;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年08月27日

「体感」の増加

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝はなんだか久しぶりの「青空」のような気がしま
す。

るんるんるんるん

昨日記事で気象状況やエネルギー状態などからの推測
で「地震予測」を記載させていただきました。

その後、予測に関連するような動きとして対象地域周
辺で地震活動が見られています。

小規模ながらも

新月静岡周辺

では揺れを観測するような地震が表面化。

新月福島内陸

でもM4.4の地震が発生しています。

ともに予測地域に関連するような場所での動きですか
ら、やはり今後の想定地域での地震発生には注視して
おきたいところです。

るんるんるんるん

「青空」となったことで今朝は体感感覚を感知しやす
い環境となってきているようです。

実際に今朝の「大気」から感じる「電磁波系」の感覚
は増加中(;一_一)

ここまで抑制されていた地震エネルギーが一気に放出
へ向けて動き出したのでは・・と思えるような感覚で
す。(^_^;)

今日の「気象状況」を見てみると

関東地方を含めて、東北の太平洋側でも天気が回復傾
向となっていることから


かわいい関東地方
かわいい東北太平洋側

では、小規模・中規模地震が多数発生してくるのでは
ないかと推測できます。

26日に体感した「耳鳴り感覚」以外はそれほど大きな
規模を感じさせる感覚はまだありませんので、基本的
にはあちらこちらで・・揺れる程度・・といった感じ
なのかもしれません。

満月本日・明日

はそんな状況となりそうだ、と考えておいていただけ
れば幸いです。(*^^)


るんるんるんるん

現在の大気の感覚からだと近郊でも小規模地震が発生
してきそうな状況です。

三日月神奈川県・東京・埼玉

でも揺れる程度の地震が発生しやすい状況と考えてお
いていただければと思います。

また

満月北海道南部〜東部沖周辺

での地震活動が活発となりつつあるようです。

現在も深発に近い地震が発生していることから今後
もう少し浅い地震に繋がっていく可能性も考えられま
す。

今後の変化に注視しておきたいと思います。
posted by ポッポ at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年08月26日

地震エネルギーの飽和

こんにちわ(*^^)
今日も神奈川では「雨」。涼しい空気に包まれてい
ます。

るんるんるんるん

この「雨」の影響が強いのでしょうか・・体感感覚
としては特別とりあげるべきものはありません。

このところ連続して特に「東・北日本」では【水】
の影響が強く作用しています。本来であれば、もう
少し地震エネルギーが「放出」されていても良いも
のが、抑制されている状況が継続している状態です。

「抑制」

という作用が、「地震エネルギー」自体を減少させ
てくれていれば良いのですが、どうやら今回はそう
いう状態ではなさそう。(;一_一)

あくまでも「地震エネルギー」が抑えられて放出で
きないでいるだけの状態のようです。

るんるんるんるん
そんな中

本日の「地震エネルギー」状態を観察してみると・
・・・

どうやら、「飽和状態」となってきたもよう。(・"・;) ウッ

本来であればここまでの経過の中で・・

かわいい土エネルギーの増加(プレート活動による歪の蓄積)

かわいい火エネルギーの増加による「地震エネルギー」の増幅。
*火山活動にともなう、作用。

かわいい強い風エネルギー発生による地震エネルギーの活性化。


といった3つの「地震発生要因」が存在していたわけで
すが、これまで「風エネルギーの影響」が多少あれわれ
てはいるものの、基本的には「表面化」していない状態
となっています。

どうやら、これらの「地震エネルギー」が抑制しきれな
くなってきたようなんです。

気象状況としては最初に記載したようにまだまだ「抑制」
が働くような環境であるのですが、そういう状況であっ
ても地震エネルギーの解放がはじまる可能性がでてきた
のではないか・・そんな印象を持ちました。

そういう状況下で昨日までに気になる「深発地震」が発生
したことは前回記事でお伝えしています。

昨日も「若狭湾周辺」で深発地震が発生したことも踏まえ
て検証すると【地震発生】の可能性が想定される状況と
なりました。

そこで現在「前兆体感」があるわけではありませんが・
・・上記情報などから推定される地震予測を下記に記載
しておきたいと思います。

直接体感からの想定ではないため、精度は落ちると思われ
るとともに、予測期間は少々長めの設定となりますが参考
情報と考えていただければ幸いです。

るんるんるんるん

【地震予測情報】080826

満月発生期間 26日〜9月2日まで(一週間)

