;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年05月13日

ユーラシアプレートの伝道

こんにちわ(*^^)
なんとか台風の影響は海上のみですみそうですね。

るんるんるんるん

昨日は近隣の中国でM7.9の地震が発生しました。

地域的なものもあって・・被害が拡大しているよ
うです。

今後の二次被害が少しでも軽減されるようになる
といいのですが。


「大陸プレート活動」

とそれにともなった

「歪の解消」


の周期的なもの・・とでもいうのでしょうか・・。


やはりアジア地域では、そんな≪年代≫になって
いると考えられそうです。


今回の中国での地震は基本的に

かわいいインドプレートの活動


によって「ユーラシアプレート」に歪を生じて
その歪が解消されることによって発生するといっ
た仕組みの地震です。

「インドプレートの活動」

が活発になっているのは、数年前に「スマトラ沖
大地震」もありましたが、継続していることが
想像されます。

今後数年間も・・


「インドプレートの影響」による大地震の発生に
は注視ということになりますね。


さて・・今回の中国での地震の影響としては


「深発地震」

というわけではないので、それほど大きな影響力
が「日本列島」に及ぼされるということはないと
思うのですが・・。


直接的な「地震波」として


かわいいユーラシアプレートの揺れの伝道

が考えられます。

これはプレート構成を考えると・・

現在地震発生に注視している・・


かわいい兵庫・鳥取〜京都沖周辺地域


への影響が想像されます。(・"・;) ウッ

逆に考えると・・中国での地震の揺れエネルギー
が上記地域に伝達されて・・

地震を誘発するきっかけとなる・・

ということは十分考えられますからね。

上記地域は「ユーラシアプレート」の地域です。


その深部には「北米プレート」「フィリピン海プレート」
も関連している地域ですので・・

やはり・・ここ数日間は・・

さらに注視が必要になったと考えておいたほうが
よさそうですね。


るんるんるんるん

本日は「台風」の自然エネルギーの影響がまだまだ
強いため・・


体感判断は難しい状況となっています。

明日以降・・また変化について・・体感感知情報
を探ってみたいと思っています。
posted by ポッポ at 11:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年05月12日

台風の影響あり

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は曇り空・・まだ雨とはならないですんでいる
ようです。

るんるんるんるん

週末は関東地方は「雨」の天気となりました。

本日・明日も「雨」の影響がでてきそうです。


現在「地震予測」も経過観察していますが、基本的
には週末の影響もあって≪経過観察期間≫は延長す
る必要がありそうです。


かわいい13日前後


までの観察期間としていましたが、現在の台風状況
なども踏まえると


かわいい16日まで


経過観察継続としたいと思いますのでよろしくお願
いいたします。ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん

今朝から
関東では・・「雨の質」が変化いたしました。


先週土曜日は≪水≫エネルギーの強い雨だったので
すが・・

おそらくは昨日後半あたりから


雨≪火≫のエネルギーが混じった雨


に変化してきました。


これが何をあらわすのかというと・・


かわいい台風の影響下


に関東周辺が包まれてきたということと理解してい
ます。


「地震への影響」


ということを考えるといくつかのポイントが思い浮
かんできますが・・。


単純に「自然エネルギー」のことを考えると。


かわいい「抑制力」から「地震エネルギーの活性化」へ


という変化というか「大きな揺さぶり」が起きるこ
とが想像できます。


また≪気圧変化≫ということを考えても・・


かわいい台風進路及びその周辺気圧環境

は大きな変化・変動が発生することでしょう。


この状況は昨日の地震からも推測できます。


昨日は


満月宮城県でM4程度 震度4
満月北海道でM5程度

の地震活動がありました。


関東周辺では「茨城沖」で9日金曜日までは余震活動
など激しい地震活動がみられていましたが・・

10日からはかなり地震活動が収束しているような状況
となっています。

もちろんまだ地震活動は継続しているものの、縮小傾
向だと思います。


この推移の中から・・やはり・・

「10日・11日の雨」は「抑制力」を持ったもので雨と
なっていた「関東周辺」では地震が抑制されてきてい
た・・


そして

「11日」は10日に関東周辺に雨をもたらした気象の影
響を受けていない

かわいい北海道周辺


では「地震活動」が表面化。

また

すでに「台風の影響」がでていたであろう

かわいい九州周辺


でも「地震活動」が表面化。


してきた・・こんな流れが見えてきます。



もう1つの流れとしても


茨城沖の「大きな地震」とそま余震活動が活発に表面
化しているうちには・・

他の地域での「地震活動」は表面化されにくくなると
いう傾向に対して・・

「茨城沖」での地震活動が抑制されてきた期間とタイ
ミングで・・


他の地域「北海道・九州」で地震が表面化してきたと
いうような流れもみえてきます。



今後の流れをみていく上では・・


台風の影響下となってきた「関東周辺」で・・

特に


かわいい茨城沖周辺の地震活動


が「再び活発に表面化」してくるのか・・


それとも「このまま沈静化していくのか・・」


の状況によって・・他の地域での「地震活動表面化」
の有無が推察することができてきますので、大切な
要素と考えておきたいと思っています。


そう・・後者であれば


かわいい他の地域での地震発生


にかなり注視しておかなければいけない状況が生ま
れてきそうですからね。(*^^)
posted by ポッポ at 11:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年05月10日

