;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年08月04日

昨日の体感感覚と今朝の気象

こんにちわ(*^^)
昨日は本当に暑い1日となりましたね。全国的に猛暑
となったようです。

るんるんるんるん

現在経過観察中の体感地震予測に関して、今週は最も
注視しておきたいところです。特に明日5日は気にとめ
ておきましょう。

るんるんるんるん

昨日は特に「火」のエネルギーの強い日となりました。
にも、気象的には≪前線≫が東北地方に存在して北海
道方面では「雨」をもたらすような状況であったよう
です。

こんな状況の中・・・

「地震発生」はとても少なくなっています。

この状態はやはり「やや大きめの地震発生」の可能性
を感じさせる・・ある意味典型的な状況なのかもしれ
ません。

関東より以西では強い「火」のエネルギーに覆われた
にもかかわらず、「地震活動」があまりみられなかっ
たことを考えると・・

「大きめの地震エネルギー」の所在は・・昨日「雨」
≪水≫エネルギーの影響下にあった地域と考えられそ
うです。

そういう意味で・・

満月北海道・青森周辺地域

に根源となる「地震エネルギー」が存在している可能
性がありそうです。

気象的にも「北海道・青森」では本日あたりから「水」
の影響が薄れ・・高気圧の影響が徐々に広まってきそ
うです。

気象状況に連動しそうなため今後の≪気象状態≫に気
を配っておきたいところですね。


るんるんるんるん

上記との関連の有無を判断するのは難しいのですが・
・・・

昨日は明瞭な「耳鳴り体感」が数回ありました。

気象状況と比較しても・・やはり「地震前兆」の可能
性が高そうです。(;一_一)

昨日の記事にも記していますが・・

かわいい関東周辺で複数の地震前兆

がでてきているとも考えられそうです。1日に体感した
感覚は「弱い」感覚でしたが・・

昨日体感したものは≪明瞭≫で≪やや強い≫感覚でし
た。

もちろん「体感地震予測080730」に関連してる可能性
もありますが、あたらてめここ数日の体感を複合的に
検証すると以下のような地震の可能性がありそうです
ので、注視いただければと思います。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

満月発生期間 4日〜7日まで

満月発生場所と規模(複数地震の可能性)
1)房総半島南東沖〜茨城・福島沖周辺
 M4.5〜M5.5程度(震度3前後)

2)関東内陸部(東京・埼玉〜茨城・栃木)
 M4〜M5程度(震度3前後)

*基本的に危機感はありませんので、揺れる程度だと
思います。
posted by ポッポ at 10:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年08月03日

「体感感覚」有り

こんにちわ(*^^)
今日は昨日以上に暑くなりそうな・・そんな朝を迎えて
います。

るんるんるんるん

現在≪体感地震予測080730≫の経過観察中です。タイミ
ングとしては「5日」前後が最も注視しておきたいところ
ですね。

るんるんるんるん

さて、昨日はとうとう「電磁波系」の体感を感知するこ
とができました。(;一_一)

「耳鳴り系」体感も数回あったようです。

30日の予測は「気象的」「エネルギー的」な背景から地
震の可能性を想定したものですが・・

それに呼応した「地震前兆」が昨日発生したというふう
にも考えられそうです。(・"・;) ウッ

そう考えると・・発生タイミングとしては

かわいい本日3日
かわいい5日

が最も可能性が高いと考えられますので注視しておきた
いと思います。


ただし

実際の「体感感覚」だけから推測してみると、それほど
たいした地震エネルギーの前兆ではないと思えます。

このことからもしかしたら、30日とはまったく別の地震
前兆という可能性もありそうです。

単純に昨日の「体感」から地震を推定すると下記のよう
になります。ご参考程度に。

ー(長音記号2)
満月発生期間 3日〜5日
満月発生場所 茨城・房総半島周辺
満月発生規模 M4〜M5程度(震度2前後)
ー(長音記号2)
posted by ポッポ at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年08月02日

本日の体感状況

こんにちわ(*^^)
今日はなんとなく薄曇の空模様です。

るんるんるんるん

昨日は「関東地方」では「水」エネルギーの影響が
でていました。

地震活動としても全国的に少ない日となったようで
す。

本日は、北海道西部に「低気圧」があるためその影
響で「雲」が多数発生しているような気象状況とな
っています。

これは「南海上」から「火」のエネルギーが供給さ
れて「水」エネルギーとぶつかり合っているという
形となります。

まだ「不安定な自然エネルギー状態」

ということですね。


今後「高気圧圏内」に継続して覆われるようになっ
たタイミングが1つの地震発生注視日と考えておい
ていただければと思います。


一応今日は「西日本」は高気圧の影響下となるよう
です。ただし「水」エネルギーの影響も伝播されて
いるようなので、今日はさほど地震発生を気にしな
くても良い状況なのかもしれませんね。