満月発生地域と規模

a)福島沖〜宮城・岩手沖周辺
 M5〜M6程度(震度3前後)

b)静岡周辺
 M4〜M5程度(震度3以上)

c)山口・四国北西部を中心とした円形範囲
 M4.5〜M5.5程度(震度3前後)

080826.gif

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
posted by ポッポ at 10:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年08月25日

【風】の影響が少しずつ表面化

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝も涼しい雨が降っています。

るんるんるんるん

昨日から現在まで、特別取り上げるべき体感感覚
はありません。

・・とはいえ

まったく体感がなかったほけではなく、昨日は「耳
鳴り系」の体感は感知しています。

ただ判断するのに微妙な状況ではあるのですが「気
圧変化」が低気圧などの移動に伴って存在した可能
性が高そうと判断しています。

ゆえに現時点では「気圧変化」によるものと考えて
いるしだいです。(*^^)


るんるんるんるん

今朝になって

かわいい若狭湾周辺
かわいい静岡沖周辺

で小規模ながらも「震度3」の地震が発生しています。

共通しているのは「震源位置が浅い」ということ。

このことからも感じられるのは、先週発生していた


かわいい強い【風】エネルギーの活性化の影響

が地震エネルギーの活性化と言う形で表面化してきた
ということです。

過去記事にも記載しているように、「若狭湾周辺」と
「静岡周辺」では先週【風】エネルギーが増大してい
たのを感じている地域の1つです。

今後気象状況などが地震発生に適した環境となってく
る時にどのような変化をみせてくるのか経過を観察し
ておきたいと思っています。


同様にここ数日は東日本では「水」エネルギーが強く
なっています。

そのことで地震エネルギーは基本的に【抑制】の力を
受けている状態が継続しています。

その中で・・昨日あたりからは「震源の浅い小規模地
震」が多数表面化しているようですが、これも【風】
の活性化による影響ではないかと考えています。

るんるんるんるん

満月深発地震の影響

昨日小笠原諸島周辺で「深発地震 M5程度」が発生
しています。

この地震の発生に関して、今後の影響が少々懸念され
る材料があります。

現時点で推定すると

満月福島沖〜宮城沖周辺

もしくは
満月静岡沖周辺

で中規模程度の地震を誘発する可能性があると考え
ています。(M5前後)

現在雨降り・・ということもあって「体感的」情報
を感知することが難しい状況となっていますので、
今後あらためて気象状況が変わったときに検証を深め
てみたいと思っています。
posted by ポッポ at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年08月23日

現在までの体感情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は曇り空がゆえに、さらに涼しい感じがしま
す。

るんるんるんるん

昨日は「茨城沖」で下記のような地震が発生して
います。


ー(長音記号2)
22日19時59分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.5°、東経140.7°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.1。震度4
ー(長音記号2)

