;

110929.jpg

LOGOS 緊急持出ブックシェルフキット

カテゴリー「水・応急・避難・情報光・衛生・トイレ」別に厳選された防災用品セットです。置き場に困らないようにと、「本棚」に常備できるようにと考案されたアイデアグッズ。身近で目に付きやすいところに備えておけるのが特徴です。


【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

【子供・女性用マスク】3層不織布マスク 100枚セット(50枚入り×2)

・今年も「インフルエンザの流行」の季節がやってきました。早いうちから、家族の中でインフルエンザ対策を心がけておくことが大切です。近年のインフルエンザは他の要素と複合的に働いて、どんな重大な出来事が起きてしまうか・・わかりませんからね。”予防接種”も良し悪しがあると思っていますし・・。感染予防がまず一番大切です。


mat01-2.jpg

車中泊用快眠マット

・災害時には避難生活が余儀なくされることが多々あります。避難生活で課題のひとつとなるのが「睡眠」確保。固い床に毛布・ダンボールを敷いて寝床とすることになるのですが、その固さで睡眠が取れないとか体の変調が出てくるといったことが多くなります。そこで車を持っている人におすすめなのが、こちらの車中泊用快眠マット。日常車の中に保管しておくことで地震・水害時に活用できます。車中泊をすることもできますが、マットを避難所で活用することができるのが利点です。

◇スポンサードリンク

はじめに『体感地震予測とは』

ー(長音記号2)当ブログでは、「体感感覚」による地震予測情報を日々お届けしています。その基本となる、「体感感覚とは」「体感感覚の基本原則」について実際に私がどんな原則と考えのもと「体感」での地震予測を行っているのかを下記にてまとめておきました。(o^∇^o)ノ

日々ブログで活用している語句の意味も、理解しやすくなるかもしれません。(*^^)興味のある方は、まず下記をご参照いただければ幸いです。ペコリ(o_ _)o))
*****************
晴れ ≪体感≫地震情報〜予測方法など基本の情報

目次〜ブログ内情報について

ー(長音記号2)「過去の地震予測結果(結果検証)」については下記カテゴリー内に”予測結果”の記事を収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ地震予測結果報告(結果検証)

晴れ2011年3月9日〜7月10日までの地震予測結果まとめ はこちらを参照ください。

ー(長音記号2)「地震予測方法及び地震の心構えについて」は下記カテゴリー内の記事をご参照ください。

晴れ地震予測方法及び地震の心構えに関する記事 はこちら。

ー(長音記号2)「体感地震予測情報に関する記事」は下記カテゴリー内に収めていますので、そちらをご参照いただければと思います。

晴れ体感地震予測情報に関する記事 はこちら

携帯用メルマガ【体感情報】

ー(長音記号2)約5回/週程度 日々の「体感情報」をメルマガ(有料)にて配信しています。登録・詳細等は下記よりアクセスの上参照ください。ペコリ(o_ _)o))
また、メルマガ読者の方は”会員専用の地震予測情報「資料版」ブログ”を閲覧・コメント欄の活用が可能となります。

ー(長音記号2)毎朝、定期的(平日)にお届けする”定期メルマガ”の他に”地震前兆”を体感及び気になる自然状況(地震エネルギー変動など)を感知したときには、地震予測情報を示した”臨時版メルマガ”をお届けしています。(適時リアルタイムで発刊)

晴れポッポの体感地震予測情報メルマガ「携帯版」のお申し込みはこちらから

****************


プチ(。・・)σ【ON】<blogram投票ボタンブログランキング 災害対策

その他「コメント対応など」

ー(長音記号2)当ブログでは、”地震前兆”を体感感覚で感知した場合にのみ、体感地震予測を記しております。(精度の高い情報のみをお伝えするために)

その他”地震状況””自然状況(地震エネルギーの状態など)”から推察した、地震活動の予測情報などは、”前兆体感”と比較すると精度が若干低いものとなるため、「携帯メルマガのみでの情報発信」としております。

ー(長音記号2)”コメント欄”を通じてのご質問などに関して、下記要素に関した質問・お話には原則お答えできないものとして取り扱っておりますので、ご了承いただければ幸いです。(私が考えている、地震の可能性や地震活動に対する考え方は、当ブログ及びメルマガで発信しているのがすべてですので、過去記事も含めてご参照していただければ、私が考えている地震状況がわかるものと思っています。(*^^))

