン海プレート」の動きが活発と
なっているように思えます。


この動きに伴った「地震エネルギーの蓄積」とい
う傾向があるのではないでしょうかね。

新月静岡沖〜紀伊半島〜四国〜九州


にかけて今後のエネルギー変化は観察していきた
いと思います。
posted by ポッポ at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年03月11日

現在の「体感情報」

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
今日はすご〜く暖かい1日となりそうですねぇ。

るんるんるんるん

先月までは・・・。

1月・2月と強い寒気の影響で「抑制力」が高まり地震
発生が抑えられている時期が続いていました。

ここにきて「気象状況」は一気に変化をしてきたいる
ようです。


今日も日本列島は≪高気圧圏内≫へと突入してくるも
よう。


晴れ気圧の谷


も存在しているようで再び「自然エネルギー」への影
響が強くあらわれてきそうですね。(^_^;)


「抑制されている地震エネルギー」


が豊富に存在している現状・・小規模・中規模地震は
これからも多く発生するかもしれませんが、それは当
然の状況下にあると認識しておく必要がありそうです。


まあ「揺れる程度」であれば・・ヨシ・・という気持
ちをもって生活できればと思います。(*^.^*)


るんるんるんるん


さて今朝の状況を観察してみると・・。

「地震エネルギー的」に気になる地域としては・・。


満月父島周辺
満月紀伊半島沖〜四国沖


の2ヶ所に少々「地震エネルギーの鼓動」のような存在感
を感じます。

現時点では「地震前兆体感」というものを感知できてい
るわけではありません。


ただし

現在「電磁波系」の体感はここ数日継続して感知されて
います。

が・・・これは基本的には「茨城周辺」での余震的群発
地震活動に起因するものだと考えています。

今朝も「福島沖」などでは小規模地震が発生しているよ
うですからね。(^_^;)


これらの「体感感覚」にかき消されてしまっているとい
うか・・分別して判断ができない「体感」が存在してい
る可能性も十分ありえますし・・

もちろん「前兆」を感知できないまま地震発生となる事
も沢山ありますので、一応注視の気持ちはもっておかれ
るといいかもしれません。


るんるんるんるん


先ほども記載いたしましたが・・。


今朝も「電磁波系」の体感を感知しています。(・"・;) ウッ


これは「a地域」と「自然路上」での地震活動が茨城周辺
で活発となっていることが大きな要因となっていると考え
ています。(;一_一)


この地域ではまだしばらく「地震発生」があるでしょうが
・・しばらくは「よほど大きめな地震」と判断できるとき
以外は、予測としては取り上げないでおこうと思います。


「地震は発生する」


と注視の気持ちさえもっておいていただければいいわけで
すからね。(*^^)




posted by ポッポ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年03月10日

昨夜の体感感覚について。

こんばんわ。(o^∇^o)ノ
今日は唐突な感じで朝は大雨・・(・"・;) ウッでも予報
とは違ってすぐに晴れとなりその後はお天気に恵まれまし
た。


るんるんるんるん


昨夜記事に追記という形で「体感情報」を直接的な形で
報告させていただきました。

で・・

その内容について今日検証して、状況分析と報告をしよう
かと思っていたのですが・・

どうやら、やはり本日直ぐに地震が発生していたようで
すね。(^_^;)


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
10日10時44分頃地震がありました。
震源地は日向灘 ( 北緯31.7°、東経132.0°)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.1。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


この「日向灘」という地域は「鹿島神宮-富士山の路」の
上に位置している地域なのです。


ですから、直接的に「地震前兆」に関する体感を受けて
しまうことは十分に考えられることと思いました。

昨日の時点では「地震前兆」なのかどうかも含めて検証
ができるような状態ではなかったもので・・大変でした
が・・

上記地震の影響ほ受けていたのではないかと考えて・・・
特別これ以上は気にしないでおこうと思います。(*^.^*)


るんるんるんるん

とはいえ・・

かわいい地震エネルギーの蓄積状況及び変動

かわいい自然エネルギーの変動


の2つの要素を考えてみても、やはり「地震活動」につなが
る≪うねり≫のようなものが存在しているように思えてし
まうのも事実です。(^_^;)


現在「茨城周辺」では余震的地震活動が活発ですので、そ
れらの影響もあるのでしょうが・・。


基本的にはまだ「地震に注視」という状況と理解しておい
ていただればと思います。


地震エネルギー状況などを踏まえた状況分析はまた明日に
でも記事としたいと思います。
posted by ポッポ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年03月09日

各地で地震の活性化。

おはよう〜(o^∇^o)ノ
今日も・・関東地方は地震活動が活発で・・その影響が
夜中に多くでているので・・ちゃんと寝れない_| ̄|●il|li

るんるんるんるん

今朝も下記のような地震がありました。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
09日06時13分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.1°、東経139.9°)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.3。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

これは先日発生した「茨城沖での地震」の余震とでもい
うべき地震活動のようです。

しばらくは、この程度の地震が継続して発生することに
なるかもしれませんね。(;一_一)

