;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年04月22日

強い電磁波感覚

こんにちわ(*^^)
今朝は気持ちの良い朝の空気です。

るんるんるんるん

現在「体感地震予測080421」の経過観察中ですので
しっかりと注視していきたいと思います。


るんるんるんるん


今朝は・・・

寝ている時から感じてはいましたが・・


かわいい電磁波感覚が強い


そんな朝を迎えています。(;一_一)痛いんですけど
・・・。


気象的に「電磁波」感覚を体感しやすい条件となって
いるんでしょうね。


まだ明確な「前兆」は感じることはできていませんが
・・やはり

前回記事に記した


満月長野〜新潟・佐渡ヶ島楕円形範囲


での地震に少々注視かもしれません。(・"・;) ウッ


かわいい〜25日くらいまで


はしっかりと心の準備をもちつつ様子を見ておきたい
と思います。


るんるんるんるん


今朝の気象状況からは・・


満月青森周辺


で強い気圧の谷による「気圧変動」が存在している
ようです。(・"・;) ウッ

このくらいの変動だと・・・やはり・・


地震発生を誘発するレベルになっていると考えられ
そうですね。


満月M4〜M5程度

の地震に注視しておきましょう。
posted by ポッポ at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年04月17日

急激な体感と現在の地震エネルギー状況

ふたたび、こんにちわ。ペコリ(o_ _)o))

今朝の早朝記事に続いて第二段となります。

るんるんるんるん

今朝の「山形での地震M5.7」が発生して以降の状況
ですが・・

現在意味不明な「強い電磁波系の体感」を感知して
います。痛みを伴うような感覚です。(・"・;) ウッ


現在関東地方は「曇り空」晴天とくらべるとた体感
感知しにくい状況にもかかわらずです。


この「体感」に関してはなんか複雑な要素がからみ
あっているようにも感じるため現時点ではまったく
想像がつきません。

今後、自然状況などとあわせて考察していきたいと
思っています。



が・・・・。

なんといっても気になる。(;一_一)


特に

かわいい山形での地震による影響「誘発地震」

が今後発生していくだろうという想定をしているだ
けになおさらです。

この誘発地震の推測に関しても今後の検討予定なの
ですが、現在の強い体感があることを考えると・・


数日以内にでも

かわいい大き目地震


が発生するということも考えられる状況のような気
もします。


ですから・・「予測」というよりも、現在感知する
ことができた「地震エネルギーの蓄積状況」や「自然
エネルギーの状態」などから想定される地震エネルギ
ーの変動地域を

記載してみたいと思います。


***
080417.gif


満月a地域 ・・紀伊半島沖周辺地域
満月b地域 ・・福島・宮城沖〜はるか沖周辺
満月c地域 ・・伊豆半島・伊豆諸島周辺
満月d地域 ・・房総半島周辺地域
満月e地域 ・・京都〜京都・兵庫沖周辺地域