・他の「地震予測情報(ブログ・雑誌など)」に関する各種質問など。

□スポンサードリンク

2008年09月13日

自然エネルギー的には台風の影響有り。

こんにちわ(*^^)
今日は基本は「晴れ」でしたが夕方少々の雨が降り
ました。

るんるんるんるん

exclamation×2【体感地震予測】080912経過観察中。≪12日の記事≫

るんるんるんるん

現在複数の地域での「地震予測」を注視している所
ですので、ここまでの経過に関しても状況報告して
みたいと思います。


まず気になる地震活動としては以下の2つがありまし
た。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
13日06時05分頃地震がありました。
震源地は千葉県南東沖 ( 北緯34.6°、東経141.0°)で震源の
深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は4.2。震度1

12日21時29分頃地震がありました。
震源地は神奈川県西部 ( 北緯35.2°、東経139.0°)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は2.4。震度1
ー(長音記号2)ー(長音記号2)

この地震は「体感地震予測080912」にて注視している
地域での動きです。

11日までは特別地震活動はありませんでしたが、ここ
に来て

半月房総半島南部沖

半月神奈川県西部(箱根)

の地域において地震活動が活発になっているのが表面
に現れるようになってきました。

これは「前駆的活動」というふうにも考えることがで
きる動きですので、やはり今後の経過には特に注視し
ておきたいところです。


他の予測地域「埼玉周辺」と「愛知沖周辺」に関して
は現在は特別気になる動きなどは感じていません。

「愛知沖」では深発地震が発生していますが、これは
どちらかというと

三日月茨城沖周辺〜宮城沖周辺

へ影響を及ぼす可能性がある動きと思われます。


るんるんるんるん

今日は全国的にやや雲の多い天候となったようです。

これは「台風」の影響が伝達さけてきていることに
よるものと考えています。

自然エネルギー的にも「火」のエネルギーが増加し
ていましたから。(^^ゞ

「地震」に関連していうと、この「台風の影響」が
無くなった後に「反動」として地震活動が表面化し
やすい環境となることが推測されます。

高気圧も移動してくる流れとなっていますので明日
はまだ影響が残るでしょうが・・その後が注視とい
う感じでしょうか。

「台風の進路」には気を配っておきたいところです。
posted by ポッポ at 18:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年09月10日

地震発生しやすい環境

こんにちわ(o^∇^o)ノ
昨夜はほんとうに涼しい・・秋の夜を感じさせる大気
でしたね。

るんるんるんるん

今朝も実に爽やかな空気です。(o^∇^o)ノ

秋を十分に感じさせてくれる風情をもった風も流れて
います。気持ち良い環境ですね。

でも・・・・

そんなすばらしい環境ではあるのですが・・。

同時に「地震が表面化しやすい環境」ともなっていま
す。(;一_一)はは


全国的に微小地震・小規模地震は多数発生してきてい
ますので、しっかりと「揺れ」をともなう地震もこれ
から増加してくることが想像されます。

現在経過観察中の「地震予測」もありますから、あわ
せて「地震発生」しやすい状況であることを意識して
おいていただければと思います。


るんるんるんるん

現在も弱いながら「電磁波系」の体感を継続的に感知
することができています。

これは現在「茨城沖周辺」で小規模地震が群発的に発
生していることに影響を受けているものではないかと
思っています。


るんるんるんるん

地震エネルギーの変動という意味では

新月北海道周辺

新月能登半島・滋賀周辺

で動きが感じられるようになっています。地震活動に
つながる動きだと考えられますので、地震が発生する
かも・・と考えておいていただければと思います。

あくまでも「感覚的」な判断ですが・・

北海道周辺では「M5前後」

能登・滋賀周辺では「M4.5前後」

のエネルギー規模のように思えます。


るんるんるんるん

自然エネルギー的には今朝になってだんだんと≪風≫
エネルギーが増加してきています。(*^^)

かわいい活性化

の力が増加していますので、よくも悪くも現状をさら
に増進させていきますので、そんな1日と考えてみて
はいかがでしょうか。(*^^)
**

*追記 16:30

今朝「体感地震予測080909」に関連すると思われる地
震が発生していました。一応中間報告として下記に記
しておきます。

ただ予測は継続観察としますのでよろしくお願いいた
します。ペコリ(o_ _)o))