関東周辺の今日の状況

こんにちわ(*^^)
今朝はすでに雨となっています。気温もわりと
低い朝ですね。

るんるんるんるん

今日の「雨」はかなり「水のエネルギー」が高い
雨です。

そう

かわいい抑制力


が強い雨ということになりますね。


この自然エネルギーを考えると現在「茨城沖」で
地震活動が活発となっていますが・・


基本的には今日いっぱいくらいで一度「余震活動」
は納まってくるのではないかと推測しています。


・・・
・・・
・・・

が・・・(;一_一)

なぜかこんな気象にもかかわらず今朝未明には・・

「筋肉の微動」

までも引き起こす・・「電磁波系」の体感を感知す
ることができました。(δ-δ;)ウーン

なぜ( ‥) ン?

想像できることとしては・・。

余震ではなく・・新しい「誘発地震」が発生すると
いうことは考えられそうです。(・"・;) ウッ


ちなみに現在の状況で体感できる・・ということを
加味すると2つの可能性が考えられそうです。


満月海洋エリアでの「M6以上」の地震発生。

もしくは

満月内陸近距離エリアでの「M4.5〜M5.5」の地震発生


というものです。(;一_一)


前者の可能性エリアを想定してみると茨城沖に関連した
周辺地域ということになりますから・・

新月宮城沖周辺
もしくは
車椅子房総半島周辺

ということになりますでしょうか。



後者の場合だと

近距離で「浅発地震の規模は小さめの地震」もしくは
「やや深めで規模は中規模の地震」というどちらかの
可能性がありそうですので・・地域としては・・


満月東京湾周辺
もしくは
新月栃木・埼玉・茨城境界付近

での地震という可能性が推測できそうです。


ちょっと気になるのは・・地震が発生したとなると・・

規模のわりに「揺れが大きくなる可能性」がありそう
だということ。(・"・;) ウッ


今日明日は雨という状況を考えると・・一応期間とし
ては


かわいい10日〜13日まで


は一応注視しておいてみていただけますでしょうか。


余震活動とは別の地震活動ということになると・・
「揺れ」が少々心配ですからね。(^_^;)
posted by ポッポ at 08:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年05月09日

西日本地域での今後の地震活動推測

こんにちわ。(*^^)
今朝も地震・・・睡眠不足に・・なりそうでつ。
_| ̄|●il|liはは


るんるんるんるん


昨日の茨城沖での地震。

規模は「M7」に上方修正されたようです。(・"・;) ウッ
やはり・・大きかったですね。

今朝も震度3程度の地震が発生していますが、昨日から
関東周辺「茨城沖周辺」では余震活動など・・連続し
てやや大きめな地震が発生しています。

しばらくはこの地域での地震は継続発生することでしょ
うね。

ゆえに特別「地震予測」という形では取り上げることは
いたしませんが、引き続いて注視の気持ちだけでももっ
ておいていただければと思います。(*^^)


ちなみに

今回の「茨城沖地震に関連した考察及びその後の想定」

については来週のメルマガで報告する予定です。
ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん


前回記事に記したように、現在は

満月紀伊半島・愛知〜紀伊半島沖周辺


満月兵庫・鳥取〜京都沖〜能登半島・新潟西部周辺


地域でそれぞれ地震活動に注視しています。


ちなみに図を一部修正してみたものも掲示しておきます。


080509.gif


新潟周辺地域も含めたエリアとしています。


上記2つのエリアはそれぞれ違った観点から「地震発生」
を想定して注視しているわけですが・・


現在の・・


かわいい地震エネルギー状況
かわいいプレート活動状況
かわいい自然エネルギー状況

の3つの要素を踏まえて検証してみると西日本地域での
地震活動の流れのようなものが・・・あくまでも想像
ですが・・浮かんできます。


これは「前兆体感情報」などに基づくものではないの
で・・あくまでも・・参考程度の話として聞いていた
だければと思うのですが・・


仮に現在注視している2ヶ所の地域で今後それなりの
地震活動が発生したと仮定すると・・

その影響は


かわいい淡路島・大阪周辺地域


にあらわれてくるのではないかと想像できます。

これは大きく2つの要素から考えられることなのです
が・・


1つは

かわいい関西五芒星の自然路を介して地震エネルギーが伝達


されることによるもの。


もう1つは

かわいいプレートの連動性

から検証できる推定ということになります。



もちろん「紀伊半島周辺」「京都沖周辺」での地震活動
が実際に発生するかどうか・・発生した地域がどこか・
・・

などの条件によって、推定も大きく異なってくることに
はなるのですが


5月中になんらかの活動があったものとすると・・


1ヵ月後〜1.5ヶ月後の影響


という形で・・いわゆる

満月6月中旬〜での淡路島・大阪周辺での地震活動


を注視していきたいと考えています。
posted by ポッポ at 11:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年05月05日

