;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年07月19日

気になる深発地震

こんにちわ(o^∇^o)ノ
なんか蒸し暑い気候が続いています。

るんるんるんるん

昨日・今朝と特別取り上げるべき体感感覚はあり
ません。

るんるんるんるん


昨日は関東を含めた東日本では思いのほか【水】
エネルギーが強く存在していました。

ただし・・。

「抑制力」や「沈静力」をもった存在というほど
ではなく、基本的には「火」のエネルギーのほう
がまさっている状態です。

今朝になって、どうやらそのバランスは変化し始
めているようで、「水」エネルギーの影響はなく
なってきているようです。

西日本では強い「火」の状態となりそうですし・
・・

関東地方でも強い「火」の影響がてできそうです。

おそらくは今日の夕方は「あざやかな夕焼け」が
みれるのではないでしょうかね。(o^∇^o)ノ


そんな中気にする現象として・・。

かわいい深発地震が多数発生しています。(;一_一)


特に「紀伊半島沖」での深発地震はプレート活動
と密接な関連がありそうですので、今後の経過に
は注視しておきたい要素です。

現在地震予測の経過観察中ですが・・

今日に限れば「西日本」

三日月九州
三日月山口周辺
三日月兵庫・京都沖周辺

では地震が表面化しやすい気象条件のようですの
で気にかけておくといいかもしれませんね。
posted by ポッポ at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年07月09日

今朝の体感と傾向

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は一応青空も垣間見える空模様です。

るんるんるんるん

昨日は関東地方では「水」エネルギーが増大
した一日でした。

その影響もあってか、基本的には地震活動も
表面化せずに抑制傾向となっていたようです。

しかし地震の影響はなくとも・・
「水」エネルギーの強い変動があった地域で
は「水害」に繋がるような強い雨の自然現象
が発生しました。

特徴としてはかなり局所的に「大雨」となっ
た地域があること。

この局所的な自然現象は「地震エネルギー」
の存在と今後の地震活動の発生などにも関連
がありそうな地域もみうけられましたので、
今後の経過を注視したいと思います。

るんるんるんるん

今日は全国的に昨日とは一転・・地震が表面
化しやすい環境となっていると感じています。

昨日の反動・・という感じで小規模・中規模
の地震が発生しやすい状況と意識しておいて
いただければと思います。

この反動が「やや大きな地震活動」という形
であらわれるとしたら少し時間経過を考え・
・・ると

やはり今週末「10日〜13日」という期間と一致
してきますので、この期間は注視期間と考えて
おきたいと思います。

( VノェV)コッソリ
特に私は「10日夜から・・福島方面へ出張のた
め・・12日eいっぱいは不在となりますからね」


るんるんるんるん

さて本日の状況に関してですが・・

先ほど「耳鳴り系」の体感がありました。

これは、内容から考えるとそれほど気にするこ
とのない程度の地震前兆だと考えています。

一応検証すると・・・


「埼玉・栃木・茨城の内陸」
「茨城沖周辺」

でのM3.5〜M4.5程度の地震前兆と考えます。
本日を含めて2.3日注視といった感じでしょうか。

***

他の地域でいうと下記地域では少々中規模程度の
地震が発生しやすい状況のようです。ご参考に。


満月北海道東部・南東部周辺
満月能登半島周辺
満月神奈川・東京南部〜茨城沖
満月京都周辺
満月九州西部
posted by ポッポ at 10:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年07月08日

穏やかな感覚

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日はなんとか・・雨にはならずに耐えている
ような空模様です。

るんるんるんるん

今日の神奈川県は雲いっぱいの空模様です。

そういう影響もあってか、今日は実に穏やかな
体感状態。(*^.^*)

特別気になるような感覚もありません。
C=(^◇^ ; ホッ!