**
10日09時24分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.7°、東経142.3°)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.4



posted by ポッポ at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年09月08日

今日の体感報告

こんにちわ(*^^)
昨夜はまた突然の雷雨が激しかったです。

るんるんるんるん

昨日は特別とりあげるべき体感はありませんでした。

といいますか・・

夕方から激しい「雷」が来たこともあり、地震前兆
の有無は判断できないような状況でした。(^_^;)

あらためて、また変化があるようならお伝えしたい
と思います。


るんるんるんるん

それにしても「不安定な天候」が長く継続していま
す。単に「長雨」が・・とか「秋雨」が・・といっ
たものではなく、あきらかに、自然エネルギーが混
沌としてしまっていることに由来するものですから
・・。

本日もまだまだ不安定な状況のようです。

局地的な激しい自然現象には注視したい日ですね。


地震エネルギーの変動

という意味では先週末から現在までの流れをみると
気になる地域がいくつかでてきました。

すでにお伝えしていますが、あらためて下記に記載
しておきます。

現状、「体感判断」が非常に難しい状態ですので検
証できないのですが、今後少しずつでも検証を深め
ていければと考えています。(*^^)


満月北海道周辺地域(本日は地震発生しやすい
状況)

満月京都〜岐阜〜長野周辺


****

追伸 13:30

晴れの天候となってきたのもあるのでしょうね。
やはり・・電磁波系を含めた「体感」感覚は増加傾向
となっています。

とにかく

気象的・環境的な条件さえ整えば、すぐにでもやや大
きめの地震が発生・・という可能性をもった現状(地
震エネルギーの存在)であることが伺えます。(・"・;) ウッ

明日は久しぶりの【高気圧圏内】となりそうな気配。

注視していくとともに、地震前兆の体感感知がありま
したら、なるべくリアルタイムで情報提供していきた
いと思っています。(メルマガ)
posted by ポッポ at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年09月03日

【地震予測情報】080826の検証

こんにちわ(o^∇^o)ノ
関東では、青空の朝となっています。

るんるんるんるん

昨夜から体感として感じる「自然エネルギー」の変動
があったのですが・・その要因は本日の不安定なエネ
ルギー状態を示していると考えています。

「不安定」

といっても、日本全体的な話ではなくあくまでも局所
的・・もしくは地域的に自然エネルギー状態が大きく
異なっていることを示しています。

大まかにいうと

半月北海道・東北・新潟周辺 ・・【水】が強い
半月関東周辺 ・・弱い【水】と弱い【火】
半月東海・関西・能登 ・・強い【水】と強い【火】
半月山陽山陰・九州 ・・【火】が強い

といったような状況です。

この状況ですから「東海・関西・能登」の地域では
≪自然現象≫が激しく発生することが想像されます。

突風・強い落雷・雷雨

にはとくに注視ですね。


るんるんるんるん

昨日いっぱいで「地震予測情報」080826の経過観察期
間が完了となりました。

この「予測」は≪体感感知≫によるものではなく自然
状態から推測したものです。

中間の雨の影響などで「地震発生が抑制」されている
といった可能性は高いものがありますが、一応ここで
区切りとしたいと思います。

結果としては、

「予測に対応するような地震は発生しませんでした」

正確には「予測規模と一致するような地震は発生して
いません」という状況です。

ここまでは、なによりの結果です(*^^)

ここまでの経過を見ると、予測想定した3つの地域に
おいて、予測後それぞれ地震活動は活発化している状
態となっています。

かわいい宮城沖周辺地域

においては、規模は予測よりも小さいものですが

ー(長音記号2)
30日04時55分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.7°、東経142.2°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.4
ー(長音記号2)