本日の体感情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は・・せっかくの連休ですが・・天気はおもわしく
ない一日でしたね。

るんるんるんるん

さて・・昨日記事に一応記載させていただきましたが・
・・・

やはり関連する地震が発生したようです。(・"・;) ウッ


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
05日09時27分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.3°、東経142.0°)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は5.1。震度2
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


海洋での地震で・・震源が浅すぎたのが・・逆に幸いし
たようで・・
揺れが小さくすんでなによりでした。C=(^◇^ ; ホッ!


昨日の記事での「地域3」に該当する地震だったようで
すね。


るんるんるんるん

どうもここ数日・・正直不穏な感覚が継続しています。
(δ-δ;)ウーン

なかなか自分の体調的なこともあってか・・薬の影響
もあってか・・

ちゃんと体感判断でけないのが・・ほんとうに残念な
んですけども・・_| ̄|●il|li


状況としては

かわいい気温変動
かわいい気圧変動
かわいい自然エネルギー変動

といった「3つの自然・気象要素」に大きな変動が存在
しています。

日本全体的に・・どうも「バランスが崩れている」とい
った印象なんです。


単なる季節的なもの・・とはどうしても考えられそうも
ない感覚なんですけどね。(^_^;)


どうしても・・


局所的な「自然エネルギーバランスの欠如」というより
も・・


かわいいダイナミックな地殻変動とそれにともなう自然現象


が存在しているように感じてなりません。(・"・;) ウッ


「自然エネルギー」で考えてみるとここ数日では大きな
特徴を感じさせる地域がありました。


かわいい北海道西部〜北部地域

では極端に強い「火のエネルギー」の存在と活動。


かわいい関東地域〜東北太平洋側

では強い「土のエネルギー」の移動。


そして

かわいい紀伊半島沖〜京都沖

にかけては日本を横断するような形でこれまた強い
「土のエネルギー」の移動と変化。



が感じられているのです。(δ-δ;)ウーン


この3箇所でのそれぞれダイナミックな範囲での異変
が存在していることが・・日本の全体的なバランスを
乱しているのかもしれませんね。


このことは昨日の記事では・・地震の可能性として
記したのですが・・

実際は上記のような感想を感じているというわけです。


仮に現在の体調不良への影響がなにかしらの変動によ
るものだと考えると・・

*正直・・いま意味不明の吐き気に断続的におそわれる
んです。(ノ_・。)

状況的に「食べ物」などの影響ではないんですけどね。
(δ-δ;)ウーン


「危機感」は感じていないという状況を踏まえると
・・。


揺れるハート鹿島神宮-富士山の路


という自然路に関連した影響を1つ・・想像すること
ができます。

自然路の両端で大きな変動が同時に存在することによ
って・・もたらされている異変ということもありそう
ですね。


なかなか過去にそのような体験をしたことがないもの
で・・判断はできないのですが・・

満月房総半島東部〜宮城沖地域

満月紀伊半島周辺地域


の両端での変動・・・ちょっと気になる「想像」では
あります。(^_^;)




またもう1つ

かわいい皇居-赤城山の路


に関連したものと考えると・・。

メルマガで継続的に記事としている内容にも関連がで
てきそうですね。


満月埼玉・群馬周辺

本東京湾〜房総半島南部

といった両端での変動が気になるケースです。


明日は記事を書くことができませんので上記地域を図
で表しておきます。

「体感」判断できる状況ではないので、とにかく一応
地震の可能性をちょっと心においておいていただけれ
ばと思います。ペコリ(o_ _)o))


080505.gif


満月地域1「房総半島東部〜宮城沖」
目安 M5.5〜M7

満月地域2「紀伊半島〜紀伊半島沖」
目安 M6〜M7.5

満月地域3「埼玉・群馬」
目安 M5〜M6.5

満月地域4「東京湾〜房総半島南部沖」
目安 M5〜M6.5

満月地域5「北海道西部〜サハリン」
目安 M6〜M7.5

満月地域6「兵庫・鳥取〜京都沖・日本海」
目安 M6〜M6.8



とにかく現状は・・こんな感じで考えておいていただけ
ればと思います。

体調回復にあわせて

なるべく今週末ころまでには上記の可能性や状況に
ついて検証・判断をしてみたいと思います。(*^^)
posted by ポッポ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年05月04日

