;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年06月28日

本日の状況報告。

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
今日は関東・信越地域においては自然エネルギー
が拮抗・混沌とした状態となりそうです。

るんるんるんるん

昨日は、「気象」「自然状態」的に大きめの地震
などが発生しやすい環境となっていましたが・・

「大きめ地震」

は発生しないですんだようでなによりでした。


ただ・・。


「宮城北部周辺」

では、余震活動が活発化してしまったようで「震
度3」「M4以上」程度の地震が多数発生してしま
いました。

また

満月「深発地震」


も少し多く発生したのが気になるところです。

やはり「プレート状態」に大きく影響があったこ
とを感じさせるものでした。

三日月小笠原諸島
三日月日本海沖
三日月紀伊半島周辺

などで発生した深発地震は・・位置的なものを考
えると、今後の動きに注視といった現象と考えて
います。

半月琵琶湖周辺

で発生した深発地震は・・

今後「大阪周辺「関西地域」での地震活動につな
がる可能性が考えられる動きと判断しています。

こちらは内陸ですのでやや短期的「一週間以内」に
地震活動につながるものであれば・・「変動」
「前兆」などが発生すると思われますので注視して
おきたいところです。


るんるんるんるん


今朝は特別とりあげるべき「体感」感知はありま
せん。

posted by ポッポ at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月25日

四国北西部の動き

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
今日は曇り・・少し涼しげな空気でしょうかね。

るんるんるんるん

現在「体感地震予測080617」の経過観察中です。

一応本日いっぱいの観察期間としています。(*^.^*)


この季節は「梅雨」の影響が大きくてなかなか
「地震前兆」と「地震の発生」がリンクしなか
ったり・・表面化するまでの期間がイレギュラー
になったりと・・

予測判断する上ではとても難しい状況が続いて
います。(^_^;)


そんな中・・今日になって


かわいい四国北西部

で微小・小規模地震が群発的に発生してきている
ようです。(;一_一)

この地域は、「体感地震予測080617」で想定して
いる地域となっています。

ここまで強い雨の影響が続いていた地域のため観察
期間も延長してきているのですが・・

ここに来て、少々活動が表面化してきたという感じ
なのでしょうかね。

ただ・・

一応本日25日いっぱいの観察期間としていますので
できれば区切りとして、明日以降にはいったん結果
検証をしておきたいと考えています。

あまり・・延長を繰り返したくはないですからね。
(^_^;)


とはいえ・・今日少々動きがあったことを考えると
周辺地域の方は、今後数日間くらいは頭の中にいま
の状況を覚えておいていただければと思います。

るんるんるんるん


ここ2.3日・・関東周辺での弱い電磁波系体感を継続
して感知していましたが・・。

本日も弱いながらも感じることができます。(;一_一)

(δ-δ;)ウーン

まだ、明瞭な地震前兆とはなっていないと判断して
います。

が・・・


感知の方向性からは・・やはり・・


満月房総半島周辺〜宮城沖周辺の海域

という感じです。一応情報として心にとめておいて
いただければと思います。
posted by ポッポ at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月24日

地震エネルギーが騒がしくなってきました。

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は晴れの1日となりそうですね。

るんるんるんるん

外出前に・・手短に記事を・・。(・_☆) キュピーン!!


今朝「晴れた」ことによって環境が整ったのでしょう
ね。体感感知しやすい条件となっているようです。


せっかくの「環境」ですので、いろいろと探って感じ
てみると・・。いくつかの特徴を感じることができま
した。


グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

かわいい西日本の変動

少し前まで「経過観察」していて、現在一旦休止中と
していますが・・。

満月愛知・紀伊半島沖周辺「円形範囲」
満月鳥取・兵庫・京都沖周辺「円形範囲」

では・・やはり・・

依然として、「やや大きめな地震エネルギーの変動」
が感じられました。(;一_一)

エネルギーから考える規模としてもやはり・・。


かわいいM6以上

の感覚です。

梅雨による「雨」「水」エネルギーの存在状態によ
って、大きな影響を受けているのでしょう・・「抑制
力」が関連して、なかなか表面化しにくい状態が継続
していた・・

そんな感じです。

・梅雨の晴れ間
・高気圧の影響

などがどのタイミングで数日間継続するのか・・は
なかなか想定がつきませんが・・そのような状態に
なった時には「注視」と考えておいていただけきた
いと思います。

直接的に「地震前兆」を体感ではとらえにくい地域
ですので、突然地震が表面化する可能性も考えられ
ますからね。

るんるんるんるん

かわいい東日本

房総半島周辺では少し地震活動が活発となっている
ようです。

昨日夕方以降も弱いながらも「電磁波系」の体感
がありました。

昨日の記事に記した内容に関連した動きと考えてい
ます。

満月茨城沖〜宮城沖


あたりでの小規模・中規模地震の可能性がありそう
ですね。

こちらはしっかりと「地震前兆」を感じることがで
きればと気を配っておきたいと思います。
posted by ポッポ at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月23日