新月X地域 ・・新潟〜能登半島〜大阪兵庫〜山口ライン周辺


の6つの地域がポイントとしてあげられます。


それぞれ説明すると

満月a地域「M5.5〜M7.5規模の感覚」

現在地震エネルギーの変動が徐々に強くなっているのが
感じられるようになってきました。

自然状況からも「気圧」「雲」の状況から地震エネルギ
ーの蓄積・変動が伺えます。


満月b地域「M5〜M7.0規模の感覚」

こちらは現在の自然現象特に「雲」の状態などから強い
地震エネルギーの変動が感じられる地域です。

場所としてはどちらかというと「はるか沖合い」でその
傾向が強いように感じています。



満月c地域「M4〜M5規模の感覚」

火のエネルギーが強まっています。連動する形で地震が
多発してくるのではないかと想像されます。



満月d地域「M5〜M6.5規模の感覚」

現在の強い電磁波系体感の対象がこの地域だとするとこ
のくらいの地震エネルギーの蓄積がありそうです。

あわせて、地震エネルギーの変動も感知することができ
ています。


満月e地域「M5〜M7規模の感覚」

地震エネルギーの蓄積を強く感じる地域です。変動まで
はまだ感じることはできていませんが、これは地域的な
条件によるものの可能性があります。

また自然状況としても「風エネルギーの変化」と「雲」
の状況から地震エネルギーの動きが想定できます。



新月X地域「M6以上の規模」

こちらの地域はこれから考察を進めて検証していく予定
の範囲なのですが・・

「山形の地震」の「誘発地震」が強く想定されるエリア
です。大き目地震に繋がる可能性を今後検証していきた
い地域です。

ただ現在はまだ考察できていないため、一応目安として
注視しておいていただければと思います。


るんるんるんるん


現状としては上記のような感じなのですが・・

とにかく現時点では一応心の準備の材料として上記エリ
アと内容を心の中にとどめておいていただければと思い
ます。


特に

満月b地域の宮城沖はるか沖周辺


では、「山形での地震」の影響が直接伝達されてすぐに
影響・誘発地震が発生するという可能性が考えられる場
所です。


今後検証を進めていきますが・・取り急ぎご参考にして
いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 09:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年04月16日

初夏に向けて「伊豆・静岡・長野」

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
今日は関東地方では青空の朝を迎えていますが
すでに西から雨が迫っているようですね。

るんるんるんるん


今日も関東では「高気圧」圏内となりその影響下
にあります。

そんな状況下で・・体感としては・・・



「特別とりあげるべき感覚はありません」(*^^)


電磁波系の感覚もあまり感じることはないような
状況です。



そんな中自然エネルギーの動きとして目だってき
たのは・・・



かわいい伊豆・静岡・山梨・長野での火のエネルギー


の動きです。

これは昨日も少しふれていますが、「風」エネルギー
による活性化が想定されたようにおきてきた

ということのようです。


まだ「地震活動」という形ではそれほどたいしたも
のはありませんが・・

小規模地震活動としては

かわいい長野中部・松本周辺
かわいい伊豆諸島周辺

で発生しつつある段階です。


この一連の動きはどちらかというと毎年「初夏」に
向けてみられる傾向の1つです。


揺れるハートマグマの動き

が周囲に影響を与えているといった図式です。


経験的に推測していくと今後の動きとしては以下の
ような活動につながっていくことが想像できます。



満月伊豆半島周辺での群発地震
満月伊豆諸島周辺での群発地震
半月富士山周辺での微振動・地鳴り活動


といった動きです。

この中で少し注意しておいたほうがいいのは・・

満月伊豆半島周辺での群発地震

でしょうか。


この地域での群発地震が発生するにあたって2.3回
程度わりと大きな揺れを観測する地震が発生する
傾向にあります。

揺れの範囲としてはすごく狭いのですが・・・・


かわいい震度5程度

を観測することがありますのでそういう意味では
周辺地域の方々は注視の気持ちをもっておいていた
だければと思います。

おそらくは時期的には初夏「5月以降」からの動き
だと思っています。

posted by ポッポ at 09:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年04月15日

伊豆諸島と紀伊半島沖の動き

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
最近天候の変化が激しいですが・・今日はなんとか
落ち着いた日となりそうですかね。