地震体感情報。

こんにちわ(o^∇^o)ノ
やっと・・サーバーが復旧したようです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

るんるんるんるん

080502.gif


この期間中・・実はいろいろな「変動」を感知する
ことがあったのですが・・

記事にでけませんでした。_| ̄|●il|li


一部大切なことは「メルマガ」でのみ配信していま
す。



さて、今日は時間がないので・・

ポイントだけお伝えしておきたいと思います。


「地震エネルギーの変動」


を強く感じた地域がありました。それが上記図です。


かわいい1地域「兵庫・鳥取〜京都沖・能登半島西部沖」

かわいい2地域「北海道西部〜サハリン周辺」

かわいい3地域「埼玉〜房総半島東部沖周辺」


の3箇所です。


ともに「M5〜M7程度」までの地震の可能性を秘め
たエネルギーの変動でした。(・"・;) ウッ


取り急ぎ現状としては「地震の発生」を視野にいれて
おいていただければと思います。

詳しくは状況判断ができたときにまた記事にしたいと
思っています。


るんるんるんるん


また昨日

上記3の地域と関連があるのかもしれませんが・・・。


またまた「地震エネルギーの変動」を強く感じる地域
がありました。


かわいい房総半島〜宮城沖周辺


の地域です。(δ-δ;)ウーン


満月M5.5〜M6.8程度


を感じさせるエネルギーでした。(;一_一)


こちらも検証していく予定です。一応連休中という
こともありますので、心の準備という形でご参考に
していただければと思います。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 09:44 | Comment(7) | TrackBack(1) | 日々の体感報告

2008年04月29日

本日の状況報告

こんにちわ(*^^)
今日はよい天気に恵まれています。

るんるんるんるん


まず一応昨日まで経過観察中でした「体感地震予測」
080421ですが・・その後は特別なことはなくすみま
した。

結果は中間報告したように「25日」の記事に記載した
内容となりました。

これで経過観察は終了といたします。


るんるんるんるん


一昨日あたりから「耳鳴り系」の体感を感じること
が多くなっています。

るんるんるんるん
29日04時43分頃地震がありました。
震源地は八丈島東方沖 ( 北緯33.6°、東経141.0°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.8
るんるんるんるん


今朝上記のような地震が発生しています。

これらの動きの影響もあったのでしょうかね。(^_^;)


ただ・・。

基本的には現在「関東周辺」ではとても地震活動が
活発となっています。

かわいい第5のプレートへの影響


がここにきて、いろんな形で現れてきているのだと
理解しています。

あまりにも身近での「地震活動」のため・・・


体調的にも体感的にも・・影響が強くなっているの
かもしれません。_| ̄|●il|li

昨日の記事にもしましたが・・「体感判断」は若干
精度低下していることと思いますが・・。



満月東京湾周辺での地震発生


に注視したい状況かと思っています。


満月29日〜3日程度まで
満月M4.5〜M5.5(震度4前後)


の地震発生に注視という感じでいたいと思っています。


るんるんるんるん

その他の地域の中では「地震エネルギーの変動」とい
う意味で


かわいい紀伊半島沖周辺

かわいい京都・兵庫〜京都沖周辺

かわいい北海道東部周辺


の3箇所が地震活動発生が気になっている地域となり
ます。
posted by ポッポ at 13:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年04月28日

状況報告

こんにちわ(*^^)
今日から高気圧圏内となってくるようですね。

るんるんるんるん

一応ご報告しておきたいと思います。

週末からなんですが・・毎年恒例の「群発頭痛」
の期間にどうやら突入いたしました。(;一_一)はは

まいった・・_| ̄|●il|li



ということで・・しばらくの間は薬も飲むことに

なりますし・・


「体感感覚」

をしっかり感知することも・・判断することも難
しくなるのが想像されます。_| ̄|●il|li

とっても気になる季節なので・・本当に・・こま
ったものなんですけどね。(^_^;)


おそらくは


「精度」が低くなるかと思います。ペコリ(o_ _)o))

でもでも・・

一応情報発信だけはなるべくしていきたいと思って
いますのでよろしくお願いたします。

でも・・・

「体感判断」の精度が低くなっても・・ご容赦を。
ペコリ(o_ _)o))はは


るんるんるんるん


昨日は「耳鳴り体感」がすごくはっきりしたものが
継続していました。


関東周辺での地震活動に起因するものなのかもしれ
ませんね。

一応本日いっぱい体感地震予測も経過観察していま
すので、注視でよろしくお願いいたします。
posted by ポッポ at 14:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告