;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年06月12日

地震そのものが「災害」なわけではない

こんにちわ(*^^)
今朝はすでに雨が強く振っています。霧

るんるんるんるん

今朝方小規模ですが「福島」と「茨城南部」では地震
が発生していたようです。

揺れとしては「震度2程度」。

これは昨日の記事に書きましたが、一昨日夕方以降に
体感した弱い地震前兆に関連する動きだと思います。

やはり気にすることは無い程度のものでなによりです。

るんるんるんるん


当ブログの中でも度々表現していることなんですが・
・・。

数々の自然現象「地震など」は、その存在そのものが
「災害」というわけではない

という認識がやはり基本なんだと思っています。


「地震」に関しても地球≪自然≫にとっては、肩こり
解消のような感じの出来事なんでしょうね。

自然の中に発生した≪ゆがみ≫を元の状態にもどす・
・・。

そんな行いが・・「地震」なのでしょうから。(^_^;)


気持ちとしてはやはり・・「地震は発生してほしくない」

と思ってはしまいますが・・(^_^;)

やはり

やや欠け月「地震が発生しませんようにと願う」

というのは、実体には即していないようで・・

ここは

満月「常に地震は発生するもの」
満月「できるだけ、分散して歪解消してほしい」

という理解をもっているのがいいようです。


この「視点」「理解」を持っていれば・・その思考
が・・


かわいい防災対策
かわいい自然との付き合い方
かわいい地震との付き合い方

といった意識に繋がっていくのではないかと思い
ます。(*^^)


実際私の周辺でも・・

四川大震災といった出来事を認識はして・・「地震
は怖い」「地震はすごく気になる」

といった思いを強くもっている方が大半なのですが
・・

では実際に・・自分の生活圏で地震が発生した場合
・・どうするか・・どんなことをイメージしているか
・・

といったことを聞くと・・。


「具体的なイメージを持っていない」方もまだまだ
多いというのもこれまた・・現状のようですね。(^_^;)


「地震と旨く付き合う」
「自然と旨く付き合う」

ためには、≪想像力≫がとても大切。(o^∇^o)ノ


かわいいいまの住まいではどの程度の地震の時にはどんな
ことになりそうなのか

かわいい職場で地震に遭遇した時、その建物環境はどんな
ことになりそうなのか

かわいいどんな場所にいる時に「地震」に遭遇する可能性
があるのか

かわいい家族が各々別の場所にいる時に地震に遭遇した
場合・・どんな決まりごとをつくってあるのか。
「携帯電話などは通じなくなる可能性も高いです」

などなど

思いめぐらせる「事」はたくさんありそうです。

家族みんなで・・気軽に「地震」について話しをすると
いった時間も大切なことなのかもしれませんね。(*^^)


るんるんるんるん

さて現在

「伊豆諸島周辺」ではマグマの活動が活発になってい
るように感じます。「火のエネルギー」も局所的に増加
していますしね。

こんな時は
「地の底」から響いてくるような地鳴りなどの現象を
感じることも多くなってくるものですが、「マグマの
活動が活発」になっていることが要因の場合はそれほど
気にかける必要はない現象と思います。


「地鳴り」

といっても、長雨の後に「山」など地表面から聞こえて
くる場合などは「土砂崩れ」の前触れであったりと・・

いくつか種類がありますから、なかなか知識と経験を
重ねていないと判断するのは難しいかもしれませんね。
(^_^;)


雨の影響はありますが・・再び

満月茨城沖周辺


では地震活動が活発化してきたようです。今後の推移
を観察しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 09:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月11日

まずは3日間

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日はいまのところ・・雨が降らずにすんでいま
す。C=(^◇^ ; ホッ!