おそらくは・・「水」エネルギーが強く一過性
の感覚ではないかと思っています。

るんるんるんるん

気象的には「とても強い雨」となっている地域
があるようでこれから関東地方でもそのような
地域がでてくるのかもしれません。

この状況は・・

今日に限ると「地震エネルギー」の強いところ
で・・強い「雨」が降る・・

そんな傾向をみせているように思えます。

これは「低気圧」による雨ではなく・・自然エネ
ルギーの『変動』が強い地点で自然現象が激しく
現れている・・といった構図によるものだからで
す。

そういう意味では、今日の自分の周囲の気象状況
や自然現象を観察しておくと明日以降の地震活動
の有無の1つの目安となるかもしれませんね。

posted by ポッポ at 15:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年07月04日

関東周辺〜東北の変動

こんにちわ(o^∇^o)ノ
昨夜から今朝にかけて、神奈川では「雷」が発生
していました。(・"・;) ウッ

そのせいで・・ほとんど・・寝られず・・_| ̄|●il|li

るんるんるんるん

昨日の夕方あたりから「金」のエネルギーの増加
が感じられるようになりました。

実際夜中になってから「雷」が発生したわけです
が・・どうやらこの現象は「地震活動」「地震エ
ネルギー」と連動性があるように思います。

もちろん「すべての雷が地震と関係性があるわけ
ではありません」

今回のケースに限ると・・エネルギー的にそんな
連動性が感じられるというわけです。


現在「茨城沖周辺」では小規模ですが、地震活動
が複数表面化しています。

この活動も・・なにかしら今後の地震活動につな
がるものなのかもしれません。地震の前駆的活動
と考えることができそうです。


ただし

現時点まで「前兆体感」は感知していません。

「房総半島周辺・茨城沖周辺」の地域での地震活
動であれば、ほぼなにかしらの地震前兆の体感は
感知できると思うのですが・・

特に「電磁波系」の体感が増加・感知できると思
っています。

でも・・現在はまだ感知できていません。(;一_一)

となると

まだ、地震発生段階とはなっていないと考えるの
がシンプルな結論なのですが・・・。


でもでも・・自然現象の中には地震の可能性がみ
てとれることを考えると・・

もしかしたら昨夜あたり地震前兆が夜中に発生して
いたという可能性も・・考えられないことはないで
すよね。

「雷」などの強い「金エネルギー」に隠されてしま
って・・地震前兆は体感できない状況だったという
ことも考えられます。(;一_一)


ですから一応・・特に今週末はもともと地震発生が
考えられやすい期間でしたので・・

満月5日〜7日程度の期間

くらいは

かわいい房総半島南東・東部沖
かわいい福島〜宮城沖周辺

の地域での地震発生の可能性を心の中においていた
だければと思います。(。・_・。)ノ


posted by ポッポ at 10:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年07月03日

小中規模地震が発生しやすい日

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は、少し風が強くなっています。

るんるんるんるん

昨日の後半からやはり「火のエネルギー」が増加
傾向となってきました。

それにともなって、一昨日「地震発生が抑制」さ
れた反動とでもいうのでしょうか・・

かわいい小規模・中規模の地震が発生しやすい状況

となっているようです。


今朝の段階で特別とりあげるべき地震前兆の体感
感知はありませんが・・。


今日は全国的に地震が発生しやすい条件が整ってい
ると考えておいていただければと思います。


特に

満月房総半島周辺
満月東北太平洋側
満月北海道南東沖
満月九州西部「熊本周辺」

では小規模以上の地震が多数発生しやすい状況とな
っているようです。

るんるんるんるん


本日の「雲など」の自然現象の中には地震前兆を感
じさせる状況が数箇所の地域で存在していました。

地震エネルギーとしてやや大きめのエネルギーが
存在している地域と重なっていることを考えると

やはり注視が必要となりそうです。

昨日取り上げた地域なども合わせて、認識しておく
といいかもしれませんね。(*^.^*)


ちなみに

現在「大きめ地震エネルギーの存在」を感じている
地域・・気になっている地域については具体的に・
・・
来週7日付けの「PC版メルマガ」でざっくばらん
にお伝えする予定です。
posted by ポッポ at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年07月02日

「土」エネルギーの動きが増加

こんにちわ。(*^.^*)
今朝は少々気温が上がりつつあるようです。

るんるんるんるん

昨日は全国的にやはり「爽やかさに」に包まれた
1日だったようですね。

この「爽やかさ」の要因となった強い「水エネル
ギー」は全国的に地震発生を抑制する方向にはた
らいたようです。

で・・本日ですが・・。


その「水」エネルギーは関東地方からも現象傾向
となっています。

今朝の大気の中にはすでに「火のエネルギー」が
増加中。今日は全国的に「火のエネルギー」が増
加するのではないでしょうか。

そういう傾向がありますから・・基本的には昨日
と比較して、「地震」が発生しやすい環境となる
ことが想像されます。

ただし、気象状況などから推定すると・・。

かわいい関東地方・東北地方・北海道の太平洋側


では、まだ昨日の「水エネルギー」の残像が残る
ことが想像できますので、現在余震活動が継続して
いる「宮城北部周辺」を除けば、基本的には地震
のことはあまり心配しないで良い1日と考えていま
す。(*^.^*)


るんるんるんるん


逆に地震の源ととなる「土エネルギー」の変化・動
きを観察してみると・・


かわいい西日本

では活発な動きへの移行段階・・という状態がみて
とれます。

今後「土エネルギー」は活発な状態へとなっていく
ことが想像されます。あわせて地震活動も活発にな
ってくる可能性がありそうです。(;一_一)