るんるんるんるん

現在まで新しい「体感感覚」はありません。

現在経過観察中の地震予測わ引き続き注視しておい
ていただければと思います。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年07月28日

本日の体感状況

こんにちわ(*^^)
今日も気温は高くなりそうです。でも・・まだ蝉
がほとんど鳴いていないんですよねぇ。

るんるんるんるん

前回記事で「耳鳴り体感」について取り急ぎ記載
しましたが・・下記のような地震が発生していま
す。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
26日10時07分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.5°、東経142.0°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

揺れもたいしたことなくなによりです。まあ体感
時の内容からも、気にするほどのものではなさそ
うでしたからね。(*^^)

るんるんるんるん

現時点までは特別取りあげるべき体感感覚はあり
ません。(*^.^*)

揺れるハート

昨日もそうですが、関東周辺では気象的にとても
不安定な状態が続いています。

自然エネルギー的には「火・水・金」のエネルギ
ーがそろって強まっているといった状態。

ゆえに「自然現象」がわりと激しい形で発生しや
すい状態となっています。

昨日までも、埼玉方面では

・雷
・大雨
・雹

といった自然現象が発生していました。これらが
発生しているのも【水】のエネルギーが同時に強
いため。

ポイントはこの状況から・・「水」のエネルギー
が減少して・・弱まったときです。

【火】と【金】が強いまま、【水】が減退してく
ると・・今度は同じ自然現象であっても

・地震

が発生しやすくなります。(;一_一)

特に現在までに「激しい雷」などが発生していた
地域においては上記の傾向があります。

今後のポイントと覚えておいてください。


るんるんるんるん

「関西」「四国」「山陽山陰」「九州」において
は安定した【火】のエネルギーとなっています。

若干紀伊半島周辺だけは、ここ数日【水】のエネ
ルギーが増減したりといった傾向がみられました
ので・・周辺地域では地震活動がみられるように
なるかもしれません。

ただし、小規模程度の活動だと思われますので気
にするほどのことはないでしょう。

満月関西周辺 M4程度

といったエネルギー変動です。

るんるんるんるん

「東北」「北海道」に関しては少々複雑な気象が
続いています。現在は低気圧の影響が強くなって
いますので、地震に関しては本日それほど気にす
ることはないような状況ですが・・

この低気圧の影響が弱まったとたんに・・

「地震発生」

となりやすい不安定さが存在しています。今後の
推移に注視ですね。
posted by ポッポ at 10:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年07月26日

取り急ぎ「体感」

こんにちわ(*^^)
今日は時間・・ぜんぜんないので取り急ぎ「体感」に
ついてのみ書いていきます。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

るんるんるんるん

昨夜・・【耳鳴り系】体感がありました。(・"・;) ウッ

今度は明瞭な音質のものです。地震前兆と思われます。

が・・

まあ「揺れる程度」のものだと思います。

一応予測らしいものを記載する下記。ご参考に。


ー(長音記号2)ー(長音記号2)
満月26日〜28日
満月茨城沖・房総半島周辺
満月M4〜M5程度 震度2前後
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

では。ダッシュ!((( 三( -_-)
posted by ポッポ at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年07月25日

「金」エネルギー増加傾向

こんにちわ(*^^)
今日は本格的な夏を感じさせる陽射しと空気です。

るんるんるんるん

現在まで特別とりあげるべき体感感覚はありませ
ん。

ただ一応報告すると・・。

昨夜から今朝にかけて「電磁波系」の体感を感知
することがありました。(;一_一)

が・・・。

ここは若干判断が難しいところではありますが・
・・

どうやら「金のエネルギー」の増加を感知してい
るのではないかと思っているところです。雷

これから夕方にかけて・・関東周辺では「金」の
エネルギーがさらに増加していくのではないでしょ
うかね。(^_^;)