るんるんるんるん

さて昨日夕方以降・・いろいろと体感情報に気を
配って観察していました。

基本的には、急を要するような体感感覚は感知し
ていません。


地震前兆感覚という意味では・・弱いものは感じ
ることがありました。(;一_一)

神奈川県を中心として

満月西北西−東北東方向

のライン上での出来事ではないかと思います。

が・・・規模にくらべて揺れはたいしたことはな
いものではないかという感覚です。


基本的には気にしないでおこうと思っています。
(^_^;)



るんるん

地震エネルギー感覚という意味では、やはり「西
日本」方向の感覚が強く感じられる現状です。

とはいえ

いますぐ・・地震・・といった前兆などは感じて
はいません。


ただ期間的に「11日〜13日」の3日間はとりあえず
地震発生の可能性・・とくに

満月紀伊半島愛知沖
満月兵庫・京都沖

に関して「期日的な推定」から気にかけておきたい
と思っています。


地震エネルギー感覚としては「関西周辺」での感覚
が高まっているように思えます。

やはりラインエリアとして


半月紀伊半島〜大阪・兵庫〜京都沖

のエリアでなにかしらの「プレート活動」が活発と
なっているのではないかと思っています。

その動き自体は「表面化」していない現状ですが・
・・・。分散放出もされていないといった状況。(;一_一)

やはり気になる状況となっています。

もっと分散的に小規模地震が表面化してくれると
いいんですけどね。(^_^;)


るんるん

東のエリアでは

半月北海道東部沖周辺

でやはり継続して地震エネルギーが存在しているの
が感じられます。

とはいえ海洋であれば多少規模は大きくても揺れと
しては、たいしたことのないことが多いと推定され
ますので

現状はそれほど気にしなくてもいいかもしれません。

posted by ポッポ at 13:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月10日

「金」のエネルギー

こんにちわ。(*^^)
今日は晴れのお天気となっています。梅雨の時期
ですから貴重な太陽かもしれませんね。

るんるんるんるん

昨夜あたり「耳鳴り」が頻発していましたが・・
基本的には、たいしたものではないと判断して無視
していました。

今朝方

「茨城沖」でM4.6の地震があったようですね。
揺れは震度1とのこと・・なによりです。


るんるんるんるん

ここ数日私・・「体調不良」となっていました。
(;一_一)

まあ・・風邪がベースにあると思いますが・・。


なんといっても

満月金のエネルギーの増加

が自然エネルギー的に顕著となってきました。

土曜日後半あたりから、徐々に「金」のエネルギー
が増加してきたような気がしています。

今朝も同様に「金」のエネルギーが高い状態。(・"・;) ウッ

午後になって少しずつ低下しているようですが
・・

どうやらこの「金のエネルギー増加」に私・・

体感反応してしまい・・体調不良を招いた原因が
あるようです。(^_^;)

私・・ちょっと「金」のエネルギーに弱い体質な
もので・・_| ̄|●il|liはは。


で・・

いったい今回の「金のエネルギー増加」は何が要因
なのかさっぱり・・わかりません。(;一_一)

なんなんだろぅ・・。

「太陽黒点活動が高くなると・・宇宙線などの放射
線が高くなる」とか

「大きな地震活動前には地盤崩壊が進んで・・放射線
が放出される」

とか

「電磁波が強くなる要因があったとか」

まあ・・いろいろとあるものなのですが・・

どれも・・明確にこれだ・・とはいえないようです。


たまに

雨の中に「酸性雨」として強い酸性度が有したもの
が降ったときも、金エネルギーが上昇しますが・・

月曜日の雨は・・どうだったんでしょう・・。
(δ-δ;)ウーン

急激な「金エネルギー」の増加が雷をもたらしたの
かもしれませんしね・・。

ちょっと・・現時点では謎な「金エネルギー」の増加
です。ペコリ(o_ _)o))

るんるんるんるん


現在は特別とりあげるべき「体感感覚」はありません。

夕方以降に・・体感感知しやすい条件がととのいます
ので・・なにかあったら・・またお知らせいたします。
ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 15:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月08日

今朝の感覚

こんにちわ(*^^)
今朝は梅雨空にもどってきたようです。

るんるんるんるん

昨日もそうでしたが

現在は「体感」としてはとても大人しい状態となって
います。

地震自体も表面化するような活動は現象しているよう
ですね。

今日は地震を気にすることもなさそうですかね。

るんるんるんるん


この状態は単純に地震活動が現象ということならいい
のですが・・

先日までの「火」のエネルギーが増加した状況を考え
ると・・

ちょっと大きめ地震が発生する前の「静穏化」状態と
いう可能性もありそうです。


それでも・・

今日からは「雨」の日も多くなるでしょうから梅雨と
いう難しい季節ではありますが

地震は表面化しにくい状態


が継続していくこととなりそうです。(*^^)
posted by ポッポ at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月06日