私のところではほとんど揺れを感じることはなか
ったのですが、思いのほか揺れた地域もあったの
ですね。(・"・;) ウッ

この地震に関しては、「予測判断」はできていま
せんでした。

ただ振り返ると、「前兆」はあったようです。


新月19日に前兆体感

があったさいには「体感地震予測080819」として
いましたが、過去記事にもあるように

新月20日にも「前兆体感」を受けています。

この時の判断としては、19日の地震前兆があらた
めて発生したものとして「判断」していました。

が・・

どうやらこの「20日」の前兆は、19日に体感した
前兆とは別の地震によるものであったということ
だと考えます。

19日の前兆は、20日午後に「茨城内陸」での地震
として発生。

20日の午前の前兆は、22日に「茨城沖」で地震と
して発生。


という経緯であったようです。


上記2つの地震に共通しているのは

かわいい【風】の活性化による影響

ということ。


ここ数日は強い【水】エネルギーの影響で気象的
には地震が発生しにくい環境となっています。

しかし同時にここ数日間局所的に【風」エネルギー
が増強した地域があり・・その地域だけは「風」

の活性化の力によって「地震エネルギー」が増大
・地震発生しやすい状態となっていることが想定
できていました。

「茨城周辺」


はこの【風】エネルギーがすごく強くなった地域
です。

活性化の力はすぐに影響があらわれるということ
は過去記事に記載したとおり・・昨日は高気圧圏
内となっていたということもあり、地震発生とな
ったようです。


るんるんるんるん

今朝も【水】エネルギーが強いため気象的には地
震発生しにくい環境となっています。

ただ

体感的には昨日弱いながらも「電磁波系」の感覚
は感知するしています。

現時点ではおそらくは、「茨城周辺」での地震活動
による影響を体感しているものと思っています。

この地域周辺だけは「小規模地震」が表面化しや
すい環境と考えておくといいかもしれませんね。


posted by ポッポ at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年08月22日

【風】の増強

こんにちわ(*^^)
今朝はすごく爽やかな大気となっています。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

るんるんるんるん

今日の自然エネルギーとしては東日本を中心として
【水】エネルギーが強くなっています。

安定的な【水】エネルギーですし、同時に【火】の
エネルギーは強く存在していないので、今日はとて
も過ごしやすい日となりそうですね。

地震に関しても、ほとんど気にしないですごしても
良さそうな日と考えています。(o^∇^o)ノ


るんるんるんるん

小規模の地震活動という意味では、昨日記事にも記
したように

満月【風】エネルギー

の影響を強く受けた地域だけは、地震が表面かはす
るかもしれませんね。

ただ基本的には、気にするほどのことはない程度だ
と考えます。


【風】エネルギーに関していうと、昨日も局地的に
すごく強いエネルギーとして存在していました。

満月千葉周辺


ではとくに強くなっていたように感じています。

今後の影響と変化には注視しておきたいと思ってい
ます。


この【風】エネルギーが強くなったりする日がでて
くるということは・・自然エネルギー的な感覚でい
うと・・


黒ハート

の感覚がでてきたということなんですよねぇ。(^^ゞ

暦上ではとうに秋ではありますが、最近の季節的な
ものでいうと少々早い感じがします。

でも・・自然エネルギーのバランスとしては「秋」

を感じさせる傾向がでてきたということ。

個人的には・・なんとなく嬉しい便りのように感じ
ています。(o^∇^o)ノ


るんるんるんるん

昨日は夜間にかけて強い雷が到来しました。(;一_一)

昼間から「雷」がくるだろぅ・・とは体感で感知し
ていまたが、激しい「雷」でしたね。雷

体に大きな衝撃を受けてしまいましたし。(^_^;)はは


そんな状況でしたので、地震に関する「体感」感知
は判別できませんでした。

おそらくは、地震前兆につながるようなものもなか
ったのでは・・と思います。

るんるんるんるん


満月携帯メルマガについて

ご報告をペコリ(o_ _)o))
現在メルマガスタンドのトラブルでメルマガ発行が
できない状況となっています。

回復しだい、送信しますのでよろしくお願いいたし
ます。ペコリ(o_ _)o))
posted by ポッポ at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年08月21日

「風エネルギー」の増加と今後

こんにちわ(*^^)
今日はさほど気温は高くならないのかもしれません。

るんるんるんるん

現在まで特別な「体感」感知はありません。(*^^)


本日は「東・北日本」で強い低気圧の影響と重なっ
て【水】エネルギーが増強していく傾向となってい
ます。

逆に西日本では、安定的な【火】のエネルギーが主
となりそう。

この気象状況下では基本的に地震発生はそれほど気
にしなくても良い日となりそうです。


ただし

昨日同様に・・

かわいい【風】エネルギーがとても強くなっている地域

が存在しています。

主に

新月茨城周辺
新月秋田周辺

はその傾向が強いようです。(;一_一)

他にも東北地方を中心として、やや狭い範囲ながら
も局所的に点在しているようです。

この状況が示すのは、風エネルギーによる活性化の
作用が強まるということ。

今日時点では、「水」が強くなっている地域ではさ
らに【水】が強まることが想像できますので、本日


新月水害

には注視しておいていただければと思います。

とにかく瞬間的な「大雨」といったものは、突発的
増水を生じさせるものですので、そんな雨に出会っ
た時には

霧
霧水路

には絶対に近づかないように心がけていただければ
と思います。


るんるんるんるん

さて、【風」エネルギーに関してここ数日増大傾向
を示している地域が存在しています。

この影響は、「地震エネルギー」に対しても活性化
の影響を及ぼしているものと考えられます。

現時点では【水】エネルギーが主として存在してい
ますので、地震は抑制されているものの、今後の推
移を想定すると


かわいい地震エネルギーは活性化により増強傾向
 ↓
かわいい【水】が弱まった後数日間に地震発生の可能性が
高まる

ということが想像されます。


そういう意味で、【風】の影響を強く受けている地
域で、かつ「地震エネルギー」がそこに存在してい
る地域では、今後の地震発生への動きに注視してお
きたいと思います。