関東周辺での動き

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日はわりと涼しい空気に包まれた・・朝を向かえ
ました。

るんるんるんるん

今朝になってから・・まだ微弱ではありますが・・

かわいい電磁波系の体感

が感知できるようになってきています。(;一_一)


現状はまだ弱い感覚ですので、なんともいえません
が、今後どのように「変化」していくのかはしっか
りと注視しておきたいと思います。



この「電磁波系の感覚」は、もしかしたら昨日報告
した「千葉・茨城での地震」発生以降に起きている

黒ハート群発傾向の小規模地震


の影響なのかもしれませんね。

ただし・・まだまだ不確定なのでなんともいえませ
んが・・


やや欠け月房総半島南東沖周辺
やや欠け月宮城沖周辺


でやや気になる「エネルギー変動」が感じられるよ
うになってきています。


どちらにしても、「夕方」の時間帯以降になんらか
の「体感感覚」を感知することができるかもしれま
せんので、その時の内容をしっかりと把握・分析し
てみたいと思います。

るんるんるんるん


現在経過観察中の・・


新月山口・九州北西部周辺

での地震予測に関してですが、一応本日いっぱいの
観察期間となっています。

ただし、当該地の天候が回復したのは体感日以降昨
日になってのこと・・。

中間時点の抑制を考えるとやはり

数日間は「経過観察」としておきたいと思います。
雨天日数を考慮して・・

かわいい25日まで

一応注視しておいていただければと思います。
ペコリ(o_ _)o))


るんるんるんるん

現在各プレートごとにその活動状況を検証してみる
と以下のような状態となっています。


かわいい活発なプレート活動or地震活動中。

・第五のプレート
・太平洋プレート

かわいい動きが減少傾向中

・フィリピン海プレート


といった感じです。


また地震との関連性はなんともいえませんが「地殻内」
変動『マグマの活動などの影響』が継続して推進して
いるのが感じられる地域としては・・。


新月伊豆半島・神奈川〜山梨周辺

新月淡路島周辺

の地域が目立ってきました。(;一_一)


どんな推移をみせてくれるのか気にしておきたいと
思います。
posted by ポッポ at 10:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月21日

本日の体感情報

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
今日は関東では本格的な雨となっています。霧

るんるんるんるん

今日は「水」エネルギーがとても強くなってい
ます。

ただ、「火」のエネルギーも同時に存在してい
ることから、少々複雑なエネルギーバランスと
なっているもよう。(;一_一)

とはいえ≪抑制力≫が強くなっているように思
えますので、今日、関東周辺で地震は表面化し
にくい状況となっているようです。


また同時に・・

「体感」も感知しにくい状況。

現在は特別な体感感知はありません。exclamation


るんるんるんるん

現在【体感地震予測】080617の経過観察中です
が・・今朝あたりまで、想定地域では強い「雨」
の気候となっていたようです。

「抑制力」

を考慮したほうがよさそうな状況でしたので観察
期間を延長して・・

かわいい23日まで

としたいと思います。(*^.^*)

今日あたりは「山口・九州北東部」でも晴れ間が
みられるような予報となっていますので、変化を
注視しておきたいところですね。

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

新月追記 21日 17時30分

「山口・九州周辺」の地域では今日も「大雨」と
なっている・・との情報をいただきました。

この「大雨」が継続している間は地震発生の可能性
は低そうです。

天気が回復傾向となった時点であらためて状況を
観察したいと思っています。

*23日までの経過観察期間ですが・・さらに延長
となりそうです。(^_^;)


それよりも・・

「雨」「土砂」による災害が発生しないかどうか
・・こちらに注視という感じとなっています。
posted by ポッポ at 09:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月19日

山口周辺

こんにちわ(*^.^*)
今日も現時点までは雨とならずにすんでいます。

るんるんるんるん

本日は特別取り上げるべき新しい「体感」感知
はありません。

弱い「電磁波系」の感覚はありますが・・これ
は昨日「予測」としてとりあげた関東周辺での
動きに関するものだと理解しています。


るんるんるんるん

17日に「地震予測」として取り上げた

かわいい山口・九州北西部周辺

の地域ですが・・今日は局所的な「大雨」にみ
まわれているようです。

道路などの「冠水」被害がでているとのこと。

天気の回復が望まれます。


かわいい「局所的」な大雨


という自然現象が発生していることをみるとや
はり・・


かわいい自然エネルギーの強い「変動」


がその地域に存在していることが認識できます。
(・"・;) ウッ


やはり「強い地震エネルギー」の存在など・・・

自然エネルギーのバランスが崩れているのでしょ
うね。


強い雨となっている本日・・・地震発生の可能性
は低くなっていると思われますが・・


雨があがった後、気温上昇が考えられる2.3日間
は「地震発生」の可能性に注視しておいていただ
ければ幸いです。

本日の雨の影響を考慮すると・・


やや欠け月20日〜22日

の期間だけでも気を配っておいていただければと
思います。
posted by ポッポ at 14:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月16日