大阪周辺の変動

こんにちわ(*^^)
梅雨となっていますが、今日は午後にかけて晴れ間
がみえてくるようです。

るんるんるんるん

一昨日あたりからでしょうか。

「地震エネルギー」の増加が感じられる地域があら
たにでてきました。ここまでにも、記事中でお伝え
はしていますが・・


満月淡路〜大阪・京都周辺

で今朝は・・
地震エネルギーの増加とともに「変動」がみられる
ようになっています。

現在経過観察している

かわいい鳥取・兵庫・京都沖周辺

の動きと関連(同一など)したエネルギーの動きな
のかどうかは・・区別がつきにくいところです。


「地殻・プレート」の動きの中では関連性はあるの
でしょうけどね。

いまのところは、「地震発生」を感じさせるこの地
域での直接的前兆現象≪雲など≫は見られないよう
ですが・・

紀伊半島を含めた周辺地域に視点を拡大すると・・

「イオン濃度・水位など」各種自然現象観測データ
の中で大きな変化を示し始めた要素もあるようです。

包括して考えると


かわいい紀伊半島沖・愛知〜大阪・京都〜鳥取・兵庫沖

の南北ラインでは、「プレートの動き」に連動した
何かしらの≪変調≫があるのではないでしょうか。

なかなか直接体感で前兆感知できにくい地域ですか
ら、今後の自然現象などの変化には気をくばってお
きたいと思います。


ちなみに今朝段階で≪大阪など周辺≫で感じられる
地震エネルギーとしては

半月M5.3〜M6.3

といった規模として推定できるような感覚でした。


るんるんるんるん

昨日は日本各地で「小規模」ですが地震活動が表面
化している数が増加しているようです。

ただ一部地域を除いて、基本的には「地殻表面付近」
での浅い地震活動が多いように思います。

おそらくは単純に、ここ数日の「揺さぶり」「気圧
変化など」の影響によって、まずは地表付近での表
面的な部分崩壊・・というか「ひび割れ発生」みたい
な感覚で・・

小規模地震という形になったものではないかと想像
しています。

であれば、この小規模地震は、今後の経過を考える
上ではそれほど気にしなくても良い動きと考えます。


やや欠け月北海道南西沖での深発地震

に代表されるようにやはり「プレート関連の地震」が
表面化したときには注意が必要だと思います。

ちなみに上記深発地震の影響は今後

三日月北海道南東・東部〜千島周辺

に中規模地震としてあらわれてくる可能性がありそ
うです。(*^^)
posted by ポッポ at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月05日

本日の気象から

こんにちわ(*^^)
関東地方は梅雨入りしたようですね。早い。

るんるんるんるん

今朝は「北海道西部沖」周辺で深発地震M5.3が
発生しているようです。

今後はこの深発地震の影響により誘発される地震
が発生することが想像されます。


昨夜は「山形でもM4.5」の地震がありました。

やはり現状は「東北・北海道」では地震が発生し
やすい状況となっているようです。


るんるんるんるん

若干ですが、昨日も「電磁波系」の影響を雲など
の表情からこることができました。

おそらくは「関東周辺」での小規模地震の前兆と
考え・・気にしないでおきたいと思います。


昨日・今朝の気象状況を見ると・・。


かわいい気圧の谷

が数多く発生しています。

昨夜は

新月房総半島周辺
新月北海道西部
新月山口県周辺




今朝の段階では

新月紀伊半島周辺〜房総半島
新月鳥取〜能登半島周辺

にかけてそんな気圧状態となっているようです。

この連続的な「気圧変化」はやはり地震を誘発
する要因になりうるもの。

一応これらの地域は地震が発生しやすくなってい
ると考えおきたいと思います。

posted by ポッポ at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月03日

台風の影響と不穏感

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
今日はわりと強い雨となっています。台風が通過中
ですからね。