るんるんるんるん

080309.gif


上記は5日時点で「地震エネルギーが蓄積されていると
感じる地域」を示していた図です。


ここ数日間での急激な「暖かい気候(火の力)」が連続
するという環境の中、やはり各地で地震が表面化してき
ています。


上記で示していた「地震エネルギー蓄積地域」において
もすでに・・・。


満月「1」の地域では

08日01時55分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.5°、東経140.7°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.3。震度4



満月「4」の地域では

08日03時52分頃地震がありました。
震源地は安芸灘 ( 北緯34.0°、東経132.7°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.5。震度3


という形で地震が発生しています。(地震エネルギーの放出)
(・"・;) ウッ


今後も注視が必要な環境と捉えておくことが必要なよう
ですね。



今後の変化を考察してみると・・次に気になる地域とし
ては・・。

まず

新月「2」の地域≪山形・秋田〜北海道西部沖周辺≫

があげられます。

すでに小規模ながらも、昨日「秋田南部」では地震が表面
化しています。

このことから推察すると、少々揺れの大きい地震が発生
する可能性も見えてきますので注視したいところですね。



また


新月「5」の地域≪遠州灘・愛知周辺≫

も気になる「地震エネルギーの変動」が今朝の段階で感
じることができるようになってきました。(・"・;) ウッ

この状況についてまだ判断を下すことができない状況で
すが・・・「地震の可能性」はしっかりと視野に入れて
心の準備に生かしておきたいと思います。(*^.^*)


るんるんるんるん

ちなみに現在は・・・

「電磁波系」の体感は継続感知しています。(;一_一)

これは近距離圏「茨城周辺」での地震活動の影響が直接
的に感じられる地域なため・・体感に影響しているもの
と思っています。

他の地域での「前兆」を体感するのには・・ちょっと
好ましくない状態かもしれませんね。_| ̄|●il|li


晴れ晴れ晴れ

かわいい追記 9日 23時

取り急ぎご報告を。
*明日は記事更新が夜間となりそうなので・・。

現在「体感」が痛いくらいの状態となっています。(・"・;) ウッ

これが何を意味するのか・・現在はまったく検証でき
ていませんが・・。

地震の直前だったりしたら・・まずいので一応ちょっと
報告を。ペコリ(o_ _)o))

あらためて明日にでも検証したいと思いますが・・。


地震だとすると・・。


満月関東周辺「房総半島周辺」
*余震活動というには・・規模が大きくなるかも。
M4.5以上

満月宮城沖周辺
M5以上

満月関西地方
M5以上


などの可能性もありそうなパターンかもしれませんので
一応ご参考に。ペコリ(o_ _)o))

また明日。ポッポ

posted by ポッポ at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年03月05日

地震エネルギーの変動を示す深発地震

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
今日は再び「冬の気圧配置」(・"・;) ウッ北日本や日本海側
では雪となるようです。


るんるんるんるん

「暖気」と「寒気」の揺り戻しによる影響はやはり強く現れ
てきているようです。

新月≪地震エネルギー≫を活性化


させている・・そんな体感が増加しています。(・"・;) ウッ


080305.gif


上記が先日の記事同様に「今朝」の「地震エネルギー」蓄積
状況を感じた地域を示したものです。


まず「1」の範囲については、現在【体感地震予測】080304
として経過観察中の予測と「地域的」に重なっているエリア
です。

現在予測としては・・


新月M4〜M5.5程度


としていますが、今朝の「エネルギー変動」だけを感じて
みると・・。

少々「規模が大きくなる可能性」もありそうです。


新月M4.5〜M6程度

と考えたほうがいいかもしれませんね。



ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


つぎに「2」の「山形・秋田〜北海道西部周辺」ですが、先日
秋田南部の内陸で小規模地震が発生・・その内容が「気になる」
ことを記事でお知らせしていましたが・・

どうやら「地震エネルギー」として変動が激しくなってきて
いるようです。

実際「3日・4日」と深発地震を含む地震活動が増加傾向とな
っています。


この地域はなかなか直接「体感」として地震前兆を感知する
のは難しい地域と考えていますので・・

あくまでも、「自然エネルギー」「気象状態」からの推測
となりますが・・



満月5日〜10日程度
満月山形・秋田〜北海道西部沖周辺
満月M4〜M5程度(震度3前後)


程度の期間中は注視しておくといいのではないでしょうか。

内陸での発生の場合は揺れが想定よりも大きくなる可能性
もありますので、心の準備と思っていただければと思いま
す。


ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

「3」のエリアは「北海道南東部〜東部〜千島周辺」です。

こちらはどうやら一昨日からのM4程度の地震発生の影響
および北海道西部沖周辺での深発地震などの影響もあわせ
て・・さらに地震活動が活発となっているようです。


おそらくは「北米プレート」への圧力・歪変化の影響が
プレート内で伝達しているのだと想像されます。


こちらの地域も「直接的な前兆体感」は得にくい地域です
ので、一応念のため・・。

満月5日〜10日程度
満月北海道南東部〜東部〜千島周辺
満月M5〜M6程度(震度3前後)