揺れを観測する地震が発生しています。他にも同程度
の規模の地震が発生している状況を考えても、地震活
動としては活発な状況だと考えます。

この地域では「地震エネルギーの蓄積」が大きくなっ
ていることが感じられますが、ここまでは≪水≫の影響
で抑制力が強く働いているものと考えられます。

ゆえに、今後「地震が表面化」する可能性は高いもの
と思います。



かわいい静岡周辺

この地域では予測規模こそ違いましたが、予測後「群発
的地震活動」が続いています。

無感地震・小規模地震が「静岡〜長野南部」にかけて
多数発生していました。

この動きは気象庁の情報にもありましたが、どうやら

新月スロースリップ

によるもののようです。

どうやら、「やや大きめな地震」という形にならない
程度にゆっくりとプレートが動くことで少しエネルギー
の開放が行われたようです。

大きく揺れる地震とならずになによりの結果でしたね。



かわいい山口周辺

では、揺れを観測するような地震は発生していません。

ただし
微振動・小規模地震はやはり多数発生してはているよ
うです。

この地域の動きについては、今後しっかりとした地震
活動につながるものなのかどうかは、現状判断できま
せん。

どちらかといえば、このまま小出しでのエネルギー放
出という形で終わりそうな気もしています。

ぜひ、そのような形となってもらえればと思います(*^^)


るんるんるんるん

本日も【体感地震予測】080829の経過観察中です。


こちらは本日いっぱいの予定ですが、中間の雷雨によ
る影響が強かったと考えていますので、この予測は観察
期間の延長を視野にいれています。

ここまでに「小笠原諸島周辺」でのM4.9の地震発生は
確認されています。

また明日にでも詳細をお伝えしたいと思っています。
posted by ポッポ at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年09月02日

今朝の体感情報

こんにちわ(o^∇^o)ノ
今朝は青空からのスタートとなりました。

るんるんるんるん

青空という環境だからでしょうか

今朝は様々な「体感」感覚を同時に感知している
ような状態です。(;一_一)

地震活動にともなったものもあるのでしょうが・
・・・

自然エネルギー全体的に、複雑な動きと変化をし
ているところといった感じです。

「火」「水」「金」「土」「風」


全てが、バランスの取れていない不安定な状態で
すね。(^^ゞ

今日の状況でいうと

≪水≫の力が弱まり

≪火≫の力が強まっている

という感じです。昨日に比べると「地震」はやや
発生しやすい状況といえそうです。

≪金≫のエネルギーも局所的に乱れていますから
・・・また雷でも発生するんでしょうかね。
(・"・;) ウッ

いまの体感も「雷」が発生するようなら、その影
響も強くでているのかもしれません。

とにかく今日の状態は・・落ち着かない感覚

です。(^^ゞ


るんるんるんるん

昨日までに「愛知沖周辺」で深発地震が2つほど発
生しています。

この地震は、今後誘発地震を発生させるものと考え
ています。

現在のエネルギー状況から考えると上記誘発地震は


満月茨城沖〜宮城沖

もしくは
満月能登半島周辺

のどちらかで表面化してくるのではないかと推測し
ています。





posted by ポッポ at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年09月01日

昨日の地震前兆

こんにちわ。(*^^)
今日は北海道と九州では強い「水」の影響がでて
きそうです。少しバランスの悪い状態ですね。

るんるんるんるん

今日から9月。メルマガでもお届けしていますが・
・・・

今月は「大きめな地震」に注視したい月となりま
す。ここまでの経緯で「3つ」の地震誘発要素が
あり、それぞれ今月に地震発生となる可能性があ
りそうな期間となっているためです。(^^ゞ

今日は「防災の日」でもありますから


かわいい防災用品の点検


かわいい自分が住んでいる環境における「災害要因」の
抽出

「津波の可能性があるのか」
「家の倒壊の可能性があるのか」
「火災のリスクは」
「土砂崩れの可能性は」
「落下物の存在は」
など

大きな地震の揺れを感じた後に、「どのような行動」
を取るのか、事前にしっかりと検討してぜひ決めて
おきましょう。(*^^)


るんるんるんるん

さて昨日は「日中」晴れ間が見えたこともあり大気
や雲の表情にも「地震前兆」をうかがわせるものが
多数存在していました。(・"・;) ウッ

体感感覚としても「電磁波系」の感覚を感知するこ
ともありましたが・・

当地ではさほどではなかったものの、周辺地域では
夜になったまたもや【雷雨】が到来していました。
(;一_一)