るんるんるんるん

現在小笠原諸島周辺を台風が通過中です。

この台風の影響で関東地方周辺は強い雨の可能性が
まだありそうです。

「雨」対策はしっかりとしておきたいものですね。


さて、この台風の「影響」は単に気象的に雨をもた
らすというだけではなさそうです。

要素としては


かわいい強い気圧変動
かわいい「火」と「水」のエネルギー格差変動

の2つの「揺さぶり」が存在していることが大きな
ポイントとなりそうです。

実際に今日の「体感」感覚としては・・


なんとなくの「不穏感」が漂う・・そんな感覚で
す。

これは具体的な「地震前兆」に対するものという
わけではなく・・おそらくは上記の「強い変動」
「揺さぶり」による感覚だろうと思っています。

ただし


今後の想定としては・・やはり単純にこの「揺さ
ぶり」が「地震の誘発」に繋がっていく可能性が
高いものと推察しています。

なんといっても「台風通過後」の期間がもっとも
注視。

現状の≪地震予測≫に関連していえば・・。


満月鳥取・兵庫・京都沖円形範囲
・M6〜M7.5

満月紀伊半島・愛知〜紀伊半島沖周辺
・M6〜M7.5

ともにまずは

新月6月5日〜7日

の期間は発生注視日と考えておきたいと思います。


他の自然状況の中にも・・明日4日は「新月」を向
かえます。

・気圧変動
・エネルギー変動
・揺さぶり

が強い現状の中で「月」との関係はスパイス的な増長
要素となりうる存在です。

現状体感的には強い雨の影響で「地震前兆」といった
ものは感知できていません。

が・・

十分心の準備はしておきたいと思います。(*^^)

るんるんるんるん

地震活動・地震エネルギーとしては・・

先日の「北海道周辺」地域に加えて

やや欠け月関西地方「大阪・兵庫」

でも変動・変化が感じられるようになってきまし
た。

実際小規模地震が発生しはじめているようです。

単純に地震エネルギーとしては・・

半月M6前後

の存在が感じられる状況なだけに今後の推移を
観察しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月02日

難しい気象状況。

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は・・すっきりしない天候でのスタートとなり
ました。

るんるんるんるん

週末にかけて、天候の変化は激しい日となりました。
金曜・土曜と「水」エネルギーの強い雨が続いた上
に気温も低下・・。

涼しい日となりましたが


一転して昨日日曜日は夏の日差しのような晴天。

暑い日となりました。

当然自然エネルギーのバランスも大きく変動してい
たと思われます。


かわいい激しい揺さぶり


があったと判断しています。

そういう状況の中今朝も地震があったようです。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
02日00時58分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖 ( 北緯38.3°、東経142.0°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.0。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

震度3・・揺れた程度ですが、夜中の地震ですので
実状以上にちょっとびっくりしたかもしれませんね。
(・"・;) ウッ

この地震は「太平洋プレート」に関連した地震のよ
うです。

やはり・・現状は「ユーラシアプレート関連」の動き
の中にはなにかしたらの「抑制力」が働いていて・・

動きが表面化するのは・・その他のプレート関連と
いう構図になっているのかもしれません。


上記「宮城沖」の地震に関しては、まったく前兆を
思わせるような「体感」「自然状況」は感知するこ
とはありませんでした。


逆に

かわいい30日の記事

に記載していますが

北海道東部で土曜日に地震があったようです。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
31日15時24分頃地震がありました。
震源地は根室半島南東沖 ( 北緯43.3°、東経145.9°)で震源の
深さは約90km、地震の規模(マグニチュード)は4.9。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

この地域も「太平洋プレート」関連の地震となって
います。

上記前兆や・・地震エネルギーの変動は30日の時点
で感じられていたものでした。


るんるんるんるん

さて今朝の状況はというと・・すごく難しい状況です。
(;一_一)

というのも、そろそろ南洋にある

かわいい台風の影響

がエネルギー的に伝達されてきているようです。

「火」のエネルギーの増加を感じていますから。


前線による「雨」と台風による影響とがぶつかりあっ
ているような・・とても複雑な気象状況となっている
と感じています。

ゆえに

「地震前兆など」を体感感知するのがとても難しい
といった現状です。

直接的な「電磁波系」の感覚などは感知していません


ただ・・

大気全体的には重苦しい雰囲気を感じています。

これは「気象状況」によるものと思っていますが・・

明日以降の変化を注視しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告