るんるんるんるん

現在も体感地震予測080412の経過観察中です。まだ
対応活動と思われるものは発生していないようです。

るんるんるんるん


昨日・今朝を含めて「体感」としては特別とりあげ
るべきものはありません。

今日あたり・・

日本列島が高気圧圏内となっていますので変動があ
るのかもしれませんね。(・"・;) ウッ


るんるんるんるん


変動といえば・・自然現象・自然エネルギーの動き
として2つほど目につくものがありました。


1つは


かわいい伊豆半島・伊豆諸島での地震活動


です。

こちらは想定していたように・・やはり「マグマの
活動」が活発となってきたようです。

「強風」【風】のエネルギーによる活性化の影響が
時間差をもって「火」に現れてくるということは以
前お話しましたが・・

やはりその兆候が今週になって「小規模地震活動」と
いう形で表面化しつつあるようです。


今後は・・


伊豆半島・伊豆諸島周辺での


満月群発地震活動


という状態に移行していく可能性もありそうですので
動きには注視しておきたいところですね。




2つ目は


かわいい紀伊半島沖周辺での自然エネルギー変動


です。

こちらも少し前から「地震エネルギー変動」や「プレ
ート活動の影響」というものが感じられて気になって
いる地域です。


ただし

今回感じた「動き」というみのはどちらかというと・
・・


伊豆半島・伊豆諸島周辺に見られる「マグマの活動」
とその動きによる「影響」のようなものが紀伊半島周辺
にも出てきていることを表しているのではないかと推測
しています。


かわいいフィリピン海プレート


を介して連動している「動き」ということなのでは
ないでしょうか。


この変動は「火」のエネルギーがらみということもあり
ますから・・地震への移行を考えると・・

少し時間差があってからのものとなりそうです。


基本的には


新月1ヶ月〜1.5ヶ月後(5月中旬〜6月初旬)


くらいの時期が注視期間となりそうです。

その場合は現在の地震エネルギー蓄積状態などを踏ま
えて考えると少し大きな地震活動という可能性もあり
そうですから・・今後の経緯はしっかりと観察してお
きたいと思います。

posted by ポッポ at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年04月10日

現在の「地震活動想定地域」

こんにちわ(*^^)
今日はまたまた・・雨となっています。この雨のもって
いる力は・・≪水≫のエネルギーが強いようですね。


るんるんるんるん

今朝は「体感」的にはおとなしい感覚です。

これは「雨」による影響だと思います。


晴天となった昨日は・・若干ですが夕方以降に「体感」
として感知できる感覚がありました。


それでも一昨日の「雨」の影響が残っている状態での
ものでしたので、すごく弱い感覚としてしか感知する
ことができませんでした。(δ-δ;)ウーン


この状況から考えると・・・。


かわいい地震活動としてはやはりまだ活発な状態


となっていると考えられそうです。今日は「雨」の影
響で地震のことはあまり考えなくてもよさそうですけ
どね。

るんるんるんるん


そんな中。

現時点でのおさらいの意味を含めて・・。


様々な観点「体感・自然エネルギー・気象変動」から
それぞれ想定できる地震活動・地震エネルギーの存在
について報告してみたいと思います。



080410.gif


上記図にはそれぞれ・・。


満月「A地域」東京〜栃木を中心とした円形地域

満月「B地域」伊豆諸島周辺

満月「C地域」北海道南東部〜東部沖合い周辺

満月「D地域」房総半島南部〜南東部周辺

満月「E地域」紀伊半島沖〜愛知はるか沖周辺


の5つの気になる地域をピックアップしておきました。


これらはそれぞれ異なった特徴がありますので簡単に
説明しておきたいと思います。

まず


満月「A地域」

どうやら先週の「茨城内陸M5地震」の影響によって
誘発されつつある動きがあるようです。(・"・;) ウッ

加えて先日の「風エネルギー」によって「土のエネル
ギー」が活性化している・・そんな傾向が昨日かすか
ながら感じることができました。

もしかしたら・・

すでに「地震前兆」が発生しているのかもしれません。

雨の影響で感知できない・・というだけで(^_^;)。


だとすると・・一番注視しておかなければいけないも
のなのかもしれません。

前兆感知しているわけではありませんので「規模」な
どは推定できるものではありませんが・・。


ー(長音記号2)
11日〜14日ころまでの間
M4〜M5程度 震度3前後
ー(長音記号2)

