;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2012年02月16日

不安定な気象環境

こんにちわ(*^^)

本日はまたまた、全国的に”寒い”日となりそう
ですね。

るんるんるんるん

再び、週末に向けて強い寒気が日本列島を覆って
いきそうです。(^^ゞ

同時に水エネルギーも強大になっていくものと思
っています。

そんな中、どうやら本日は気象環境的に”不安定さ”
の強い一日となりそうですね。


水エネルギーが主体ながらも

地域によって、”風・金エネルギー”も増加して
いくものと思っています。

地域によって自然エネルギー状態に格差ができる
ため、それらの要素が”地震誘発要因”となりそ
うなんですね。(^^ゞ

他にも

風の活性化
気圧変動
など

も地震誘発要因となりますので、本日の動向は今後
へ影響を残すものとなりそうです。

ただ
今日に限れば、水エネルギーによる地震抑制力も
働く環境となることから、基本的にはあまり地震
のことを気にしないで過ごせる日となるのではな
いでしょうか。ヽ(=´▽`=)ノ
(経過観察中の地震予測に関する動きは注視で)

るんるんるんるん


ちなみに
自然エネルギー境界(格差があるエリア)となり
そうなのが・・。


満月京都沖〜長野〜福島〜宮城沖のライン周辺

です。

これらの地域では、気象的にも激しい環境となる
可能性がありますので、そういう意味でも注視し
ておきたいものですね。(^^ゞ


体感的には、弱い電磁波系の体感を感知すること
が出来ています。

これは太平洋プレートの動き(東京・千葉の下部)
が少々活発化していることをあらわしたものと思
っています。

(。・_・。)ノ
posted by ポッポ at 09:37 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月14日

地震抑制力のある「水環境」

こんにちわ(*^^)

今朝はかなり薄暗さを感じるお天気となっていま
す。本格的には夕方以降に雨となるかもですね。

るんるんるんるん

昨日は、安定的な気象環境・自然エネルギー環境
となっていたことから、気になる変化・変動も無く
地震活動としても目立った動きはありませんでした。

夕方以降からは徐々に水エネルギーが増加傾向とな
っており、本日・明日と強い水エネルギー環境とな
りそうですね。(*^^)

でも

安定感のある水エネルギー環境ですので、”浄化”
と”地震抑制力”に富んだ環境となるのではないか
と推測しています。


ゆえに
本日・明日と地震のことはあまり気にしないで過ご
せる日となるのではないかと考えています。(*^^)

るんるん
るんるん


地震抑制力の抜け目となっている地域としては

満月岩手・北海道南部〜東部周辺

がそんなエリアとなっていますので、他の地域で地震
抑制力が高まることで、反動的に上記エリアで地震が
表面化してくる可能性はありそうです。(^^ゞ

ただ
もともと地震エネルギー変動などの気になる状況はあ
りませんでしたので、地震が表面化したとしても揺れ
る程度の中規模地震までかと。(^^ゞ

こちらもあまり気にする動きではないように思ってい
ます。


るんるんるんるん


一応現在でも15日いっぱいの経過観察としている地震
予測があります。

すでに対応地震が発生していますのであまり問題はな
いものと思っていますが、複数地震の可能性も少々あ
るため継続観察しています。

この動きに関しては、今日・明日で地震が表面化して
くる可能性はあるわけですので(複数地震であった場
合)念頭にはおいていただければと思います。(*^^)


るんるんるんるん

ここまで特別気になる体感感覚などはありません。


関東地域としては、”乾燥”をやわらげてくれる”雨”
となってくれるといいですね。

(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 08:53 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月13日

地震誘発要因の余波

こんにちわ(*^^)

本日はやや曇り空といったお天気となっています。
曇り

るんるんるんるん

先週末は、気象環境が緩んだことで、やはり地震
誘発要因の余波が複数の地震活動として現れてき
ました。

すでに、当ブログでもお知らせしていた地震予測
に対応する地震も発生しています。(^^ゞ


満月11日10時27分頃 茨城県南部 M4.7 震度3

その他でも、携帯メルマガ上で経過観察としてい
た地震予測に対する対応地震も表面化してきてい
ます。


◇8日の自然状況からの地震予測

1)福島−岩手沖を軸とした楕円形範囲
*M4.5〜M5.8程度(震度3前後)
*8日〜14日まで

■対応地震の発生
*12日13時41分頃 三陸沖 M5.0 震度2
*12日04時56分頃 宮城県沖 M4.5 震度3

*上記予測はこれで経過観察は終了としています。


先週中ほどにあった、複数の地震誘発要因の影響
が表面化してきているわけですね。(^^ゞ

でも、これはとても自然な流れ。

地震エネルギーが存在する地域に”誘発要因”が
あったのに、その後気象環境などが緩んだにも関
わらず、地震活動が表面化してこない・・

といった方が、自然な流れに反しているイレギュラー
な出来事ということになりますからね。(^^ゞ

そういう意味では、”普通の自然動向”で推移し
ているものといえそうです。(*^^)