この状況だと、「電磁波系」の体感に関しては地震
前兆であるかどうか、判断は難しいものとなります。

ただし

日中の地震前兆などは現在地震予測として経過観察
中の2件がありますので、それらに関連したものなの
かもしれません。

方角的なものから想像すると・・


新月東京・埼玉〜茨城・栃木〜茨城・福島沖

080901.gif

といった範囲での「地震の可能性」が想定されます。

一応重複するかもしれませんが、予測をするならば

満月発生期間 1日〜4日まで
満月発生場所 東京・埼玉〜茨城・栃木〜茨城・福島沖周辺
新月発生規模 M4.2〜M5.7(震度3以上)


ということになりそうです。一応ご参考までに。
ペコリ(o_ _)o))

posted by ポッポ at 09:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年08月30日

またも雷

こんばんわペコリ(o_ _)o))
また雨となってきました。霧霧霧小雨

るんるんるんるん

今日日中は晴れ間もでて少々暑さを感じていましたが
夕方になってから、再び雷がやってきました。(;一_一)

昨夜も夜中・・ずぅ〜と雷。_| ̄|●il|li

体感に影響するから・・眠れなくなっちゃうですよねぇ
・・・(。・_ゞゴシゴシいますごく眠いです。


さて日中晴れ間のときも、特別取り上げるような体感
感覚はありませんでした。

まずは現在注視している「地震予測」を引き続き観察
していく形でお願いいたします。


こんな天候のときでも・・

かわいい福島沖でM4.3の地震が発生しています。

気象状況が落ち着いて、変化したときには地震活動の
変化にも注視ですね。

るんるんるんるん


今日の雨も「水」だけでなく、「火」のエネルギーも
同時に存在している雨です。

地震エネルギーの抑制はあまり期待ができないようで
すね。(^_^;)

また何か変動があったら、追記したいと思います。


るんるんるんるん

追記 30日 21:20

「体感地震予測080829」に関連する地震が発生してい
たようですので、記載しておきます。
*検証は後日。

ー(長音記号2)ー(長音記号2)
30日10:41 小笠原諸島周辺 M4.9
ー(長音記号2)ー(長音記号2)
posted by ポッポ at 17:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告

2008年08月28日

地震エネルギーの現状

こんにちわ(*^^)
今日はすっかりと曇り空となってしまっています。

るんるんるんるん

今朝の気象状況を見てみると全国的に「雨」の影
響が強い日となりそうですね。

昨日記事内にて、「小規模地震の多発傾向の可能
性」について触れましたが、本日に限れば抑制状
態となりそうです。

ただし
これはあくまでも一時的な作用。

本当は少しずつでも地震エネルギーを放出してく
れたほうが良いのですが、一時的に「押さえつけ
られる」という形になっています。

あまり・・喜ばしくない作用なんですよねぇ(;一_一)
・・本当は・・。


昨日の状況としては

新月千葉・茨城周辺
新月宮城沖周辺
新月浦河湾周辺

で深発的な小規模地震活動が多数表面化する形で
地震エネルギーの放出があったのですが、それが
本日は「抑えられている」状況です。

上手い例えではありませんが・・(^_^;)

コーラなどの炭酸飲料が少々「泡をふき始めた時」
に無理やり指などで栓をして、噴出しを止めよう
とすると・・一時的には止められても・・その後
逆にもつと激しく「大爆発」のように噴出してし
まうということになりますよねぇ・・。

それと仕組みは同じような感じで、一度地震エネ
ルギーの小規模放出が始まったときに、それを抑
えるような働きがあると・・一時的におさまるの
ですが、その後「急激な放出」につながるという
ことが想像されるのです。

そういう意味で上記にあげた「3つの地域」はかな
りその動向を注視しておかなければいけない状況
となったと認識しておきたいと思います。

現時点では、感知はありませんが、気候の変化な
どにより「地震前兆」が発生する可能性が高そう
です。

その場合は「前兆」から「地震発生」までの時間
は短いものとなりそうですので、地震前兆をしっ
かりと体感できればと思っています。


規模的にはもともと
「M4.5〜M5.5程度」ですんでいたものが・・

「M5.5〜M6.5程度」に規模上昇するということ
が可能性として考えられそうですので、現在注視
している「地震予測情報080826」とも関連して気
にしておきたいところです。
posted by ポッポ at 09:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の体感報告