といった心構えはもっておくといいかもしれませんね。

これに関してはあらためて「地震前兆」が今後発生す
るかもしれませんので、感知できたらその時にまた想定
をしたいと思います。



満月「B地域」

こちらは先日の「風エネルギー」によって「火のエネル
ギー」が活性化してきたようです。


そう・・

マグマの活動が活発になりつつある・・そんな初期変動
を感じることができました。

このまま活性化が高まれば・・マグマによる「地震活動」
が発生してくることも考えられそうです。

このケースの場合は初期に「群発的な地震」としてさほ
ど規模が大きくないものが多発するということが多いよ
うです。




満月「C地域」

こちらは昨日の「気象状況」から地震発生の可能性を感
じた地域となっています。

昨日の気象状況としてこのエリアでは強い気圧の谷が存
在していたようです。

そう気圧変動が激しかったことが想像されます。

それにあわせて「雲」の状態などにも地震エネルギーの
存在を示すような表情が伺えました。

このことから


ー(長音記号2)
発生期間 10日〜14日まで
発生規模 M4.5〜M5.5程度(震度3前後)
ー(長音記号2)

の地震活動に注視しておきたいと思います。




満月「D地域」

こちらは昨日の「自然エネルギー変動」から「地震エネ
ルギー」の蓄積を感じさせるものがあった地域です。

前回の記事に記載したように・・。

「金のエネルギー」の増大・変動が激しくなっていた地
域です。

メルマガで報告している「地震活動の可能性」にもリン
クしている地域のため今後の前兆の有無に注視していた
いと思っています。

特に

かわいい10日〜18日の間


は継続注視期間と考えておいていただければと思います。



満月「E地域」

こちらは「地震エネルギーの蓄積」及び地殻プレートの
変動を感知している地域です。

ポイントとなるのは

「先月発生した福島沖での地震の影響」
「3日に感じたプレート変動」

といった2つの要素です。


直接的に現時点で「体感」感知できているわけではあり
ませんが「D地域」と同様に複合的状況から・・

かわいい10日〜18日の期間


は地震発生に注視しておきたい地域と考えています。




とにかく

今日の雨が過ぎ去っていく・・明日以降にまた何か変動
を体感できるのではないかと考えていますので・・

何かあったらお知らせしていきたいと思っています。
(*^^)
posted by ポッポ at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年04月09日

昨日の「雷」と「風」

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は台風一過のような青空となっています。ただ・・
風がすごく強い朝ですねぇ。

るんるんるんるん

現在特別にとりあげるべき体感感覚はありません。
(*^^)

るんるんるんるん


昨日は一日すごい気候となりました。

特に関東地方から東北太平洋側では激しい雨と風
となったようです。

さて・・

昨日の「気象状況」から自然エネルギーの動きを
探ってみたいと思います。

まずポイントとなるのは・・。


かわいい【風】のエネルギー


現在もそうですが、【風】のエネルギーがとても強
くなっています。

このエネルギーは他の自然エネルギーを「活性化」
する力を持っていますので、若干の時間差をもって
「自然エネルギーの増幅」と自然現象の発現となっ
ていくのではないでしょうか。