るんるんるんるん


今朝までに特別取り上げるべき、体感感覚などは
感知していません。

基本的にここ数日新たな地震誘発要因などもあり
ませんでしたので、「先週半ばの誘発要因余波」
は、残るもののあまり地震のことは気にしないで
過ごせる日となりそうです。(*^^)


かわいい誘発要因の余波

として、残っている地域としては・・。


満月宮城沖周辺
満月愛知・静岡沖周辺

となっています。

いずれも、”揺れる程度”の中規模地震はあるもの
と考えておいていただければ、特にそれ以上気にす
ることなく、生活していけるのではないでしょうかね。
(*^^)








posted by ポッポ at 10:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月09日

地震誘発要因の影響

こんにちわ(*^^)

今日は全国的に水エネルギーが主役となっています。

るんるんるんるん

今朝は水エネルギー状態及び気象環境共に安定感は
あるものとなっており(寒さや豪雪はありますが、
荒々しいものでは無い)地震誘発要因は消滅してい
るようです。(*^^)


ただ
低気圧が去り、高気圧が近づいてきている気象環境
へと推移していることから、6日・7日に発生してい
た”地震誘発要因”の影響が徐々に表面化してくる
流れとなっています。(^^ゞ

昨夜下記のような地震がありました。

満月8日21時01分頃 佐渡付近 M5.7 震度5強


浅発型の地震であったことから、わりとしっかり揺
れを感じる地震となったようです。

この地震活動に関しても、6日の気象環境として・・


半月気温変動という地震誘発要因

がやや強く発生していた地域であり、その影響が
表面化してきたものと考えています。


ですから

多少、”揺れ”による影響(誘発)はありそうです
が、地震の仕組みとして今後に問題を感じさせるも
のではありません。ヽ(=´▽`=)ノ

るんるんるんるん

現時点では、まだ体感的に特別取り上げるべきもの
は感知していません。

地震前兆と判断できる感覚も、まだないようです。

現状、水の抑制力も存在していますので、”誘発”と
”抑制”の力関係が微妙な状態となっているようです
ね。(^^ゞ

気象環境の推移を考えるとやはり今週末に”誘発”の
影響が表面化してくるのかもしれません。


るんるんるんるん


本日は、地震活動自体が増加していくことになりそう
ですが、ここまで気になる”変化・変動”などがあり
ませんので

あまり地震活動のことは意識しないで良い日となるの
ではないでしょうか。(*^^)

冬の自然環境ですから

”震度2”程度の揺れでも「音」によって少し大きく
感じてしまいやすい傾向がありますので、感覚に惑わ
されないようにしたいものです。(^^ゞ


今日は午後あたりから少しずつ地震前兆などの変化が
現れてくるかもしれませんので、状況観察はしっかり
しておきたいと思います。

(。・_・。)ノ




posted by ポッポ at 09:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月08日

地震誘発要因による影響

こんにちわ(*^^)

昨日は全国的に気温上昇となりましたが・・

関東周辺だけは狭い範囲で気象環境が大きく異なる
特殊な状況となったようですね。(^^ゞ

るんるんるんるん

昨日は、全国的に気温上昇。

火エネルギーの影響が現れていました。

ただ

関東周辺だけは、自然エネルギーが交じり合うこと
無く、水エネルギーと火エネルギーの領域が分断さ
れたことから、少々特殊な気象環境となったようで
す。(^^ゞ

満月静岡周辺

では、気温も15度超えとなると共に”雨”と”風”
が強い「熱帯低気圧環境」に似た気象環境となった
ようですね。(^^ゞ

にも関わらず・・。

少し北寄りの地域となる

満月神奈川南部・千葉南部など

では、気温のみが上昇。雨環境ながら、15度を越え
る気温となったようです。

で・・さらに北寄りとなる

満月東京北部など

では、水エネルギー環境のまま。火エネルギーがこ
こまでは届かなかったようですね。(^^ゞ

なんと不思議なことに

かわいい東京タワー

が存在する地域あたりで、水エネルギーと火エネル
ギーの境目があったようで・・

東京タワーの一階部分では、”5度”程度の低気温
なのに・・

展望台へと登ると、上空部では逆に”10度”を超え
る気温となっていたそうです。(^^ゞ

普通は逆なんですけどね。

境目となっていたことから、こんな現象が起きてい
たようです。


るんるんるんるん

自然エネルギー自体は、わりと”安定感”のあるも
だったのですが・・

昨日は「地震誘発要因」が多数発生していました。


*気温格差
*気温変動
*気圧変動
*風の活性化
*火エネルギーの影響

など、全国様々な地域で、種類の異なる地震誘発要因
が存在していたんですね。(^^ゞ


現時点では、まだ地震前兆に関連する体感感覚など
は感知していませんので、当ブログでは記すること
はしませんが・・

メルマガでは、今後の地震傾向(予測を踏まえて)を
記させていただいています。(*^^)