この自然エネルギー状況から


関東周辺では「雷」雷といった自然現象に注視という
ことになりそうです。

少々・・きつくなるかもしれません。

現在は体感的にはまだそれほどではないのでこれか
ら「電磁波系」感覚が増加するようだと・・雷に注視
しておきたいと思います。(・"・;) ウッ

私の場合・・

どちらかというと・・「地震」よりも・・「雷」のほ
うが苦手なんです。_| ̄|●il|li


るんるんるんるん

仮に雷が発生するような状況だとすれば本日に限って
は「関東」から以西は地震の心配はいらない1日となり
そうです。(*^^)

るんるんるんるん

今後気になるのは「岩手県北部沿岸の地震」の余波。

かわいい誘発地震の発生です。


時期的には「8月下旬〜9月下旬ころ」が注視となりそ
うです。

PC版メルマガでは来週の記事でこの誘発地震の想定
などを取り上げたいと思っています。


exclamation×2exclamation×2exclamation×2

【追記】11:20

といった・・記事投稿を完了させたとたんに・・・・

かわいい耳鳴り系の体感を感知しました。_| ̄|●il|li

・・・なんてタイミングなの・・_| ̄|●il|li


えっと〜〜リアルタイムな感想となりますが・・。

この周波数感覚ですと・・「地震前兆」のような感じです。
(;一_一)

でも「強い金エネルギー」の増加が事実であれば強い「雷」
の発生を意味する「体感」の可能性も高そうです。
*音質が低周波なため



ただ一応
周波数感覚からは「こもった感じの低周波」。

前回の経験から考えると・・。


かわいい神奈川西部〜山梨・長野周辺

の可能性も考えられそうです。

また今後の経緯を観察しながら検証をしていって、明確
になってきたらあらためて予測とするかもしれませんが
一応・・いま記載しておくと・・


満月26日〜28日(特に明日26日)
満月神奈川西部〜山梨・長野周辺
満月M4〜M5程度 震度3前後


といった感じでしょう。ご参考までにペコリ(o_ _)o))

posted by ポッポ at 11:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年07月23日

対応地震の報告とあらたな発見

こんにちわ(*^.^*)
・・といっても、本日は早朝から静岡への移動
のためこの記事は夜中に作成しています。

るんるんるんるん

まずは現在「体感地震予測080722」の経過観察中
ですが、昨日夕方対応する地震が発生いたしまし
た。

予測内容としては

***
満月22日〜26日
満月発生場所・規模
1)茨城沖〜宮城沖周辺 
 M5〜M6.5(震度3前後)
 *19日福島での地震の余震活動想定。
***

といったものに対して以下の地震が発生していま
す。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
22日17時47分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.6°、東経142.5°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.4。震度3
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

上記は「期間」「地域」「規模」ともに想定内の
ため対応地震と判断いたしました。

ただし、「複数地震の感覚」が今回もありますの
で26日まで経過観察を継続といたします。


るんるん

上記の地震は震源位置・深さから考えて・・やはり
「19日 福島での地震」の余震活動と考えられます。

(δ-δ;)ウーン

「余震活動」の可能性が高そうだとは思いましたが
・・やはり・・余震の発生ということになりました
でしょうか。

でも・・

予測時に記事で説明しているように・・。

「耳鳴り系」の体感の質(音質など)として余震活
動とは別の「地震活動」ではないかなぁ〜という
思いがいまだにぬぐえません。(^_^;)

感覚的な話をすると・・。

「余震」の場合は、一度地震発生後ということです
から周辺地盤・地殻は崩壊を起している状態なわけ
です。

ですから、その周辺で発生する「余震」のときは・
・・その「前兆」が発生した場合でも、わりと簡単
に地盤・地殻にキズが加わるというか・・崩壊のきっ
かけが始まるので、わりと「耳鳴り」体感の要因と
なる「電磁波など」は発生しにくい・・もしくは・
・・

「不明瞭」

なものになりやすいのです。

伝達の仕方も周辺地殻がすでに崩壊しているため
一律な「伝達」とはならない上に、響き方もかわる
という感覚なのです。

そういう意味では先日の体感はかなり「明瞭」で
「力強い周波数」であったので、あたらしい地震活動
にともなった前兆というふうに、思えてしまうわけ
です。(^_^;)