今後の自然状態・気象状況などを複合して考えてみ
ると・・。


新月5日〜7日ころ
新月11日〜13日ころ

の期間は注視しておきたいポイントと考えています。

( VノェV)コッソリ

特に「11日〜13日」は私・・出張で栃木・福島方面
へ外出となりますから・・。( -_-)フッ




三日月地震エネルギーの存在と動き


という観点で考えても、あいかわらず・・。

満月兵庫・京都沖(若狭湾)周辺


では強い地震エネルギーの蓄積が感じられます。
けして・・衰退はしていない状況です。

西日本では他にも数箇所地震エネルギーの増加が感じ
られる地域があります。

なかなか直接的に「地震前兆」を体感感知はしにくい
地域ではありますが、今後の経過には鋭敏に注視して
おきたいと思います。( ̄^ ̄ゞ!!

posted by ポッポ at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年07月01日

高気圧の1日

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝はまだまだ曇り空からのスタートとなりました。

るんるんるんるん

今日は全国的にみると「高気圧圏内」に包まれる1日
となりそうです。

ただし

自然エネルギーとしては・・。

基本的には「火」のエネルギーが高くなる傾向なの
ですが・・。


かわいい関東地方と東海地方

だけは、若干「水」エネルギーが同等残りそうです。

そういう意味で、今朝の私の体感としては・・。


かわいいとても爽やかな大気

の印象が強く・・特別取り上げるべき感覚は感知し
ていません。

ただ、全国的には「火」のエネルギーが増加傾向と
なるでしょうから、気象状況としては単純に地震が
発生しやすい傾向とはなりそうです。


でもでも・・。

今日は「土」のエネルギーの変動が少ないので今日
くらいは地震を気にしないで過ごしましょう。
(o^∇^o)ノ

るんるんるんるん

今朝は久しぶりに電磁波系の「寝苦しさ」がありま
した。(;一_一)

朝方小規模の地震が「千葉周辺」で発生しています
から、その地震活動の影響でもあったのでしょうか
ね。

基本的には

満月千葉・茨城沖〜宮城沖
満月伊豆諸島周辺〜小笠原諸島周辺

での地震前兆があったときに感じるのが体感系の
「寝苦しさ」という傾向なのですが・・・。

また明日に継続チェックしてみたいと思います。

るんるんるんるん

地震エネルギーをみてみると・・。

依然として、数箇所では大きめの地震エネルギー
の鼓動が感じられる状況となっています。

こちらは現在までも継続観察をしてきていますの
で・・今後も同様に観察していくとともに・・

何か『変化』があった時にはご報告したいと思っ
ています。ペコリ(o_ _)o))

ちなみに
大きめの地震変動やその検証は「PC版のメルマガ
」で情報発信しています。ペコリ(o_ _)o))

リアルタイムの「体感情報」・地域別本日の地震発生
しやすさ想定情報は「携帯版メルマガ」でほぼ毎日
お伝えしてます。
posted by ポッポ at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年06月30日

深発地震の継続

こんにちわ。(o^∇^o)ノ
今朝もまだ雨・・の状態です。これから回復して
くるのでしょうか。

るんるんるんるん

今朝の体感としては実に穏やかな感じです。

特別とりあげるべきものはまだ感知していません。
現在の雨の影響もあるのでしょうね。

るんるんるんるん

関東周辺では

満月茨城沖周辺

で、地震活動が群発的に発生継続しています。

ときおり「感知」する弱い体感はこの活動の影響
だと思っています。

ただ・・今後別の体感があった場合に「区別」判断
する上では少々やっかいな存在です。(;一_一)


るんるんるんるん

前回記事にも記載しましたが・・。

ここ数日

かわいい深発地震が多発

するようになっています。

27日に「地震を表面化」させやすい自然・気候環境
が複数存在していた日を1つのきっかけとして・・

その後「深発地震」が発生してきました。

「プレート」に対してなにかしらの地震誘発に繋が
る影響があったと思われます。


今朝も「日本海北部」でM5.9の深発地震が発生
しています。

その後の地震エネルギー変化を観察してみると・・

満月「北海道南東部周辺」


で地震エネルギーの変動が感じられるようになって
きました。

深発地震による【誘発地震】が懸念されます。


るんるんるんるん

上記同様に・・ここまでの深発地震の発生位置と
その影響地域を考察してみると・・現時点では下記
地域で今後「誘発地震」が発生する可能性がありそ
うです。


新月北海道南東沖周辺
新月福島・宮城沖周辺
新月千葉・茨城沖周辺
新月大阪・京都周辺

他にもいくつかありそうですが・・可能性として
「M5以上」の規模がありえそうな地域だけをと
りあげてみました。

上記は・・。

「日本海北部」
「小笠原諸島」
「紀伊半島」
「琵琶湖周辺」

で発生した深発地震にそれぞれ影響を受けると想
定される地域です。

今後変化の有無には注視しておきたいと思います。
(*^.^*)
posted by ポッポ at 09:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告