おそらくは

今後一週間といった期間を目安に”誘発地震”が各地
で表面化してくることになりそうです。(^^ゞ

ただ
現状、「大きな変動」は感じられていませんので、
基本的に”揺れる程度”の地震活動ですので、あまり
気にする必要はないかと思います。

あくまでも

全国的に”揺れる程度”の地震が複数発生してくる

といった自然状況になってくる・・という認識さえ
もっていればいいのではないでしょうか。

ちなみに

地震誘発要因が、存在していた地域を下記に記して
おきますので、これらの地域では揺れる程度の地震
が少し増えてくるんだなぁ〜と思っておいていただ
ければと。(^^ゞ
ご参考に。



満月山梨〜東京・埼玉〜千葉のライン周辺

満月福島〜岩手沖周辺

満月愛知沖・静岡沖周辺

満月鹿児島沖〜四国沖周辺


(。・_・。)ノ









posted by ポッポ at 10:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月07日

水・火エネルギー環境(気温上昇・風)

こんにちわ(*^^)

今朝はここ神奈川でも、シトシトとした雨模様
となっています。霧

るんるんるんるん

昨日は全国的に「気温上昇傾向」となりました。

ただ、気象的な時差がありますので関東周辺で
は、水エネルギーの強いしっとりとした”雨”
となりました。

水エネルギーが勝る環境となったことで、地震
抑制力が働き、全国的に地震抑制傾向の一日と
なってくれたようですね。(*^^)

地震が表面化する数が少ない日でした。


でも

本日は、関東周辺でも「気温上昇」が訪れてくる
ことになりそうです。

満月愛知〜関東〜東北太平洋側

では、火エネルギーの流入がありそうで

かわいい火と水エネルギーが拮抗する環境

となるものと思っています。(^^ゞ

それぞれ交じり合うことなく存在する状態を想定
していますので、「風エネルギー」も創出される
ことになるかと。


ゆえに

特に「静岡〜関東周辺」では

・大きな気温変動
・風の活性化
・低気圧の移動に伴う気圧変動

といった、地震誘発要因が複数発生することにな
りそうです。(^^ゞ


でもでも・・どうやら天気予報で言っているほど
は気温は高くならない模様。

前線の位置が少々南よりを通過していますので南
からの火エネルギー流入範囲が限定されそうなん
ですね。

関東でも、太平洋側までくらいとなるかも。

そういう意味では、福島以北には、気温変動の影響
は少ないのかもしれません。(^^ゞ


そんな中でも関東周辺では

すでに、今朝になって中規模地震(M4程度)が
複数表面化してきているように、誘発地震がこれ
から複数発生してくるものと考えています。

基本的には、明日以降に影響が表面化してくるも
のと思っていますが・・


早ければ、本日・・表面化してくる地震活動もあ
るかもしれませんね。(^^ゞ

かわいい静岡〜関東周辺

では地震活動が活発化するものと考えておきまし
ょう。(*^^)

るんるんるんるん

ここまでは、まだ地震エネルギー変動や体感的に
気になる動きはありません。

火エネルギーの流入を加味すると今後・・

かわいい鹿児島〜四国〜紀伊半島〜静岡〜関東


の太平洋側で、小規模地震が中心かと思いますが
地震活動が増加することになりそうです。(^^ゞ

まずは、本日の動向をしっかり観察しておきたい
と思います。

(。・_・。)ノ







posted by ポッポ at 09:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月03日

太平洋側での強い金エネルギー環境と気温の緩み

こんにちわ(*^^)

今朝は、最低気温が全国で零下となったようですね。
(^^ゞ
近年、とてもまれな状況となったようです。なかなか
都心部で零下にはならないのが通常となっていました
からね。

るんるんるんるん

こんな状況がやってきたのも・・

水エネルギーと金エネルギーに対して、風エネルギー
の活性化が加わったからなんですね。(^^ゞ

本日は主に太平洋側では、とても強い「金エネルギー」
環境となっています。


*太陽のまぶしさ
*強い乾燥環境
*静電気環境

となりそうですので、いろいろと心構え&対策はして
おきたいところです。


るんるんるんるん

地震活動としては・・

ここまでまだ”気温の緩み”がありませんでしたので
水エネルギーによる抑制力が働いたことで、小規模地
震活動のみとなっています。(*^^)