とはいえ・・その時点でも地震活動状況から考えれ
ば「余震活動」の可能性のほうが高いとは、論理的
に思えたわけですけどね。

ただ

そんな経過からも「複数地震」の可能性をまだまだ
考えておきたいところです。

るんるんるんるん


さて、ちょっとご報告を。

現在「携帯メール用メルマガ」として日々の「地震
予報」などをお伝えするようになって、約一ヵ月半
経過したわけですが・・

その取り組みを通じて、もしかしたら新しい発見か
も・・と思えるような要素がでてきました。

それは「メルマガ内のコンテンツ」として

かわいい本日の気象状況から地域ごとの地震発生しやすさ

かわいい本日「地震エネルギーの蓄積」が感知できるかど
うか地域ごとに表記。M5以上を対象

といったコンテンツがあるのですが・・。


私自身、それまで気がつきもしていませんでしたが
・・1.5ヶ月実行していく中で・・1つの傾向がみら
れるようになってきました。

それは


かわいいそれまで「地震エネルギーの蓄積」が≪有り≫と
いう形で表記されていた地域において、「有り」→「無し」
へとエネルギー感覚が変化した日

それに加えて

その日「気象状況」として該当地域が地震発生の
しやすさが≪高い≫となっていた場合には・・

満月その当日もしくは翌日


に中規模地震が発生といった傾向がみられることに
気がついてきました。


まだ1.5ヶ月といった短期間ですから、数回の出来事
でしかないので、まだなんともいえないところが多い
のも事実です。

でも

この傾向が・・わりと高い確率で考えられるようで
あれば、地震予測をする上でまた1つ「武器」という
か・・「検証要素」が増えるこになりますので、
たのもしい限りなのですが。(*^.^*)

「携帯メルマガ」

といったリアルタイムで送付でき・・かつ、時間を
かけずに簡単に発信できるということではじめた事
ですが・・
(ブログの場合は簡単な内容にみえても1時間以上
記事作成に費やさなければいけないものですから
ね(^_^;))

新しい発見が結びつきそうで、なによりです。(*^^)

やはり・・いろいろと新しいことにチャレンジして
みることって大切なことなのかもしれませんね。
posted by ポッポ at 05:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年07月22日

余震活動と体感地震予測080722

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は陽射しも強くなってきそうな感じの空です。

るんるんるんるん

今朝も茨城沖で地震が発生しています。

どうやら19日に発生した「福島沖 M6.6」の余波
がでてきている模様。

基本的に震源の深さが「10キロ前後」の浅い場所で
地震発生していることが多いようで、そういう意味
でも「福島沖 M6.6」の余震活動と考えておきたい
と思います。

今後しばらくはこの地域での小規模・中規模の地震
活動が継続すると思われますので「地震前兆」「体
感」の有無にかかわらず、地震は発生するものだ・
・・と注視しておいていただければと思います。

るんるんるんるん

さてこんな状況下・・。

今朝方・・半分寝ているような状態で「耳鳴り系」
の体感がありました。

状況を分析すると「地震前兆」であった可能性が高
そうです。

ただ・・感知したときの状況が状況でしたので・・
・・方向性などは不明瞭でした。(;一_一)

現在「福島沖周辺」では先に話をしたように余震活
動が活発な状態です。

ゆえに今回の「体感」もこの地域での地震前兆の可
能性も高そうな状況ではあります。

余震活動であれば・・特別取り上げないでおこうと
は思うのですが・・・


体感内容として

かわいいかなり明瞭な音質であった

ということに加えて

かわいい強い音圧であった

ということを考えると、やや大きい地震の可能性が
考えられます。

また

これはあくまでも「勘」のような話ですが、余震活
動ではない・・誘発的な地震という可能性があるの
ではないかと思えるのです。


上記のような理由から、一応「体感地震予測」080722
という形で予測を記載しておきますので、ご参考に
していただければと思います。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)

080722-2.gif

満月発生期間 22日〜26日までの想定

満月発生場所と規模
1)房総半島東部〜南部沖周辺「図1」
 M5〜M7程度(震度4前後)

2)茨城沖〜宮城沖周辺「図2」
 M5〜M6.5程度(震度4前後)
 *余震活動
ー(長音記号2)ー(長音記号2)


るんるんるんるん

今朝方の「気象状況」「地震エネルギー」といった
動きの中から・・2ヶ所やや大きめの地震発生の可能
性に繋がるものを感じさせる地域がありました。

まだ即座に地震発生・・といった「前兆」状態では
ないと思うのですが・・

地域的に直接体感が難しいエリアであるため一応参
考として記載しておきます。

今後、経過を注視して観察していく地域として認識
しておきたいと思います。


080722.gif

新月能登半島周辺
新月秋田・山形周辺
posted by ポッポ at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の体感報告