地震状況分析と本日の体感

こんにちわ。(*^.^*)
今日は薄曇ですが・・エネルギーの高い状態となっ
ています。

るんるんるんるん

本岩手内陸地震について

日に日に被害状況が伝わってきています。

「震度6強」ということでしたが、局所的にはやはり
「震度7」に相当する揺れがあったようです。

今回の地震は内陸の浅い震源によるものでした。

ゆえに、「揺れ」の瞬間的な衝撃はより大きく感じ
たことと思われます。

現時点ではまだ詳細な「地震のメカニズム範囲」等
はわかっていませんが・・基本的には

満月活断層型地震

ということになると思います。

「太平洋プレート」の移動圧力に伴って「北米プレ
ート・地殻」が圧縮され歪ができ・・そこで地殻崩壊
が発生したという形です。

ここから推定できることとしては、2つ。

1つは

かわいい太平洋プレートの移動にともなう歪はかなり大きく
なっている


ということが想像できることです。

新月宮城沖・岩手沖

のプレート境界周辺では「プレート境界型」の地震
エネルギーがかなり蓄積されていると考えられます。


2つ目は・・今後の想定ですが・・。


今回の地震発生場所として

半月浅い震源位置
半月プレート境界付近での地震ではない
半月自然路など自然エネルギー伝達経路はない

といった地域の特徴から


かわいい今後地震エネルギー放出による「誘発地震の発生」
の可能性は少ない

と判断いたしました。

おそらくは「揺れのエネルギー以外」の「地震エネ
ルギー」の大半は地表面から大気中へ放出というこ
とになったのだと思います。


ですから・・直接的に「揺れ」の影響強くを受けた
と考えられる地域では、≪余震活動≫的な形で小規模
・中規模地震のきっかけとなることはもちろんある
と思いますが

基本的には、今回の地震は「連鎖」はしない

と判断しました。


るんるん

今回の地震は過去経緯を観察すると・・


かわいい4月に発生した「山形でのM5.6深発地震」

による直接的な「揺れ」の影響を受けたことがきっか
けとなった地震のように感じています。

地域的にはとても近いエリアでの動きでしたからね。


るんるんるんるんるんるん

本「紀伊半島沖」「京都沖」周辺の地震想定について。

現在まで、1つの流れの中「注視」している大きめ地震
の想定ですが・・。

とりあえずは本日いっぱいでいったん区切りとして「観
察休止」としたいと思います。

複雑な状況が混在しているようで、なんとも現時点で
状況を見出せないのですが・・

「単なる予測間違い」
「水エネルギーや他の大地震による強い抑制状態」
「発生時期の違い」
・・・

など結論としてはいろいろと考えられそうなのですが
、先週「岩手内陸での大きな地震」が発生したことを
考えると


かわいい大きめ地震エネルギー変動が存在している地域
が複数同時に存在していることによって、三竦みの
ような「抑制状態」が生まれていた


という可能性がでてきました。

ですので、あらためて、今後の推移の中「変化」「変動」
「体感」などがあった場合に検証・お知らせしていきた
いと思っています。




るんるんるんるんるんるん

本本日の体感感覚

気になるのは昨日あたりから強く感じるようになって
いる


かわいい地震エネルギーの変動

です。(;一_一)

「岩手内陸地震」が発生後から強くなってきた感覚な
のですが、どうも方向的には「岩手」方向とはまった
く逆での感覚と感じています。

なにか岩手地震が表面化したことによって

かわいいエネルギーバランスが崩れた

ようにも思えます。

昨夜追記記事を記載しましたが・・やはり・・


るんるんるんるん
満月16日と17日
満月西日本「能登・新潟を含む」全域
満月M6以上
るんるんるんるん

といった地震発生に2日間だけでも注視しておい
ていただければと思います。

今朝も大気中にかなり強い「自然エネルギー」を
感じていますので。

もちろん「岩手地震」によるエネルギー放出によ
るものということも考えられますが・・一応。(^_^;)