”気温の緩み”は本日午後あたりから徐々に促進され
ていくようで、明日・あさってには、穏やかな自然環
境(気温の緩みのある環境)となるのではないでしょ
うかね。

生活する上では、とっても過ごしやすい週末となるも
のと思っています。(節分の節目を過ぎますから)

ただ(^^ゞ

地震活動を考えると、ここまで地震誘発要因が存在し
ていた地域では、その余波が”気温の緩み”と共に
顕在化してくることになりそうです。


現在は、経過観察中の地震予測がありますが、それ以
外には新しい変化・前兆などは感じられていません。

でも、これから徐々に”地震前兆”なども表面化して
くるのではないでしょうか。(^^ゞ

現状、”揺れる程度”の地震活動だと思っていますの
で、さほど気にする必要はありませんが、”抑制”さ
れていた反動のパターンともなりますので・・

”揺れ”が感じやすいものとなるかもしれませんね。

まあ、いずれにしても、今後”前兆体感”することが
ありましたら、地震予測を記していきたいと思ってい
ますので、まずは状況推移をしっかり観察しておきた
いと思います。(*^^)


るんるん

今日は「節分」。

今日・明日で年の自然エネルギーが整ってくるはずで
すので、あさって5日日曜日は、安定的で過ごしやすい
気象環境となるのではないかと思っています。(*^^)

2012年の水エネルギー環境の完成

ですね。(^^ゞ

ここまでは不安定さが強くなっていましたが、6日以降
の数日間は、2012年の水エネルギーが”優しさ”をも
って登場してくるのではないかと推測しています。

良質な水エネルギー・・優しい”雨”でしょうかね。(^^ゞ











posted by ポッポ at 09:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2012年02月02日

複数の地震誘発要因

こんにちわ(*^^)

今朝は本当に寒い朝を迎えています。

るんるんるんるん

昨日「水・金・風」のエネルギーが三つ巴状態となった
ことで、今朝は「水と金エネルギー」がとってもとって
強く、量も多い状態となっています。(^^ゞ


風エネルギーは、減少しましたので自然エネルギーのバ
ランスとしては、安定感を取り戻しているのですが・・

水エネルギーが最強となることで

各地で”強い低温環境”が生まれています。

また
金エネルギーが最強となることで

主に太平洋側では、”乾燥傾向”が進み強い”静電気”
環境となっています。

今日はとにかく

・強い寒さ
・強い乾燥
・静電気

の対策をしっかりして過ごした一日ですね。(^^ゞ


るんるんるんるん

地震活動はといえば、昨日から今朝にかけて、こちらも
強い「地震誘発要因」が発生していました。

満月強い気圧変動
満月強い風エネルギーの活性化

が昨日もたらされており(そんな地域がありました)、
さらにこれから明日へ向けては、”寒暖差”・・・

すなわち”温度格差”という地震誘発要因も発生してく
ることになりそうです。(^^ゞ


まあ、簡単に言えば全国各地で多数の地震が誘発されて
くることになりそうていうことですね。(^^ゞ

でも、ここまでは気になる変化・変動はありませんので
基本的に”揺れる程度”の地震活動が複数表面化という
ことになりそうです。(*^^)

内陸部(特に、能登半島周辺、東北北部エリア)では
”強い気圧変動”と”風の活性化”によって地表面に
近いエリアでの小規模地震が多数表面化してくるので
はないでしょうか。

この場合、小規模地震であっても「震度2前後」の揺れ
はものとなりやすいので、”揺れる程度”の地震が複数
発生すると考えておきましょう。(*^^)
(気にする必要はない地震ですけどね。)


もともと「太平洋プレートの動き」の影響があった地域

満月千葉・茨城沖・福島沖〜岩手沖周辺

では、複数の中規模地震が表面化してくるものと思われ
ます。現在経過観察中の地震予測の対象エリアとも重な
っていますので、まずはその地震予測に沿って注視して
おけばいいかと思います。(*^^)

本日は強い水エネルギーの影響がありますので・・

主に明日3日〜5日の期間で、”気温の緩み”が出てくる
のと共に「寒暖差」が生まれ地震が誘発されてくる流れ
となるのではと推測しています。

でも

いずれにしても現時点では気になる変化・変動は無いの
で、あくまでも小規模地震を中心(M3〜M4.3程度)と
した動き。気にする必要は無い状況です。(*^^)

本日午後あたりから、何かしらの変化・変動が生まれて
くる可能性がありますので、しっかりと観察しておきた
いと思います。

(。・_・。)ノ











posted by ポッポ at 09:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告