は想定しておくといいかもしれません。



るんるんるんるん


この季節は「気圧変動」が激しくなりやすい季節です。

地震エネルギーが蓄積されていると・・その影響を受けや
すくなる季節ともいえそうですね。


本日も日本列島を「気圧の谷」が横断していきそうです。
(・"・;) ウッ


午後にかけて「耳鳴り」を感じることがあるかもしれませ
んが・・これは「気圧変動」によるものと思っておいた
ほうがいいかもしれませんね。

地震以外にも「自然現象」が激しくなる地域が局地的に発生
するかもしれませんので・・注視しておきたいところです。
posted by ポッポ at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年03月03日

現在の地震エネルギー

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
本日は「低気圧」の圏内となっているようですが
青空でのスタートとなりました。

るんるんるんるん


昨日は一日外出してまして・・午後になってから
「雲」の表情に「地震前兆」を感じさせるものが
でていました。

で・・・どうやら夕方過ぎにすぐ地震が発生して
いたようですね。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
02日18時33分頃地震がありました。
震源地は茨城県北部 ( 北緯36.6°、東経140.6°)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.3。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

雲の方向性としても「北東方面」でしたからこれ
らに対する反応がでていたのかもしれません。

昨日の記事に書いた・・

一昨夜の就寝中の感覚・・出来事もこれで納得と
いう感じです。(^_^;)


ちなみに昨夜はぐっすり・・眠れました。(*^^)


るんるんるんるん

ここ数日「好天に恵まれた」ということもありま
したので・・現在感じることができる「地震エネルギー」
の状況について、報告しておきたいと思います。(*^^)


080303.gif


上記の「黄色エリア」が現在地震エネルギーの存在感
が若干のエネルギー放出とともに感じられる地域です。

もちろん、このエリアですぐに大き目の地震が発生す
るというわけではありませんよ。(^_^;)

地震発生となるには・・

「前兆」としてのエネルギー放出が始まって≪変動≫
から・・地震発生という経過をたどると考えられます
ので・・

まだまだ蓄積傾向なのかもしれません。


ただし

若干でもエネルギーの放出感覚が受け取れることから
ピックアップしてみました。



かわいい茨城周辺地域


では、現時点でも活発な地震活動が続いていますので
「地震エネルギー」が感じられるのは当然かもしれま
せんね。(*^^)


ご参考になれば幸いです。


るんるんるんるん

現在特別な体感感覚としてとりあげるべきものはあり
ません。



晴れ追伸 14:30

秋田で気になる地震が発生しました。

ー(長音記号2)
03日11時37分頃地震がありました。
震源地は秋田県内陸南部 ( 北緯39.0°、東経140.6°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.2。震度2
ー(長音記号2)

小規模ながら・・地震前兆活動につながるものとなる
かもしれませんので、今後の経過を注視しておきたい
と思います。

新月秋田周辺の地震エネルギー

との関連に注視。

posted by ポッポ at 09:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年02月28日

父島周辺で地震発生。

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
昨日は風・・強かったですねぇ〜。今日からはやっと穏やかな
気候となりそうです。

るんるんるんるん

そんな中昨日は下記のような地震が発生しています。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
27日15時54分頃地震がありました。
震源地は父島近海 ( 北緯27.1°、東経142.9°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.4。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

ちょっと・・大きいですね。(^_^;)はは。


体感的にここ数日「電磁波系」に近い様々な影響がでて
いたのですが・・この地震の影響も強くあったのかもし
れませんね。

「強風」という気象状況下が「予測」はできませんでし
たが・・震源位置がかなり浅めであることを考えると・
・・


かわいい今週初めの「強風」≪風≫エネルギー


による活性化の影響が「地震発生」へとつながったもの
と思います。(;一_一)

活性化されて・・ちょっと地震エネルギーが大きくなった
という感じでしょうか。

今後もこういうケースでの「地震発生」が十分考えられま
すので注視しておきたいと思います。



るんるんるんるん

昨日上記の地震が発生したせいでしょうか・・。


今朝はかなり体感的には大人しくなりました。(o^∇^o)ノ

「電磁波系」の感覚もかなり少なくなっています。


ただし・・。


現在は新たな「地震前兆」はでていなくとも・・すでに
強風下の中で地震前兆があらわれていたものもあるかも
しれません。


特に今日からは「高気圧の影響圏内」となってきます。


新月気圧の谷


も西から東へ移動してくるもよう。(・"・;) ウッ


ここ2.3日は、「大きな格差」「揺り戻し」が発生すると
考えられますので、注視期間と考えておいていただけれ
ばと思います。


満月29日〜3日までは地震発生の可能性が高い期間


と考えておいたほうがよさそうですね。(^_^;)


るんるんるんるん


現在観察中の「体感地震予測080225」は本日いっぱいで
の観察期間となっています。

今日・・無事・・なにごともなければと願っています。
ペコリ(o_ _)o))

posted by ポッポ at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告