るんるんるんるんるんるん

本今後の注視すべき地域

「岩手内陸地震」が発生したことによって、感応
するかのような形で「地震エネルギーの存在」と
「変化」を見せた地域があります。


満月埼玉・群馬周辺地域

は、メルマガ上で連載的に予測想定を見守ってい
る地域なのですが・・

やはり現在「第五プレート」に関連する形で不安定
なエネルギー状態を有しているということがあらた
めて認識できました。

昨日埼玉で「M3.8」の地震が発生したのですがそ
の地震内容が示してくれています。

半月6月〜8月

の期間となっていることを考えても、今後大きな
変動の有無・地震前兆に繋がる動きの有無を継続的
に観察していきたいと思います。

 

posted by ポッポ at 10:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月14日

岩手内陸地震と本日の感覚。

こんばんわ(*^.^*)
ただいま数日間の出張より帰宅いたしました。

るんるんるんるん

ちょっとびっくりしています。

本日朝方「岩手・宮城内陸」にて大きめ地震が発生
したようですね。M7.2という情報を聞いていま
す。

地震に関する詳細などは、私自身まだほとんど情報
を得ていないので、あらためて情報入手のもと経緯
とともに後日(16日)記事の中で記載していきたい
と思っています。


今回私は急遽12日木曜日夜から出張という感じで各
地を移動していました。

13日は「栃木県」

13日夜に移動して・・「長野県」

14日本日も長野県で時間を費やして、先ほど神奈川
に帰宅という感じです。

ともに山奥で過ごしていたこともあってほとんど地
震に関する情報は知りませんでした。(;一_一)


ただ先ほど確認してみると・・。

「13日に長野県でM4.8 震度4の地震」
「14日今朝 岩手でM7.2 震度6強の地震」

が発生していたようです。

岩手の地震は「内陸」でかつ「浅い震源」のものと
いうことですから、被害状況などがどのようになっ
てくるのか・・少し心配しているところです。

被害が少なければ・・いいのですが・・。


るんるんるんるん

今回12日までは少なくとも「岩手・宮城地域」での
地震前兆や変化は感じていませんでした。

地域的なものを見ると・・「自然路」からも内陸寄
りにはずれたエリアとなっていますので、体感とし
て地震前兆は感知難しいエリアとなっています。

ゆえに基本的には「地震前兆」体感は感知できなか
ったと考えています。

当然「予測」も想定できていませんでした。


ただ今回13日栃木県を移動する中で夕方以降から・
・・

「強い地震エネルギーの変動」

を感じたことは、携帯メルマガの中でリアルタイム
情報として、お伝えいたしました。
(*あくまでも予測ではなく、体感情報をそのまま
お知らせしただけのものです。)

でも・・移動中ということもあって体感感覚そのも
のは「検証・分析」できるようなものではありませ
んでした。

ゆえに、現在まで注視している「動き」をベースと
して考えて


半月14日と15日だけでも大きめ地震に注視。
「紀伊半島沖周辺」
「兵庫・京都沖周辺」

の地域に焦点をあてて理解していた・・というのが
ここまでの現状です。


るんるんるんるん

さて、今後の推移ですが・・。

当然「岩手・宮城周辺」での余震活動は注視してお
いていただければと思います。

また、この地震による今後の「誘発的地震」がある
のか・・ないのか・・

かわいい他の地域への影響の有無


などについては、今後検証していきたいと思ってい
ます。(PCメルマガの中で取り扱っていきたいと
思います。)

ただ・・

今夜帰宅する途中で・・

かわいい地震エネルギーの大きな動き・変化

を再び感じることが・・ありました。(・"・;) ウッ

方向感覚としては

満月西日本方面

です。

これがなにを意味するのか・・は現時点では不明で
すが・・

もしかしたら「微妙なバランスの中でけん制しあって
いた地震エネルギー」が・・今回「岩手地震」で一箇
所崩壊したことによって・・

他の地域で「抑制」されていたエネルギーが表面化し
はじめる・・

というような流れになっている・・という可能性も
想像できそうです。

もちろん現時点ではあくまでも、単なる想像の≪流れ≫
ですが・・一応気にとめておいていただければと思い
ます。


次回は16日に記事更新となる予定です。



追記 15日 23時

本日夕方から強い「地震エネルギーの変動」が感じられ
るようになりました。

検証は後日したいと思いますが、現時点では単純に


かわいい西日本方向「能登半島・新潟周辺も含む」全域



とくに
半月新潟周辺
半月兵庫・京都沖・能登半島周辺
半月紀伊半島〜伊豆諸島周辺

でのものと考えられます。

前日前兆である場合は・・明日

満月16日

に規模としては、M6以上の地震の可能性が考えら
れるような変動でした。

一応 16日だけでも注視と認識しておいていただけ
れば幸いです。
posted by ポッポ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告