ちなみに

感知できている地域としては下記となります。


満月茨城周辺
満月東北太平洋側海域(福島沖〜岩手)
満月秋田周辺

今後上記地域が気象的に、高気圧圏内となり安定的
な状態となった時は注視したいところです。
posted by ポッポ at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年08月20日

「風」エネルギーの存在

こんにちわ(*^^)
今日もわりと爽やかな大気です。

るんるんるんるん

昨日は午後になって、激しい自然現象となった地域
があったようです。

西日本では午前中から発生していたのかもしれませ
んね。

これは「寒冷前線」が日本列島上を通過していった
ことによるものです。少々発達しながら移動してい
たので局所的な自然現象が激しくなったものと思っ
ています。

るんるんるんるん

で・・本日はというと・・「寒冷前線」が東海上に
通過していったようですから、基本的には・・

魚座『水』エネルギーが主

となる1日となりそうです。

強い『水』エネルギーというわけではありませんの
で、他のエネルギー(地震など)を強く抑制すると
いうほどの力はなさそうですが、基本的には地震が
発生しにくい傾向と考えています。

ただし・・。

昨夜の自然エネルギー状況として

黒ハート【風】エネルギー

がとても強くなった地域が局所的に点在していまし
た。わかる範囲では・・


満月房総半島周辺
満月静岡沖周辺
満月茨城周辺


では【風】エネルギーが極端に増大していたようで
す。

このような地域では「活性化」の力によって、他の
エネルギーが増強されますので、もともと地震エネ
ルギーの蓄積などが存在していた地域であれば地震
が発生しやすい状況となった可能性も考えられます
ので上記地域では本日の気象のわりには地震が発生
しやすい環境と考えておいていただければと思いま
す。

特に「茨城・房総半島周辺」では現在地震予測で経
過観察している地域でもありますので動向には注視
しておきたいと思います。

るんるんるんるん


昨日は全国的に「地震エネルギー」としては抑制さ
れていたようです。

が、あらためて今朝あたりからは「電磁波系」の体
感を感知継続している状態となっています。

一昨日の「体感地震予測」を記載した時点で感知し
ていた前兆が・・あらためて本日も「あらわれてき
ている」ということなのかもしれません。

だとすると・・発生期間としては少々ずれ込むこと
が想定されます。

本日「前兆」再開したとなると


新月明日21日と23日

あたりが最も地震発生の可能性が高い日となりそう
ですね。

とはいえ・・現在の体感感覚としても「揺れる程度」
の感覚ですので、「揺れるかも」程度に思っておけ
ば良いのではないでしょうかね。(*^^)

posted by ポッポ at 09:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年08月18日

本日の体感情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今日は実に爽やかな朝の空気となっています。

るんるんるんるん

昨日は強い「水」エネルギーの影響で涼しさ
すら感じることができる気候となっていまし
た。

本日は昨日に比べると気温は上昇してくるも
のと思います。

ただし

自然エネルギーとしては、本日も東・北日本
では「水」エネルギーの影響が強く今朝の大
気も「爽やかさ」が感じられる状況です。

昨日と違うのは「強い水」に対抗して強い「火」
が存在していたため、豪雨となった地域があ
りましたが、本日は「水」と「火」のすみわ
けがされているようですから

強い自然現象は発生しにくい環境となってい
そうです。


満月東は「水」
満月西は「火」

のエネルギー環境となるでしょう。

そういう状況ですから、本日も「地震発生」は
しにくい環境のようです。(*^^)

地震に関してはそれほど気にしなくても良い日
となりそうですね。

ただし

西日本の・・

満月九州
満月紀伊半島周辺

だけは若干地震が発生しやすい環境となってい
そうですから、注視ということになりますでし
ょうか。

posted by ポッポ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告