例えば


「火のエネルギー」が存在していた地域では「火」
が増大・・【マグマの活動】が活発となるかもしれ
ません。


「土のエネルギー」が蓄積されている地域では「土」
が増大・・【地震活動】が活発となりそうです。
(・"・;) ウッ


昨日の気象状況とあわせて「土のエネルギー」の存
在をみてみると・・ 下記の地域での今後の推移に
は気にかけておきたいところです。


満月紀伊半島沖〜愛知沖
満月房総半島沖

時間差としては1週間程度の時期がポイントとなり
そうです。


グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


また【金】のエネルギーにも着目です。

昨日は局所的に「雷」が激しくなった地域があった
ようです。

この「雷・・金のエネルギー」は「土のエネルギー」
との関連性が高い存在です。


簡単に結果だけをいうと


ひらめき「雷」が多く発生した地域では「地震エネルギー」が
多く蓄積されている可能性が高い。


と考えられそうです。


そういう意味で気になる地域としては・・。


満月房総半島沖


があげられます。

昨日はこの地域で集中的に雷が発生していたようで
すからね。(・"・;) ウッ

今後の変化には注視です。



ただ
昨日の「雨」は台風と同じような感じとはいえ・・
エネルギー的には大きく異なっていて・・


霧【水】のエネルギーが強い雨


でした。

ですから、昨日は【抑制の影響】が強くあったので
はないかと思います。地震活動も減少しましたしね。


本日は・・「火」のエネルギーの増加
明日は・・またまた「水」のエネルギーの増加

と・・

しばらく揺さぶりの激しい気象となりそうですので
「今後の動き」は想定しにくいですが・・

とにかく推移を観察しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 09:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年04月04日

次の更新は8日です。

こんにちわ。(*^^)
今朝はやや薄曇ではありますが・・これから青空が
広がってくるのでしょうね。


るんるんるんるん

今朝の体感感覚としては昨日と同様にやや強い影響
が「痛み感覚」という形ででています。

「地震予測」とは別にしても


かわいい神奈川県周辺


でプレート活動や地殻崩壊がおきているように思い
ます。

実際「神奈川県の西部」では微小ながらも浅い地震
が発生していることからもその現状がみてとれます。


この動きは


「フィリピン海プレート」の活動


によるものと考えられます。(*^^)


るんるんるんるん


さてお知らせしているように・・

私明日から関東を離れます。(^_^;)

ゆえに次回の更新は「8日」になる予定。


現在2つの地震予測


満月体感地震予測080403
 四国北西部を中心とした円形エリア

満月体感地震予測080403-2
 新月神奈川〜茨城
 新月宮城沖

 三日月新潟〜秋田周辺

の経過観察中ですので、十分心の準備をしておいていた
だければと思います。ペコリ(o_ _)o))

傾向としてどうしても・・私が不在となる

かわいい5日〜7日


にやや大きめ地震が発生するということがありえそう
ですので。(^_^;)はは。


るんるんるんるん

桜の花が・・本当に満開を迎えています。


今年の桜の花には「すごく力強さ」を感じることがで
きますよね。(*^^)

やはり

「冬」にしっかりとした「寒さ」「水のエネルギー」を
感受することができたことが

「力強さ」


を生み出してくれているのだと思います。

まだまだ少々の風では花びらが吹き飛んでしまわずに
しばらくの間は・・私達の気持ちを和ませてくれるので
はないでしょうか。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

これからやってくる・・「新緑の季節」


今年はすご〜く「エネルギー溢れる」清清しい風の空間
が楽しみです。(o^∇^o)ノ
posted by ポッポ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年04月01日

地震エネルギーの変動から・・

こんにちわ(o^∇^o)ノ
雨もあがって今朝はすごい青空です。(*^^)

るんるんるんるん

一応本日いっぱいまで「体感地震予測080327」の経過観察
期間となっていますのでよろしくお願いいたします。


るんるんるんるん

今朝はあまり時間がないので・・(^_^;)


要点を。(・_☆) キュピーン!!


昨夜は気象状況として強い低気圧の影響で体感感覚を感知
するのは難しい状況でした。

ゆえに現在

あたらしい「体感感知」は特別とりあげるようなものはあ
りません。



ただ

今朝の段階で「地震エネルギーの変動」を感知することが
できました。

地震エネルギーの蓄積状況とあわせて少々気にしておいた
ほうが良い地域として・・

下記がありますのでご参考までに。ペコリ(o_ _)o))



新月九州西部〜北部周辺「M4〜M5程度のエネルギー」

新月宮城沖周辺「M4.6〜M6.5程度のエネルギー」

新月新潟〜秋田周辺「M4.5〜M6.5程度のエネルギー」
posted by ポッポ at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告